SSブログ

紅葉散らしの白金 [季節の彩]

 

HATSUYUKI 2010 blog.jpg

 

 

 

小春日和が続いた先週末は、朝から晩まで

築50年超のビルの中にこもって、学生のように講義を聴いていた。

月曜の朝、何気なく窓の外に眼をやれば、いつのまにか、

見慣れた窓の向こうの山並みが鮮やかな辛子色に染まっていた。

 

今年は例年よりも気温が高くて紅葉の色づきが悪く、遅かった。

しかし、自然は太古から繰り返されたリズムを乱さず、忘れず、

次の季節にバトンを渡す準備を粛々と進めていたのだ。

そして、今朝(10月26日)、はるか北の彼方、シベリアから吹く風が

冬の使者を連れてきた。初雪だ!

 

雪は天からの手紙。北海道大学の有名な寒冷地研究者は、

ハラハラと舞い降りる雪を天からの手紙に例えた。

ようやく色づいた山肌を白金に染めた手紙は、

今年もとうとう、暗くて長い寒い季節が間もなく始まることを告げている。

 

   

 Snow Hat blog.jpg

 

朝、ほんの短い時間だけ、厚い雲が去り、雪で白く染まった手稲山が見えた(↑)。

毎年、同じようなアングルで初雪の写真を撮っているので、

古いお付き合いの方にはもはや、初冬の風物詩…となっているかもしれない。

 

分かる年齢層が限られるが、この手稲山は1972年に札幌で開催された

冬季オリンピックのスキー競技、ボブスレー競技の会場が設けられたことでも有名。

今でも、市民のゲレンデとして親しまれている。都心から車で走れば

30分ほどでスキーやボードができる190万都市…は、日本広しといえども、

他にはない…かもしれない。白金の山に子どもたちのはしゃぐ声が響く日も、そう遠くない。 

 

 

 Autumn×Winter blog.jpg

 

初雪が降る頃は、札幌市街地の紅葉のピークから終わりかけ。

積もったばかりの白い雪と鮮やかな紅葉の美しくも

はかない出会いが見られるのも、北の地ならではの魅力だ。

初雪の後、気温が下がるたびに降る氷雨やみぞれが

艶やかな錦を蹴散らして、山肌をモノトーンへと染め変えていく。

 

 

 

 猫の手は…役立たない blog.jpg

 

 

<ついったーには収まらない少し長いつぶやき> 

 

11月14日の試験に向けて、ただ今、勉強の毎日です。

余裕を持って準備をし、2月に行われる次の試験を受ける…という選択肢も

あったのですが、11月の試験を受けることにしました。

自分の意思とは違う、何か見えない力に背中をぐいぐい押されるようにも感じます。

1回目で受からないにしても、多分、それが後々の自分の力、ためになる。

なんの確証もありませんが、そんなことを頭ではないドコカで感じています。

その流れに身をゆだね、今できるコトを一生懸命にしたいと思います。

 

 

思えば、2、3年ほど前。先代の猫を亡くし、仕事も少しずつ先細りになり、

長年大切だと思い続けてきたものを次々と失いました。

その果てに毎日、何もすることがなく、ぼんやり、ぐずぐずとと暮らしていたような気がします。

将来のビジョンどころか、今ナニをしたいのかさえも分からなくなっていました。

 

その頃を思い出せば、今は勉強は大変でも、とても幸せなのだと思います。

今日すべき事がある。明日につながるものがある。

もちろん、無事、試験にパスできるにこしたことはないけれど、それ以上に

明日のことを考えられる今がとても幸福です。

そうした環境を与えてくれた全ての人に、

アラフィフの無謀な試みを応援してくれている先輩、お友達に心からの感謝を…。

たくさんの温かな思いに応えるためにも、これから試験日まで日々、頑張ります。

 

いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。

まだまだ、試験に向けてやることが山盛りでなかなか、

ブログの更新、訪問ができません。いただいたコメントは嬉しく拝見しています。

試験が終わる11月中旬までこのような状況が続くかと思いますが、

どうぞ、気長にお付き合いいただけましたら、

幸いです。これからも、どうぞ、よろしくごひいきに…。

 

 * MORIHANA * 

 

勉強の友 blog.jpg

 


nice!(76)  コメント(32) 

nice! 76

コメント 32

Ranger

天からの手紙・・・ステキな言葉ですね^^

大阪は、5年に一度あるかないか・・・2月ぐらいに天からの手紙が・・・

この冬、寒いの我慢するからさ・・・
  大阪にも 天からの手紙欲しいな   ちょっとでいいよ^^;

MORIHANAさん、人生には何度かチャレンジしなきゃならないと思うときがあるんだよね

多くのみんなも、凄い勇気を与えられてると思う  ボクも!

