SSブログ

集う笑顔がご馳走! [日々のこと]

 

お好きなだけ、どうぞ blog.jpg

  

 

 

休日のある日。朝ごはんを食べながら、ぼんやりと1日の段取りを考える。

手早く後片付けと掃除、身支度を済ませて、買出しへ。

お気に入りの市場やスーパーをいくつか巡るうちに、その日の献立は自然にできあがる。

料理の手順を思い浮かべながら、下ごしらえの優先順位を決め、

準備の時間に余裕があれば、包丁をいの一番に研ぐ。あとはひたすら手を動かすだけ。

デジタルの時刻を横目でにらみつつ、

素材との対話、時間との駆けっこは夕暮れまで続く。

 

週末の夜、食客がある日の行動は、おおよそ、こんな感じだ。

時々、ふっと我に帰って、休日なのになんだかなぁ

…と、必死になって包丁を握っている自分が可笑しくも思えることがある。

 

でも、見慣れた食卓に食客の嬉しい笑顔が並べば、

そんな一瞬があったことさえ、ゲンキンなもので忘れてしまう。

季節の香り、色を閉じ込めた料理をともに味わい、うなづき、微笑みあう。

オイシイ感動を共有し、杯を重ね、しみじみと語り合う。

ささやかな、しかし確かに幸福な時間の積み重ねが、

人と人をゆっくりと温かくつないで、絆を強くしていくのだ。

 

 

 

 

 わいわい、手巻きサラダ blog.jpg

  

 

写真上は、先週末に妹夫婦と楽しんだ食卓風景のひとコマ。

トップ写真は、帰路のドライバー、義弟のために用意した、ちらし寿司である。

和の鉄人、道場六三郎氏監修の市販品を利用した、ナンチャッテちらしだが、

とっておきの大野耕太郎さんの大鉢に豪快に盛りつけ、

錦糸玉子を焼いて、茹で海老、山椒の葉とともに散らせば、

眼にも華やかなことこの上ない。こんなトクベツな一品が目の前にあるだけで、

飲みたくても飲めないゲストも愉しい気持ちで食卓を囲むことができるのだ。

 

 

2枚目、縦位置の写真は今が食べごろの朝もぎレタスを主役にした、もてなし料理の定番。

先だって紹介した坦々麺風味噌ラーメンのトッピングに使った肉味噌を、

手巻き寿司の要領で白髪葱と千切り胡瓜、貝割れ大根と一緒にレタスの葉に包んで食べる。

たっぷりの水風呂に漬かって、しゃきしゃき、みずみずしい食感を取り戻したレタスの葉は、

口当たりが良い。お喋りの合間にもうひとつ、またもうひとつ…と、レタスを巻く手が止まらない。

暑い夕暮れ時、麦酒や冷やしたワインと一緒に味わえば、良い暑気払いにもなる。

 

献立は、この二品のほか、

キャベツとニラをたっぷり使った餃子、カリフラワーのカレー酢漬け、

空芯菜と桜海老の塩炒めなどを用意。野菜を主体にした軽やな料理の数々は、

するりと胃に収まり、けっして、もたれることはない(ただし、飲み過ぎなければ…)。

 

誰かと約束をし、準備をする。

家族だけ、独りでいることに慣れてしまうと、その段階を踏むことが億劫になる。

時の流れを漂うように過ごしてると、思い煩う間もなく、毎日はそれなりに過ぎていく

 

しかし、北国の短い夏をぼんやりと見送るのは寂しすぎるから、

せっせとオイシイと微笑み合える誰かを誘って、

これからの数ヶ月間、胃袋同盟の強化に努めよう。

 

 

 

 

ベジタリニャン TEN .jpg 

 

 

TENも、ベジタリニャンに転向してみたにゃ。

今は、おかしゃんがくれたキャットニップ入りのニンジンに

夢中なのにゃ…。 あー、この匂い、噛み心地がたまらないでしゅ。

 

みなしゃんも、おいちくて、ユカイな週末を過ごしてにゃー。

また、来週まで、ばいにゃら~♪  

 

* TEN *

 

  

テーブルの上のしあわせ (集英社文庫)

テーブルの上のしあわせ (集英社文庫)

  • 作者: 大橋 歩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 文庫

 

   

 

< 今日の1冊 >

月刊誌「LEE」に連載されていた記事をベースに

再編集した文庫本。アラ還の方には、この名前、ピンと

こないかもしれない。しかし、平凡パンチの表紙の

イラストを描いていた…というと、嗚呼とうなずく人が多いはず。

 

