SSブログ

弥生のソラは [日々のこと]

 

寄り添う blog.jpg

 

 

 

 

 

 

先週、暖かな日が続いて、積もっていた雪も見る見る溶け、

幹線道路はアスファルトが顔を出していた札幌。

間もなく、春? いや、まだ2月の終わり、いくらなんでも気が早いでしょう

…などと思いつつ、どこか浮き足立っていた。

 

いくつかのトピックスがニュースを沸かせ一喜一憂しているうちに、

冬季五輪は終幕の時を迎え、カレンダーは今日から春、弥生。

今日が卒業式という高校も多いようだ。

しかし、北のソラの神様は、やはり、一筋縄ではいかない。

目覚めて窓の外を見れば、あれほど春めいて見えた街の風景が

一面、真っ白に塗りつぶされて、また冬に逆戻りである。

 

北の春は三寒四温を繰りかえしながら、ゆっくり近づいてくる。

そう心に言い聞かせ、窓の外の白い弥生のソラにため息をつく、1週目の始まり。 

 

 

やっぱり箱がすき blog.jpg 

 

1月、オトニャの儀式、不自由なエリザベス生活を経たTEN。

手術の傷も癒え、毎日、元気いっぱい、我がままの限りを尽くしている。

 

面白いことに、ホルモンの影響がなくなったせいなのか、

以前、明るくなる前から目覚め、大騒ぎしていたのが嘘のように寝坊になった。

でも、大きく変わったのはそれだけ(苦笑

相変わらず、ケージの中が一番安心で、外ではまだ本気で寝入ることは滅多にないし、

ちょっとした物音や人の動きに過敏に反応する。

おまけに、誰かにケージの中へ戻してもらわないと、自分でトイレにも行けない(行かない?)

 

手術をすれば、猫が変わったように落ち着きますよ。

 

呪文のように言われた言葉も、うちのTENが特殊なのか、

どうも当てはまらないようだ。

ペットの問題行動を研究している、かかりつけの獣医師にも

これまでの患畜・症例にないケースが多過ぎ

「TENちゃんは、計り知れない…」と、ため息混じりにいわれる始末。

 

にゃんともはや、お手上げ状態。ちょっと新しいことができると、

今まで普通にしていたことができなくなる。それは、まるで行きつ戻りつの

北国の春のようだ。どこにも、問題解決の答がないのなら、

本当のうららかな季節が訪れるまで、彼女の心に積もったナニカが溶けるまで

気長に待っているほか、もう、我々には手立てがない。にゃんともはや…。

 

 

 

がじがじ、ネズミうまい blog.jpg

 

機嫌のいい時は、宅配の段ボール箱にはいって、無邪気に

ネズミを相手に独り遊びも。

手術で刈り取られたお腹の毛も、段々、生え揃ってきた。

 

 

プリンター、しゅき、しゅき blog.jpg 

 

 

何が彼女の心を駆り立てるのかは謎だが、

PCのプリンターは仔猫の頃からのお気に入り。どんなに機嫌が悪いときでも

プリンターが動き出す気配を察知すると素早く駆け寄って、

がしゃがしゃ、かちゃかちゃ、猫夢中♡

 

ベンガルらしいスポット柄も、屈んだお腹の上では、

豹柄…というより、大分名産のドンコ椎茸さながら(^m^

 

こんなささやかな発見と笑いの数々、

つかの間、傍らで気まぐれに見せる無防備な寝姿が、

理由不明の反抗、挙動不審に途方に暮れる日々の大きな幸福だ。

彼女の、我々の心の春は、いつやってくるのだろう。  

 

 

<引き続き、お知らせ>

  

*今週土曜日、6日からうつわ本出版記念の企画展

「北海道のうつわびと展21」が始まります。

詳しくは前記事「春一番」をご覧ください。

 

お近くの方、ぜひぜひ、足をお運びください <m(__)m> 

 

 

 

 


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 17

プランツマーケット

弥生の空のように、TENちゃんにもゆっくり穏やかな春がやってきますように。
by プランツマーケット (2010-03-01 17:03) 

green_blue_sky

TENちゃんは計り知れないんだ。
落ち着くのはもっと後なのかな(;^_^A アセアセ・・・
プリンタの上が落ち着くんだ、小さいころから一番落ち着く場所なのでしょうね。
千葉は曇り空、天気が悪い1瞬間ですが、暖かいので気分がいいです。

のんちゃん、静かに暖かく、過ごしています。
by green_blue_sky (2010-03-01 18:29) 

hamu5

TENちゃんはやっぱり野生の要素が強いのでしょうね^^
by hamu5 (2010-03-01 19:52) 

阿呆市

うんうん…大人っぽくなってきたすね。

by 阿呆市 (2010-03-01 23:08) 

kurako

TENちゃんは 専門家をもってしてもなかなか手強い相手なのですね。
でも、安心できる場所があるっていうのはいいですね。
それがケージだったりプリンターだったりしても^^;

こっこは、避妊手術後1か月(生後7か月くらい)で我が家にきましたが、
3才になった今も子猫のように元気に跳びまわっています。
保護先では大人しいマイペースな子だと言われていましたが、
「自分の家」を得たことで安心したのか、ものすごく元気でマイペースな子になりました。
by kurako (2010-03-02 06:30) 

