SSブログ

緑陰矢の如し [日々のこと]

結実.jpg

 

 

 

 

首が痛いとか、鼻風邪が治らないとか…言いながら、

伸びきったゴムのような毎日を送っていても、季節は着実に夏へと向かっている。

 

2週間前にはまだ紅い花を揺らしていた楓も、1週間経てば

トップ写真のように、結実。日増しに濃くなる葉陰で繰り広げられる

命のリレーは、着実でたくましい。

 

 

 

山里の恵みを揚げる blog.jpg 

 

 

うんざりするほど長い雪の季節が過ぎて、寒い春がゆき、

遅い桜前線が通り抜けた途端、札幌は一気に初夏の彩りで満たされた。

食卓もその移ろいに従って、着実に春から夏へと向かっている。 

写真上は、そろそろ、旬の名残のウドの穂先の天ぷら。

肉厚の春椎茸とようやく旬を迎えたグリーンアスパラが、脇で華を添えている。

 

来週月曜日から、札幌に夏を運ぶ伝統の祭り、北海道神宮例大祭(札幌祭り)が始まる。

今では信じられない話だが、40年くらい前は役所関係や民間企業なども、本祭は休日。

都心部には、両親や祖父母に手を引かれた晴れ着の少女がたくさん、歩いていたものだ。

そして、家々の食卓には赤飯、山菜と時鮭(秋鮭の若魚)の煮つけが晴れがましく並ぶ。

札幌育ちのある程度の大人なら、そんな祭りのご馳走を一度は口にしたことがあるだろう。

祭りが終われば、札幌は夏。祭りの賑わいとともに、地物の山菜の多くは店頭から去っていくのだ。

 

 

 

  スペアリブ的マグロカマ焼 blog.jpg

  

上写真:こちらは、手ごろな値段で出回っていた小型の近海本マグロのカマを、

4つほどに切り分けて、シンプルに塩焼きにした一品。

豪快な料理にあわせて、トビカンナの大皿にドンと盛り付け。

背後にうっすら見える白いものは、カブを薄くスライスし、塩もみしたもの。

ポン酢をかけてマグロの合間につまめば、サッパリとした箸休めになる。

 

これから、本マグロは小魚を追いかけて北上を続ける。大海にもまれて大きく育った

マグロたちはやがて、津軽海峡周辺に集結し、一本釣りの高級寿司ダネとして

築地で取引されるのだ。気軽に口にできるのは今のうち

…という鮮魚店のお兄ちゃんの予言?どおり、今日覗いた店頭には

庶民のマグロ、キハダがさくどりされて、売られていた。

 

 

 

採れたてほど、シンプルに blog.jpg  

 

 

なかなか気温が上がらず、伸び悩んでいた露地モノのアスパラも、

6月に入って陽気が続いて、ようやく旬を迎えた。

 

朝もぎの新鮮なアスパラは、はかまをとり、根元の皮をむいたら、

食べやすい長さに切って、フライパンで乾煎りするように焼いて食べるのが一番美味だ。

コロコロ転がしながら焼き、香ばしい焼きめがついてきたら、出来上がり。

熱々に醤油をさっとかけて、ハフハフいいながら頬張る。焼きトウモロコシのような

香ばしさ、甘みが口いっぱいに広がって、箸が止まらなくなる。

油脂類を一切使わないので、ヘルシーにアスパラの旨みだけを純粋に味わえるのも、

あれこれ、悩み多き大人様にはあり難い。 

あまりのウマさについつい…麦酒を飲み過ぎてはモトもコもないが。

 

もし、新鮮なアスパラが手に入ったら、上戸・下戸とわず、

ぜひとも試して欲しい、超クイック&超絶美味の一品は、北海道の初夏の

爽やかな風と大地の力強さを教えてくれるだろう。

 

 

 

春宴の果て.jpg

 

これはオマケの一枚。見事な八重桜がずらりと並ぶお気に入りの散歩道の先週の様子。

地面を薄紅色に染めているのは芝桜、ではなく、並木の八重桜の花びら。

眼を上げれば、すでに桜葉の緑の天蓋だ。何年か通って初めて見た桜色の絨毯は、

いつもよりも到着が遅れたことをわびる春の置き土産に違いない。

 

 

明日からの週末が皆さまにとって、

美味しく、愉しく、心豊かな休日でありますように。

 

* MORIHANA *

 

 

 


nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 19

axl-

伸びきったゴムみたいだったら、顔のシワとかも
目立たなくていいね(笑)
伸びすぎて切れてしまわないように。
by axl- (2010-06-11 21:16) 

ぐーちゃん

首の具合はいかがですか?
記事をアップするぐらい、気力は充実していらっしゃるようですね。
楓の花がら、先日山歩きをしていたら、見たような気がします。
歩きながら、これがMORIHANAさんの記事のあれかな、なんて思いました。

北海道神宮例祭、冬が長いだけに、誠におめでたいお祭りだったのでしょうね。
冬の厳しさは北海道ほどではありませんが、いちおう雪国の長岡でも、
3月の雪解けと太陽は、長いこと待ち焦がれたうれしいときです。

まだ八重桜の花びらの絨毯が見られるんですか?
やっぱり冬の長さが格段に違います!
こちらでは、急に暑くなり、信号待ちでは焼き豚になりそうです^^;;
アスパラガス、炭火じゃないと駄目かと思いましたけど、フライパンでもOK?
やってみます! 
マグロのカマの匂いにつられてやってきた方=^^=、いませんでしたか?


