SSブログ

弥生のソラは [季節の彩]

目覚めよ、春 blog.jpg

 

 

 

 

今日から暦は、弥生。あさっては、桃の節句だ。

ちらし寿司にハマグリのお吸い物、菜の花のお浸し(辛子和え)、

雛デコケーキ、あたりが、祝いの膳の定番メニューだろうか…。

 

残念ながら我が家にはその成長を祝う子もなく、お雛様もない。

おまけになぜか、この数年は年度末やらなにやらで、仕事が忙しくて、

華やかな春の宴ができないまま、気づけば4月の声を聞いている

…そんな状態だ。今年こそは、と、思っていたけれど、

何もしないままに過ぎてしまいそうな予感に満ちている。

 

せめて月が改まったご挨拶くらいは…と思い、

先日、札幌郊外にある百合が原公園の大温室で撮影した

春の花、クリスマスローズの写真をアップしておく。

 

 

ハルオトメ blog.jpg

 

 

雪国・札幌はまだ雪の中の生活。

本州の皆さまを苦しめている花粉は飛ばない代わりに、

いつまでもダラダラと雪が降り続け、道行の足元を濡らす。

 

こんな花々が屋外でつぼみをつけるのは、まだ1ヶ月以上先のこと。

解禁日を待ちわびる釣り人のように、北海道のガーデナーたちはジリジリと

芽吹きの季節がやってくるのを待ち焦がれるのである。 

 

 

 

Honey Smile blog.jpg

 

 

上のクリスマスローズは、品種名は分からないけれど、

愛好家垂涎の希少種…らしい。

垂涎級の花らしく、お値段も他のものよりも

ずば抜けた数字がプライスカードについていた。

園芸界のエルメス、カルティエ…と言ったところだろうか?!

正直なところ、その価値、有り難みはよく分からない。

しかし、ピンクとアプリコットが微妙に混ざった細い花びらが

重なる姿は、ずーっと観ていても、決して見飽きることがなかった。

 

 

 

 

 HANAIKADA blog.jpg

 

 

  

水盤に何種類ものクリスマスローズの花を浮かべて

飾れるのも、庭を持つ園芸家ならではの贅沢だ。

 

まだまだ外は寒くて、雪だらけ。

しかも、今月はアレヤコレヤと課題も山盛りだ。

 何となく、元気がなくなったら、冬眠したい誘惑に駆られたら、

緑に紫、薄紅、濃淡、八重に一重。さまざな表情の花が折り重なって

水面を埋める風景を思い出そう。厳しい寒さと雪の重みに耐えて、

春一番に芽吹いて、つぼみを膨らませるクリスマスローズのような

花を一つ、二つと…咲かせられるように。

 

 

  

 

春にまどろむ blog.jpg

 

 

 

今日から始まった弥生、3月が皆さまにとっても

充実した、愉しいものでありますように。

  

* MORIHANA *

 

 

 


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 18

ふゆん

いっちばーんのりのりヽ(・∀・ )ノ
クリスマスローズはうちの庭(と決めた)日本大通に
群生してて雑草というか野草だと思ってた!
ミモザやはしいいね 明るくなるる♪

by ふゆん (2011-03-01 17:06) 

ひろころ

そういえば、桃の節句が間近でしたね♪
うちもすっかり縁遠くなって、あやうく忘れるとこでした(^^;)ヾ
いーぱいお花を浮かべた水盤がお洒落で綺麗~☆
そんな高級品種があるのですか?! し、知らなかった…(゜_゜;)
by ひろころ (2011-03-01 17:12) 

green_blue_sky

年度末などは関係がない人(;^_^A アセアセ・・・
桃の節句が近づいていますね。
こちらは冬の気温が続いています。早く春らしくなってほしい。
by green_blue_sky (2011-03-01 18:18) 

barbie

クリスマスローズ、クリスマスに咲くのかと思ってました。一度苗を買いましたが、花が咲くまでに枯らしてしまい(笑)それ以来園芸から遠ざかってます(^^;;
by barbie (2011-03-01 19:54) 

kurako

私も、仕事もプライベートもなんだかパンパンに詰まってます(ーー;)
ひな祭り、したことないなぁ。。。
せめて桃の花だけでも飾ろうかなという感じです。

クリスマスローズって、控えめな色で素敵ですよね。
水盤に浮かんだお花がとてもかわいらしい^^
by kurako (2011-03-01 23:40) 

sasasa

例え温室でのものでも、
今の時期、こういった花たちを見てるだけで、
元気になります(^_^)
by sasasa (2011-03-01 23:43) 

kontenten

この時期、菜の花の辛子和えが良いですね(^^)
つい日本酒がすすんでしまいます^^;Aアセアセ
昨晩も食卓に並びましたが、年々辛くなってくるような気がします(w)
by kontenten (2011-03-02 08:49) 

mire3030

水盤一杯に浮かんだクリスマスローズが
とっても素敵ですね~!

