SSブログ

7粒でアンチエイジング [菜果生活]

春の朝は苺! blog.jpg

  

 

 

Mサイズ7粒の苺を食べると、1日に必要なビタミンCがとれ、

シミやシワを防ぐアンチエイジング効果がある…という。

さらに、ヨーグルトを組み合わせれば、そのパワーはさらにアップし、

弱った胃腸を健やかに整えてくれるというおまけ付き。

 

今が旬の苺、7つを朝のオイシイ習慣にして

身も心も晴れやかに新しい季節、暮らしを楽しみたい。

 

 

 

 

*トップ写真の萌黄色のグラスは、長沼町在住の硝子作家、

西山亮さんの作品。先日開かれた「北海道のうつわびと展21」で

展示されていたもの。熟慮の末、我が家に迎え入れた。

同シリーズの脚付きデザートグラスを以前、紹介したことがある。

フォルムは美しいけれど、脚があるゆえに、用途が限定されてしまい、

収納するにも場所をとる。こちらは、脚がない蕎麦猪口型ゆえ、向こうづけのお菜から

デザート、冷製スープなど、幅広く盛り付けることができる。

グラス本来の使い方にこだわるなら、焼酎や梅酒をロックで飲んでも良い。

多様に使いまわせるこんなガラス器がひとつ、増えただけで

春へと向かう食卓、気持ちが華やぎはじめた。

 

 

 

Sunday Branch blog.jpg

 

<おまけの一皿>

 

↑写真は、先週末の日曜日のブランチから。

先週から遠来の客、酒宴が続き、夜に出掛けることが多い。

留守番ばかりの愛猫、TENのため

休日の昼は、おのずと家でのんびり…過ごすことに。

買い物ついでに外でとることが多いランチも、

冷蔵庫のアリものを総動員してのウチご飯になる。

 

写真のパスタも、そんな一品。

冷蔵庫にあった赤ねぎ(茨城県産)とズワイガニのほぐし身を

ぺペロンチーノ・ベースのオイルで炒め、茹でたてのリングイネを投入。

自然塩で味付けし、マイクロトマトとルッコラを散らして出来上がり。

 

ねぎのねっとりとした甘みとカニの旨みをシンプルに味わう

パスタは、冬の終わり、早春ならではの一品。

窓から差し込む真昼の光のなか、熱々のパスタを頬張り、

ビールを少しだけ飲むランチは、出掛けない休日ならではの贅沢だ。

 

 

 

 

 


nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 23

お茶屋

おまけの方も・・・おまけとは思えぬおいしそうな感じです^^♪
by お茶屋 (2010-03-29 18:58) 

Bianca

こんにちは☆
とても素敵なガラスですね。中のイチゴがとても美味しそうに見えます。
おりしも今は夕飯前・・・ズワイガニとルッコラを想像して唾液が
湧きでてきました~。
by Bianca (2010-03-29 19:48) 

きむたこ

マイクロトマトにビックリ!(◎_◎;)
シラナカッタの・・・。
かわいくていいなぁ。
おいしそうなパスタのできあがりにヨダレが。 ̄¬ ̄*ジュル
イチゴにヨーグルトもステキ。
目に涼しげでお口に染みます。
もぅイチゴの季節だっけ?
器もステキでときめいちゃいました。
ステキな器にステキなお料理。
あーん、食べに行きたい、今すぐ・・・。( iдi )
by きむたこ (2010-03-30 01:36) 

green_blue_sky

食べ物が映えますね。おいしそう。
もう4月が近いのに、真冬の寒さが続き、風邪気味、
さくらの花もゆっくりと花を咲かせています・・・
早く春らしく暖かくなってほしい。

TENちゃん、お留守番、お疲れ様~
by green_blue_sky (2010-03-30 07:24) 

ナツパパ

今、新宿の「伊勢丹」で、雑誌「四季の味」の器展をやってるんですよ。
たまたま通りかかって...つい入ってしまい...見事に引っかかりました(笑)
買い求めた中に、偶然なんですが、西山亮さんのグラスも。
使う勝手が良いですね、早くもお気に入りのベスト上位です。

