SSブログ

春誘う灯火 [季節の彩]

 

薄暮ににじむ灯 blog.jpg

 

 

 

いにしえの商都の熱気、活気を今なお、街のあちこちに残す小樽。

今年も13日まで、古きよき運河のほとり、町並みを

蝋燭の灯りで彩るイベント「小樽雪あかりの路」が開かれていた。

 

トップ写真は12日に訪ねたおりに、人垣をかき分けて撮影した

メイン会場、小樽運河のようすである。

漆黒の運河の水面には、小樽の職人技を駆使して作られたオリジナルの

浮き玉キャンドルがいくつも浮かんでいる。冷たい浜風に灯りが

ふるふる揺れるさまは、冬の蛍のように、はかなく、幻想的だ。

 

薄暮*雪洞 blog.jpg

 

   

運河、旧手宮線跡地界隈には地元の人々が意匠を凝らした

雪のランタン、ワックスボールの灯火が揺れる。

真っ暗になってしまう一歩手前、真っ白な雪が蒼く染まる

薄暮時に輝く蜜柑色の灯りは何度見ても、その温かさが心に染みる。

  

 

 

 雛の華やぎ blog.jpg

  

 

雪あかりのイベントが終わると、市内各所で自慢の雛人形の一般公開が始まる。

写真上は、小樽駅前・静屋通りにある蕎麦店「藪半」の店内。

歴史的建造物を生かした蔵座敷前の板間には、代々、伝わってきた

雛人形と華やかな餅花が飾られ、一足先に春が訪れたよう。

 

灯火は、街角から家々、店の中へ。

ぼんぼりの灯りを訪ねて、白い回廊が張り巡らされた

小樽の街を歩いてみてはいかがだろうか…。

 

 

 

****************************

ちょっと食べ物の話が続いたので、ちょっと、趣を変えて

北国の冬らしい話題をお届けしてみました。

 

毎年、小樽の雪あかりのイベントを訪ねると、帰りに「藪半」で

蕎麦屋さんならではの肴をつまみながら一杯(いっぱい?!)楽しむのが、恒例。

熱々の雪見豆腐を頬張り、濃厚な蕎麦湯で割った蕎麦焼酎をすすりながら、

古式ゆかしい雛人形を眺めていると、長い冬の終わりを感じます。

 明けない夜がないように、うんざりするほど長い冬もいつかは去って、

生命が躍動する春が巡ってくる。もう少しの辛抱。そうもう少し…。

穏やかな雛の笑みを眺めていると、そんな声が聞こえてきたような気がしました。

もうすこし、頑張りましょうか、ねぇ。

 

「雛めぐり」が楽しめるスポット等については、小樽市観光協会のHPなどを

検索して、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 18

ひろころ

タイトルだけ見て、「小樽かな?」って思いながら飛んできました。ビンゴだっ(笑)
幻想的な灯りに彩られた冬景色、きれいですねぇ♡
そしてそして、ゆらりと浮かび上がるお雛様にあったかーいモノを感じます(゜ー゜*)φ
さぶくても、暦は着実に春ですねぇ。ちょっと心浮き立ちますね(〃▽〃)
by ひろころ (2011-02-16 16:32) 

harry

ふむ、ちょっと心の奥が温まったような気分。いいね。
by harry (2011-02-16 16:57) 

green_blue_sky

イメージが小樽でしたので、やはりという雰囲気。
冬は独特ですね。
お互いに無理をせず頑張りましょう~
by green_blue_sky (2011-02-16 20:58) 

八犬伝

いいなあ、冬の小樽。
ああ~、行きたいなぁ。
by 八犬伝 (2011-02-16 21:29) 

サクラ

わぁ~、ステキだ^^
随分前に訪れた小樽とは、また別の場所のよう。。
お雛さんの写真は あったかいし。
なんだか ココロが洗われてゆく、、そんな気になるね。

そして… もうすこし 頑張りましょうか、ねぇ。
という、MORIHANAさんのコトバに じーーーんと(゜-Å)
シミルなぁ。。。
いや、目に埃が入っただけさっっ ←何言ってんのww
by サクラ (2011-02-16 21:40) 

manzo

素敵ですね♡冬の小樽。
来年こそは行ってみたいです。
by manzo (2011-02-16 22:16) 

nandakadays

雪あかりの路、盛況でしたか?
連休利用して行こうかなと企みましたが、所用にて断念無念…。
懸案の酒場ハシゴはどうされたのでしょう。
by nandakadays (2011-02-16 23:33) 

sasasa

雪あかりも終わってしまいましたね。
これから少しずつ春へ向かっていきますね(^_^)
by sasasa (2011-02-17 00:45) 

mire3030

屋根がベルのカタチのホテル(名前忘れました^^;)に
泊まりました~~(大昔ですけど。。。)
懐かしいなぁ♪
小樽はいいところですね~ また行きたいなぁ。

「雪あかりの路」小樽にぴったりのイベントですね☆
by mire3030 (2011-02-17 07:45) 

ナツパパ

ああ...今年も行けませんでした。
でも、MORIHANAさんの写真で8割満足できました。
後の2割は、藪半さんの料理を頂けないこと(笑)...天ぷら蕎麦美味しかったなあ。
小樽のお祭りは、市民の参加、そして手作り感が感じられてとても良いですね。
来年こそ。
by ナツパパ (2011-02-17 08:21) 

Ranger

おぉ~^^ そちらの雪景色楽しみに待っていました^^
そうそう 真っ暗になってしまう一歩手前 そのわずかなひと時が一番綺麗んだよね^^
蜜柑色の灯! ステキな表現です
枝からぶら下がった氷柱もステキです。

北海道は、スキー目的で以前に何度か行ったのと
じえーたいで訓練で行ったぐらい・・・
ゆっくり景色なんて見てみたいです
小樽  いいですねぇ 行ってみたいです
by Ranger (2011-02-17 09:47) 

らいおん草

この時期の小樽もいいものですね。水面にうつる灯りとても雰囲気がいいです。
by らいおん草 (2011-02-17 11:21) 

フサヲ

13日までだったのですね~(。><)!!
月末に小樽に行こうかと思っていたのですが、
「雪あかりの路」は終わってしまってたんですね(涙)
by フサヲ (2011-02-17 14:20) 

ふゆん

ああああああ!
お雛様を荼毘にするのを忘れていた!

この灯りはほっこりいいあかりだよね♡
by ふゆん (2011-02-17 15:22) 

プランツマーケット

素敵な景色。^^
主人の転勤の都合で、少し札幌に住んでいました。
その時、小樽によく行きました。思い出がよみがえります♪
by プランツマーケット (2011-02-17 15:45) 

カエル

キャンドルからつららが釣り下がってますね。
寒いんだなぁ。
でも真っ白な世界に黄色みのあるはかないロウソクの灯火が
素敵にちがいない!

by カエル (2011-02-20 00:00) 

GRACE

昨年もこのイベントの記事を書かれていたような・・・
忙しかったから記憶がおぼろげですが^^;
まだまだそちらは雪深いのですね~
こちらもマイナス一桁台の日が増えてきて少しずつ春が近づいている
のを実感しています。
まだまだ超~寒いですが^^;
病み上がり後の体調、しっかり整えられましたか?
これから三寒四温で気温差に体を適応させるのが大変ですよね。
どうぞお体に気をつけて☆
by GRACE (2011-02-25 03:20) 

BRIC−A−BRAC


びっちり
装備して
さぶいなか
歩くの
すきだなー
by BRIC−A−BRAC (2011-03-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。