SSブログ

一期一会 [季節の彩]

 

一期一会 blog.jpg

 

 

 

いつも、たくさんのご訪問をありがとうございます。

前の記事でもお話したとおり、10月に入ってからというもの、

大人眼鏡をかけて勉強の毎日。まるで泥沼を歩くがごとく、

想像していたよりも進み具合はスローペースで、思うように前には進まず。

ブログの更新もすっかり、滞ってしまいました。

いつも、気にかけて覗きにきてくださっている皆さまへ、

改めて、お詫び申し上げます。

 

さて、トップ写真は…小樽の秋を華やかに彩る蔦の紅葉。

 お付き合いの古い方なら、お気づきかもしれません。

この写真は3年前の秋に撮り、一度ブログにもアップしたものです。

 

忙しくてついに、ここまで手抜きか…とお叱りを受けそうですが、

実はちょっとしたワケがあり、今一度、紅葉シーズンにアップした次第。

 

この蔦は、小樽の市街地の中心を走っていた旧手宮線跡地のほとりに

建つ古い古いコンクリート塀に這っていたもの。

蔦の多い小樽でも、最も美しい紅葉が見られると生粋の小樽っ子が

自慢する、知る人ぞ知る街の宝物でもありました。

3年前は、知る限りでは最も美しく紅葉した年で、それ以来、ここまで紅い

蔦のラインダンスは見た記憶がありません。今年はどうだろう。

涼しくなってきてそんなことをちらりと考えていたら、あのコンクリート塀がなくなる

…という噂が、耳に飛び込んできました。なんでも、塀の裏側に立っていた

ポプラの老木が寿命を迎え、危険防止のために伐採することに。

それにあわせて、朽ちた塀を撤去し、

市民や旅人が憩う広場を設けることが決まったとのこと。

  

今年が最後の紅葉になるんだろうな。そのキオクをできることなら、

カメラに収めておかなくては。と、暢気にぼんやりと考えていました。

そして、この間の連休初日、ちょっとした私用があり小樽へ出かけたついでに、

紅葉の進み具合を見ておこうと立ち寄りました。すると、かつて錆びたレールと一緒に

侘びた風情を醸し出していたコンクリート塀のほとんどが既に壊されて、瓦礫の山に。

言葉を失い、足早に遊歩道を後にしました。

 

形あるモノはいつかは、なくなる。これは、いつの時代も変わらぬ真実。

街の新陳代謝もまた、あって当然のこと。

目の前の風景も、また一期一会なのだと、改めて痛感しました。

 

いつもそこにあるモノ、もまた、いつまでもあるとは限らない。

 

そんな思いをどこかに残しておきたくて、HDに保存してあった

古いデータを引っ張り出して、再度、ここに登場させてみました。 

 

 

 

青空、紅葉 blog.jpg

 

今週末、野菜ソムリエ試験に向けての講習会が開かれます。

それまでに、課題のDVD視聴、テキストの予習をしなくてはいけません。

やってもやっても、終わりそうにはないボリュームなうえ、さらに

日常の仕事もポツポツといくつか…。 

 

講習が終わると、課題のレポート作りも始めなくてはいけません。

これまで、月間7~8回のブログ更新を目標にしてきましたが、

しばらくは更新ペースがかなり、ゆっくりになります。

 

どうぞ、これからものんびりとお付き合いください。

サイドバーにはリンクは張っておりませんが、ひっそりと

ツイッターも始めました。アカウントをお持ちの方は

@MORIHANA_2ndで検索してみてください。

 

では、しばらくは時折、ブツブツしながら勉強の日々を送ります。

また、逃げ足の速い美味しい、キレイに出会ったら、

こじんまりとブログも更新いたしますので、時々、ちらりと覗いてください。

  

 

 

晩秋の紅 blog.jpg 

 

忙しい、忙しいといっていても、暦は容赦なく進み、

札幌にも漬物の仕込みシーズンがやってきます。

試験の前後に準備と漬け込み…。

漬物の仕込みも、気温と材料の準備、干し加減。

いろんな条件が整わないとできません。

そのタイミングも…一期一会、かも?

嗚呼、どうにか、タイミングよく捕まえられますように(祈

 

 

  

 

 

 


nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 22

daisuke

形あるモノ・・・ ですね~
ほんとそう思うことが多く色んなモノや自然の風景を写真に収めておこうと思って撮ってます
沢山の思い出が僕のHDにも詰まっています

明日また佐渡に行ってきます
いい加減今回で最終にしたいです。。。
by daisuke (2010-10-18 16:57) 

お茶屋

ゆったりのペースで、
日々確かに歩んで行けるよう
自分もお茶を片手に意識してまいりたいと思います♪
by お茶屋 (2010-10-18 17:04) 

kontenten

お忙しそうですね(^^)
斯く云う私もPTA関係の用事で土日が潰れ・・・中々お約束の品が・・・^^;Aアセアセ
家内とも相談しているのですが、川越で特においしいってモノが見付からず
大変申し訳ございませんが、もう少しお待ち下さいm(__)m
 系列の大学(実は母校ですがw)も、2年後を向けて神田から北千住へ引っ越し
高校のPTA会長は強制的に募金委員にされ、明日・・・会議に神田まで行きます。
ですので、明日のうしちゃんの部屋は今夜作成、予約投稿にします(><)。
by kontenten (2010-10-18 17:16) 

mire3030

お勉強が大変そうですね。。。でも頑張ってください☆
応援してます!!!

