SSブログ

歳末の妙薬 [菜果生活]

 

Wool Nuts blog.jpg

 

 

 

12月になったと思ったら、あれよあれよという間に既に月半ば。

そろそろ、巷では忘年会、クリスマス先取りの宴が始まる頃、だろうか。

 

宴会、パーティ、外食が続くと、なぜか、胃袋のあたりが

ずっしりと重苦しくなってくる。常にナニカが詰まっているような…

言いようのない違和感が心の隅っこにも感じられるようになってくる。

 

そんな時は飲み過ぎは言うに及ばず、野菜不足になっているような気がする。

一般的な宴会では野菜を主役にした料理は少数派。意識して鍋の野菜でも

つつかない限りは、自然と野菜不足になってしまう。

これは、残業続きでコンビニご飯ばかりを食べているときも、同様だ。

野菜に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維は、自然が育んだ歳末の妙薬。

これらの摂取バランスが崩れ、多忙と睡眠不足が重なれば、

体力自慢の人でも、風邪をひきやすくなったり、慢性的な倦怠感に襲われるだろう。

 

 

 

熱々を食卓へ blog.jpg

 

 

外食が増える12月こそ、家で食べる食事を大事にしたい。

野菜料理は手間がかかると思われがちだが、

ツボさえ抑えておけば、短時間で仕上がるものも多いのだ。

 

例えば、写真上の白菜とアサリの酒蒸し。

白菜の根元と葉先を1枚ずつ交互に重ね、5~6cm長さにカットして、

鍋にいっぱいに詰め、酒と水を同割で合わせて鍋に加え、蓋をして中火で蒸す。

白菜がしんなりしてきたら、上にアサリと千切りにした生姜を散らし、

アサリの口が開いたら、出来上がり。万能ネギのみじん切りを散らし、

熱々のまま、食卓へ。ポン酢をかけて、食べる。

アサリから出た旨みと塩分をたっぷりと吸い込んだ白菜は、とろウマ。

蒸すことでかさが減って食べやすくなるので、たっぷりと食べられる。

 

アサリがなければ、ひと口大にカットした豚ばら肉でも代用できる。

今人気のシリコン製の調理グッズ、タジン鍋で同様に調理してもOKだ。 

 

 

緑黄色を冬のチカラに blog.jpg

 

 

こちらは、最近出回り始めた菜花のお浸し。

緑黄色野菜の仲間、菜花はカロテンヤビタミンC、B₁、B₂、葉酸、

カルシウムなどのミネラル類の宝庫。特にビタミンCの多さでは、

野菜の中でもトップクラスだという。身体の抵抗力を高め、

風邪を予防する天然サプリメントだ。

とはいえ、独特のほろ苦さを持つ菜花のお浸しは、

醤油をかけるだけでは何となく食べにくく、量が食べられない。

緑のチカラをたっぷりといただく秘策は、自然の旨みをプラスすること。

 

我が家では、自家製の麺つゆを常備している。

麺つゆの作り方は、以下の通り。

煮きり味醂と醤油、1.5:2.5の割合で合わせて煮立て、

鰹節を35gほど加えて、火を止め、自然に覚ます。

これをこして、保存瓶に詰めて冷蔵庫へ。

 残った鰹節は、包丁で刻んで、フライパンなどで乾煎りし、白ゴマを

混ぜて、自家製ふりかけとして保存しておく。

 

上の麺つゆを好みの濃さに水でのばし、

茹でた菜花に絡め、鰹節を混ぜたのが、写真上のお浸し。

麺つゆさえ常備しておけば、菜花を茹でるだけ。

旨みがしっかりとあるので、翌日に食べてもおいしく、

お弁当のおかずにもぴったりだ。

 

 

 

 あるとホッとする味 blog.jpg

 

 

お袋の味の代表、切干大根の炊いたんも、自家製麺つゆを使えば、

あっという間にできてしまう。切り干しとヒジキを水で戻し、

その間に天ぷらかまぼこと人参を刻む。

乾物が戻ったら、鍋に胡麻油を入れて、人参とかまぼこを炒め、油が馴染んだら、

戻した監物を加えてひと混ぜ、ひたひたよりも少ない水を加えて、

麺つゆで薄めに味を調え、汁気がほとんどなくなるまで中火でコトコト炊いていく。

(甘めの味が好きな人は、水を加える前に砂糖と酒少々で炒りつけるとよい)

