SSブログ

新緑生活 [季節の彩]

 

窓辺に緑を blog.jpg

 

 

 

6月の雨は、大地に根を下ろす生命を養う。

ひと雨ごとに緑を濃くしてゆく窓辺の山並み、木々を見ていると

しみじみとそう思う。しかし、そんな感慨にふけっていられるのは、1日2日のこと。

3日目には、また雨かぁ…、お日さまはどこでサボってるのだ! 

なんて、怒り、落胆するのだから、人間は勝手なものだ。

 

今年の春先から初夏、例年に増して天候不順、低温続きで

太陽の光と緑が恋しくてたまらなかった。

1年中、何かしらの植物が飾られている我が家をあらためて眺めれば、

そんな気持ちを映すように、緑を基調にした植物があちこちに。

 

 

今日はこの数週間に家のドコカに飾られ、

なんとはなしに撮影した緑とそれにまつわるいくつかの話

 

 

トップ写真は、リビング窓辺のカウンターに置かれていた小さな緑。

テマリソウとヒペリカム、モンステラ、洋蘭。

高さ10cmほどにカットして、ガラスの空きビンに生け、

ワインクーラーとして使っている大きな片口に入れてある。

 

この焼き締めの片口は、小樽の陶芸家、上田隆之さんの作品だ。

長年、和食器の並ぶテーブルに似合うクーラーを探し続けていた。

売るほどうつわがあふれているのに、なぜ、気の利いたワインクーラーがない? と、

飲み友によく笑われていた。ところが、ちょうど1年前、

本の取材で小樽の山奥に佇む上田さんの工房で、この片口を発見。

その後、うつわ本の酒器のページに登場し、縁あって我が家にやってきた。

 

唯一、困るのはあまりにも大きすぎて、仕舞っておく場所がないことだ。

ならば、そのままリビングに置いて、飾りながら、仕事があるときには働いてもらおう。

リビングの収納カウンター上を片口の定位置とした。ワインや日本酒以外に、

グリーンや花が入ったり、果物が入ったり、猫が座り込んで澄ましていたり。

片口も、収納棚に閉じ込められているよりは

毎日、忙しくて退屈しないと喜んでいる…はずだ。

 

 

 

 

眼で味わう緑 blog.jpg 

 

上:廊下の飾り棚には、函館の版画家、佐藤國男さんのふくろうの版画と緑を。

版画の雰囲気に合わせて、花よりも季節の枝モノ、葉モノを飾ることが多い。

今回は、淡い緑のアジサイとトケイソウ、リリオペで緑のグラデーションを。

 

 

 

 

小さなシェードガーデン blog.jpg

 

:こちらはユーテリィティ、Wボウルの洗面カウンターの上。

背後に細長いフィックス窓から差し込む外光が時々、

花や緑に思わぬ表情を与えてくれるのが面白く、

いつしか、花瓶を欠かさず置くようになった場所だ。

 

写真は、今年札幌の花市場に初めて入ったという変り種の

クレマチス、エジンバラ。緑と白が織りなすグラデーションが

繊細でいて、野性的。最初にしっかりと水揚げし、短く生けたのが

功を奏したのか、10日ほどこの美しい姿を楽しむことができた。

2本で800円超という値段も、これだけ楽しめれば高くはない。。。 (^ー^

 

 

   

6月、薔薇月 blog.jpg 

 

 

戸建に比べて急激に室温が上がりやすいマンションでは、薔薇や草花系の花のもちがめっぽう悪い。

このため、我が家で切花の薔薇を飾ることは滅多にない。

それでも、時折、珍しさからついうっかり買ってしまうこともある。花も食べ物も、

好奇心をくすぐる、初見のモノには弱い性質なのである。上の写真の薔薇も、桜の花びらを思わせる

淡いピンクと強い香りにひかれて、ついつい買ってしまったものだ。

 

名前は、チョーサー。かのデヴィッド・オースチンのイングリッシュローズの一派で、

10年ほど前に園芸種としてとても流行った薔薇だという。

それが、今年は切花として、再び、市場へ戻ってきたそうだ。

しかし、出荷するまでに手間がかかるため、出回る量は少ないとか。

もし、ドコカでこの薔薇に運良く出合ったら、

初夏の薔薇らしいクラシックな香り、オトメ色を五感で楽しんで欲しい。

 

