SSブログ

総天然食 [菜果生活]

 

茄子姉妹 blog.jpg

 

インド東部が原産の茄子は、和洋中、さまざまな料理で使われる

夏・秋野菜の万能選手。暑さが去って、空気が冷えてくるほどに味わいが増し

「秋茄子は嫁に食わすな」とまでいわれる。食わすなといわれる理由は、

体が冷えるので採り過ぎは女性の身体に良くないとか、

あまりにも旨いので、嫁に食べさせるのは勿体無い…などなど、諸説ある。

 

例年にない暑さに見舞われた今年は、茄子がいつにも増して旨い。

ぎゅっと緻密に成長した果肉には太陽の力が凝縮されているようだ。

  

茄子紺という色名があるように、茄子といえば濃い青紫が持ち味。

鮮やかな色の正体は、ポリフェノールの一種、その名もナスニンというアントシアニン系色素だ。

ブルーベリーと同じように眼精疲労、視力の回復を助け、

ガンや老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する働きを持っているという。

また、血中コレステロール値を下げる作用も。生活習慣病が気になるオトナサマには

ありがたい効能が盛りだくさん。酒肴の素材にももってこいの野菜なのだ。

もちろん、飲み過ぎては、ナスニンもヘチマもあったものではない。

 

トップ写真は、最近出回り始めた新顔の茄子たち。別名、トロ茄子とも呼ばれている。

緑茄子、うす紫茄子、濃い紫の細い茄子は、その名もマーボー茄子。

ナスニン効果は期待薄だが、美しい彩りにひかれて、買ってみた。

 

 

ピリ辛マーボー茄子 blog.jpg

 

 

個性派茄子シスターズは、マーボー茄子に調理。

シシトウを彩りに加え、少し辛めに仕上げてみた。

油とひき肉、味噌の旨みをたっぷり吸い込んだ茄子は、こっくりとした味わい。

麦酒や焼酎の肴にぴったりの一品に。

 

このときは時間がなく、茄子を揚げずに多めの油で炒めて調理した。

しかし、見かけよりも皮と肉質がしっかりとしていたため、

食感はやや硬めに仕上がった。

手間でも一度素揚げすると、名前どおりのとろりとした食感が楽しめるはず。

手抜きをすると、やはり、それなりの味にしかならない

…と、茄子を噛み締め、こっそり反省したことは、ここだけの秘密だ。

 

 

帆立の紹興酒蒸し blog.jpg 

 

 

秋茄子と一緒に味わったのが、殻つき帆立の蒸し物。

ほどほどの大きさに貝柱とヒモを切り、塩胡椒したのち、紹興酒をふりかけて蒸した。

蒸しあがったら、香りの良い白胡麻油を熱し、ニンニクと葱のみじん切り、

醤油少々を加えて、熱々のところを帆立にかければ、完成だ。

これも簡単な一品だが、手軽さとは裏腹に本格的な味わいが楽しめる。

風が日増しに冷たくなるこれからの時期、皿から立ち上る温かな湯気もご馳走になる。

 

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 21

nandakadays

食欲の秋…お腹空いてきました。
by nandakadays (2010-09-26 17:11) 

うに

茄子の効能、はじめて知りました!
味噌汁に入れるとき、あえて皮を少し剥いていましたが
(色が悪くなるからと、母から教わって…)
その必要は無いですね!
まぁるい茄子、標準的な茄子は目にしますが
この細い茄子にも、もうすぐ出会えるかしら。(^^)

by うに (2010-09-26 18:48) 

カエル

おナス好きです。マーボー茄子のピリ辛うまそぉ。
お嫁さんにも食べてもらいたいですね♡
by カエル (2010-09-26 20:03) 

月姫

茄子おいしいですよね~。
揚げても焼いても炒めても。
大好きです♪
by 月姫 (2010-09-26 20:26) 

mai

茄子には栄養がないって聞いたことがあるけど、あるじゃないですかー
食べよう食べよう。
とろとろになったやつが好きー
by mai (2010-09-26 20:47) 

花火師

秋茄子、美味しいですよね
おいらも麻婆ナスがいいですね
by 花火師 (2010-09-27 01:30) 

ayafk

茄子って本当に美味しいですよね~( ̄¬ ̄*) 好物~♪
by ayafk (2010-09-27 12:45) 