ナツパパ

個性それぞれなんですねえ。
それぞれの個性をそのままに、って学校の心の相談員の方もいいます。
それはそうなんですが...当方の心の余裕具合も試されていた...息子の反抗期。
でもね、反抗の心を自分の中に潜ませているより良いかもなあ、と思いましたっけ。
...記事とは全く違うコメントになってしまって恐縮なんですが。
by ナツパパ (2010-03-02 08:39) 

そらまめ

おはようございます。
TENちゃん、きれいなヒョウ柄だ~!!
って書こうと思ってたらMORIHANAさん、
大分名産のドンコ椎茸って・・・ププッ♪
うちの獣医さんには、おとニャの手術をやっても
性格は変わりませんから・・・って言われちゃいましたよ。
うずらは何も変わりません。
相変わらず、ず~っとガキのままです。
by そらまめ (2010-03-02 09:05) 

ひろころ

TENちゃんは、やっぱり異端児なのでしょうかねぇ(笑)
でも元気いっぱいでよかった(´▽`)ノ
まだまだ落ち着かなくてもいいオトシゴロでは?(≧ー≦)b
チューリップかな?淡い紫の色合いが春らしさを演出してくれますね(._.)φ
三寒四温、この時期はいつも呪文のように唱えて春を待ってますf(^^*)
by ひろころ (2010-03-02 10:53) 

空楽

にゃんこも皆性格が違って色々ですものね。
TENちゃん元気が1番だよね^^
チューリップとっても綺麗ですね。
by 空楽 (2010-03-02 12:37) 

(u_u)

うちのキャビアは、手術後も4~5歳まではやんちゃの限りを尽くしていました。
最初に飼い始めた学生時代は、アパートの壁紙のほんのちょーっとむけてたのを
見逃さず、かなり大胆にひっぺがしました。
実家に連れ帰ってからも、猛ダッシュをして、カーテンをよじのぼり、カーテンにつかまったままカーテンで爪とぎをする、という猛烈ぶりでした。

いつの間にか、寝てばかりです。

TENちゃんもまだまだ落ち着くには時間がかかるかもしれないですね。
気長にいきましょう~
by (u_u) (2010-03-02 21:44) 

フサヲ

企画展、いきまぁ~っす(。^ ^)ノ゛
ずっと楽しみにしておりましたので、楽しみです♪
TENおねえさん、
ホルモンの影響で出てた行動だけが落ち着いたということでしょうか(・・。)?
(他の行動はホルモンの影響に起因してない、とか、汗々)
白いお口元が可愛いです( ^ ^)
それに、シッポッポにオナカに・・・♪
TENおねえさん、見せるだけだなんて拷問ですよぉ(苦笑)
3ヶ月ほどしかウチのベンガルズと年齢が違わなかったと記憶しているのですが、
とってもおねえさんねこに見えます~ ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-03-03 00:12) 

engrid

ねこはきままと申しますが、やはりそうねと頷きながら
うちでも 二匹一緒に暮らしています
あまりの気性の違いに、ふりまわされたりしながらも
やはり どちらと比較はできない可愛さですね
やきもちもやきます、すねもします
隙を狙って甘えもします、猫のいない生活は考えられないです
by engrid (2010-03-03 18:04) 

SIROTAN

コメント有り難うございます!!!
札幌にお住まいの陶芸の先生なのですね!!!
TENチャン、まなざしがカッコイイですね。実は、このTENチャンのアイコンに惹かれてお邪魔したのでした。
by SIROTAN (2010-03-03 18:39) 

うに

プリンターが好きなねこちゃんって、多いみたいですね~
うちの姐さんは、プリンターにもPCにも興味なし。
抱っこが嫌いで、1秒たりともじっとしていなかった子でしたが
今は じっと我慢?が出来るようになりました。
落ち着いてくれ~と思っていた頃が、今となっては懐かしいデス。
ねずみさんは、お揃いなのかにゃぁ。
みうは、夢中で遊んでいますョ♪
by うに (2010-03-03 22:46) 

ねこじゃらん

落ち着く時期もそれぞれ、なのかもしれませんね。
本猫もきっと楽だろうから、もっとリラックスできるようになるといいですね。
しかし…ススは…
私の前では相変わらず悪魔のようなお転婆なんですけど。(号泣)
by ねこじゃらん (2010-03-04 10:55) 

ぐーちゃん

TENちゃん、お顔はすっかりオトニャになって……。
一人でケージにもどれない、箱入りニャンコなんですね。
人一倍、いや猫一倍かまって欲しい性格なのかも。
とりあえず、朝はゆっくり寝られて、よかったです(^^)

長岡は、アスファルトがすっかり乾いています。
歩道はまだ雪の中ですが、その上の土手の草が見えてきました。
雪国4年目にして、土の上の方が早く溶けると、学習しました。

by ぐーちゃん (2010-03-04 13:00) 

BRIC−A−BRAC

そうぞうつかないでしょ

そうかんたんには
よそうさせないんだ

かんがえて
とっぱつで
そんなだから


by BRIC−A−BRAC (2010-03-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春一番春昼の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。