是非、がんばってくださいね!
by Ranger (2010-10-26 17:16) 

engrid

つぶやきを 読み返しながら、自らの反省をしています
今の暮らしかた、心のもっていきよう などなど
お座なりに見過ごしている日常の、大切さを気づかされたような
MORIHANA様の、前向きな姿勢に、しかられた子供のように
うつむいてしまいます、私の暮らし、うちの暮らしと日常に追われるばかりでなく、何か自分の心の糧になることを、ゆっくりでも身につけていきたい
忘れたふりしてたことを、今一度、
頑張ってくださいませ!
by engrid (2010-10-26 17:35) 

お茶屋

Rangerさんも記されておりますが、
「天からの手紙」はとってもステキなフレーズ☆

試験に向けて もうひと頑張りでございます!
by お茶屋 (2010-10-26 17:49) 

harry

今日はこちらもかなりの冷え込みで、湯たんぽに足を乗せて耐えてます(笑
季節の巡る速度が年々加速してるような...置いてかれちゃいそう。
立ち向かうべき何かがあるっていうのは良いですよね。
大変なんだけど、どこかわくわくするような感じもあって。
暖かくて美味しいものを確保して、がむばってね。
余市飲みながら、ひっそり応援してます。。
by harry (2010-10-26 22:00) 

Bianca

こんにちは☆
こちら横浜も、夕方から急に冷え込んできました。
今年は秋を感じることが少なく、ちょっと残念です。
試験間近とのこと、どうぞ頑張ってください!!
by Bianca (2010-10-26 22:38) 

green_blue_sky

いろいろなことに挑戦して可能性を拡大してください。
北の大地では雪が舞っていますね。千葉は、27日の最低気温が9度・・・
一気に冬が訪れそう。
アラフィフは悩むお年頃ですね(;^_^A アセアセ・・・
試験に頑張ってください。
by green_blue_sky (2010-10-26 23:25) 

barbie

雪の手稲山が綺麗ですね。
昨日まで夜も窓を開けて夜風を楽しんでたのに、今夜は京都も急に寒くなりました。冬ごもりの間しっかり、お勉強して春には大輪の花を咲かせてくださいね(^_-)-☆
by barbie (2010-10-26 23:26) 

sasasa

ついに初雪ですよね。
10月の初雪は6年ぶりとか・・・。
今している事が次に繋がっているって、
本当に幸せな事ですよね。
11月の試験、もう少しですね。
体調に気をつけて、頑張ってくださいね(^_^)
by sasasa (2010-10-26 23:48) 

花火師

ついに雪降っちゃいましたね
こちらも急激に冷えてきましたよ
by 花火師 (2010-10-27 01:22) 

param

先日ちょっと落ち込むことがあって・・・
でも、MORIHANAさんの記事を拝見していたら
気持ちが上向きになってきました。
>今日すべき事がある。明日につながるものがある・・・
>明日のことを考えられる今がとても幸福です。
じわーっと目頭が熱くなりました。

一気にさむーくなりました。
お体に気をつけて、試験に向けて頑張ってくださいね!^^
by param (2010-10-27 07:32) 

masiko

目標があるって大変でも充実してていいですね。
試験ってドキドキするし(←ヒトごと)
by masiko (2010-10-27 08:21) 

kontenten

中谷宇吉郎さんですか?
北大の寒冷地研究家の方・・・^^;Aアセアセ
北大出身の師匠(会社の部長)に教えて頂きました。
 川越地方・・・昨晩、大風が吹きました『北国は雪だんべ』って感じでした。
さて、贈り物・・・長い長い選定中に入っております(><)
もう暫く、お待ち下さいm(__)m
by kontenten (2010-10-27 10:53) 

ねこじゃらん

初雪…日本って長いなあ…←何度も呟いた覚えあり(笑)
試験まで、お体は無理せずに、頑張ってくださいね。^^

by ねこじゃらん (2010-10-27 10:58) 

kurako

「今日すべき事がある。明日につながるものがある。」
カッコいいです。応援しています!