さいきんバーミックスも買いました...あはは、どうなっちゃってるんでしょうね。
イチゴとバナナはジュースにして毎朝頂いてますが、なかなか良いあんばいです。
by ナツパパ (2010-03-30 08:56) 

kurako

いちご、おいしくって頼りになるのですねー♪
素敵な器が、更においしそうに見せてくれますね^^

とても「おまけ」とはいえないおまけの一皿、赤いスグリの実かなと思いました。
こんなちっちゃなトマトがあるなんて☆
by kurako (2010-03-30 12:31) 

teddy0905

萌黄色のグラス!
 不思議な雰囲気ですね!!
7粒とこのグラスで精神も身も心も晴れやか!!
by teddy0905 (2010-03-30 12:42) 

まぐろとわさび

アンチエイジング・・・ピク!
ヨーグルトは毎日食べてるので、いちごをプラスしてみます^^
by まぐろとわさび (2010-03-30 13:20) 

そらまめ

グラスきれいです~。
冷蔵庫のあり合わせがうちと全然違う・・・
冷蔵庫の中身までお洒落ですね(笑)
by そらまめ (2010-03-30 17:28) 

barbie

忙しい朝も、そして休日のまったりランチも・・・MORIHANA流の楽しみ方が参考になります(^_-)-☆
by barbie (2010-03-30 19:09) 

めりっさ

アンチエイジングの言葉に激しく反応してしまいました(^^ゞ
イチゴ7粒とヨーグルト、こんな美味しいアンチエイジングならすぐにでも始めたいです!!
シンプルなグラス、いろいろ使えそうで良いですね♪
by めりっさ (2010-03-30 19:24) 

massa

早速イチゴとヨーグルトを買ってこなければ・・・笑。
綺麗なグラス、少し緑色がかったレトロな感じがいいですね。
これからの季節、重宝しますね♪
by massa (2010-03-31 12:42) 

GRACE

MORIHANAサンお久しぶりです♪
おっ見られてるのかと思っちゃいましたが、
トロントではラッキーなことにイチゴがとても安く今も頬張りながら
ブログに来てた次第。
アンチエイジングと聞いてしまったからには続けずにはいられませんね。
頑張りますっ
こちらではなかなか思うような食材が揃わないので
財布と想像力を駆使して「ありあわせ&美味しい」を
研鑚いたしますっ
MORIHANAサンのレシピ、色々と参考にさせてもらいますね~☆

by GRACE (2010-04-01 05:32) 

ayafk

イチゴ本当に美味しいですよね♪
私も最近安くなってる事が多いので食べてます☆
by ayafk (2010-04-01 13:09) 

ふじかわ

おいしそうw
by ふじかわ (2010-04-01 17:16) 

engrid

すばらしい ガラスの器ですね、イチゴの赤が映えます
ついつい 洗ってそのままいただいてばかりのイチゴ
少しおしゃれをさせて いただいてみようかしら
でも  器が。。。。問題です、、、
by engrid (2010-04-01 18:04) 

ルッコラ

一日にMサイズ7粒の苺!
メモメモ…(笑)
by ルッコラ (2010-04-02 13:08) 

フサヲ

この赤いの、トマトだったんですね Σ(・・。)!!
マイクロトマト・・・  しっかり覚えました(。・ ・)ノ
なかなかTENお姉さんのオヘソがなおらない御様子ですね(。^m^)
遅れましたが前回と前々回の記事にもコメントを書きました。
また御時間の宜しい時にでもお読み頂けると嬉しいです(。・・。)
by フサヲ (2010-04-02 19:54) 

ユキ

ほほぅ
チビにばかり食べさせてないで
私もイチゴ食べなくちゃ
by ユキ (2010-04-03 00:34) 

ねこじゃらん

マイクロトマト、めっちゃええ仕事しそう!!
おいしそうおいしそう〜!!(大阪人は二度言う…)
by ねこじゃらん (2010-04-03 23:48) 

たま

アンチエイジング・・・素敵な響きです!
それにしてもいつもおしゃれな家ランチですね、憧れます^^
あたらしくブログ、はじめました。お時間があるとき、覗いてくださいませ~~~
by たま (2010-04-03 23:59) 

rinco

これなら好きです♪
明日にでもイチゴ買ってきます♪
パスタも大好きです〜〜〜!
by rinco (2010-04-05 01:25) 

ヤヨ

小さな赤いツブツブはなにかなぁと不思議だったのですが、
マイクロトマトというものなんですね!
こんなおしゃれ食材が入ってる
MORIHANAさんちの冷蔵庫、さすがです。笑
by ヤヨ (2010-04-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Endless Spiral前倒しの五月病には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。