SSブログ

天使のウインク [オイシイ*キオク]

 

天使のエビチリ blog.jpg

 

 

 

天使と聞けば、ファンじゃなくても、松田聖子と往年のヒットソング

…が自動的に思い出されるのは、SEIKO世代の哀しいサガ、か?!

巷には彼女の髪形を真似た中学生や高校生がゾロゾロ歩いていた。

 

という話ではなくて、

今日は近頃、密かにブームになっている、らしい、海老の話である。

殻ごと食べられるソフトシェル・クラブ、脱皮蟹はかなり以前から

方々でお馴染み。その海老版、ソフトシェル・シュリンプがあちこちで出回って、

人気を集めているという。別名「天使の海老」とも呼ぶそうだ。

 

トップ写真は、その天使の海老を中華の王道、エビチリに仕立てたもの。

たまたま立ち寄った魚屋の店主に勧められ、値段が手ごろなこともあって、

買い求めてみた。から揚げが旨いよ…と、その店主。

ならば、からっと揚げてピリ辛のチリソースを絡めるエビチリはさぞや

…と妄想を膨らませ、早速試してみた次第。

 

するとどうだろう!! 柔らかな殻は香ばしく、丸ごとそのまま食べられる

頭の旨み、甘みの濃厚なこと。海老の美味しいところを余さずに味わえる。

海老好きにはたまらない一品は、麦酒にも白ワインにもよく合う。

 

もし、ドコカで天使の海老と出会ったら、ぜひともお試しを。

ただし、必ず、紹興酒と塩で下味をつけ、片栗粉と卵白の衣をまとわせ、

カラリと揚げてから、チリソースと合わせよう。揚げたて熱々のうちに

ソースを絡ませるのが、より香ばしく仕上げるポイント。

面倒をいとわず、丁寧に下ごしらえをするのが、天使をもてなす流儀だ。 

 

 

 

 

帆立の紹興酒蒸し blog.jpg

 

 

写真上は、魚屋の主に天使の海老と一緒に勧められ、

購入した帆立貝柱の蒸し物。

 

帆立に軽く塩と白胡椒をふって、刻み葱を載せ、紹興酒を振り掛けて

湯気の立つ蒸し器でさっと蒸してある。蒸し時間は5~10分ほど。

帆立を指先で押して、程よい弾力が感じられたら、蒸し上がりの合図。

できれば刺身用を求めて、中心部がレア状態に仕上げるのが理想的だ。 

蒸し上がった帆立に、刻んだ葱とニンニクを加え、焦げないように熱した

胡麻油を回しかけたら、完成。レモン汁、醤油を振って熱々を頬張ろう。 

 

まだまだ冷え込む夜、温かな湯気の上がる一品は目のご馳走。

見た目の豪華さとは裏腹に、短時間で簡単に仕上がるところも、

忙しい主婦(主夫)には嬉しく、ありがたい… (・m・

 

 

  

 

青菜と桜海老の塩炒め blog.jpg 

 

 

中華料理でまとめる献立に欠かせないのが、

写真上の青菜の塩炒め。

今の時期なら、寒さで身が締まり、旨みが増した

ターツァイや小松菜が定番。夏は、それらに代わって、空芯菜。

 

いずれの青菜も炒める前に、冷水を張ったボウルや洗い桶で

たっぷり水浴をさせ、十分に水を吸わせておくのが、歯ざわり良く仕上げるポイント。

(余談だが、レタスやリーフレタスも買ってきたら、仕舞う前に

水を十分に飲ませてからビニール袋に入れて野菜庫へ入れると

日保ちが良くなり、みずみずしい食感が長続きする)

 

葉先までしっかりと水が上がった青菜を、適当な長さに切り、

葉先と茎を分け、熱した中華鍋に白胡麻油と桜海老を入れ、

海老のいい香りが立ってきたら、茎から炒め始める。

茎に透明感が出てきたら、葉先、鶏スープ少々と

塩も加えて、強火で一気に炒め上げる。菜っ葉から水分が

出る前に炒め上げたい。火を止めたら、香りのよい胡麻油を

ひと垂らしして、器に盛り付ける。こちらも短時間一本勝負の料理。

どこまでも強気で手際よく炒めれば、

誰でもシャキシャキの青菜炒めをつくることができる。

 

青菜には、女性の美容の健康に嬉しい鉄分やカルシウムが

たっぷりと含まれている。小海老やちりめんなど、自然の旨みと

出会うことで、美味しくたっぷりと味わえる。夕飯だけではなく、

朝食の生野菜サラダの代わりに作って、美味しく鉄分・カルシウムの

補給をしてはいかがだろうか…。

 

 

 

明日は猫の日なのにゃ blog.jpg

 

*明日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日にゃ。

あたちには、青菜ぢゃなくてね、大好きなチーバをたっぷり頂戴にゃん♪

 

* TEN * 

 

 

 

恋のぼり  二人で見ていた、あの空に (角川文庫)

恋のぼり 二人で見ていた、あの空に (角川文庫)

  • 作者: 喜多嶋 隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 文庫

 

 

 

<本日の1冊> 

永遠の湘南ボーイ、喜多嶋隆さんの最新刊。

今回も湘南の街、海辺を舞台にオトコとオンナの物語が

軽妙に、リリカルに、展開されていく。

 

そのストーリーの要所要所に登場するのが、

文字面だけでもオイシイ、中華の家庭料理の数々。

なぜ、湘南で中華なのか…。その理由は、ぜひとも物語を

紐解いて、ご自身で確かめて欲しい。

 

1冊、そのまま、ドラマになりそうな、映像的な描写の

そここに立ち上るオイシイ香りに、本を閉じた後、

誰もが素朴な中華を食べたくなるはずだ。 微笑 

 