ファッションと並んで、暮らし、食に関わる作品も多く、昨年末までは

自ら企画、取材、編集を行っていた暮らしの季刊誌「アルネ」を発行。

この一冊にも、普段着のおいしいエピソード、食いしん坊の作者ならではの

こだわりが隅々にまでぎゅーっと、たっぷりと詰まっている。

短く読みやすい文章、豊富なイラストで、週末の午後に愉しく

読みきることができる。梅雨の最中の無りょうを慰めるのに格好の1冊だ。

 

 

 


nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 23

お茶屋

TENちゃん☆すっかり立派になられたご様子♪
変わらずとってもかわいいですね☆
by お茶屋 (2010-06-18 15:31) 

green_blue_sky

TENちゃん、ニンジンが好きなんだ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-18 17:25) 

ひろころ

うわーん、めっちゃおいしそ♡
今すぐ飛んでいきたくなりました(´▽`;)ノ
そーですよねぇ。蝦夷の夏は短いのだった。。。
(そしてフタタビ悩む私。優柔不断すぎるー 笑)

誰かと約束をして準備するわくわく感と、分ち合うオイシイ☆
そんな満ち足りた時間を共にできる人が居るって、シアワセですよね♡
by ひろころ (2010-06-18 17:38) 

きむたこ

爽やかな初夏のようなちらし寿司ね♡
エビがのると、いっきに豪華さがアップだわ。
エビね、時々売りにくるの。
新鮮な時は、キロ単位でまとめ買い。
先月は8キロ買いました。
家のスタッフにおすそわけして、お友達を呼んで1日で完食。(笑
ちょっと大味だけど、おいしぃ。
by きむたこ (2010-06-19 00:13) 

フサヲ

大橋歩さん、私も大好きで、「アルネ」も3冊ほど持ってます(本当は全冊ほしい・・・)
明日の試験は東札幌となりました・・・
(北大だと踏んでいたので出端をくじかれました、苦笑)
胃袋同盟、今度さそって下さい~ ( ^ ^)
by フサヲ (2010-06-19 12:00) 

macha

集うお料理!いいですよねー。
大皿料理でわいわい。。。できるおっきなテーブルが欲しい(≧∇≦)
by macha (2010-06-19 16:38) 

green_blue_sky

体調が回復中です。
そうですね。いつもの場所以外に目を向ける時期に来たのでしょうね。
これからは風景やお花の写真が増えて、猫の写真がなくなりそう(^▽^;)

山門白黒さんを落ち着かせているのがハナちゃんです。
ハナちゃんは何かに気づいておとなしくしているようです~
by green_blue_sky (2010-06-19 20:12) 

meg

美味しそう!
いつかお邪魔して御馳走されたい!(笑

本日でソネの更新を終わりにしました。
長い間 お世話になりました!
過去の携帯も生きてますので、追々とご連絡させて頂きます!
有り難う御座いました(_ _)
by meg (2010-06-19 20:50) 

lotus☆

いっただっきま~す♪
ついつい手が出そうな美味しそうな品々☆

l_・)本日ネパール便発射☆週明けには着地の予定でーす!
by lotus☆ (2010-06-19 21:29) 

oko

大橋歩さんのイラストいいですよね
肩肘はってない感じが好きです。
それにしても・・・
MORIHANAさんのお料理は、たまりません
食べた~い
by oko (2010-06-19 22:33) 

teddy0905

【準備の時間に余裕があれば、包丁をいの一番に研ぐ。あとはひたすら手を動かすだけ。】
 師匠の大工の棟梁に同様の言葉で教えられました!
by teddy0905 (2010-06-19 22:51) 

Bianca

こんばんは☆

あ~、私もMORIHANAさんのお宅の食客になりたい。
丁寧に作られたご飯は、お写真で見ても美しいのですね~。
リズムの良い文章をあいまって、本当にお腹が空いてくるので不思議です。。。
ベジタリニャンTENちゃん、かわいい~♪
手と足で人参をつかんでいて、しかもベロまで出ているなんてすごいショットです。
人参のおもちゃ、可愛いですね。。。うちのニャンズにも欲しいなぁ。

追伸:ヨーグルトのアイデアをありがとうございました。ぜひ試してみます!
by Bianca (2010-06-19 23:33) 

Baldhead1010

こちらではエビの代わりにカツオをごま醤油漬けにして上の載っけます。
青紫蘇やミョウガをたっぷり振りかけて^^
by Baldhead1010 (2010-06-20 07:16) 

そらまめ

TENちゃん、ベジタリアンなのですね~(笑)
うちでは、だっこで庭に出て、猫草を直食いするのが
人気です。 アハハ・・・
また今日も美味しそうな画像を・・・
ご馳走様でした。
by そらまめ (2010-06-20 08:37) 

ます

MORIHANAさんの写真は、いつも本当に食欲をそそります^^
レタス包みとか食べたくなってきました。美味しいですよね!
TENちゃんもなんだか満足げですね♪
by ます (2010-06-20 15:24) 

