SSブログ

前倒しの五月病には [菜果生活]

 

陽だまり猫 blog.jpg

  

 

お疲れさまでした。これからもよろしく。

酒盃片手にそんな挨拶を繰り返しているうちに、暦は卯月。

江戸の都では、今が桜の真っ盛りだと聞く。

年度が変わって、新しい生活を始めた人も多いだろう。

 

 

疲れた胃と心に効くサラダ blog.jpg

*硝子鉢は、旭川市・淳工房(菅井淳介作) 

 

  

歓送迎会に花見…と酒宴続きでなんだか、胃が重くてしょうがない。

新しい環境にどうにも馴染めず、心に鉛が入っているみたい。

猫のように春のやわらかな陽だまりの中で終日寝ていられたら、

どんなにかいいことか…と、ため息をついている人はいないだろうか。

 

五月病の前倒しのような倦怠感にお勧めなのが、カブとセロリを使ったサラダ(上)。

今が旬のカブは生のまま食べても、フルーツのようにみずみずしくて甘い。

おまけにビタミンCやカリウム、消化酵素であるジアスターゼが含まれているため、

胃もたれや胸やけを解消する一助に。セロリ独特の香りの元は、精神を安定させ、

不眠やイライラに効果があるといわれる精油成分(アビイン)。

おまけにアンチエイジングや抗ガンに役立つ抗酸化作用高いポリアセチレンも

たーっぷり。あの匂いがどうも苦手で…と、食わず嫌いをしている人は、

ずいぶんと損をしていることになる。生活習慣病や曲がったお肌の心配も、

セロリをかじるだけで少しは解消されるのだから、食べないテはない。

 

 サラダのつくり方は、いたって、簡単&シンプル。

ひと口大にカットしたカブとセロリは、さっとひと塩して、水分を程よく搾り出しておく。

こうすることでソースのなじみと口当たりが、格段に良くなる。

カブやセロリから滲み出した水分をキッチンペーパーでよくとったら、あとは

蟹カマを加えて、お好みのドレッシングで和えるだけ。

短時間でパパッとできてしまう一品だが、疲れた胃袋と心をなだめるパワーはたっぷり。

新しい1週間を元気に過ごせる美味しい妙薬、ぜひ、お試しあれ。

 

 

 

鱈とアサリのサルサヴェルデ blog.jpg

                                                 *楕円鉢は、厚沢部町・七尾佳洋作

 

 

カブのサラダを作った日、一緒に食卓に並べたのが、

写真上の「真鱈とアサリのサルサ・ヴェルデ」。

そろそろ、旬も名残の真鱈の切り身を軽くソテーし、

別のフライパンでニンニクとアサリを炒めて、ワイン蒸しに。

アサリの口が開いたら、ソテーした真鱈を加えて、中火で軽く

煮込んで、アサリの旨みを吸わせ、たっぷりのみじん切りパセリ、

EXヴァージンオリーブオイルを加えて、盛り付ける。

熱いうちにレモンをきゅっと絞って、白ワインと一緒に。

 

スペイン料理を手本にした、我が家の定番・肴babameshiである。

パセリは、紀元前からヨーロッパで愛用されてきた食用ハーブ。

たんなる料理の彩りと侮ってはいけない。こちらも、ビタミンとミネラルが

たっぷりと含まれ、独特の香りには食欲増進、疲労回復、口臭予防の

効果がある精油成分(アビオール)が含まれている。

市販の一束をほぼ丸ごと使った緑のソースには、

パセリが隠し持つ優れた薬効、栄養が含まれているのだ。

皿に残ったソースに茹でたてのパスタ(細め)を投入して、

締めに味わうもよし、バケットに染みこませて肴にするもよし。

ゆめゆめ、残ったソースは捨ててはならない。

 

…ただし、いくら身体に良いとはいえ、

これらを肴に白ワインを鱈腹飲むのは、再び倦怠の泥沼に身を投げるも同然。

もちろん、賢明な紳士淑女の皆さまなら、そんな心配は無用、だろう、が。

 

明日から始まる新しい1週間が、健康で心晴れやかなものでありますように。

*MORIHANA*

 

 

 

 

 


nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 19

八犬伝

今日の東京は、曇天で寒く
花見を楽しむ陽気では、ありませんでした。
昨日、桜を撮ってきて
大正解でした!
by 八犬伝 (2010-04-04 16:51) 

green_blue_sky

さくらは満開ですが、曇り空で寒いです~
TENちゃん、よく寝ていますね。
お花見をしながら、おいしいものを食べている夢を見ているのかな?