by ぐーちゃん (2010-06-11 22:19) 

sazan

アスパラ大好き!!
おいしそう^^
by sazan (2010-06-12 00:14) 

きむたこ

季節のおいしいのシンプルなお料理。
気取ってないのに、なんだかおすましさんだ☆
あぁ、食べたい・・・。
マグロのカマ、いい焼き色でこれまたお腹がグー。
あぁ、いいな、お口にも目にもおいしい♡
by きむたこ (2010-06-12 05:20) 

ふゆん

お花ちゃんがかわいい♪
ちょーちょのダンスみたいヽ(・∀・ )ノ
オトメなので食い気よりさきにお花にちゅーもくしてみました(・ェ・)
んでもやはしモリハナ家のお料理うんまそー❤
by ふゆん (2010-06-12 08:24) 

kurako

シンプルなお料理こそ素材の質がモノを言うから、実は贅沢ですよね^^
美味しそうだなぁ、アスパラ・・・。

トップのお写真の花、もう実がなっているのですか☆
たった2週間でも着実に季節が移ろいでいるのですね。
by kurako (2010-06-12 08:26) 

KUROPON

桜の花びら絨毯がほんとに美しい~*
春の置き土産・・・ほんとそう思います^^
新鮮な焼きアスパラ。これはもう食べたくてたまらないです^^*
by KUROPON (2010-06-12 08:39) 

ナツパパ

今週、我が家はてんてこ舞いでした。
「待たせたねぇ」と道内各地の親戚からアスパラがどっと...キロ単位で...
トウキビと違ってすぐ茹でなければ、というものでもないらしく...しかし、すぐ食べたい。
先週から、たぶん来週までは、毎食アスパラの料理が並ぶ...筈です。
とても美味しく頂いているんです。

でもね...
息子など弁当にまで入っているとかで...それはいくらなんでもかわいそう...
と思ったら、お友達に食べさせて大好評なんですとか...
美味しかったです、と女の子から伝言が...その子だれ?と妻の顔がこわばったりして(大笑)
by ナツパパ (2010-06-12 09:23) 

花火師

アスパラ美味しそうですね
by 花火師 (2010-06-12 09:47) 

green_blue_sky

私も首と肩が痛く、そして頭痛も・・・治らないです(ー。ー)フゥ
お互いに無理をせず過ごしましょう。
北の大地は夏近し、花もいっせいでしょうね。
アスパラ、いい焼き具合(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-12 09:52) 

二兎丸

秋田のアスパラガスはそろそろ終盤戦に差し掛かってきました。
週が明けたら、お約束の品をお送りしますね。
by 二兎丸 (2010-06-13 00:56) 

ひろころ

アスパラ、今年も道産のうんまいやつが手に入りました(^ω^)b
グリルで焦げ目つけただけの素焼きがいっとうすきー♡
椎茸の天ぷらもマグロのカマも、うんまそ(>v<*)
あぁ、シンプル料理、万歳!
桜絨毯、見事ですねぇ。ウツクシイ一枚、目にも御馳走ですね♪
by ひろころ (2010-06-13 13:32) 

Bianca

こんにちは☆

美味しそうなお料理のお写真からは、まるで香りまでこちらに届きそうです!
MORIHANAさんのお料理は焦げの部分が香ばしくてとても美味しそう。
吟味されたお醤油やお塩などで、素材の味をかみしめながら戴きたいです。

私もリョウブは蕾の状態の方が好きです~。
道端に咲いているドクダミの花も、蕾は可愛いの花がなぁ・・・と思っていました。
そうそう、ご覧頂いたトピアリーツリーはフレッシュのトルコキキョウを使っています!


by Bianca (2010-06-14 00:05) 

engrid

またまた一つお利口さんになりました
アスパラ、茹でていただくものだとばかり思っていましたから
(天ぷら以外はね)
こちらは 長野産のアスパラがならびます
一品に、追加です
by engrid (2010-06-14 16:25) 

engrid

早々に、的確なアドバイスありがとうございます
かなりの吟味が必要ですね
選別の仕方も知りませんでしたから、勉強になりました
ありがとうございます
産直市が、狙い目かしらと思っております
by engrid (2010-06-14 16:52) 

green_blue_sky

PS
山門白黒さんのことについてご心配をおかけしました。無事の目撃で一安心。
30分ほど行ってみましたが、会えたのは参道白黒さんのみでした・・・
風邪はなかなか治りません。胃腸のほうを治すことに専念しているので、せき止めが使用できません(ー。ー)フゥ
お互いに身体を大切にしましょう。
by green_blue_sky (2010-06-14 18:18) 

Ranger

どれも美味しそうで,お邪魔して頂きたい^^;

札幌祭りも興味津々
街のみんなが一つになる ステキなことです
by Ranger (2010-06-15 10:05) 

うに

東京で、おいしいアスパラを食べる機会が、あまりありません。。
やっぱり、お蝦夷のアスパラは美味しそう♪
そういえば昨日、社長からたけのこを頂きました。アスパラくらいの大きさでした。
ご自分で採ってきたそうです。
焼いてアツアツを、マヨネーズで食べたら美味しかったデス。(^m^)
by うに (2010-06-15 16:00) 

rinco

この時間に見たらお腹が空いてしまいました…。
美味しそうですね。
天ぷらが好きなので…もう胃を直撃です!
by rinco (2010-06-16 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シアワセノカタチイロドリ*ミドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。