…ただし、この薔薇も例に漏れず、暑い場所はちょっと苦手。油断していると、

あっという間に水が下がって、うつむいてしまう。

しかも、ゆるゆる・ふわふわと開くため、元気度が眼ではわかりにくい(苦笑

こまめに手と眼をかけてあげないければ、咲ききらせることができない。

深窓の令嬢のような薔薇だが、

値段は、他の一般的な薔薇と変わらない。1本250~300円くらい。

  

お日さま、大好き♪ blog.jpg

  

TENはね、最近、食べられないモノにはキョーミはないのにょ。

でも、ぽかぽか温かいお日さまは、大好物。

ほら、こうちてね、お腹にあてれば極楽、ゴクラクにゃ。

週末にはまた、だいしゅきな日向ぼっこができますように…。

 

みんなも、楽しい&美味しい週末を、にゃ~   by TEN


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 65

コメント 17

ひろころ

大きな片口、いい風合いですねぇ。仕舞っておくには勿体無いので
いっぱい使って(遊んで?!)貰えて、ウツワも喜んでいる事でしょう(^^)

お部屋にグリーンがあると、それだけでふっと和みますよねぇ☆
白~薄緑系のお花は好き。
儚い様でいて、どこか凛とした空気を纏っている気がします(._.)ノ
by ひろころ (2010-06-04 15:03) 

ます

草花はいいですね。見ていると心が落ち着きます。
うちにも何か飾ろうかなー。今日花屋さん覗いたんですけど、
ピンと来るのがなかったんですよね。
TENちゃんかわいいですね!のびーん。
by ます (2010-06-04 17:55) 

きむたこ

あぁ、ステキなおうちかざり。
ぽむーん、って、たいりんの花がやさしいですね。
今ね、花粉症で泣いてます・・・。
そして、寒い。
冬がやってきたみたい。
それでも25度くらいあるんだけど・・・。( 。-_-。)
by きむたこ (2010-06-04 19:32) 

カエル

グリーンは思った以上に元気をくれますよね。
by カエル (2010-06-04 19:53) 

green_blue_sky

お花がきれいだにゃ~
花をきれいにする器もすばらしいにゃ。
TENちゃん、大胆な姿、日向ぼっこは楽しいにゃ~ by ハナ
来週から関東は蒸し暑くなり、そろそろ梅雨入りしそう・・・
by green_blue_sky (2010-06-04 19:53) 

小藍

はじめまして
素敵なお花ですね^^
とっても癒されました♪
by 小藍 (2010-06-04 22:18) 

MARI

グリーンと花のある生活はいいですね。
気持ちが潤います。
TENちゃん、さぞ気持ちいいのでしょうね。
お日様でほこほこになったおなか、触らせて欲しくなります。
by MARI (2010-06-05 00:25) 

ナツパパ

料理と器の関係と同様、花も器との関係が大切なのでしょうね。
大きな器はいつも外に、というのはとても良いアイディア。
これはぜひやってみようと思います。
by ナツパパ (2010-06-05 11:05) 

フサヲ

3日(木)にスライサーで利き手の左親指を切り、6針も縫いました(涙)
もともとアーティスティックなことは左手でしか出来ず、文字は右手で書くのですが、
線を引いたり図を描いたり、修正ペンや消しゴムは左手です(苦笑)
(でも、そんな私でもマウスで絵を書く時は右手でないと描けません・・・ 不思議です)
なので料理でも、包丁は右なのですが、オタマやスライサー、ピーラーは左(苦笑)
ゴムベラやバタービーターも左利き用のを使ってます(笑)
恐ろしく切れるスライサー(スーパーベンリナー)なので、
いつもは、かつてバイトしていたイタリアンカフェのマスターが、
ぜったい軍手を忘れるな!と仰っていた約束を守って軍手をするのですが、
この日に限って急いでいて、生まれて初めて誓いを破ったら怪我しました(涙)

試験まで、あと2週間となりました。
MORIHANAさんから頂戴したアドバイス、
ほんと、そうなんですよね(涙)
出ないで欲しい!!と思ったところに限って出ますよね(涙々)
対策が手薄になってる部分がありますので、
怠けずキッチリおさえて試験に臨みたいと思います(。・・。)ノ