札幌の初雪のニュースを見ました。
これから長い冬の季節が始まるんですね。

今朝は冷え込んだ東京ですが、やっと晴れてきました。
お布団ふかふか計画実行できそうです^^
by kurako (2010-10-27 12:35) 

サクラ

私も、札幌の初雪ニュースを見て、
MORIHANAさんのこと、思い出してたよ~。
スゴイ雪だった!!
紅葉と雪を 一緒に楽しめるなんて、ステキだねー♪
この寒さで、こちらの紅葉も やっと深まっていくかなぁ。。

11月の試験まで… ファイトォォォ!!( ・□・)乂(・□・ )イッパァァァツ!!
by サクラ (2010-10-27 14:57) 

ナツパパ

夏の暑さからは想像も出来ないくらい、早く冬が来ましたね。
今年は寒くなるのかな。
季節の変わり目です。
どうかお体ご自愛下さい。

アラフィフ...ほぼ50台で守りに入っちゃイケマセン。
自営業のわたしはそう信じています。
by ナツパパ (2010-10-27 16:20) 

そらまめ

こんばんは。
降っちゃいましたね・・・
でも意外にそらまめの辺りは量は少なかったので
なんか勝った気分です(どんなんや・・・ 笑)
明日につながるものがある・・・
がんばってくださいね。
by そらまめ (2010-10-27 18:31) 

YASH

雪ですねぇ…。
こちらも昨日は一日中木枯らしが吹いて、夕焼けの中には低く黒い雲が。
今日もすっかり冬の気配に満ちた一日でした。
そんなだから、今季初めてのフリースを着てモニタに向かってます。
秋はもう終わりかな。

季節の変わり目の事、風邪など気をつけて。
山盛りの勉強の後には、山盛りの収穫がありますように。
by YASH (2010-10-27 18:40) 

フサヲ

先日の日曜日、無事に検定試験が終わりました。
結局、ちゃんとした試験勉強は全くと言って良いほど出来なかったのですが、
普段の貯金で何とかなってしまった感がアリアリです・・・(汗々、涙)
もしかしますと試験には受かってしまったかも知れませんが、
学習がココで終了してしまう訳ではありませんので、
何回でも復習しようと誓いました(。 ̄  ̄)゛☆
> 将来のビジョンどころか、今ナニをしたいのかさえも分からなくなって・・・
あぁ、まさに今の私のことのようです(涙)
一人ではどうしようも出来ない問題を抱えています(二人でするものだから、笑)。
このモラトリアム期間、もしかすると最後の余暇かも知れないので、
とにかくスペイン語と猫のこと(笑)に一生懸命になろうと思います( ̄  ̄ )
高校の数学の先生が、
看板は、牛乳瓶を洗った時の牛乳より薄いペンキで、
下に書かれた文字を消すのだ、と仰ってました。
何度も何度も、その薄いペンキを塗って、ムラなく消していくそうです。
なんだかチョット譬えが違うような気がするのですが(苦笑)、
先生は、勉強も、水みたいに薄い牛乳と同じだと仰ってました。
濃いペンキ(一夜漬け)で塗っても、直ぐに剥がれ落ちてしまう。
勉強も、そういうものだ、と仰ってました。
・・・あぁ、何をお伝えしたかったのか分からなくなってきました(涙)
何とか言いたかったことを汲んで頂けると嬉しいです(。><)!!
試験って、一つの勉強の目標(目安、中継ポイント)にしやすいですよねっ。
頑張って下さいね!!!!
by フサヲ (2010-10-27 19:58) 

たま

「札幌に初雪」のニュースを見て、「もう冬になんだ・・」って。
前向きに目標に向かって挑戦しているMORIHANAさん、すばらしいなぁ・・・イキイキとばんがっていて毎日が充実している様子がわかります。
最近のわたしはもうひつ元気がでないというかなんとなく不安というか・・・目標を見失ってるからなのかな・・・
MORIHANAさんの記事を読んではっとさせられました。
by たま (2010-10-27 22:49) 

axl-

今は結果が出るようただただ頑張れ。
11月14日は10キロだけどオレもマラソン大会なのだ。
もちろんちゃんと結果が出るように頑張る。
で、結果が出なかったら二人で笑おう(笑)
結果が出なかった時、まぁしょうがないかとは思いたくないよね。
あれだけ努力したのに何でこんな結果だったんだろう。悔しい。
そう思えるくらい頑張るのだ!!
by axl- (2010-10-27 23:01) 