最後に好みの濃さ(辛さ)に味を調えたら、完成。切り干しを炊いている間に、

ほかのおかずを仕込めるので、出来上がるまでそれほど時間はかからない。

 

少し多めに仕込んで、冷蔵庫に入れておくと、不足しがちな食物繊維が

あともう一品の感覚でとれる常備菜になる。

忙しいときこそ、少しの手間と時間を惜しまずに、身体が喜ぶ

常備菜を冷蔵庫に。それだけで、ささくれがちな心にも潤いが戻るだろう。 

 

 

冬の口福 blog.jpg

 

 

上は、おまけの1枚。寒さが募るほどに脂がのってくる

鯖の酢締めと、身が締まり、ふくよかな味わいになる赤貝、

エゾアワビの刺身の盛り合わせ。少し前の週末、近所の市場で

仕入れたものだ。日曜定休の飲食店が多いため、

業務筋で使われる高級食材も、土曜日は庶民価格で売られている。

こんな口福に、ばったり出会うことも少なくないから、市場通いはやめられない。

 

こんな季節の魚と旬の野菜を使ったさもないbabameshiで、

のんびりと冷酒を飲むひと時も、忙しい歳末を元気に乗り切る心の栄養になる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 


nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 25

harry

久々に1ばーん!
酢で締めた鯖、大好物なのです。
酢の物が疲れに効くというのは本当ですね。凝視しちゃいました。。。
by harry (2010-12-12 19:59) 

harry

あと試験のこと、おめでとう!
by harry (2010-12-12 20:11) 

daisuke

忘年会の食事は重いものばかり
家にいる時くらい
とは思うものの・・・
僕だけが外でそんなモノを食べてるだけなので色々なことは言えません(苦笑)
今は焼酎の水割りをチビリとツマミ無しでやってます

by daisuke (2010-12-12 21:42) 

ねこじゃらん

私は食い意地がはってるのに、料理は苦手意識があるのですが、
めんつゆ(だし)とポン酢は、我がで仕込んでおりますー♪^^
添加物もなく作れて心安らか、しかもお手頃^m^ ですよね〜!
でもね、、MORIHANAさんみたいに美しくお料理作れなーい(T_T)
ああ、いつもながら、おいしそうです…♪
(ふりかけも作ります〜。うちは炒り子ふりかけ。^^)
(切り干しは、豚少々と炒めたのを、よく強要されます^^;)
by ねこじゃらん (2010-12-12 22:46) 

xiaomotao

うう、目に毒だww
自炊生活に戻りたい。。
by xiaomotao (2010-12-13 01:50) 

そらまめ

おはようございます。
とうとう積もり始めましたね・・・
どれもあったかい美味しそうなお料理ばかりです。
アサリのお料理、作ってみようかな~♪
by そらまめ (2010-12-13 08:58) 

Ranger

うわ・・・・おいしそう
野菜や食材を知り尽くし、愛して作るお料理たち
見ているだけでも体中が栄養欲しさに騒ぎ出した^^

お刺身関係も、大好きなものばかり・・・いいなぁー^^

by Ranger (2010-12-13 09:07) 

ナツパパ

今年は妙に忘年会が多いのですが、そういう会が続くと体調も悪くなります。
我が家で食べる夕食の、なんということのない、いつものお菜が美味しくなりますね。
ご指摘のように、野菜が足りていないのかも知れません。
by ナツパパ (2010-12-13 09:38) 

お茶屋

おいしそう・・・maxでございます!
by お茶屋 (2010-12-13 10:33) 

サクラ

重苦しくなる感じ、、あるあるー!
なるほど、なっとく! 野菜不足なんだね~。

麺つゆレシピ、書きとめておかなくちゃっ♪
by サクラ (2010-12-13 16:18) 

engrid

心してお野菜の炊いたんを。根菜も、
白菜に豚バラはメニューに、アサリでも、一つお勉強
自家製つゆのもと、、、すばらしい
スーパーで、銘柄と内容を吟味する私です、お正月は用意すると決意!
by engrid (2010-12-13 17:47) 

