SSブログ

夏を呼ぶ灯火 [季節の彩]

灯火を肴に blog.jpg

 

 

 

今日は一年で一番昼の時間が長い日、夏至。

近年はGESHIという言葉よりも、

Candle Night…のほうがメジャーかもしれない。

 

今宵は世界中の人が電気をを消して蝋燭をともし、

地球の未来に想いをはせる…のだという。

ならばTVを消して、ゆらゆら水に浮かべた蝋燭の灯りを肴に、

冷酒を傾けゆるりと過ごしてみよう、か。

 

地球規模の未来は深い深い闇と霧の中。

明日、明後日のことさえ分からない、不確かさに満ち満ちているが、

目の前にある仄かな灯火の中に宿るココロは、揺るぎない。

その確かさをぎゅっと抱きしめ、いざ、新しい夏へ。

 

 

 

蝋燭ともして話そ♪ blog.jpg 

 

下戸の方も、食後のひと時、とっておきのうつわとスイーツを並べ、

蝋燭の灯りの中でコーヒータイムを…。

 

 

 

 

ここを訪ねてくださったすべての方々に、

素敵な灯火の夜、心躍る新しい季節が訪れますように。

 

* MORIHANA *

 

 

 

●Special Thanks : Ms.lotus☆ Ms.UNI Ms.Izumi Minami(Kaikuh Gama) Ms.Y・M

 

 

 

 

 


nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 27

axl-

天邪鬼なオレはきっと煌々と部屋中の電気をつけて、
電子レンジフル稼働でワールドカップを見ながら
洗濯をし、ついでに掃除機なんかかけたりしながら
持ってるデジカメを全部充電し、おまけに携帯も充電しながら
人間の未来を考えてたりするんだろうな(笑)
by axl- (2010-06-21 16:49) 

green_blue_sky

夏至、昼からは青空になり、からっとした天気。とても過ごしやすいです。
ろうろくにしたいですが・・・電気がないと何もできない(;^_^A アセアセ・・・
ガンバ君のようにみんな幸せになってほしい~

ガンバ君と飼い主さんとは2年前から運命的出会いをしています(^▽^)
今はおとなしく食べては寝ているようです。

ユリは鹿の子百合です~
by green_blue_sky (2010-06-21 17:03) 

MORIHANA

1号1番!>らしいというか、その姿が見えるようですよ(笑
いつも以上に働いちゃったりしてね…。
でも、掃除と洗濯は日曜日に終わっちゃったんでしょ?
しょうがないからオーディオも点けちゃう? ぐふっ。

greenさん>ガンバ君にはそういう縁があったんですね。
いつか、greenさんにもそういう出会いがあるかもしれませんね。
…はやくお金持ちになって、家を買わないと(微笑
by MORIHANA (2010-06-21 18:00) 

Baldhead1010

お天道様が南へ回帰し始めました。
また冬を迎えます。
by Baldhead1010 (2010-06-22 05:26) 

ちうきち

ごぶさたしています~
先月久しぶりに北大植物園に行ったら(あれ以来です)
展示室が結構 濃ゆいものに変わっていました(^_^;)
金魚酒、私も持ってます♡

by ちうきち (2010-06-22 11:43) 

きむたこ

どんぐりチョコ♡
ね、みどりのとむこうのももいろは、ネズミさんのチョコ?
かわいぃなぁ・・・。
木のトレイにのっけて、森のティータイムね。
サッカー観戦中、停電してイライラーしています。(笑
いい時に限って、停電しちゃうんだもの・・・。(;_;)
by きむたこ (2010-06-22 14:05) 

カエル

すーっと時間を過ごしてしまいました。
さすがにここ東京も暑くて寝苦しい夜でした。
暑さはベトナムで鍛えて来たつもりでしたが、郷に入ればなんとやらです。
雨という予報も、又かわされて、鈍い太陽がコンクリートを暖めておりまする。
by カエル (2010-06-22 14:06) 

ひろころ

夏至の日にはキャンドルを灯しそびれた代わりに
白い儚い花を愛でて参りました☆ お抹茶と生菓子と共に(´ー`*)
夏の入口で、精一杯開いては落ちる様は
何とも風雅で無常感に溢れておりましたです。ハイ(・ω・)ノ
このネズミくんチョコ(?)、かわいぃ~♡
珈琲カップもおされーだ(〃▽〃)
by ひろころ (2010-06-22 14:29) 

