SSブログ

ソラ暦*クモ暦 [ソラの彩]

 

雲暦はもう秋 blog.jpg

 

 

 暑い暑いといっている間にお盆が過ぎて、

ハッと気づけば8月も残すところ10日あまり。

関東から西、南の一部地域では

連日、ヒトの平熱よりも高い酷暑が続いている。

 

そんな暑さが災いして、海水温が高いのか、

北海道の秋の味覚、秋刀魚もとんと、水揚げがないという。

そろそろ、旬の盛りに入ろうかという時期にもかかわらず、漁獲量は平年の10分の1。

一度の出漁すると100万単位でかかる経費も到底まかなえず、

経費倒れを恐れた網元は沖に船を出すことさえためらっているという。

 

このため、市中に出回る希少な秋刀魚は1尾500円とも800円とも…。

安くて新鮮!が売り物の市場やスーパーでは、その姿を拝むことさえできない。

 

例年、盆休みの前後には秋刀魚の刺身が季節先取りのご馳走になる。

脂がのりきる前の秋刀魚は、塩焼きには物足りないが、刺身で食べると格別だ。

庶民価格で本鮪の中トロにもまけない旨さが堪能できる…はずなのに、

幻の魚と化している今年は、値段も中トロ並みで簡単には手が伸びない。

 

…北の台所に、オイシイ秋がやってくるのはいつのことだろう。

途方に暮れて、夕暮れのソラを眺めれば、目線の先にはうろこ雲。

ソラの暦は、着実に秋。日中は30℃を超えても、朝晩にはひんやり乾いた風が吹く。

秋が地上でも深まれば、秋刀魚も庶民の台所に戻ってくる、のだろうか。

それは、神様だけが知っている。

 

 

 

恨めしにゃん.jpg

 

日中は、毛皮族にはまだまだ暑いにゃのよ。

日陰で風が抜ける廊下は、とっておきの避暑地にゃ。

ヒトもニャンズも熱中症にかからにゃいように、気をつけてにゃ…。

んにゃ、んにゃ、ZZZZZZZZ      *TEN* 

 

 

 Summer Blue.jpg

 

ベランダの鉢植えの朝顔も、夏から秋へ

季節が移ろうほどに藍色が濃くなって…。

 

暑さで市場の野菜・果物もちょっとお疲れ、ダウン気味。

写真を撮りたいと思うベッピンさんにはなかなか出会えない。

しかし、今朝。前記事で紹介した月形の「コテージガーデン」の

梅木さんから、オイシイ電話がやってきた。

そのブツは明日、明後日には届くだろう。その話は、また、あらためて

次の記事でご紹介の予定。

明日から始まる週末が、

皆さまにとって愉しいものでありますように。

 

* MORIHANA *

 

 

 

 


nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 27

ひろころ

今年サンマは本気の不漁みたいですねぇ。。。
サンマの刺身、好きなんだけどな。しゅん(ノ_-。)
もちょっと涼しくなったら帰ってきますかねぇ。

朝顔ちゃん、真ん中からぴかーって光り輝いてますね♡
染物みたいに綺麗な藍、折重なったひだも美しいわー(人´ー`*)
by ひろころ (2010-08-20 15:10) 

Ranger

おぉ~^^ ホントに綺麗な秋色の空だ
そうかぁ、魚達も、野菜たちも、この暑さには順応できないんだなぁ
瀬戸内の漁師さんも、熱帯魚みたいなのも上がるといってた
どんどん亜熱帯になってくね
四国じゃ、南方の野菜の発育が良いらしいし
これからどうなんのかね

それにくらべて、TENちゃんの毛並みどんどん立派になってくね^^
by Ranger (2010-08-20 15:22) 

お茶屋

秋刀魚のニュース、今朝拝見してびっくりしました><;
茶葉も今年苦戦なのですが、これほどではなく・・・
四季のある日本に、普通の感じに戻ってほしいです☆
by お茶屋 (2010-08-20 15:59) 

MORIHANA

ころりん>今頃は、既に秋刀魚は食べ尽くした…感があるのが、
例年なのですが。今年は本当に売ってないのです。
逆に道外から入ってくる鰯が幅を利かせています(苦笑
でも、今年の鰯、脂がノリノリで味が濃く、おいしいですよ。
見かけたら、刺身でぜひ!

