SSブログ

シアワセノカタチ [季節の彩]

 

シアワセノカタチ blog.jpg

 

 

 

札幌に初夏を運んでくるのが、かつて啄木も詠ったライラック。

ラッキーエビス…ではないが、

ライラックの花に幸運のカタチがあることをご存知だろうか? 

 

通常、ライラックの花は十字をかたどる4枚の花弁からなる。

ところが、ごく稀に花房の中に5枚、星型の花が混じり、

それを見つけた人には幸運が訪れる…と、巷でまことしやかに語られている。

  

先週末、春(八重桜)の終わりを見届けようと、いつも定点観測スポットへ。

春の主役が去った緑の回廊では、ライラックが香り始めていた。

木々の吐息、ライラックの香りをかいでいるうちに、

前段の都市伝説のような話をふと思い出した。滅多に出会えないという

幸福のシンボルを探し歩いたけれど、やっぱりない。

ラッキーエビスだって、数百本に1本、というではないか。簡単に見つかれば、

有り難味もなかろう…と、帰ろうとした瞬間、

目の前で揺れていた花房に薄紫の星がいくつも瞬いていた。

それが、今日のトップ写真である。

 

紫煙る幸運の花束を前に、嬉しいやら、なんやら、複雑な気分。

ラッキーエビスを6本1パックでもらったようなものか…。

しかし、ひょっとすると日々のささやかな幸福は、

意外に身近な足元や目の前に当たり前の顔をして潜んでいるのかもしれない。

チルチル・ミチルの青い鳥のように…。

 

 

 

 

 

 休日ランチ blog.jpg

 

 

写真上は、食品庫・冷蔵庫にあるストックをあれこれ引っ張り出して

しつらえた休日のランチ、坦々味噌ラーメン。

味噌ラーメンのスープに練り胡麻を混ぜてコクを出し、

硬めに茹でた棒ラーメンを加え、白髪葱と冷凍保存してあった肉味噌をトッピング。

仕上げには、ピリリと辛い京都の胡麻屋さんのラー油をタラリ。

行列のできる有名店にわざわざ足を運ばず、在りあわせ総動員で

美味極上ラーメンが味わえる。これも身近過ぎて気づきにくい小さな幸福だ。

 

 

 

 

休肝日にはカレー blog.jpg

  

 

こちらは、ご飯ネタつながりのサービスカット。

いつぞやの休肝日に仕込んだキーマカレー。玉ねぎとトマトを

たっぷり加えて、野菜の甘みの中にスパイシーさを忍ばせた

夏向きの一品。仕上げ直前に加えるナスは揚げずに、

さっと炒めてヘルシーに仕上げるのが、大人様向け(笑。

 

写真のように、ご飯にかけて食べるのもいいけれど、

市販のナンを温めて、載せて食べると麦酒の格好のツマミになる。

先週末、散歩の後の夕飯はナン方式で。前日から漬け込んでおいた

タンドリーチキンも焼き、ニンジンとブラッドオレンジのサラダを用意。

 

真昼の熱が仄かに残る体に、インド的酒肴の

スパイスの辛さ、香りがしみじみと染み渡る。

もちろん、麦酒が進んだことは、いうまでもない。

 

 

 

初夏の卵.jpg 

   

 

 写真:ベランダの姫バイカウツギ。小さな白い蕾は未来を宿す卵、それとも繭か。

さて、その中には、どんな幸福が詰まっているのだろう?

Only god Knows...

  

 

ココを訪ねてくださった皆様にも、幸運のお裾分けがありますように。

 

* MORIHANA *

  

 

 


nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 28

お茶屋

坦々味噌ラーメン!!
大好物でございます><!
おいしそうでっす☆
by お茶屋 (2010-06-08 15:57) 

ナツパパ

担々麺、美味しいですよね。
わたしもこの冬あちらこちらの店で頂きました...でも自家製まではいかず...
担々麺というと、函館谷地頭のお店を思い浮かべます。
いつかはと思ってはや数年...今年こそはと燃えているのですが、さて。
by ナツパパ (2010-06-08 16:33) 

きむたこ

坦々味噌ラーメンであたたまりたーい!
うーんと辛いのがいいです。(笑
キーマカレーもいい色ですね♪
カレーに炒めたナスを入れるのは、きむたこも一緒です。ヾ(´∀`*)ノ
お口の中が、おいしいでいぱーいになっていまーす。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-06-08 16:36) 

ひろころ

ラッキーライラック☆ ウツクシイカタチ(人´ー`*)
探した甲斐がありましたね♪ お蔭で私達にもお裾分けが…♡
いよいよ蝦夷が真っ白(!)に華やぐ季節の到来ですね~。
そのね、坦々麺が入ってるウツワが気になります。
何だかとーっても、使い心地よさそだわ(>v<)ノ
by ひろころ (2010-06-08 16:38) 