こんなにいろんな種類があるんですね、
色がいいなぁ♪
by mire3030 (2011-03-02 09:40) 

MORIHANA

ふゆんちゃん>一版海苔、ありがとう♪
クリスマスローズ(クリロー)は、丈夫な宿根草で
環境が合えばものすごく大きな株に育つの。
ある意味、野草に近い園芸種かも…。
ミモザは大好きなのだけれど、切花は花が
開ききる前に乾燥して、枯れちゃう、いつも。
温室で元気なミモザに会って、本当に嬉しかった。
元気、もらいました (・ー・

ころりん>昔は、近所のトモダチと今でいう女子会を
お雛様の時にしていました。今思うと時間に余裕が
あって、良い時代でした。今は皆忙しくなってしまって。

クリローは、バラの世界に近いものがあって、自分で交配して
新種を作ったり、珍しい物を集めたり、マニアックな愛好家が多いの。

greenさん>私も直接は関係ないけれど、仕事先が色々、
年度末で気ぜわしくなります。来年度の仕事の準備が
少しずつ動き出す時期でもありますし。今年は、仕事はそうでも
ありませんが、また例の二次試験が間近に。その準備で気持ちが
ざわざわ忙しいです…。今度は受かって、晴ればれと春を迎え
…たいもので、あります。考え出すと、お腹が痛くなります(v‗v;;

barbie姉様>クリロー、鉢植えと暑い場所が苦手なのだと思います。
比較的寒冷な土地に地植え(庭に植える)すると、旺盛な繁殖力を
見せる植物です。失敗の原因もそこにあるのでは。懲りずにまた、
乾燥と高温に強い植物を見つけて、育ててみてくださいねっ!!

kurakoさん>オトナの3月は、忙しいですね。変化、節目の時期でも
ありますし。桜が咲く頃には落ち着くこと、祈っています。
こっこちゃんもお留守番、頑張っていますね。えらいなぁ…。

ささん>百合が原の温室は、とても愉しいです。
ただ、交通の便が不便なのが難点。車がないとなかなか、
出掛けられませんが、機会があったら、ぜひ。春になったら、
ムスカリやチューリップの壮大な花畑も見られる、そうです。

kontentenさん>辛し和え、辛いほど、美味しいようなきがするのも、
歳のせいでしょうか…(笑 そういえば、我が家の辛し和えも、
年々、辛さが増しているような気がします(爆 これから、春野菜、
山菜の類が旬になりますね。ますます、お酒が進みそう。
早く、オイシイ祝い酒が飲めますよう、祈っています。

mire3030さん>南国の花とは正反対の趣、ですよね。
イギリスの田舎が似合いそうな感じ。
浅い緑一色のものも、春先の寂しい庭では存在感があります。
うちは庭がないので、いつもヨソ様の見るだけですが、
毎年、庭先にクリローを見つけると、春が来たなぁーと嬉しくなります。

by MORIHANA (2011-03-02 12:51) 

そらまめ

百合が原公園、前にこの時期に行ったことがあります。
同じようにクリスマスローズが
キレイに生けてありました。
そうだ、ミモザがキレイなんですよね~♪
by そらまめ (2011-03-02 17:24) 

green_blue_sky

P.S.
夜が忙しいのは困ります(;^_^A アセアセ・・・
試験が近づいているんだ、日々勉強してください。
by green_blue_sky (2011-03-02 18:06) 

ナツパパ

我が家は息子がいるだけなんですが、カミさんは毎年おひな様を出してお祝いします。
幼稚園の時息子が書いたおひな様の画も一緒に。
なんか優しい気持ちになれるひとときです。
花々がきれい、こちらでは沈丁花が咲き始めましたよ。
by ナツパパ (2011-03-02 20:22) 

サクラ

クリスマスローズという名は、聞いたことがあったけど、
お花を見るのは、初めてかも♪
クリスマスローズと、ひと口に言っても、色んな種類があるんだなぁ^^

最後の黄色いお花は、なんだろう?
とっても カワイイー☆
by サクラ (2011-03-03 01:20) 

Ranger

MORIHANAさん、おはよう
今回の記事も、凄いオシャレですねぇ^^
クリスマスローズ
名前だけみると12月頃のように思うけど春の花なんですね
いつもながら感性の高さに脱帽です!
by Ranger (2011-03-03 09:20) 

ぐーちゃん

MORIHANAさんのひとつ前の記事を見て、
クリスマスローズフェスタに行ってきました。
雪に囲まれていても、華やかなお花が見られるのは幸せ♪
思い出させていただき、ありがとうございます(^^)
びっくりするような値段の鉢植え、ありました!
洋蘭園があるように、専門のナーサリーがあるのですね。
庭のある家に住めたら、片すみに植えてみるのが夢です。

温室の中のように、雪国にも早く春が来るといいですね!

by ぐーちゃん (2011-03-03 16:34) 

ブランド バッグ


初めてコメントしてくれて、よろしくお願いします


by ブランド バッグ (2011-03-04 18:46) 

シャネル

写真は一番素敵ですよね~どんなカメラで写真を撮ってもらいましたか?

技術は上手だ~
by シャネル (2011-03-07 12:20) 

鮎

控えめに咲くクリスマスローズ。種類がたくさんありますよね^^
そういえばTDRでアトラクション待ちしてたとき群生してるの発見したっけ・・
by (2011-03-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花待ちの唇に…Very Berry Season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。