ともち

さすがに野菜ソムリエの資格を持っている方の料理は一味違いますね。
我が家も、野菜は大好きなので、いろいろ工夫して食べてますが(って、雑誌やインターネットのレシピを参考に)、まだまだです;^^
(3歳の息子が食べられるように工夫するので、精一杯;^^)
今後の参考にさせていただきます。
by ともち (2010-12-13 21:53) 

rinco

うわ〜サバ美味しそう!!
最近ツィッターの影響で肉大好きですが食べるの控えてます。
お料理参考になります!
by rinco (2010-12-14 00:22) 

リック

はじめまして、おはようございます。

素晴らしい文章と、美味しそうなお料理の数々・・・写真も綺麗で、ちょっとびっくりして、思わずコメントを入れさせていただきました。

また寄らせていただきます、よろしくお願いいたします^^
by リック (2010-12-14 05:07) 

mire3030

あさりと白菜の酒蒸し♪ やってみます ^^
冬は白菜と大根メニューに悩みます。。。。
特に白菜!食べても食べても収穫してきて また登場。。。
毎日白菜を睨みつけています(笑)

鯖がおいしそう♪♪ 市場で買えるなんて うらやましいです☆
by mire3030 (2010-12-14 10:32) 

ぐーちゃん

あさりの酒蒸し、こんなに野菜たっぷりにできるんですね。
白菜もネギも買える値段になったことだし、やってみます!
mireさんち、うらやましいお悩み(^^)です。
by ぐーちゃん (2010-12-15 08:16) 

ヤヨ

先日ちょっと体の調子を崩していた時に
生姜をたっぷりいれたイワシのつみれ汁を食べたら
元気が出た気がしました。
食べることって本当に大切だなぁと。
野菜ソムリエ一次試験合格本当におめでとうございます!!
二次を良いコンディションで迎えられますように祈ってます^^b
・・それにしてもMORIHANAさんのお料理は
いつも美味しそうだ~~♪おなかが空きます。笑
by ヤヨ (2010-12-15 15:44) 

massa

菜の花の色がとっても綺麗です。
我家は昨夜天ぷらにして食べました。
一昨日はパスタに、笑。
口の中に春が広がりました。

野菜ソムリエの一次試験合格されたんですね♪
おめでとうございます。
二次試験、天然サプリ効果で風邪対策もばっちりですね。^^
by massa (2010-12-16 12:21) 

gillman

どれも身体にも、心にも良さそうな料理…
by gillman (2010-12-18 09:34) 

mai

ほんとにあれよあれよですね~
「あれよあれよ」はどこまで続くのでしょう(ё_ё)
菜花のおひたし食べたい~
MORIHANAさんのブログを見ている間は「何か作ろう」って思うのですが、
すぐに「納豆でいっか」となってしまいます。
by mai (2010-12-18 14:43) 

ふゆん

お外さむいとおうちでぬくぬくうんまいもの食べてる自分はしあわせみたいになるる
うんまいものがあましおうちにないけど!

菜の花もーあるの?好き好き♪
蒸してお塩でおやつにするか
ご飯のときは酢味噌で食べるかな♪

by ふゆん (2010-12-18 18:59) 

フサヲ

MORIHANAさん、明日ですよね!!?
もうこの時間だと御就寝かなぁ・・・
それとも最後の追い込みをされている頃でしょうか。。。
明日の御健闘をお祈りしてます(。 ̄  ̄)人゛☆
ふぁいつ☆ ですよぉ~ ヽ(。^ ^。)9゛
今晩も、なにとぞ暖かくしてお眠り下さいね!!
by フサヲ (2010-12-18 23:03) 

Bianca

こんにちは☆
ここのところ洋食続きだったので、お料理の数々に目を奪われ、
そして唾液が。。。
白菜とあさりの酒蒸し、早速試してみたいと思います♪

by Bianca (2010-12-19 18:27) 

カエル

お久しぶりです。
なんかMORIHANAさんのブログみてたら野菜が足りない気がしてきちゃった。
菜の花食べたい。。。でもまだ外食が続きます。。。うーん。
by カエル (2010-12-21 13:01) 

たま

遅ればせながら一次試験、合格おめでとうございます。そして、もう二次試験も終えられたんですね。・・・きっといい知らせが・・・^^
元気な野菜を見ているだけで健康になれそうです^^

by たま (2010-12-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。