 

 

 

  

 

 


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 18

ひろころ

天使の海老ー♡ 凄いネーミング(笑)
刺身でも食べられるそうですが、このエビチリうんまそですねん(〃▽〃)
青菜の炒め物は、好物ですー。空芯菜は見つけると買っちゃいますね♪
by ひろころ (2011-02-21 17:41) 

green_blue_sky

おいしそう~
夕飯に思い出して食べよう。
TENちゃん、顔つきが穏やかになっていますね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-21 18:13) 

sasasa

確かにこれは、揚げたてアツアツを食べるのが美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2011-02-22 00:19) 

サクラ

まさに 聖子ちゃんかと思っちゃったw

そんな海老があるんだー!
海老チリうまそ^^
あ、辛味少なめでヨロシクですぅ~ ←頂く気かぃ~~
by サクラ (2011-02-22 00:29) 

そらまめ

エビチリ、大好き~。
美味しそうです♪
TENちんもちーばが好きなのでちゅね。
ボクといっしょでちゅよ。にぴ♪    うずら*
by そらまめ (2011-02-22 08:24) 

Ranger

MORIHANAさん、おはよう

ファンは松田聖子といわず、きまって聖子ちゃんというよね^^
エンジェルのシュリンプですかぁ^^美味しそう
ボクはえびとか剥くの邪魔くさいのでそのまま食べたら、やっぱし食べ心地が半減
でも、これならほんとにおいしいんだろうねぇ・・・
昨日、ホタテが今年は不作で値が上がってるってニュースで見た
MORIHANA飯店 行ってみたいなぁ^^;
by Ranger (2011-02-22 08:33) 

ナツパパ

そうか、青菜の炒めはあらかじめ水をたっぷり含ませておくのか...メモメモ。
それからソフトシェルの海老ね...メモメモ。
週末にはぜひこのコースで、あ、餃子も作りましょうかね。

知人の女性は未だに聖子ちゃんカットで通しています。
もうそれ以外の彼女を想像することが出来ません(笑)
by ナツパパ (2011-02-22 08:52) 

ねこじゃらん

天使の海老… あれはソフトシェルだったのでしょうか?!
にゅーかれどにあ?に住む親戚筋から、
天使の海老というのを何年か前に頂いたことがありました。
刺身でたべられるよー と言われて、おいしくいただきましたが…
殻はどうだったかなー。そう言われれば薄かったような?
脱皮海老 という感じではなかったですが。。
唐揚げにしてみればよかったなー!^^;

それにしても最近、ソフトシェルに出会う機会が増えましたね。
先日もイタリアンのバールで海老を頂きました。^^
出回ってるのは冷凍物だろうから…
やはり、MORIHANAさんのように、
しっかり処理・下味をつけてお料理するのが美味しいですよね。^^
by ねこじゃらん (2011-02-22 09:00) 

mire3030

中華のばんごはん☆ いいですね~♪
空芯菜は大好きです♪ バリではよく食べますが
残念ながら岡山ではあまり見かけません。。。

畑にチンゲン菜があるから 今日は私も中華にしようかな~♪
by mire3030 (2011-02-22 09:45) 

フサヲ

なるほど・・・  ソフトシェル・シュリンプ ゛d(・ ・。)!
天使の海老があれば、
もう、フツーのエビを無理やり殻ごと食べる必要は無いのですねッ(^ ^A)
・・・はぁ、横着なモンで、つい、殻を剥かずに食べちゃうことが多いんです、エビ(苦笑)
by フサヲ (2011-02-22 13:46) 

engrid

この海老気になっていたのです
殻がなんておもっていましたが、なるほどと!
青菜のいためもの、火力と手際の勝負
なかなか、難しいです
緑が美しいですね、ビタミン、元気をいただきです、
by engrid (2011-02-22 14:58) 

Bianca

こんにちは☆
今日はニャンニャンニャンの日でしたか!!
今初めて気が付きました~♪
by Bianca (2011-02-22 21:48) 

ともち

タイトル見て、聖子ちゃんを思い出してました。
天使の海老、美味しそうですね。
手間暇かけた料理・・・最近作ってないですね;^^
子どもが幼稚園に入ったら、ぜひ・・・
by ともち (2011-02-22 22:22) 

ぐーちゃん

魚屋さん、行きつけのお店ですか?
店主も、いいお客さんに出会えて楽しかったことでしょう。
エビチリ、30代に1度だけ作ったことがあります。
とても手間がかかったのと、今は亡き父にほとんど食べられた(!)
のが、良い思い出として残っています^^;;

TENちゃん、いいお顔(おひげも)してますね♪
にゃんこが元気そうだと、うれしい猫おばさんでした(笑)
by ぐーちゃん (2011-02-23 10:20) 

GRACE

へぇぇ~殻ごとですか☆
ちょっとしたコツを守れば香ばしさと観の甘さ両方が味わえる
素晴らしい一品ができそうですね。
天使のもてなし方、覚えておきます♪
by GRACE (2011-02-25 03:24) 

カエル

MORIHANAさんが聖子ちゃんの記事を!と興味津々で覗きにきました。笑
私も海老が大好物なんです。
甲殻類が特に好きで、海老はマジ好き。笑
ホタテの蒸し物も、北海道のホタテは半端無いから、んまいんだろうなぁ。
はぁ。。。北海道に行きたいです。
by カエル (2011-02-28 23:31) 

penny

今夜のおかずはエビに決定いたしました ^^
by penny (2011-03-08 13:22) 

BRIC−A−BRAC

洗足から
学芸大に抜ける
バス通りに
MY BLUE HEAVEN
というバーがある

かならず
うたう
by BRIC−A−BRAC (2011-03-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春誘う灯火花待ちの唇に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。