飲み過ぎでいが重いです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-04-04 18:13) 

izumi

TENちゃんかわいい~ですね
by izumi (2010-04-04 18:32) 

kontenten

キジトラさんは、私にとって今年のラッキー猫さんみたいです(^^)。
TENちゃんも・・・♪
by kontenten (2010-04-04 19:17) 

teddy0905

いや~~!!
ホンマニいい顔をしていらっしゃいますね!
 姫?王子ですか?


by teddy0905 (2010-04-04 19:44) 

sasasa

TENちゃん気持ちよさそうに眠ってますね(^_^)
4月に入って、色んな事が新しくなったりしてますね。
街を歩く新入社員たちをみると、
初々しく思う反面、自分にもそんな時期があったなぁ・・・なんて、
思っています。
by sasasa (2010-04-04 19:45) 

ナツパパ

移動中ふと眼に飛び込んできた桜の木に、思わず電車を降りてしまいました。
ホームから10分間だけの花見、それはそれでとても良いものでしたよ。
いよいよ春だなあ、と寒い中で思いました。

食は生活の基本、おろそかには出来ません。
飽食はせずとも満足できる食事を...今年の課題です。

by ナツパパ (2010-04-04 19:55) 

hamu5

セロリの香りが漂いました^^

by hamu5 (2010-04-04 21:21) 

kurako

日だまりのTENちゃん、気持ちよさそうですね^^
今日近所の大きな公園にお花見に行ったのですが、すごく寒かった。。。
1時間くらいで、冷え切って帰ってきました。残念。
TENちゃんが羨ましいです☆

子供の頃は苦手だったセロリ、大人になると大好きになりました♪
by kurako (2010-04-04 23:13) 

rinco

せ…セロリ…生では無理です…。
炒めたり、スープに混ぜたりならなんとかです…。
桜は咲いているんですが…私が休みの日は嵐です…。
明日も雨だそうです。
天気が私を嫌がらせしている…(笑)。
by rinco (2010-04-05 01:22) 

ぐーちゃん

TENちゃん、すっかりイエネコの風情に……。
柄はやっぱりワイルドな感じですね♪

生セロリにブルーチーズを付けて食べる人もいますが、
我家ではシチューの香り付けに使うだけです。
カブはもっぱら糠漬けに。新しい発見です!
今度思い切って試してみます(^^)


by ぐーちゃん (2010-04-05 08:58) 

お茶屋

TENちゃん、本当かわいい・・・ですね♪
by お茶屋 (2010-04-05 10:43) 

そらまめ

TENちゃ~ん!!かわいい~。
お昼寝中ですね♪
サラダ、美味しそうですね。
カンタンそうだし、これならそらまめでも大丈夫そう♪
作ってみます~。
by そらまめ (2010-04-05 16:09) 

masiko

TENちゃん幸せそう。
「北海道のうつわびと」取り寄せを断念し
その後、ズボラをしてしまいようやく手に入れました。
どれも趣があってゆっくり読ませて頂いてます。
器って楽しいですね。
by masiko (2010-04-05 19:51) 

Bianca

こんばんは☆
何て可愛い寝顔なんでしょう!!顎の下をコチョコチョ~ってしたいです。
そして、素敵な器に盛られた美味しそうなお料理。
白ワインと共に食したところを想像して、またもや唾液が。。。

by Bianca (2010-04-05 23:15) 

空楽

熊本は桜は散りはじめています。
TENちゃんなでなでしたいなぁ~
サラダとっても美味しそう^^
主人がセロリ大好きなんですよ。 感謝
by 空楽 (2010-04-06 10:33) 

sazan

セロリ食べなくちゃ。
大好きなんです。
最近いらいらも多いし・・

by sazan (2010-04-10 10:50) 

フサヲ

カブラにセロリの組み合わせ、食欲が増しそうです~ ( ^ ^)
まだ旬に間に合うかな・・・  今度つくってみます♪
TENちゃん、遊びつかれたらグッスリ寝てね☆
by フサヲ (2010-04-12 16:33) 

カエル

蕪のサラダ作ってみました!
これでいいのかわかりませんが、美味しくできました!
ありがとうございます!
by カエル (2010-04-26 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7粒でアンチエイジングHARU*KOI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。