SSブログ

Hakodate Kaleidoscope *夏花* [旅の断片]

アジサイ*フロント blog.jpg

 

 

今年は記録づくめの猛暑…とか。

改めまして、

暑中お見舞い申し上げます。

 

既にお休みの方も、これから…という方も、休みなしで8月を駆け抜ける方も、

すべての人たちが今年の夏を健やかに楽しく過ごせますよう、

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 スポットライト blog.jpg

 

  

皆さまに北海道の朝夕の涼やかな風を夏見舞いとしてお届けできませんが、

代わりに、函館散歩の間中、あちこちで見かけた紫陽花のとりどりを…。

 

紫陽花といえば、本州以南では梅雨の代名詞のような花。

でも、ここ北海道では本州が梅雨明けする頃から、色を濃くし始め、

盛夏から晩夏まで、万華鏡のように色や姿を変えながら、

夏の旅人をもてなし続けています。

 

トップ写真は、金森倉庫群の裏手にある古着屋さんの店先で、

2枚目は函館港を一望する元町公園で、それぞれ撮影したもの。

 

 

 蒼が散る blog.jpg

 

Cool Beauty blog.jpg

 

 草花火 blog.jpg

 

函館の街角を彩る紫陽花のさまざまな蒼、紫、薄紅色が

ここにきてくださった皆さまの今年の夏の思い出の一片に、

暑さにあえぐ心の慰めになれば幸いです。

 

* MORIHANA *

 

  

 


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 26

ふゆん

こっちだと梅雨なイメージだけど
写真からカラっとした感じがするる
紫陽花なのに不思議だねー
おひさんにすけた紫陽花きれーね♪

by ふゆん (2010-08-03 12:41) 

MORIHANA

ふゆんち>こっちの紫陽花は、真夏の白い光に花色が滲む
…感じ。暑いほど、色が濃くなる、ような。
by MORIHANA (2010-08-03 12:47) 

お茶屋

確かに梅雨のイメージが強かったのですが、
こうして拝見すると色合いも質感も夏の感じですね!
きれいです☆
by お茶屋 (2010-08-03 12:51) 

ひろころ

シベだけ開いてるのんが、花火みたいでかわいい♡
紫陽花には雨が似合う、と思ってたけど
トコロ変われば…、なのですねぇ。
お日様いっぱい浴びてる姿、元気印が咲いてます(人^ー^*)
by ひろころ (2010-08-03 13:07) 

MORIHANA

お茶屋さん>今年は暑いせいなのか、湿気が多いせいなのか、
紫陽花、元気で色が濃いです。アカが混じっている花は、濃すぎて
ちと暑苦しい…かも(苦笑

ころりん>ガクアジサイ、普通に見ると地味なのに、マクロ越しだと
意外に派手というか、造形的でいい被写体になってくれます。
紫陽花に負けないように元気に夏を乗り切りたいなぁ…。夏痩せにも
憧れるけど、この世に麦酒がある限り、無理だろうなぁ(苦笑
by MORIHANA (2010-08-03 13:14) 

teddy0905

MORIHANAさん!
 いつも有難うございます!!
紫陽花!本当に素晴らしい輝きですね!
確かにこちらでは、梅雨時の知らせ花ですね。
北海道の紫陽花の色がくっきり、はっきりで
素晴らしい写真の腕前ですね!
文学、アート、料理、Beer!! Great!です!
by teddy0905 (2010-08-03 17:36) 

daisuke

こんばんは!
紫陽花の写真
とても綺麗です!

明日仙台の暑さから逃げて秋田の川に行ってきます
と思って今天気予報を見たら秋田の最高気温34度だそうで
なんだかなぁ^^;

僕のブログにリンク貼り付けたいです
よろしくお願いできますでしょうか??
by daisuke (2010-08-03 23:29) 

Bianca

こんにちは☆
とても美しい紫陽花のお写真の数々で、
とても気分が涼やかになりました。
函館って、とても素敵な所なんですね~。
ぜひ1度訪れてみたいです。
by Bianca (2010-08-03 23:53) 