二兎丸

ついに来ましたね、白いお手紙が。
長いトンネルを抜けて、
明日する(しなくちゃいけない)コトがあるって、
大変だけれど、とっても素敵なコトだなぁ。
…って、二兎も実感しているです。
思いっきり応援しているです。頑張って(>ω<)ノ!!
by 二兎丸 (2010-10-27 23:42) 

GRACE

他の方のブログで見ましたが、10月の降雪は6年ぶりだそうですね。
そう、私たちが札幌に住んでいたときに経験した10月の雪。
あれから6年かぁと感慨深く見せてもらいました。
明日へのビジョンがある、それは本当に幸せなことですよね。
11月まで、あまりブログ交流のことは気にせず
猪突猛進しちゃって下さい。
応援してます☆GRACE
by GRACE (2010-10-28 03:58) 

クィネル

旅の手帖を拝見しました。棚田さんの旅館すばらしいですね。驚きました。
旧名デブデブ
by クィネル (2010-10-28 18:31) 

massa

お久しぶりです。
急に冬がやってきましたね。
こちらも昨夜から真冬のような寒さで冷えると傷口が痛みます、苦笑。
試験勉強頑張って下さいね。
天からの手紙の次は合格通知の手紙が届きますように・・・^^
by massa (2010-10-28 19:25) 

anan

紅葉と雪が一緒に味わえるなんて、素晴らしいですね。
手稲は例の元コピーライター今小説家達のグループでさんざん行きました。あの頃(30年ほど前)は毎年北海道に滑りに行ってたんです。懐かしい気持ちと、そこで暮らしている人と30年後に電子の力でお話しするようになるなんて、想像を超えています。どうぞこれからも宜しく。試験頑張ってください。風邪引かないように。楽しんで。落ちたら落ちたでまた挑戦すればいい。私なんかこの歳でまだ試験受けてます。
by anan (2010-10-29 18:00) 

うに

前進あるのみ… そんな気迫が感じられます^^
頑張ることに、無駄なんてないですよね。
ワタシもそんな気持ちで、日々の積み重ねが未来の自分を
変えることを信じて、進んでいます。
応援してます(^^)ノ
by うに (2010-10-30 09:54) 

sacro bosco

本格的に寒くなってきましたね。
寒さに負けないで試験頑張ってくださいね。
新しい器のご披露、楽しみに待っています。
by sacro bosco (2010-10-30 18:33) 

カエル

きれいな秋の紅葉と冬化粧の山々ですね。
いざ決めたからには行けるとこまで行って下さい!
応援してますよ〜!
by カエル (2010-10-31 11:17) 

pon pon

何もしなくても時は流れるけれど、何か夢中になれるものが
ある人生は本当に幸せなことなんですね。
猛勉強で頑張っているMORIHANAさんに
素敵な結果が出ますように☆!!応援しています♪

by pon pon (2010-11-01 13:57) 

ぐーちゃん

紅葉の山のとなりにうっすらと雪が……。
美しくも不思議な光景ですね♪

MORIHANAさんにそんな時期があったなんて、
今のお仕事の勢いからは信じられません。
そこから脱して、今のペースを作られ、
そして新たな挑戦、すごいです!
TENちゃんからエネルギーをもらっている??

長い冬の始まりの予感に憂鬱になっていましたが、
おかげで、少し元気になりました(^^)
長い努力のあとには、素敵な結果がついてくることでしょう♪
by ぐーちゃん (2010-11-02 09:28) 

lotus☆

山はもう白化粧ですねー。
こうやって身近な人から写真をみると、
見ている風景も身近に感じるようになります。

うん、なにかこう。軸になるものがあれば
生きていく糧というか、枝葉とか、楽しさもいろいろと増える気がしましゅ♡
試験、がんばって~★
by lotus☆ (2010-11-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一期一会ユウグレの呪縛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。