一枚目の紅葉した蔦 こんなにみごとに赤いのは見たことがないです。
残念ですね・・・もう見られないなんて。
でもまたどこか他の場所で ばったり出会うかもしれません。

そうそう、私も今日何を漬けようか考えていたところです。。。
例年通り大根の柚子漬けと白菜の漬物は漬ける予定です ^^
大根のビール漬けもやってみようかな♪
by mire3030 (2010-10-18 18:04) 

engrid

鮮やかな 赤に眼を奪われています
一期一会、このブログで出会い、こうしてお話さていただく幸せ
どのお話も興味深く、あれやこれや想像やら妄想
メモしながら、インプット
すこしでもと おもいつつ、ため息ついて眺めてます
お忙しい毎日、お疲れが出ませんように
by engrid (2010-10-18 18:07) 

green_blue_sky

いつもの場所も半年ごとに変わり、猫には住みにくくなっていきます。
いろいろと変わりますね。
勉強大変そう・・・がんばってください。
by green_blue_sky (2010-10-18 18:54) 

Ranger

また出遅れた・・・Twitter見とかなくちゃ^^;
そうかぁ、そちらでもまた貴重な時代のシンボルが、市民の思い出を残してなくなるのですかぁ
大好きな中之島も、どんどんと明治大正時代の建物が新しく建替えられています。
この世に生まれしものは、新しい物へと引き継がれていくのですね

生きているぼく達は、できるだけ多くのことを覚え、色んなコトを世に残し、少しでも多くの生きてる存在価値を残したい物だね

MORIHANAさんの、今の活動も素晴らしい事
心のそこからエールを送ります。フレーフレー!!

by Ranger (2010-10-18 19:27) 

GRACE

忙しいのにいつも来てくださってありがとーございます。
小樽の一件、とても寂しいですね。
何かのために犠牲にしなくてはいけないものがあるということ、
わかってはいても、やはりそこにあったものがなくなるというのは
寂しい。。。
でも、新たに生まれてくる憩いの場が今まで以上に
キラキラとした美しい場所になることを祈りましょうか☆
引き続き勉強頑張ってくださいね。
こちらに遊びに来た私の母も毎週英会話に通っていると手紙が来ました。
いくつになっても志高く、「歳が歳だから」という言い訳は
絶対にしないぞ!とMORIHANAサンと母の頑張りを拝見して
決意新たにしました。
(すみません、還暦済んだ母とMORIHANAサンをひと括りにしちゃって^^;
頑張っている女性、という意味を込めて。)

by GRACE (2010-10-18 19:45) 

ナツパパ

大好きな小樽が少しずつ変わっていくのは、寂しいものです。
...といっても、こちらは旅人に過ぎず、あれこれと言える立場ではないのですが。
昨年の春一人で小樽を散歩したときも、街の変わりように驚きましたが、今でも進行中なのですね。
行ってみたくもあり、躊躇してしまう気もあり、です。


お忙しいご様子、どうかご無理をなさいませんように。
ブログはマイペースで、と思います。
by ナツパパ (2010-10-18 20:15) 

Bianca

こんにちは☆
一期一会・・・大事にしたい言葉です。
小樽の塀の話を読んでいたら、見たこともないのに切なくなりました。
MORIHANAさんのきれいで味わいあるブログ、更新を気長に待っています。
試験勉強頑張ってくださいね♪

by Bianca (2010-10-18 20:30) 

MORIHANA

こんばんは。早速のご訪問、コメントをありがとうございます <m(__)m>

この蔦の写真を撮った年前後3年くらいは、暇があれば
カメラをぶら下げて小樽をぶらぶらと徘徊していました。
歩くたびに発見があって、いつもを新鮮な感動を
味わっていたように思います。しかし、最近は忙しいことも
あり、以前のように小樽を歩いていません。そのため、写真の
データも、最近のものはほとんどありません。

蔦の塀の最後を見届け、歩きながら、ふと気づいたことがありました。
小樽を歩くことは発見の連続。それは今も変わらないのですが、
見慣れたアレが無くなってしまったなぁ…と思うことが
圧倒的に多くなってしまいました。それゆえ、無理にでも足を運ぼう
という気持ちになれないのだ、と、思い至りました。
もちろん、街もイキモノで変わり続けるのは世の常。変えてはいけない
と声高にいうことは、できません。でも、いつまでも可能な範囲で、
旅人が思わず足を運びたくなるような、小樽らしい陰影のある魅力を
たたえた街であり続けて欲しいと切に願っているのです。

by MORIHANA (2010-10-18 21:20) 

