SSブログ

太陽貯金 [菜果生活]

夏の元気をもらう blog.jpg

                     *うつわ(アイスペール)/工房ワタリガラス・くまがいマナ(夕張郡由仁町)作

 

 

  

 

ぎらぎら照りつける太陽、全身を包み込む熱気。

衰え知らぬ暑さに夜も寝付けず、身も心もボロボロ…。

 

そんな夏枯れの身体に活を入れてくれるのが、

太陽と大地の申し子、トマトだ。

 

中南米アンデス高地が故郷といわれるトマトは、

ガンや動脈硬化の予防に役立つリコピンをたっぷりと含んでいることで有名。

このほか、ビタミンCやA、血圧を下げるカリウム、ルチン、

脂肪代謝を促すビタミンB1なども含む、健康野菜である。

このため、ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざも。

 

トップ写真は昨日、敬愛するガーデナー、梅木あゆみさんが切り盛りする

月形町の「コテージガーデン」から届いたばかりの粒よりトマトたち。

 

トマト好きな梅木さんは、これまで国内外からさまざまなタネを取り寄せ、

自ら育て、食べ続けている。今年は約100種類のトマトを育苗し、育てているという。

今回届いたトマトたちは、酸いも甘いも知り尽くした「トマト研究家」の

梅木さんが選び抜いた自信作だ。スタッフが樹上で完熟したものだけを朝摘みし、発送。

独特の青い香りと産毛が保たれたまま、自宅へと届けられるのだ。

 

届いてすぐのトマトをさっと洗って口に運ぶと、太陽の匂いと完熟フルーツのような甘みが

口いっぱいに弾ける。グルタミン酸がもたらす特有の旨みも、しっかり。

品種によって、皮が柔らかいもの、中のゼリー部分が多いもの、果肉が厚いもの、

どれも味が濃く、甘いが、舌や嗅覚をフル稼働し、

じっくり食べ比べてみるとそれぞれに個性があるのがよく分かる。

 

トマト好きにとっては、まさに真夏の夢の宝石箱…である。

魅惑的な宝石箱を手にした途端、あんなに恨めしく思えた

太陽さえもいとおしく感じられてくるのだから、ゲンキンなものだ。

 

  

 

元気もりもりパスタ blog.jpg

*うつわ(練り込み楕円鉢)/七尾佳洋作(檜山郡厚沢部町) 

 

 

完熟フルーツのようなトマトは、軽く氷水で冷やして、

そのまま、かぶりつくのが一番簡単で、美味しい。

  

しかし、抗酸化作用のあるトマトのリコピンは、

ビタミンEと出会うことで、その力がさらに高められる

…とも言われている。なるほど、オリーブオイルとトマトをベースに

味を組み立てるイタリアンは、理にかなった料理法なのだ。

 

ならば、と、昨晩サクッとつくってみたのが、写真上の冷製パスタ。

トマトをひと口大にカットし、ニンニクとEXVオリーブ油、塩コショウで軽くマリネ。

よく冷えたら、千切ったフレッシュバジル、一口大にカットしたモッツァレラを加え、

茹でて冷水で締めた細めのパスタとさっくりとあわせて、完成。

冷たい白ワインを飲みながら頬張れば、傍若無人な暑さ、湿気と戦う勇気がもりもり湧いてくるだろう。

 

「トマトからもらう夏のパワーは、冬への貯金」。

力強い味わいのトマトをかみ締めると、育ての親である

梅木さんの言葉が胃袋と心にズシンを効いてきた。

 

 

 

 

夏の宝石 blog.jpg

 

 

*元気印の美味なるトマトたちの詳細は、

梅木さんのブログ「社長室 コテージガーデン」で。

 

  

  

 