MORIHANA

トトさま>こんにちは。北海道では夏の到来が、
長い冬へのカウントダウンの始まりでもあります。
暑い時期はほんの一瞬で、お盆が過ぎれば駆け足で
紅葉、初雪へと移り変わっていきます。日ごとに
日暮れが早くなるのも切ないです。

ちぅちゃん>本当に、ご無沙汰していて済みません <m(__)m>
狼少年のようですが、今年の夏こそ、なにか催しましょうね。
あらためて連絡いたします。植物園はそろそろ、ヤマボウシが満開
なのでしょうね。今年はまだ一度も出掛けていません。

きむたこちゃん>そうそう、ネズミなのよ(^∀^
東京で今、大ブレイクちゅー、なんですって。江戸のオトモダチが
贈ってくれました。木のトレイは、ニセコの廃校を工房にしている
「湯ノ里デスク」さんの新作で、先日、札幌での展示会でゲットしました。
工房にはカフェもできて、そこでも使われているそうです。
最近、停電ネタが少ないナァと思っていたけど、やっぱり、あるのね。
しかも、サッカーの試合中に! なんと言う事でしょう。 Jesus…(v_v

カエルちゃん>ベトナムの暑さとはきっと、暑さの種類が違うのよ。
そちらはコンクリートの照り返しがねー、強烈だもの。ゆらゆら、
陽炎が立っているのを見たことがあって、びっくりしました。北海道では
見ない景色です。夏バテしないように、しっかり食べて、陽気に飲みましょう(笑

ころりん>白く儚い初夏の花…といえば、沙羅双樹の花でしょか?
夏椿、ともいうけれど。中学から過ごした母校の裏庭に大木が1本、
あり、平家物語の授業であの花が…と習ったことを思い出します。

コーヒーカップは、倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の二宮君が
作ったマグカップと同じ配色です。ドラマロケでも使われた美瑛の
皆空窯で、今も定番として作られています。写真のカップは、その
シリーズの新作としてデビューしたてのデミタス「アズカップ」です。
本当は工房オリジナルの無垢板のコースターが添えられていたのですが、
たまたま最近買った木のトレイ(きむたこちゃんのレスで説明)に誂えたように
ぴったり合ったので、組み合わせてみました。横に映っている夕暮れ色の
キャンドルホルダーも、倉本さんつながりのもの(富良野のニングルテラスで
売られていたという友人の旅土産)なのでした。
by MORIHANA (2010-06-22 16:11) 

ひろころ

うんうん、この木のトレイとカップ、凄く合ってます!(・o・)ノ
キャンドルホルダーの色、とってもロマンチックですね~♡
違和感無く溶け込んでるのは、世界観が繋がってるからなのかも。

そう。初めて沙羅双樹の花を見て来ました☆
ついでにお土産GETしてきちゃったの(笑)
また近いうちにメールしますー(゚ー゚)b
by ひろころ (2010-06-22 17:01) 

engrid

心に揺らめく灯り
小さくとも 静かに灯し続けたい
by engrid (2010-06-22 17:52) 

kurako

夏至だったということを今朝気付きました。
ねずみさん可愛いですね^^
東京に住んでいますが、そういうのに疎いので知りませんでした。えへ。

富良野に行く時に必ずお世話になるペンションのオーナーから、以前
皆空窯を教えてもらったのですが、ずっと行けずじまい。
もう何年も富良野行ってないなあ。行きたいなあ・・・。

炎のゆらゆら揺らぐ灯り、いつまでも見入ってしまいますね^^
by kurako (2010-06-22 20:17) 

teddy0905

ゆったりしたいい時間です!
by teddy0905 (2010-06-22 21:01) 

GRACE

キャンドルナイト。
時間は違えどこちらでも楽しみました☆
先日はプラネタリウムを見に行って宇宙の壮大さに
地球や人間の小ささを痛感しつつ、
私たちの周りを取り囲む環境問題の大きさ
その両方に思いを馳せていました。
私たちの星は今、笑っているでしょうかね。。。
by GRACE (2010-06-22 22:38) 

rose-k

夏至、キャンドルナイト、すっかり忘れていました~(^^;
素敵なコーヒーカップ!
至福のひとときって感じでいいですね♪
by rose-k (2010-06-22 23:10) 

lotus☆

素敵なキャンドルナイトを過ごされているようで♡
夕方と夜の間の曖昧なふわふわした時間の雰囲気がいいですね~。
優しい時間の喫茶店、一昨年にいきました。
そんな時間を自宅でも、な~んてMORIHANA的生活に憧れます~♡
by lotus☆ (2010-06-23 01:09) 