隊長>年間の平均気温がドンドン上昇している今、
埼玉でマンゴーの栽培実験が行われているそうです。
逆に九州・四国ではお米が採れなくなるとも。
日本の食卓は、一体どうなるのでしょうね?

TENのDNAの一部は、アジアの熱帯林の山猫由来なので
ヒトより、普通の猫よりも暑さに強いのかもしれません…。

お茶屋さん>猛烈な陽射しでお茶の葉が焼けているようすを
ニュースでみました、そういえば。
ほかの葉モノ野菜も軒並み、暑さと陽射しで大変なことに。
手を尽くしても尽くしても、お天道様には勝てない農家の方々の
ご苦労はいかほどかと。いつも以上に心して美味しくいただかないと
バチがあたりますね…。

by MORIHANA (2010-08-20 16:15) 

ねこじゃらん

秋刀魚の刺身、大好物なんですよーぅ。
(鰯も大好物です(笑)青魚1位鰯、2位は秋刀魚か鯖、って超庶民(笑))
ほんと、秋刀魚の刺身は夏の楽しみだってぇのに、
今年はまだ2度しか食べてないです。←でも食ったのね(笑)
今年はスーパーで見つけたら即、買い!ですね。
by ねこじゃらん (2010-08-20 17:36) 

てっかつ

毛皮族暑そうですよね。
見ている私たちも暑くなります・・・(;´д`)ゞ アチィー!!

朝顔の写真、最初朝顔だと気がつきませんでした。
キレイな青色ですね~

朝顔ももう見納めですね。
by てっかつ (2010-08-20 17:42) 

Baldhead1010

今年は北海道に夏が来たのでしょうか?

秋・・・また体重が戻りそう^^;
by Baldhead1010 (2010-08-20 17:46) 

green_blue_sky

イワシがとれるときはサンマがとれないようです(;^_^A アセアセ・・・
北の大地、秋の空ですね。
昨日からエアコンをオフ、そうすると体調がよくなってきました。やはりエアコンが原因・・・・
ねこたち暑そうですね。
毛がよく抜け、毛玉になっている参道白黒さん、ブラッシングが気持ちいいのか、ブラシを出すとのどを鳴らします(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-20 17:58) 

そらまめ

こんばんは。
今年はほんとに暑さが続きますね・・・
関西育ちのそらまめ家族でも
ツライ夏でした(居候の身だからか? 汗)
月形からのブツ、何なんでしょ・・・? ワクワク♪
by そらまめ (2010-08-20 18:51) 

massa

秋刀魚の初入荷は1匹850円でした、苦笑。
流石に手が出ず、次の入荷の時に少し安くなったので買いました。^^
2回目に買った秋刀魚は少し小振りだったので
お刺身(藤造り)にして楽しみました。
押し寿司も食べたいし・・・
たくさん獲れて早く安くなってほしいですよね。
by massa (2010-08-20 19:26) 

八犬伝

秋刀魚は大衆魚なのにね。
それじゃあ
貧乏人は、何を食えばいいの
って、なりそうですね今年は。
by 八犬伝 (2010-08-20 22:56) 

ばん

日本経済が今の状況で、市民の台所事情にまで
しわ寄せがきてしまいましたね。天変地変には勝てませんが
活気のある経済にして頂きたいです。
せめてサンマ一匹が100円以下になるように・・・。
by ばん (2010-08-20 23:12) 

ナツパパ

今朝、スーパーのチラシで、サンマ一匹98円、と広告が...
妻と二人で、どこのサンマなんだろう、と首をひねっちゃいました。
安いからって外国からのサンマに頼ったら、日本の漁業が一層大変になってしまいそう。
農作物も海産物も、今はそれなりの負担が必要なのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-08-21 09:58) 

kurako

北海道はもう秋の雲がみられるのですね^^
秋刀魚のニュース、TVで見ました。
今年は食卓に秋がやってくるのも遅そうですね(>_<)

昨日、実家から父が育てた苦瓜が届きました。
今年は一体何本もらったんだろう・・・。4月ごろからずーっと実り続けています^^;

まだまだ暑いけど、TENちゃん、ちゃんと涼しい場所を見つけたのね☆
by kurako (2010-08-21 10:32) 

RICH-BU

本当ですね。いつもなら1匹50円とかで売っていて、サンマ好きにはたまらない秋の味覚なのにーーー!!!売ってるのは冷凍モノとか、頭の切り落とされたモノとか。
早くピンとしたサンマをたらふく味わいたいです♪♪

by RICH-BU (2010-08-21 10:55) 