花火師

青い色が清々しく見えます
by 花火師 (2010-08-04 00:39) 

sasasa

紫陽花、本当に綺麗!
自分の中でも紫陽花は夏の花のイメージです(^_^)
by sasasa (2010-08-04 00:40) 

penny

アジサイの色って何か落ち着きます。
今年の暑さは異常だなあ。毎年、自宅事務所でエアコンなんて掛けない私が、今年は若干クーラー病気味ですもの ^^;
by penny (2010-08-04 02:03) 

kurako

紫陽花、北海道では夏の花なんですね。
光を受けた感じがとても涼やか^^
雨に濡れた紫陽花が断然好き、と思っていましたが、
こういうのもすごくいいなぁ♪
by kurako (2010-08-04 05:13) 

Baldhead1010

カカは町並みや布作品が好きらしいですが、私はどこの国に行っても、川山空の組み合わせが好きですね^^
by Baldhead1010 (2010-08-04 05:35) 

green_blue_sky

アジサイ、梅雨のイメージですが、北海道では違うんですね。
千葉は毎日暑い空気・・・日陰がほしいくらいです(;^_^A アセアセ・・・

最近、朝と夜にはエアコンをオフにして過ごしています。エアコンなしでもよく寝れます(爆笑)
by green_blue_sky (2010-08-04 07:29) 

ナツパパ

涼しげな花々...目の保養をさせて頂きました。
今年は北海道も不順な天候が続いているとのこと、いつもの爽やかな夏期待ですね。
そして...涼中おうらやみ申し上げます...と、MORIHANAさんに申し上げたいです。
...それにしても、8時で30℃は、暑い(笑...大汗)
by ナツパパ (2010-08-04 08:24) 

mire3030

アジサイの色が濃いですね!
こんな濃い紫のアジサイ あまり見かけません。

どの色も好きだけど これくらい濃いのも素敵ですね。
何本かドライにして 玄関に吊り下げています。。。

やっぱり北海道の夏は涼しいんですね いいなぁ。。。
今日は風があるので涼しいですが 昨日は無風 ><
とっても暑かったので 涼煎茶2リットルぐらい飲みましたよ~ ^^
by mire3030 (2010-08-04 10:08) 

Ranger

真夏に咲く、北の国の紫陽花

格別に美しくて、涼も感じる

気持ちの一休みできました^^

ありがと!
by Ranger (2010-08-04 14:23) 

green_blue_sky

PS
暑い時はPCをオフにして猫と遊びましょう(;^_^A アセアセ・・・
でないと、PCが壊れます~~
by green_blue_sky (2010-08-04 17:32) 

massa

そちらは真夏に紫陽花が見頃を迎えるのですね。
紫陽花には雨が似合うと思っていましたが
夏の太陽の下で咲く紫陽花も色が濃くて綺麗ですね☆
by massa (2010-08-04 20:21) 

nandakadays

お江戸の紫陽花はすっかり色褪せてしまいましたが、
なんと鮮やかな北国の紫陽花だこと!
そーいえば、秋になっても紫陽花が咲いていた
小樽の借家での日々を思い出してしまいました。
by nandakadays (2010-08-04 23:27) 

marutaro

まだ、さいてるんですね。すごい。
by marutaro (2010-08-04 23:55) 

Toshi

おはようございます。
すごくきれいな紫陽花ですね
1枚目見とれてしまうほど素敵ですね!
by Toshi (2010-08-05 07:35) 

harry

うーむ、濃い色が素敵。
信州でも昨日出掛けた戸隠から鬼無里周辺の山の中では
神社の入口などでまだ咲いてました。日陰に似合うんですね。
by harry (2010-08-05 08:03) 

engrid

紫陽花も からりと美しく見えますのは、そちらの気候、
乾いた空気のせいでしょうか
せめて夕方に、涼風ひと吹きを願い
打ち水された玄関先に、心なごむ、
ニャンは、涼しい所を良くご存知
暑い日中は お昼寝の日々です
by engrid (2010-08-05 17:44) 

めりっさ

アジサイ、とっても鮮やかですね。
本来湿気が好きな花ですから、今年の北海道の気候が合っているのかも?!
先日、旭川・富良野方面を旅してきましたが、旭川市内でアジサイも見かけましたよ!
北海道でも蒸し暑い夏を迎えているようですね。どうぞご自愛くださいませ…。
by めりっさ (2010-08-05 23:00) 

フサヲ

日中は暑いな~と思うのですが、
それでも朝夕は寒くなってきましたね・・・(そちらはそうでもないですか??)
朝5時20分頃に起きて朝食の準備をしながら、温風器つけちゃおっかな、
と思ってしまう今日この頃です(苦笑)
by フサヲ (2010-08-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつも、の幸福Skip Beat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。