フサヲ

油を吸ったナス、大好きです(〃▽〃)
ちょうど、私も今日のお昼はナスにしました( ^ ^)♪
昔、バイトでホタテの殻剥きをしていたのですが、
どこか食べてはイケナイ部分がありましたよね・・・
あんなに剥いていたのに、それがどうしても思い出せなくて、
手を出さずにいてます(--A)゛
by フサヲ (2010-09-27 13:53) 

masiko

またまたお酒がすすみそうですね。

by masiko (2010-09-27 16:19) 

サクラ

おナスも、大好きー♪

このナス、細っ!
当たり前だけど、まだまだ知らないモノが いっぱいなんだなぁ~^^
トロ茄子 その内、お目にかかれるかなー 覚えとこっ♪
by サクラ (2010-09-27 17:48) 

massa

お茄子の種類も増えましたよね。
トロ茄子っていうのもあるのですね~。
淡い紫がとっても綺麗です。
お茄子も種類によって料理法を考えてあげないとダメですね。
水(泉州)茄子は焼き茄子にしたらおいしくなくてもったいなかったです、苦笑。
今年は始めて買った魚沼産の十全茄子がおいしかったです♪
私も秋の味覚シリーズで「秋茄子は嫁にくわすな」と
紹介する予定でしたが、MORIHANAさんに先越されちゃいました、汗。
野菜ソムリエさんには敵わないです。^^
by massa (2010-09-27 18:50) 

ナツパパ

ナスは油を通すと一段と味が上がりますよね。
我が家でも、漬け物以外のナス料理は、油が必須になりました。
ところで、ナスの漬け物が苦手、という男性って意外と多いんですよ。
あの、くにゃっとした食感がどうも...と仰る方が。
女性でナスの漬け物嫌いという方は少ないですねえ。
女性は多くの方が、あの食感が良い、といいますので、男女で好みが違うのでしょうか。
by ナツパパ (2010-09-27 19:37) 

sasasa

自分も夏に実家へ帰省したときに、
実家の茄子を食べて以来、茄子ブームが訪れています(^_^;)
今年は例年になく茄子を食べてますよ!
美味しいですよね。
by sasasa (2010-09-27 23:15) 

ひろころ

お茄子、大好き♡
田楽も炒めたのも炊いたんも揚げたのんもぜーんぶ好き(>v<*)
妙なポリープらしきものが出来た時、ナスが効く!と言われて
食べてたらほんとに治った人がおりまする(・_・)b
食べ物の効用って侮れないですね。素晴らしい☆
by ひろころ (2010-09-28 10:30) 

フサヲ

MORIHANAさん、
ホタテのこと、わざわざ教えに来て下さって有難うございました(。_ _)゛
卵巣のお刺身が楽しみです・・・(。 ̄  ̄)♪゛
by フサヲ (2010-09-28 17:37) 

engrid

見かける新顔のなす、調理のこつを、お勉強しました
ホタテ、北の国ならではの新鮮さ
香しい匂いが漂います
by engrid (2010-09-28 17:51) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
病気の底にたどりついたようです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-28 18:43) 

penny

良かった、今年の夏はずっと茄子食ってました ^^
by penny (2010-09-28 21:47) 

Ranger

ナスはインド原産なのかぁ
昨日、秋茄子とキノコの・・・食べたぞ!って、書こうと思ったら

>もちろん、飲み過ぎては、ナスニンもヘチマもあったものではない。

って^^;
しかし、MORIHANAさんのお料理は割烹料亭級だねぇ
by Ranger (2010-09-29 08:44) 

mire3030

茄子 大好きなんです♪
バリにも麻婆茄子みたいな料理があるんだけど 今回は食べられなくて残念。
生でも食べるんですよ~ 白い茄子をスライスしてサフランライスにトッピング☆
おいしかったです ^^

この鉢ぐらいのサイズと深さの鉢がほしいです。
なかなか「これは!」っていう器に出会いません。。。
by mire3030 (2010-09-29 10:27) 

GRACE

最近また鳥手羽コラーゲンスープを再開しました。
やっぱりお肌の調子は良くなりますね♪
生食用の魚が手に入る市場も見つけたのでホタテの蒸し物、
ぜひチャレンジしてみたいと思います☆
しかし。。日本酒が飲みたくなりそうだなぁ・・・
by GRACE (2010-10-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空の舟猫のヒトミと秋のソラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。