うに

秋が恋しいな~ぁ。
夜、まだ寝苦しくて… 変な時間に眠くなっちゃいます。
秋になったら… もっと眠くなるかなぁ。(笑)
TENちゃーん、みうも廊下が大好きにゃよ。
ながーくなって寝るのが好きにゃ♪
by うに (2010-08-21 14:49) 

engrid

TENちゃんの気持ち分かります
うちのにゃんも、一番涼しい、風の通りのいい場所でお昼ね
先日は、大の字になって、お腹出して寝てました
もう お行儀わるーいと一言注意
ニャァートお返事だけして、すねた顔

by engrid (2010-08-21 16:37) 

サクラ

秋刀魚のお刺身ー♪
こちらでは、沢山は出回らないものです。
最近でこそ、チョコチョコ見かけますが…。
この時期で もう食べつくした感があるなんて!
やっぱり北海道の食は スバラシイなぁ(^^)
今年も無事、庶民の魚であって欲しいと願うばかりですね。。
by サクラ (2010-08-21 21:26) 

花火師

美味しい物が安く手に入らないと味覚の秋も台無しですね
by 花火師 (2010-08-22 01:18) 

フサヲ

今年もサンマ、食べたいです・・・(涙)
講談社のブルーバックスで出ていた、『大衆魚のふしぎ―サンマやイワシの奇妙な関係』という本に、サンマとサバとマイワシの漁獲量の魚種組成で以て魚種交替の実情を表しているグラフが載っており、そこではサンマ→サバ→イワシの順で主役が変わると述べられてました。どうも10~20年のスパンで変わるようです(私の、グラフの見方が間違っていなければ、汗々)
by フサヲ (2010-08-22 10:55) 

ぐーちゃん

出始めのサンマは刺身で、なんですね。
知りませんでした!
スーパーで198円で見つけたサンマ、
喜んで焼いて食べ、「脂ののりが悪いね~」
自分が無知だったのですね^^;;

TENちゃん、あったかそう。
ビールも飲めないし、気の毒ニャ。
朝方はもう涼しいでしょ?
忙しいおかぁしゃんを起こしちゃ、ダメよ~。

by ぐーちゃん (2010-08-23 05:41) 

MARI

夜は涼しくなったと思った矢先、また寝苦しい夜が
戻ってきてしまいました。
明らかに日差しは和らいでいるように感じるのに…。
この酷暑が秋の味覚にまで影響しているとは、残念です。
焼いた秋刀魚に大根おろし、今年はお預けかもしれません。
by MARI (2010-08-23 23:15) 

ふゆん

きれえなお空ー♪
秋なお空してるね
さんま発見したけど猛暑で小食(笑)なのかほそかったー!
そのかわり?あつさと関係あるかなぞだけど
桃とスイカは甘くておいしい夏だったなー
だったって過去系にしたけどまだまだ猛暑だ(汗)
by ふゆん (2010-08-23 23:19) 

Bianca

こんにちは☆

とても涼しげな雲の写真ですが・・・今年は北海道も暑そうですねぇ。
TENちゃんがぐんにゃりしてしまうのも分かります~。
こんなに暑くては、サンマもどこかへ行ってしまいますよね。。。

さて例の壁ですが、クロスを張り替えるので、さよなら~なのです。
因みに、賃貸ではなく持ち家です。
ここ2ヶ月でバタバタと引っ越しを決めた(特に急ぐ理由もなかったのですが)ので、
あの壁とさよならすることになるなんて、思いもよらないことでした。
by Bianca (2010-08-23 23:24) 

Baldhead1010

北海道にしては異例の大雨。
各地に大雨洪水土砂災害関係の警報が出ていますが、大丈夫ですか?
by Baldhead1010 (2010-08-24 05:58) 

カエル

7月に新秋刀魚をいただいたんです。塩焼きで。そうか、刺身の方が良かったんですね。確かにまだ油は乗っていなかったです。でも初物ということでいただいたんですよね。
東京の夜の風は少し涼しくなってきましたよ。でも冷房はつけっぱなしの我が家ですが。笑

by カエル (2010-08-24 08:35) 

rinco

青い朝顔いいですねぇ!
今年は小豆色の朝顔買ってしまったのですが…なんか夏っぽくなくて…
来年はやはり青いのにしようって思っています。
by rinco (2010-09-04 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽貯金朱夏完熟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。