SSブログ

Delicious June♪ [日々のこと]

 

夏の海の香 blog.jpg

 

 

 

今日から早いもので6月。ついこの間、お屠蘇を飲み、ヴァレンタインのチョコをつまみ、

筍を米ぬか入りの大鍋でグラグラ茹でていたのに、既にそう遠くない向こうに夏の入り口が見えてきた。

 

花暦を追いかけるのも、時間との戦いだが、旬の美味もめっぽう逃げ足が速い。

春の終わりと夏の始まりが交差する6月は、海からも山からも、ウマいものが次々と現れる。

体調を崩して、いつまでもぐずぐずと臥せっているわけにはいかないのである。

自然のパワーに満ち溢れた旬の盛りのものは、何にも勝る良薬。さらに、百薬の長(酒)があれば、

へたった胃袋も、心も満ち足りる。枕を濡らした夜のキオクさえ、キレイさっぱり、忘却のカナタだ。

 

美味しい6月のスタートは、

痛んだ心と身体を慰めてくれた美味しいbabameshiのご紹介から。

トップ写真は、秋田から運ばれてきた旬の走りの岩牡蠣。殻をむいて、ロックアイスと一緒に

滝川の磁器作家、大野耕太郎さんの大鉢に豪快に盛り付けてみた。 

 

 

 

山の香りも食卓へ blog.jpg 

 

上は、そろそろ、旬も終盤戦に入ってきた山ブキの炒め煮。

胡麻油とタカノツメでザザッと炒めて、砂糖・酒・醤油・みりんで味つけ。

強火で汁気を飛ばすように炒める。山ブキのほか、ウド、メンマと豚肉、ゼンマイ、

牛蒡、ピーマン、セロリなど、季節折々にさまざまな素材で作られる、

我がbabamshiの定番メニューだ。作りたてをハフハフ食べるのもいいけれど、

翌朝、味がしっかりと染みたところを炊きたてご飯で食べるとさらにウマい…んだなぁ、これが。

 

 

 

青菜で鉄分補給 blog.jpg

 

上:暖かくなって、ようやく地物が出回るようになってきた空芯菜を

冷凍庫にストックしてあった釜揚げ桜海老と一緒に塩味炒めに。

大さじ2,3杯程度の鶏スープを加えるのが、青菜を艶やかに

美味しく仕上げるコツ。

しゃきしゃきした歯ごたえと桜海老の旨みも、次の1杯を誘う。

シンプルな炒め物料理に、とびかんなの浅鉢がしっくり馴染んで、

目にも嬉しい素朴な一品だ。

 

 

 

お得で、んまい♪ blog.jpg

  

 

どういう流通のからくりなのかは分からないけれど、

ここ数週間、生の本マグロが格安。手ごろなのは今のうちで、

間もなく市場の魚屋さんの店頭はキハダ、メバチなどのマグロに変わるとか。

上のマグロは、切り落とし。この倍くらいの量がパック詰めされて、

800円でお釣りがきた(嬉 こういう掘り出し物に出会えるのも、

庶民的な市場ならではの魅力だ。残った切り落としは、山葵をきかせた

醤油に漬け込み、これまた、翌朝のご飯のともに… (^∀^

 

氷を削いだようなクリアな楕円鉢は、由仁の硝子作家、

くまがいマナさんの作品。刺身だけではなく、サラダやマリネ、

お浸しなど、何を盛り付けても収まりが良い。

 

 

ふぅふぅ、あっちっちぃ blog.jpg 

 

最後の1枚は、山菜シーズンの最後を飾る根曲がりの筍を焼いたもの。

北海道では笹竹とも呼び、塩漬けにして冬まで保存し、煮物やおでんにも使っている。

今時期の収穫シーズンには、採りたてのものが店頭に並ぶ。それを丸ごと、グリルに放り込んで

焦げ目がつくまで焼き、熱々を食卓へ。熱い!熱い、あちちぃーなんて

いいながら皮をむき、塩(または味噌マヨネーズ)をつけて頬張るのは6月初旬から中旬のお楽しみだ。

 

モダンな白い浅鉢は、洞爺湖町に住む陶芸家、恵波ひでおさんの今年の新作。

古典的な粉引とくらべるとパール感のある化粧がモダンだが、こうした素材感に満ちた

お菜を載せると、不思議とよく映える。しっかりと焼き締められているため、

粉引のように染みができる心配もほとんど無いのも、普段づかいにはありがたい。

 

 

 

 

6月も、よろちくにゃにょよ… blog.jpg

 

 

美味しいが目白押しな6月は、こんな話題を折々に。

また、札幌の初夏はライラックをはじめ、木の花が美しいシーズンでもある。

北の透明な風に揺らぐ新緑、花々もお楽しみいただければ…と思う。

6月もMORIHANAの美味しく、美しい世界を、どうぞ、ごひいきに。

 

  


nice!(63)  コメント(22) 

nice! 63

コメント 22

お茶屋

この時間に拝見してしまうと・・・お腹が鳴ってまいりました><!
by お茶屋 (2010-06-01 17:19) 

甘党大王

コレはコレは羨ましい限りですね(>_<)♡
海から山から美味しいものが押し寄せるなんて・・・アヤカリタイデス~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2010-06-01 17:19) 