 


nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 39

お茶屋

拝見しているだけで・・・元気になってまいりました!!
by お茶屋 (2010-08-11 15:24) 

kontenten

桃太郎って品種しか私は知りませんが・・・^^;アセアセ。
イタリアでは、数えられない程の種類があるそうですね。
 今朝のテレビで・・・ミニトマトの新しい栽培方法を放映していました。
土でなく、水を通す特殊フィルムの下に水を湛え、その上に根をはわせる。
それが・・・また、糖度が普通のモノの約2倍くらい・・・将来的には
土のない砂漠でも栽培したいと研究者の方が仰っておりました(^^)
・・・うちも、金型製造をやめて・・・これ・・・始めようかな・・・(w)。
by kontenten (2010-08-11 16:18) 

daisuke

トマト大好きです^^
こないだもキンキンに冷やしてかぶりついてハイボールを飲みました
夏の良いお酒のトモです

しかしこの冷製パスタは美味しそうです^^
カミさんに作ってくれって相談してみよう!
by daisuke (2010-08-11 16:35) 

engrid

すばらしい 太陽の宝石
トマト 畑でしっかり育てられたものは、
それぞれ個性豊かなのですね

冷製パスタ、目にもご馳走な色合い
心も元気に なります
by engrid (2010-08-11 17:24) 

きむたこ

カラフルで涼しげなトマトだぁ♡
きれいねぇ・・・、(´−`) ンー
by きむたこ (2010-08-12 03:07) 

クレー

そんなに栄養豊富だったんですね よーしうちも今日から
トマトいっぱい食べて健康になります
by クレー (2010-08-12 07:30) 

harry

こういうお話聞くと、野菜や果物と人間の関係って
なかなか良く出来てるなぁ、と思います。
太陽と、その距離と、いろんなものが絶妙なバランスなんですねぇ。ふうむ。
by harry (2010-08-12 07:58) 

green_blue_sky

野菜や果物は太陽貯金ですね(^▽^)
貯金の取り崩しを行わなくては~
昼にカイワレとトマトでサラダを作ろう。

台風の影響で強風です。北の大地は雨風が強くなりそうですから、気をつけてください。
by green_blue_sky (2010-08-12 08:09) 

teddy0905

きれいですね~!
こういう食生活であれば、「勤続疲労!」はあっちへ行ってしまいますよね!
by teddy0905 (2010-08-12 08:09) 

カエル

我が家の冷蔵庫にも常備されてますね。
いろんな色のトマトが改良されて見た目も楽しめるトマト!
がぶっとやるのが一番美味しいです。
by カエル (2010-08-12 08:15) 

ナツパパ

暑い暑い今夏、さらに台風まで来ちゃって...どうなってるんでしょうねえ。
冒頭の、トマトの涼しげな様子、、拝見してホッと出来ました。
くまがいさんいいなあ。
わたしと息子、そして両親は、明日から札幌です。
...いきなりジンギスカン食べたい、というのは、息子じゃなくて両親。
恐るべし、老人パワー(笑)
by ナツパパ (2010-08-12 08:59) 

YASH

例の桃のお宅は、トマトも持たせてくれたんですよ。
丸いの縦長のいろいろで、力強い赤はたしかにパワーが詰まった感じでした。
でもまだトマト三昧できるほど、トマトの味がわからないんですが。。

そゆこと言ってるから冬に備えた貯金ができないんですね(苦笑)
by YASH (2010-08-12 09:18) 

Ranger

カラフルでオシャレなとまとたち

いつも、とまと家族の野菜の写真撮っててMORIHANAさんなら、もっともっとオシャレに撮るんやろなぁ・・・って思ってるんだ
センスが良くて、食物も器の素材も愛して、料理も愛してるMORIHANAさん^^
流石です。
あっ、プチ風来坊に出るけど、各地でとまと食べて、夏のエネルギー摂りますね

by Ranger (2010-08-12 11:02) 

massa

トマトの宝石箱ですね☆
そういえばこの夏はトマトそうめんばかりで、カッペリーニを作っていませんでした。
トマトをマリネする際、バルサミコ酢か赤ワインビネガーを少量加えると
グッと味が締まってよりおいしくなりますよ。
冷蔵庫に大量に作ったカポナータが入っているので
今日のお昼はカポナータのカッペリーニにしたいと思います。
トマトとオリーブオイルは黄金の組み合わせですよね。^^
by massa (2010-08-12 11:33) 