ふゆん

↑ 坦々麺が入ってるウツワきになったヽ(・∀・ )ノ
でも中身の坦々麺が・・・よだれが・・・

ライラックってリラってゆー?

by ふゆん (2010-06-08 18:36) 

yone

こんばんは。

坦々麺、美味しそうです!
坦々麺好きなのですが、自宅では作ったことないですが、意外と簡単にできる?って思ってしまいました。
キーマカレーも美味しそうですね。
by yone (2010-06-08 19:20) 

そらまめ

昨年、ラッキーライラックのことを知り、
今年探してるんですが・・・
なかなか見つかりません~。
MORIHANAさんとこで見たからいいか~(笑)
坦々麺もカレーも美味しそうですぅ♪
by そらまめ (2010-06-08 19:34) 

KUROPON

幸運のお裾分けありがとうございます^^
ライラックって花びらの一枚一枚が器みたいなカタチをしているのですね☆
シアワセを零さないようにしているみたい^^
バイカウツギの真っ白いツボミも可愛らしいデス♪

それにしてもMORIHANAさんの作るお料理・・・いつも生唾ゴックンしてマス^^*
坦々味噌ラーメンもキーマカレーも美味しそう過ぎです☆
by KUROPON (2010-06-08 20:19) 

param

休日にぴったりな坦々味噌ラーメン。
お家アイテムでこんなに美味しそうに出来るなんて!
MORIHANAさんマジックですね。
そして・・・キーマカレーにタンドリーチキン・・・良いなぁ。
by param (2010-06-08 20:48) 

YASH

名前の響きが素敵ですよね、ライラックって。
北国の初夏にふさわしい薄紫。
花が終わると綿毛が飛ぶようになるんでしたね。

そちらに行くならこれからか、秋も深まった頃、なんて思っています。
いつか、なんて言ってないで、したい事は早めに実現させなきゃ。
by YASH (2010-06-08 20:53) 

axl-

坦々麺美味そうだなぁ。
こういうのを夜食にチャッチャッチャって作れたらいいな。
オレの夜食はいつもにゅうめん。
これも簡単で美味いんだけどね。
by axl- (2010-06-08 21:13) 

花火師

担々麺も、キーマカレーもおいしそうですね〜

by 花火師 (2010-06-08 21:47) 

lotus☆

ラッキーライラック❤
なんだかシアワセのお裾分けをいただいたような^-^

ラーメンは細麺が好き❤うんまそぉ
by lotus☆ (2010-06-09 01:27) 

rinco

うわ〜またまた美味しそうな担々麺!
普段は食べないのですがこれならって思います。
ほんとカレーもお店のより美味しそう!
ライラック…名前は良く聞きますが、考えてみたら身近で余り見ない気がしました。
気が付かなかっただけなのでしょうか。

バイカウツギ家のは終わってしまいました。
去年はその前の年に枝を切りすぎて咲かなかったので今年は余り配置が良くなかったけど、咲いてくれてホッとしました。
しかし庭の写真は撮り損ない…バラ園で撮ったのがあります…(笑)。

by rinco (2010-06-09 07:35) 

まぐろとわさび

星型のライラック・・・探してみよう。。
ライラック自体を探すのがまず大変そうだけど。
お料理の写真を見ていたら、台所に立ちたくなりました。
普段はしないのに・・・キッチンが無いからそう思うのかな(笑)
by まぐろとわさび (2010-06-09 08:46) 

MORIHANA

お茶屋さん>いつもありがとうございまーす(^^
なんちゃって坦々麺ですが、意外とイケました。
最近、うっかり出掛けそこなった休日のランチは、
この道産棒ラーメンの出動が多いです。
そのせいか、ラーメン屋さんへ行く回数が減りました(笑

ナツパパさん>函館の坦々麺屋さん、年配の女性が半分趣味で
切り盛りしている店なので、体調や用事で臨時休業にしている
ことが多くて。私も、ここ2、3年フラレ続けています。
家人にいたっては、一度しか食べたことがなく、幻の…という
冠が我が家ではついています。思い出したら、食べたくなってきました。
もし、函館上陸に成功した際は、出かける前に電話で確認を。
アソコまで行って閉まっていると、ダメージが大きいので(苦笑

きむたこちゃん>辛いモノ、スパイシーなものって、暑くなると
無性に食べたくなるのです。でも、家人は汗をかくから嫌だと…。
きむたこちゃんも、寒いと辛いがセットになっているくちでしょうか?