たま

わたしの好物ベスト3に入る「ちらし寿司」♪・・・ああ、おいしそう~~錦糸玉子がきれいだなぁ・・
5日前はわたしの誕生日、自分のためにちらし寿司をつくりました^^  
夕食の手順を考えるのはたのしいときと面倒なときと・・でも、「これ、美味しいやん」って一言で、「へへへ♪」とご機嫌になれますね。
TENちゃん、かわいいなぁ~~~
by たま (2010-06-20 16:14) 

green_blue_sky

PS
別れができなかったのと、里親さんの元に行ってから4日ほど3ニャンズを探したので、思いが残って昇華しきれず、当分、猫にかかわりたくない心境です。
いつもの場所にいくのもつらい。。。
by green_blue_sky (2010-06-20 17:28) 

ぐーちゃん

海老の赤、山椒の緑、錦糸卵の黄、
目にもやさしいお寿司です♪
また、その段取りの良さ!
お客人の顔ぶれを思い浮かべて作る料理、楽しいですね。

TENちゃん、ニンジンはおかぁしゃんのお手製かにゃ?

Lucie Rie展、やっと行ってきました。
朝一番ですいていて、じっくり一人の時間を満喫しました。
コーヒーカップがお気に入りに♪ 手にはいらないけど……。
図書館で「ルーシー・リーの陶磁器たち」という本を
見つけたので、もう1度、その生涯と作品を勉強してみます。
一人の素敵な女性を教えていただき、ありがとうございました。


by ぐーちゃん (2010-06-20 17:40) 

MORIHANA

お茶屋さん>見た目は立派でも、中身はまだまだコドモです。
今年の10月には2歳になるというのに…困ったものです。

greenさん>捕まえて蹴りやすいニンジンの形状と、
中に入っているハーブの香りが好きなのだと思います。
時々、思い出したように、こんな風に遊んでいます。

ころりん>北海道で夏らしい夏の時期は、今頃から8月のお盆くらいまで。
お盆を過ぎた途端、秋風が立ち、次の季節の到来を肌で感じます。
本当に、あっという間です (v_v; ただ、本州の方には、風が涼しくて
からっとしているので過ごしやすいので、旅にはいい季節ですよ。

きむたこちゃん>8kgの海老って…そのボリュームが想像できないわ(笑
シンプルに塩茹でで食べるのかしら?シュリンプ・カクテル、目にも
お口にもおいしい西洋料理、ね。

フサヲさん>今頃は東札幌で試験の真っ最中かしら?
これまでの頑張りが、実を結びますように(祈
今度、胃袋同盟のロゴでも作って、サイドバーに張っておきましょうかね(笑
落ち着いたら、ぜひ、来札の折にランチでも、とりあえず。

machaさん>集っても、家族(家人と私)のみでも、
晩御飯は大皿・大鉢にドンと盛って、各自取り分けて食べるのが、
標準スタイルです。テーブルは、長さW1400×D700~750mmで、
ニレの一枚板です。センターテーブルに使っているミズナラ一枚板の
天板にも、ダイニングと同じ高さのアイアンの足が用意してあり、
最大で8人くらいまで座れる長さになります。こういうテーブルが欲しくて
17年ほどかかってようやく、理想のカタチを実現しました。
家具は長く使うものですし、住む場所によっても大きさの制約が
ありますので、焦らず、ゆっくりと揃えることをお勧めします。

greenさん>夏から秋へ、自然の色は刻々と移ろっていきます。
その変化を眺めつつ、緩やかな気持ちで日々、お過ごしください。
出会いも別れも、欲する・欲さないに関わらず、突然やってくるもの
…かもしれませんね。思い通りになること、のほうが少ないかも(v_v

megちゃん>いつか、北海道へ遊びに来てくださいね。
そして、いつか、一緒に食卓を囲むことができることを願っています。
ドコへ行っても、愉しく、自分らしく、ね (^ー^


lotus☆ちゃん>しばらくは長旅の後で忙しいのだろうけれど、
ちゃーんと、しっかりご飯は食べてね。次の旅のためにも
基礎体力をしっかりキープしておかないと(微笑

了解しました。いつも、いつも、気にかけてくれていて、ありがとう(^^

okoさん>本の最後に年表化されたプロフィールが載っていて、
あー、もうこんな年齢に…とビックリしました。自分の歳を考えれば、
そうだよねぇと納得はするのですが。
今でも、カラフルで愛らしいピンクハウスの女の子たちのイラストは、
忘れられません。その当時、青山・表参道界隈にはそれとそっくりな
女の子たちがたくさん歩いていたんですよねー(遠い眼

teddyさん>包丁は切れないまま使うと怪我の元になりますし、
仕上がりがどうしても汚くなってしまいます。きちんと研いだ包丁ですと、
切っただけのトマト、胡瓜も美味しく感じられるのです。
お店の料理も包丁とまな板がキレイなところは、味もしっかりしています。
逆に麺類の葱がキレイに薄く刻まれていない店は、大抵、がっかりします。