サクラ

冷製パスタ、めっちゃ美味しそー(●^o^●)
でも、トマト嫌いの方 結構多いですよねー
私の周りにも、そんな残念な方が チラホラと。。
by サクラ (2010-08-12 12:23) 

barbie

おぉ奇遇ですね。
うちにもこのピーマンみたいなトマトがやってきました。
どうやって食べようか(^ω^)
by barbie (2010-08-12 14:38) 

nandakadays

トマトづくし、うらやましっ。
とんだ顛末の江差紀行、拝見しましたよ~(笑)
by nandakadays (2010-08-12 15:06) 

小藍

トマト美味しいですよね~^^
夏は毎日トマト食べてます^^
by 小藍 (2010-08-12 15:33) 

ねこじゃらん

うわ~!すごい!びゅーちほーですね!!
ずーっと眺めていたくなる…いや、食べますけど。(笑)
我が家もおとついが、ミニトマト(アイコ)とモツァレラでした。
(因みに昨日はナスとトマトのグラタン(笑))
そうそう、夏を乗り切るためにも、太陽貯金な料理ですよね♪♪
…いや、私の場合、たんにワイン飲みまくりたいだけの気が。(爆)
by ねこじゃらん (2010-08-12 16:40) 

macha

オシャレで使いやすいアイスペールが欲しい!
トマトぎゅうぎゅう詰めもかわいい!!
氷を入れることしか頭になかったから、
きゅうりやら、セロリやらを冷やしてもよさそうですね。
by macha (2010-08-12 21:07) 

sasasa

こうして見てるだけでも涼しげで美味しそう(^_^)
トマト大好きな野菜ですよ。

by sasasa (2010-08-13 01:44) 

mai

きれーい。
最初の写真、アイスの実かと思ってしまいました。
まんまるでつやつやでカラフルー(´ー`)
by mai (2010-08-13 20:33) 

Bianca

こんにちは☆
まるで、宝石のようなトマト達!
冒頭のお写真の中の黒(紫?)のトマトの味が気になります~。
定番の組み合わせ(トマト&オリーブオイルなど)って
味はもちろんのこと、栄養の面からも理にかなっているんですね。
庭があったらプチトマトを作ってみたいです♪
by Bianca (2010-08-13 23:10) 

kurako

おいしくて体に良いトマト、食べなくちゃ、ですね^^
そんなに色んな種類のトマトを栽培されているんですね。
樹に実っている様子もカラフルできれいだろうなぁ・・・。
by kurako (2010-08-14 06:55) 

二兎丸

おひさまがくれた宝石だ~(>ω<)♪
by 二兎丸 (2010-08-14 13:37) 

フサヲ

トマト、めっさ好きです ヽ(。・・。)ノ
日本人の主食がトマトにならないかと願うほど好きです( ^ ^)
いま、家の中はアチコチから頂戴するトマトでいっぱいで、
夢のような気分の毎日です(人^ ^)
トマトの栄養や効果、拝読していて勉強になりました。
ビタミンE(オリーブオイル)との相性が良いんですね~
いま冷蔵庫には、そのまま食べられるチーズが無いのですが、
お昼のトマトにはオリーブオイルを少し垂らし、黒胡椒を少しで頂こうと思います♪
by フサヲ (2010-08-15 10:32) 

rinco

うちは環境が悪いせいか…ここ数年トマトがまともに育ちません。
こういうのを育てるのが夢ですが〜!
丈夫なアイコを今年は一本だけ買いましたがヒョロヒョロです。
今のところ三つ位しか食べてませんね。
やっぱりプランターでは限界があるのでしょうね…。
茄子だけは順調です。ブルーベリーも今年は一段と少なかった〜!
by rinco (2010-08-16 01:03) 