もうマンゴーの時期ですよね・・・
まいにち朝食で貪っていた頃が懐かしいです(。 ̄  ̄)
エイッ!!と一度にゴッソリ皮から実を外す特大の専用スプーン、
本気で買おうか迷っていた程です(苦笑)
いまダイエーにマンゴー、並んでるんですね!!
こちらでも探して見ます~(。^ ^)  まずはダイエーから(笑)
ムコウでは100円玉を握り締めて1ザル買いに行く感覚だったので、
(それでもお釣が来ます、笑)
日本でのお値段が恐ろしいです(。><)  が、見てみたいです(笑)

空芯菜、日本でも売ってるんですね~!!
発音が簡単だったので、ムコウでは私のイノチの野菜でした。
(ほぼ毎食、屋台か学食か食堂での外食でした)
ムコウでは大抵、ニンニクとの炒め煮みたいなカンジでした☆
岩牡蠣も懐かしいです(。 ̄  ̄)
子供の頃、しょっちゅー拾い食いしてました(笑)
(近所の海に何故か流れ着くんです、苦笑)
by フサヲ (2010-06-05 20:37) 

Bianca

こんにちは☆
MORIHANAさんっ、どのお花も素晴らしくて今興奮していますっ!!
因みにエジンバラは私が見かけたものとは違う花でした。
(こちらの方が断然素敵です。。。お値段も)
デビッド・オースティンのバラは、見かけの優雅さもさることながら、
しっかりとバラの香りのするところに魅かれます。
MORIHANAさんのセンスはもちろんのこと、花を1本1本大事に飾られている
様子が目に見えるようで、とても幸せな気分になりました。
TENちゃん・・・ぐんにゃりした様子が微笑ましいです~♪
by Bianca (2010-06-05 21:55) 

masa

はじめましてー
佐藤國男さんの版画、うちにもあるんですー♪
「銀河鉄道の夜」の版画です。
写真見て「おっ!!」って^^
クレマチスも同じの咲いてます~鉢ですがね
何だかチョイスが同じでビックリしてしまいましたー
by masa (2010-06-06 00:14) 

harry

我が家はワイルドな観葉植物と多肉君と実験君の若葉で新緑です(笑
昨日、職場で思いっきりたくましく育った蕗をもらってきたんだけど
鈍器かと思うような太さ&重さ...食べられるのかしらん。。
by harry (2010-06-06 07:25) 

うに

緑のチカラ、ワタシも頂いております。(^^)
ブログ更新しました。紹介させて頂きました♪
ありがとうございました♪♪
TENちゃん、ほぉんと気持ち良さそう。
寛ぐ姿には、癒されますネ(^-^)
by うに (2010-06-07 12:00) 

rinco

TENちゃんはいいこなのですね。
うちは四匹のうち一番いたずらなシロが花をけっこうひっぱり
出したりするので諦めました。

素敵なお花と器…。
憧れを現実にするにしても基本の掃除からしないと…。
猫の写真もろくに写せません〜〜!
さあやらなくちゃ〜〜〜!
by rinco (2010-06-07 15:33) 

engrid

いくつかの 花入れに いけられた花、緑の葉
緑のグラデーションが、すばらしく
そうか、お花がなくても緑の数々で、いけこんでみようかしらと思案
いつも たくさんのヒントと、知恵を授けられています
しっかり身に付けば、言う事なしなのですが、、、、
by engrid (2010-06-07 17:54) 

ぐーちゃん

1枚目、アツモリソウのような……。
渋い器に緑と朱が、目にご馳走です♪
廊下に飾り棚? Wの洗面ボウル? あぁ、嘆息……。
まるで、レストランのようですね。"Chez MORIHANA"

TENちゃ~ん、今日はママのお料理がないわね~。
いい子にしてた? お花かじっちゃだめよ~。

にゃんこにも、いい季節になりましたね。
専用ベッドで気持ちよさそう……。




by ぐーちゃん (2010-06-07 18:22) 

Ranger

器使いの達人のMORIHANA さんにかかれば
方口も、いろんなTPOの姿に変身ですね^^
我が家では、大好きなモンステラも、目を離すと行基悪く育ちますが^^;
散髪してやった葉も、こうするとオシャレなんだなぁー

・・・にしても、どれもハイセンスだ!

TENちゃん、可愛すぎ^^
あぁ~ ニャンコ飼いたいなぁ
by Ranger (2010-06-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Delicious June♪シアワセノカタチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。