Bianca

こんにちは☆
こちらでも、ベイブリッジが真っ暗になっているのが見えました。
電気まみれの生活を見直す良い機会ですよね。
それでなくてもキャンドル好きなので、こういうことは大歓迎です。
ところで緑のネズミはチョコレートですか?
TENちゃんが間違って狙っちゃう・・・ってことはないのかしら!?
by Bianca (2010-06-23 10:55) 

kontenten

ご心配をお掛け致しました、タイ出張・・・一昨日の昼過ぎに無事帰って参りました。
費用の関係で、往きは成田からバンコク、帰りはバンコクから名古屋
ビジネスクラスでホテルも一流・・・成田往復より格安で行ってこられました(^^)。
 心配した辛い料理ですが・・・たまたま、お世話になったガイドさんがタイ人の割に
辛い物が苦手でしたので、私でも平気で食べられるくらいのピリ辛料理でした。
by kontenten (2010-06-23 14:32) 

フサヲ

新しい季節が訪れそうな予感がしております(。・・。)♪
またまたオスなオレサマが頑張っちゃいまして、
若葉にニャンプ疑惑が再浮上しております(--A)
今までとはかなり様子が違いますので、
これからまた1ヶ月ほど不安と期待とに踊らされる日々が続きそうです(苦笑)
by フサヲ (2010-06-23 16:14) 

うに

ステキなキャンドルニャイトでチュー (^m^)
地球のために、自分で出来ることってなんだろうって
キャンドルナイトの日とか、何かの機会にふと考えます。
その答えが、自分のお財布にも優しいことにも気が付いたりして…
うふ(^m^)
by うに (2010-06-23 18:12) 

ます

キャンドルナイトでしたね。
電気を消して、ロウソクの灯りにするだけで、
世界が広がったような、そんな気持ちになります。
いろんなことに思いを馳せる時間も大切にしたいですね。
by ます (2010-06-23 21:44) 

rinco

あ〜キャンドルは好きなので作りたい位ですが、
以前早く燃やしたくてカタログに芯を三つ入れてる写真を
見付けたので早速やってみたらどんどん減るので
楽しくて火をつけたのですが、うっかりそのままちょっと?
部屋から出て戻ってきたら爆発していたことが…。
それ以来自分の迂闊さが怖いので余り点けなくなりました…。

私には素敵なキャンドルナイトはおあずけですが、
こちらの写真で癒されます〜。
by rinco (2010-06-24 00:09) 

ぐーちゃん

ロウソクは蜜蝋のもの、それも
うすいワッフルをくるくる巻いたような
形のものが好きです♪ もったいなくて
使わずに食器棚でホコリになっています^^;

コーヒーカップのわきのネズミさん、
TENちゃんのおもちゃじゃなくて
チョコレートだったのかしら?

ご訪問、コメント、ありがとうございました。
とてもうれしかったです(^^)

by ぐーちゃん (2010-06-24 07:38) 

Ranger

いつも、オシャレですねぇ^^
ほかよりも明るさが少し長い北の国のCandle Night
きっとステキな音楽で楽しんだんでしょうね

MORIHANAさんにも心躍る新しい季節が訪れますように!
by Ranger (2010-06-24 11:18) 

macha

キャンドルナイトは残業で
まったくエコから離れた状況でしたが
虫除けに蚊取り線香をたいて、夏の香りを楽しみました(笑)
by macha (2010-06-24 13:08) 

ふゆん

カップすてきーー❤
いい雰囲気なカップだー
モリハナさん知り合いの作家さんの?って思って
コメ欄よみまくってどこのかわかった♪

by ふゆん (2010-06-24 21:45) 

二兎丸

ああ、あの奥に霞んでいるのは、二兎の大好きな金魚酒(TωT)

by 二兎丸 (2010-06-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集う笑顔がご馳走!日常的皿廻術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。