ころりん>ラーメンの丼は、かれこれ15年くらい愛用しています。
あの焼き笹竹を盛った白いお皿の作者、恵波ひでおさんのもの。
なんということのない、シンプルな灰釉の丼ですが、大きさと重さが
ちょうど良くて。いくつか他にも丼はあるのに、こればかりを使っています。
 
ラッキーライラック、TVの天気予報かなにかで見たことはありましたが、
実物を見たのはこれが初めて。しかも、ひと房にいくつも星型があって、
ビックリしました。星の数だけ、ラッキーがあるといいのだけれど。

ふゆんち>そう、ライラックの別名はリラ、紫ハシドイとも言います。
この丼には、裏側に蟹の絵がついた蓋もある。でも、使ったことないの(笑

yoneさん>コメントありがとうございます。
この坦々麺は、本当になんちゃって方式なのです。
生タイプ味噌ラーメンのタレに練り胡麻を加えているだけなので、
正確には胡麻風味の味噌ラーメンです。トッピングの肉味噌は、
豚ひき肉と筍、椎茸、葱のみじん切りを豆板醤と胡麻油で炒め、
テンメンジャンと田舎味噌で味を調えたもの。普段は、肉味噌と
千切りの胡瓜、白髪葱、貝割れ大根をレタスで巻いて食べています。
ラーメンに使ったのは、その残り…です。暑い日には、ラーメンを
ゆでてから冷水で締めて、千切りの胡瓜や白髪葱と一緒にトッピングし、
ジャージャー麺風に食べても美味しいです。お試しください。

そらまめさん>木によって、星型の花がつくものとそうじゃないものが
あるような気がします。どちらかというと、花びらがふっくらと丸みを
帯びたもののほうが、出会う確率は高いかもしれません。シーズン中に
ラッキーが見つかりますように(^^

KUROPONさん>ライラックは写真に撮って見ると、種類の差なのか、
個体差なのか分かりかねますが、花がとても個性的な形状です。
写真のライラックは、特にふっくら、丸くて、中華レンゲのように深さが
ありました。逆に糸のように細い花弁がクロスしているものもありました。
マクロで覗いていると、時間を忘れます。

paramさん>休みの日は、晩御飯食べ始めるのも、早いんです。
午後6時半ごろには食卓の準備が終わっているのが、普通なのです(笑 
だから、お昼くらいまで家に居てしまうと、午後の時間を逆算し始め、
ついつい出かけるのが億劫になってしまうのです。普通は昼前に買出しに
出かけ、途中、どこかでお昼を食べて帰るのですが…。
TENが日向で気持ち良さそうに寝ていると、こちらまでついつい、ね。
もう少しケージの外の生活に馴染んで留守番ができるようになったら、
少しは休日の過ごし方も変わるかもしれません。


by MORIHANA (2010-06-09 12:14) 

MORIHANA

YASHさん>ライラックの花は、結実すると緑色のペン先のような
果実がついて、熟すと先端から4つに割れて、タネがこぼれます。
綿毛のようになって飛ぶのは、ポプラのタネ。まさに今、雪のように
ふわふわと舞って、あちこちに雪のように積もっています。
花粉症の人はこの綿毛もNG…らしいですよ。

北海道の秋、10月以降は本州のバイク乗りさんには、冬に近い
運転環境になりますよ。早いところでは、朝晩に路面も凍結しますし、
寒くて鼻水が止まらず、関節という関節が固まって危険です。
秋なら、以前黒犬さんたちが回った9月下旬の連休がシーズンの最後。
本当は、世間が夏休みに入る前、6月~7月中旬が一番良いのですが。
もしくは、夏休み明けの8月中旬から1ヶ月。秋を先取りしたツーリングが
楽しめ、旬の食べ物も豊富です。じっくりご検討ください。

1号>肉味噌のストックさえあれば、ほんの10分かそこらでできる
クイックメニューですよ。お気に入りのタコライス風にして食べても、
美味しいと思うのだけれど。
にぅ麺は、二日酔いの朝の定番。あの柔らかさ、ダシの香りが
五臓六腑に染みて、元気になるんだなぁ…。炊き込みご飯とセットで
汁物代わりに食べるのも、好き♪ もちろん、分量は半分くらいのプチで(笑