ひろころ

うふふ、モリハナ家らしいbabameshiが並びましたね(^^*)
山ブキの炒め煮はご飯が進みそだなっ。
もう岩牡蠣かぁ♡ ぴかぴかでおいしそ(>v<*)
空芯菜の鮮やかな緑ととびかんなの器の相性が、ばっちりですね♪
そろそろ空芯菜も安くなるかな…食べたい……(涙)
by ひろころ (2010-06-01 17:55) 

たま

前回の記事でいろいろ大変だったのですね・・・落ち着かれましたか?  わたしも腰、肩が重く、痛く・・・もう更年期障害も終わる年齢なのにって^^;  体重を落としたほうがいいなって思ってたら、食欲がわいてくるものばかりが・・・あらら^^;さくっと作ってしまうMORIHANAさん、すごいです!
TENちゃん・・・いたずらっぽい目がかわいいですね^^
by たま (2010-06-01 23:21) 

Baldhead1010

ゴクッ^^
キュウリも徐々に蔓を伸ばしていますが、例年のようにはないですね。

by Baldhead1010 (2010-06-02 05:52) 

green_blue_sky

おいしそうなものが並んでいる。今から食べたくなります(^▽^;)
また花粉症が復活、体調はいいような悪いような・・・
お互いに外に出て気分転換をしましょう~
by green_blue_sky (2010-06-02 07:07) 

ヨタ8

いつもながら、羨ましい食卓!我が家は何だかいつも時間に追われ、あわただしく済ませてしまう食事、お休みの日のランチ位は、ゆっくりしないといけないですね!
お花の時期ですね、お互い楽しみましょう(^^♪
by ヨタ8 (2010-06-02 07:17) 

ぐーちゃん

岩ガキ、初めていただいたときは
殻をあけるのに四苦八苦!
相棒が、粟島というところでおそわってきてOK(^^)
さつま揚げと野菜、野菜はなんでもござれ、なんですね。
根曲がり竹、私は姫タケノコと言いますが、
相棒の父親が、採りに行くのが好きなようです。
マムシがこわい、と言いつつ、また行きます^^;;

TENちゃ~ん、マグロおいしそうだね~。
おすそわけ、あった~?

相棒の五十肩より大分重そうな症状ですね。
座り仕事で疲れる首と肩、お大事になさってください。
by ぐーちゃん (2010-06-02 08:41) 

ナツパパ

お料理も器とてももごちそうでした。
蕗と薩摩揚げ、そして桜エビを使った料理は、我が家でも度々出現します。
塩漬けの根まがり筍ばかりの我が家には、焼いた根まがり筍は文字通り垂涎もの。
眼でもお腹いっぱいになりました。
by ナツパパ (2010-06-02 08:54) 

カエル

今ご飯食べたばかりですが、お腹空きました。
岩牡蠣めちゃすいです。
ふきの器が素敵!
より一層おいしさを引き立てますね。
by カエル (2010-06-02 10:16) 

ねこじゃらん

どれも美味しそうだけれど、
なんといっても、オイスターーーー!!
たまらなくそそられます~!!
by ねこじゃらん (2010-06-02 11:05) 

八犬伝

ひぇええ~、6月で
もう牡蛎が採れるのですかあ。

美味そうだなあ。
by 八犬伝 (2010-06-02 13:30) 

きむたこ

クラクラしています。 ̄¬ ̄*ジュル
やっぱり今は、ナマモノにとくに反応しちゃう。
あーん、食べに行きたい・・・。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-06-02 14:04) 

sasasa

牡蠣が本当に美味しそう!
6月の北海道は、新緑の季節でほんとうに過ごしやすいですよね(^_^)
by sasasa (2010-06-02 21:44) 

lotus☆

なんて美味しそうなの!!
残業続きでMORIHANAさんの料理とは
比べ物にならない粗食を食べたばかりなり。。。
しかも今年食べ損ねた品々が並んでる・・・あぅぅぅ。
by lotus☆ (2010-06-03 00:03) 

engrid

岩牡蠣、すばらしいですね、磯の香りもご馳走に
炒め物、鮮やかな色に食卓が いきいきしてきます
空心菜、いつも炒め過ぎ、スープを そうなんですね
いいこと教えていただきました
ここは、レシピの宝庫
そして 器で目の保養
by engrid (2010-06-03 07:24) 

プランツマーケット

わ、岩牡蠣!贅沢な一品ですね。磯の香りを堪能したいです。
どのお料理も、より美味しくなるよう、器が引き立ててくれますね。
by プランツマーケット (2010-06-03 10:21) 

oko

ごちそうさま
目から頂きました。
とても満足です。
by oko (2010-06-03 11:58) 

ふじかわ

チシマザサだねぇwおいしいよねぇw
by ふじかわ (2010-06-03 15:27) 

rinco

morihanaさんの本をゆっくり拝見してました。
器…素敵ですね〜〜!
もちろんそれにあったお料理も!

いつかああいう器を使えるようになりたいです〜(笑)。
今は歯医者さんで散財しそうで、カメラにすら行けません…(涙)。
by rinco (2010-06-04 00:36) 

GRACE

食以外のことは全て満足してるんですけどね~
やっぱり食べ物は日本のものが恋しくてたまりません…
ホント季節を感じられるすばらしい日本の食材、
バンザーイ!って感じですね☆
by GRACE (2010-06-04 08:38) 

うに

美味しいものも、素敵な器も、
目で頂きました~ いつもご馳走さまデス。(^^)
ああ… でもホンモノ食べたい… (^q^)
笹竹、はふはふ食べてみたいなぁ♪
by うに (2010-06-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。