Biancaさん>ニンジンのおもちゃは、時おり出掛けるショッピングセンターに
入っているペットグッズのお店で見つけました。ちょっとこだわった
商品が多くて、眺めているだけでも楽しいのですよ。

トトさま>鰹の胡麻醤油漬け! 想像しただけで、お腹が騒ぎます。
週に1度の休肝日の日に、今度試してみます。
今朝は家人が出張で留守だったので、メカブとろろと刻んだ茗荷、
葱を載せた冷たい蕎麦を1人でズルズルすすっていました。
サッパリとしていて、二日酔いの朝に良さそうです(笑 ぜひ。

そらまめさん>うちのTENは毛玉をはかないので、猫草は食べていません。
まだ小さいときに猫草の鉢植えを置いたら、草を引っこ抜く遊びを
覚えて大変なことになったのです。で、代わりに被害のなさそうな
キャットニップ入りのニンジンを与えてみました(笑
庭のある戸建がうらやまちぃ…と、TENが言っています。

ますさん>ありがとうございます。初夏から夏のレタスは、葉が薄く
しゃきしゃきしていて、本当においしいですね。
この材料を揃えると、2人でもレタス1玉、ペロリと平らげてしまいます。
お客さんのときに出しても、とても喜ばれます。

たま母さん>お誕生日、おめでとうございました。
家族のお祝いの食卓に、華やかな「ちらし寿司」はよく似合いますね。
色んな思い出の味がちりばめられているようで…。
ところで、ベスト3の残りの2つはナンでしょう?気になります(^∀^

greenさん>見慣れた場所に見慣れた子達がいないと、
その不在感たるや、さぞやと思います。
状況は違いますが、先代が旅に出た後、長いこと、いるはずのない
姿、気配を探してはションボリしていました。時間が最良の薬です。
ゆっくり、いろんなモノに眼を向けているうちに、日々の愉しみがまた
見つかりますよ、きっと。無理せず、気が向かないときは巡回のお休みを。

ぐーちゃん>いつも、ありがとうございます。
今週末はずーっと1人で留守番でした。誰か友人を誘って…と
思っていたのですが、結局、独りでサッカー観戦していました(苦笑
昔は人の都合を考えず、気軽に友人に声をかけていましたが、最近は
電話する前にいろんなことを考えすぎて、誘う前にくたびれてしまって。

TENのニンジンは、こだわりのグッズをそろえているショップで
見つけたものです。コットン生地で作られていて、その辺に置いてあっても
なんとなく可愛いように思い、買ってみました。

ルーシー・リー展は、これから本州各地を巡回するらしいですね。
北海道まで来ないのがザンネンです。東京に住む友人が、会場に
出掛けた折に図録を買って、贈ってくれました。分厚い立派な本なので、
これからゆっくり楽しみながら眺め、読もうと思っています。
今、国内で活動している若手作家で、彼女に影響を受けた人が
とても多いんですよ。六本木・AXISビルのサヴォア・ヴィーブルという
うつわのギャラリーも、そうした若手作家の作品がいくつかあります。
今度、機会があったら覗いてみてください。1階に入っている
生活雑貨のお店もきれいで、上質なモノがたくさんあって、
見ているだけで楽しめます。 リビング・モティーフ…といったかしら。



by MORIHANA (2010-06-20 19:00) 

カエル

人が来てくれるとお料理のレパートリーが増えて嬉しいし、部屋がきれいになるのがいいです、私の場合。(笑)
相手の事を考えて作るお料理ってちょっとはおいしくなってるはずだから!(私の場合です。はい。)
by カエル (2010-06-20 23:06) 

gillman

あ、この端っこにあるエビ、これがいいんだよね。家の猫たちはみんなこれを狙ってます。ということでぼくの口には入らないわけです。


by gillman (2010-06-20 23:06) 

meg

メール送信致しました!
by meg (2010-06-21 09:14) 

うに

MORIHANAさんの手料理は、いつも美味しそうで…
いつか頂きたいです(^m^) 夢が叶いますように♪
自分で作ったパンやお菓子を、美味しいねって言って貰えるときは
本当に嬉しいし、手間のかかったことなんて忘れちゃいます。
そして、また作りたいなって意欲も貰えます。(^^)

TENちゃん、ニンジン好きにゃの、偉いにゃー。
うには小さい頃、泣きながら食べたらしいにゃ。秘密にゃよ。
by うに (2010-06-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イロドリ*ミドリ夏を呼ぶ灯火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。