花火師さん>だんだん、年齢を重ねると口が頑固に、我がままになるのか。
外で似たようなものを食べるよりも、こうした家のさもない献立が
なんだか安心できて、美味しく感じます。
…年寄りは面倒臭くて、本当に嫌ですねぇ(苦笑

lotus☆はん>幸せはみんなで分け合えば、もっとHappy… (^_-)-☆

この棒ラーメン、日保ちがするうえに、食感が滑らか、しこしこで
気に入っています。これと、気に入っている生タイプのスープの素が
あれば、ヘタなラーメン屋さんより上等なラーメンが食べられます。
今度、いつかの荷物ロケットに入れましょう。山に持って行って、
食べても、おいしいかもしれない… (^ー^

rincoさん>ライラックは、確か寒冷地の樹木だった木が。
関東以南だと、暑すぎて上手く育たないと聞いたことがあります。
軽井沢とか八ヶ岳なんかの避暑地ならあるかも?
いや、いっそのこと来年、札幌に探しに来たほうが早いかも(^m^

最後の写真のバイカウツギは、木の高さ30cmに満たない低木で、
蕾も1cmあるかないか…。毎年、新緑に時期になるとガーデニング向けに
蕾をいっぱいつけたものが7、800円くらいで売られています。
ここ数日の暖かさで、卵の蕾が次々とベル型の花に変身しています。

まぐわささん>上記の通り、関東圏でライラックに出会うのは難しいと
思うので、来シーズンは札幌に見に来てください(^w^
新しいキッチン! きっと、なにか、したくなりますよ。
せっかくリフレッシュされるのですもの、使わないのは勿体無いぞー!

☆niceをポチッと押してくださった皆様、ありがとうございました。

by MORIHANA (2010-06-09 12:44) 

カエル

担々麺!大好きです。
お家でこれをいただけるなんて、羨ましいです。
私は担々麺を食べにわざわざ神保町まで行きます。
幸せ少しいただきまーす。
by カエル (2010-06-09 14:50) 

green_blue_sky

今の風邪は治りにくいらしいです。薬が効きにくい。
私も、急にせき込みます・・・
お互いに、しっかりと治しましょう。
お大事に。
by green_blue_sky (2010-06-09 18:20) 

YASH

そうでした、ポプラでした。
せっかく教えてもらったのに間違って覚えてるしー(苦笑)
教え甲斐のないヤツで失礼しました。。
ほとんど年中なにかに反応する鼻炎になってしまいましたが、
ポプラの綿毛は見てみたいなー。

そして深まる秋の件ですが、こちらもそうでした。
9月末から10月にかけては行ったことあるんですが、内地の者が
心地良いなんて言ってられるのはその時期まででしたね。
膝も痛いし、やせ我慢するのはやめときます。

初夏でライラックで綿毛の蝦夷紀行、早く実現できるようにがんばろっと。
by YASH (2010-06-09 20:53) 

マンチ軍団

坦々味噌ラーメン美味しそう~
ラッキーライラック幸せのおすそわけ戴きました!
by マンチ軍団 (2010-06-09 22:55) 

manzo

お腹空いてきちゃいました…。
でもこの時間から食べたらかなりマズイ事に(^^;
by manzo (2010-06-10 00:03) 

MARI

この花は何かしらとおもったら、
5弁のライラックなのですね。
担々麺、大好物です。
寝る前なのに、お腹が空いてしまいました。(笑)
by MARI (2010-06-10 00:44) 

ぐーちゃん

星型のライラック、初めて知りました。
北海道もお花のシーズンになりましたね。
NHKで美瑛の花畑が映っていて、MORIHANAさんのことを思い出しました。
これからハナビシソウの季節ですか? 沢山人が訪れるといいですね。

担々味噌を自前で? あらかじめ作りおくのがコツなんですね。
休肝日にカレー、にしたら、「カレーに失礼だ」とか言って、
ワインを飲んだヤツがいます! 水で食べられるでしょ!
自家製タンドリーチキンにナンでカレー、うちではできません^^;
今日は、Cafe MORIHANAですね♪
by ぐーちゃん (2010-06-10 09:02) 

nyan

知らなかった~~。

ところで、
MORIHANAさんの食べ物写真は、
誘惑力がすごくって、
すぐに食べたくなってしまうのだ~(>_<)

by nyan (2010-06-10 11:28) 

たま

ライラックを見に一人札幌に行ったのは何年前かな・・・ライラック祭りなんてやってて。また、見に行きたくなります^^
by たま (2010-06-10 16:52) 

ます

ライラックって色も良いし、名前もかわいい。
しかも星形って!!写真載せてくださってありがとうございます〜
ハッピーのお裾分けをいただけて嬉しいです。
by ます (2010-06-11 16:51) 

にこちゃん

MORIHANAさんこんばんはー おひさです~
ちょっとブログを放置している間においでくださったようで、ありがとうございました。
相変わらず美味しいモノと蝦夷の綺麗な風景がここでは
見られる場所になってて何だかうれしいです。
もしかしたら「見ました」の相図の足跡残す程度になるかもですがよろしくです。
ではでは。
by にこちゃん (2010-06-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑生活緑陰矢の如し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。