八犬伝

小樽は、大好きな街です。
我が街角写真の原点は、小樽です。

誰のためにあるのでしょうかね?
小樽の人たちが、大切にしていたもっとも美しい紅葉が
開発と言う名を借りた行為により
壊される。
一体誰のために、憩いの広場を作ろうと言うのでしょうかね?

by 八犬伝 (2010-10-18 21:37) 

うに

せっかく、最後の記憶を残そうと思われたのに…残念でしたね。
でも、MORIHANAさんの感動の詰まった美しい記録が残っていて、またその写真に出会えて嬉しいです。
小樽らしさは、小樽を愛する人達のココロに宿り、いろいろなカタチになってまた生まれてくると思います。
ワタシも品川を愛してやみません。(^-^)
by うに (2010-10-18 21:39) 

sasasa

壁とポプラの木の撤去の話、
自分も一月くらい前に、小樽へ行った時、
地元の高校生からたまたまインタビューを受けた時に、
その話を聞きました。
しかもそれは地元住民の声も聞かずに、
市主導で話が決まってしまった事も・・・。
そんなので作った憩いの場なんて、
本当の憩いの場にはならないような気がしてます。
小樽の街も、色んなものがなくなって
新しい建物に建て変わったりして、
それがいいのか悪いのか・・・ですけどね。
by sasasa (2010-10-18 23:03) 

カエル

寂しいですよね。
最後に見て起きたいと思った景色がないと。。。
又そこには新しい景色ができるのでしょうけど、
それぞれの記憶に残しておくしかないのでしょうね。
勉強頑張ってくださいね!
by カエル (2010-10-18 23:52) 

まぐろとわさび

う~ん・・切なさが伝わります。
私もお気に入りの青山のレストランが無くなったり、
良く行く廃墟の一部分が撤去されてたりすると本当に寂しくなります。
そのうちに新しい風景に慣れて行くのでしょうけど・・・
by まぐろとわさび (2010-10-19 09:27) 

サクラ

うんうん、なんだか ホロリと涙がでそうな お話。。
新しいものが悪いわけでは、決してないけれど、
見馴れた景色がなくなるのは やっぱりちょっと淋しいですよね。
でも、MORIHANAさんの心のHDに残っている限り、
こうして お話の中で、景色は生きてるんだと私は思いたいです^^
そして、聞かせてもらった 私たちの心の中にも。。。

寒暖の差も厳しくなってきた今日この頃です。
疲れから 体調を崩されませんように、、
そして、心も身体も万全で、試験に挑めますように。
by サクラ (2010-10-19 13:55) 

フサヲ

自然に壊れたのではなく、人為的に壊された、というのが、
余計、物悲しさを増させますね(。><)
今週末、私はスペイン語の試験ですが、自分の中で位置付けが低いためか、
もう、おねこのことで頭がいっぱいで、試験勉強も何も出来てません(涙)
何とか後4日ありますので、いいかげん勉強します(汗々)
by フサヲ (2010-10-20 15:04) 

ヤヨ

MORIHANAさん、お勉強お疲れさまです^^
勉強しているとtenちゃんはどういう様子なのでしょう?
邪魔する子と、待ってる子といるように思います。
うちの猫たちは私がパソコンにむかっている時は「待つ」ものだと
思ってるようなのですが、
新聞は「邪魔するもの」だと思ってる様子。
その差はどこにあるのか(笑)
いろいろとお忙しい毎日だと思いますが、
健康第一でがんばってください!
唐辛子の赤に私も元気を頂きました。
新しく生まれてくるものたちの中に
愛せるものたちがたくさんありますように。
by ヤヨ (2010-10-20 22:00) 

ひろころ

真っ赤な蔦、めちゃ綺麗~♪
小樽も変わりつつあるのですねぇ。。。ちょっと、寂しい気もする。かな…(・_・。)
モリハナさんも、お忙しい日々を過ごしてらっしゃるのですね。
努力はきっと、必ず報われますよ! 応援しています。
近々、またお便りしますねー(゜ー゜*)ノ

by ひろころ (2010-10-24 01:11) 

二兎丸

『いつでも行ける。は、いつまでもは無い。』は、
世の中の不変の真理だということを、
今日二兎は確認しましたです(TωT)
by 二兎丸 (2010-10-24 06:35) 

プランツマーケット

蔦の写真を見て、函館か小樽の思い出の記憶が。。。
小樽の蔦だったんですね。無くなってしまうのは寂しいですが、
新たにその場所に、「魅かれるナニカ」ができるとイイですね。
お勉強頑張って下さい!
by プランツマーケット (2010-10-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。