ひろころ

これが待ちわびていたトマト♡
カラフルできれいですねー。ほんとに宝石みたい(^ー^*)
トマトパワーは冬へ貯金できるのか(・o・)φ
それはぜひぜひ、たっぷり補給しておかなければ!
by ひろころ (2010-08-16 13:37) 

GRACE

拒食になった時、唯一体が受け付けてくれたのがトマトでした。
おかげでそんな時でも体には大きなダメージなく乗り切れたんですよねぇ~
なるほど、生よりも他の食材と組み合わせて使う。
トマトは甘くなくとも比較的安価で手に入るので
調理して上手に美味しく頂くとします。
今日はこのレシピに決まりだな^^ありがとです~♪
by GRACE (2010-08-17 00:35) 

ちうきち

来年はコテージガーデンでトマト苗買います!
いつも適当にアイコの接ぎ木苗を探して植えていました。
記事にしてくださって、ありがとうございます♪♪
by ちうきち (2010-08-17 01:17) 

たま

色とりどりのトマト・・・綺麗、かわいい♪
冷製パスタ・・・食べたい、実においしそうです。
わたしはうまく冷製パスタ、作れたことありません(--;
by たま (2010-08-17 19:43) 

うに

いろんな色のトメィトゥが…♪
喉から手が出そうデス(^^)
ワタシはプチトマトをちょこちょこつまむのが好き…
フルーツトメィトゥも…♪
自分が青い顔していないで(笑)
トマトパワーに元気貰おうっと(^-^)
by うに (2010-08-17 20:55) 

バズ

初めて訪問させて頂きました。
あまりの写真の美しさに、見入ってしまいました!
また拝見させて頂きます!
by バズ (2010-08-18 09:14) 

まぐろとわさび

トマトの赤ってどうしてこんなにトキメクのでしょう!
赤は暑苦しい色のイメージだけど、トマト色はむしろ爽やかで涼しげに感じます。
一枚目の色彩に心が躍りましたよ。今日はいろいろなトマトを買って帰ろう^^
by まぐろとわさび (2010-08-18 10:09) 

ヤヨ

は~♪宝石箱のように美しいトマトたちですね!
私、子どもの頃トマトが駄目で
全然食べられなかったのですけれど、
不思議と大人になったら大好物になりました。
「食べなさい!」と強要されなかったのがよかった気がします。
大人と子どもでは味覚もけっこう変わりますものね。
(同じようにセロリも平気に)
そうそう!
ご報告してなかったと思うのですが、
ベランダゴーヤでMORIHANAさんに教えて頂いたポン酢漬けの常備菜
作って食べましたよ~~^^ほんとうにさっぱりどれだけでも食べられるお味で
大変美味しく頂きました。
ベランダゴーヤの第一陣は終わってしまったのですが、
次に植えた苗たちの成長を見守る日々です。
by ヤヨ (2010-08-18 15:26) 

ふゆん

トマトいろんなサイズと色で うん 宝石みたい♪
前にもらったジャガイモもいろんな色と種類で半貴石みただったー
いっぱいあるの贅沢だーヽ(・∀・ )ノ

きれえね 一枚目の水につかってるのステキ♪
by ふゆん (2010-08-18 20:36) 

Baldhead1010

ダイエットのため入院していました^^;
by Baldhead1010 (2010-08-19 15:53) 

ぐーちゃん

フルーツトマト、というのもあるけれど、
ほんとにフルーツポンチのようです♪
100種類もトマトがあるんですか?
「冬への貯金」、あわててトマトを買いに
走りそうな、インパクトがありますね。
あぁ、パスタがおいしそう!
by ぐーちゃん (2010-08-20 14:11) 

ぱふ

「夏はやっぱり冷やしトマトよ。」
絵に描いたような和風美少女だった大学同級生が数十年前に放った
永遠の名言です。なんだかミスマッチで、強烈に印象に残っています。
そして、実に正しい。。。彼女、今どうしてるんだろ。
by ぱふ (2010-08-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Skip Beatソラ暦*クモ暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。