SSブログ

Very Berry Season [菜果生活]

Very Berry Rose blog.jpg

 

 

 

今から少し前、立ち寄ったいつもの花屋で

目に留まった1輪のバラ。

その色合いが妙に懐かしい。いつも見ているような?!

 

大きな花にはややバランスの悪い華奢な花首が

ちょっと気になったけれど、

その複雑で甘やかな色合いが気になって1輪だけ求めた。

大量には出回らない珍しい品種…と聞いたが、

名前は不明。それが今日のトップ写真だ。

 

一緒に生けてあるグリーンは、羽衣ジャスミンの枝。

鉢花のセリ場の片隅で切花として売られていたそうだ。

 

 

 

 

朝のお愉しみ blog.jpg

 

 

白地にベリー色がマーブル模様描くバラを見て、

懐かしいと思ったのは、毎朝のように食べているヨーグルト(写真上)の

色合いとよく似ていたから…かもしれない。

 

今、盛んに出回っている苺「あまおう」を2粒、3粒、ひと口大にカットし、

うつわに落とし、その上からプレーンヨーグルトを大さじ3杯ほど、

さらに、自家製のブルーベリーとラズベリーのソースをひと垂らし。

写真は、盛り付けたばかりのところを撮影したものだ。

これをぐるぐる、スプーンでかき混ぜて、食べる。

その色合いが、冒頭のバラの色に似ているのである。

ヨーグルトのクリーミーさ、酸味、フレッシュな苺の香り、

ベリーソースの風味と甘み。それらが口中で混ざり合うことなく、

くっきりとした春色のストライプを描いて、消えていく。

仏蘭西菓子にも似た味わいに見せられて、毎朝、飽きずに食べている。

 

朝スイーツの主役である福岡特産の「あまおう」の名は、

「あまい・まるい・おおきい・うまい」という品種特性から

名づけられたという。だから、大きいほうが高級品。

しかし、ヨーグルトやスイーツの食材として使うなら、小さめのほうが

使いよい。小ぶりな「あまおう」は、味の輪郭がクリアで、中の芯まで

紅く染まっている。その色、甘さと酸味、香りのバランスが絶妙なのだ。

好みは人それぞれ。だが、個人的には「まさに、コレが苺!!」と気に入っている。

完熟に近いものなら、ソースなしでつぶしながら食べてもおいしい。

しかも、贈答用のグローブのような形の苺に比べると、お値段も手ごろだ。

 

 

ベリーのソースは、市販のものもアレコレ試したが、

最終的に自家製に落ち着いた。

製菓用の冷凍ブルーベリー、冷凍ラズベリー(フランボワーズ)を各200g。

グラニュー糖を150gほど、レモン汁を2分の1個分。

これらをホウロウ鍋に入れて少し置いておく。砂糖と果実がしっとり馴染んできたら、

中火程度の火にかけ、アクをすくいながら、程よいとろみがつくまで煮る。

あら熱がとれたら、保存瓶に移して冷蔵庫へ。日保ちは、1週間ほど。

 

このソースは、ヨーグルトにかけるほか、チーズケーキやガトーショコラに添えて

食べてもおいしい。もちろん、アイスクリーム、パンケーキにも…。

少しの手間を惜しまなければ、Very Berryなスイーツがいつでも、味わえるのだ。

 

 

 

Raspberry Dream blog.jpg

 

 

おまけの一枚は、先日、百合が原公園の温室に咲いていた

鮮やかなラズベリー色の椿の花。葉が生い茂ってほの暗い場所に

こんな色の花が一つ、二つ、にじむように咲いていたら、

木々の足元に散っていたなら。…さぞや妖しく、美しいに違いない。 

 

 今日の札幌は、強い寒気に包まれて、朝から吹雪。

窓の外では、白い雪のベールが濃く、うすく、揺れている。

 

 

  

 

 

 


nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 19

カエル

バラの花、マーブルでかわゆいですね!
by カエル (2011-03-03 16:58) 

engrid

もうー素晴らしい薔薇の花ですね、
初めは 椿の一輪と見間違いました
和の薔薇、
紅の椿と、饗宴です
by engrid (2011-03-03 17:07) 

ひろころ

冬場は赤みのお花が鮮やかで華やぎがあって、ウレシイですよね~♪
ベリー類のジャム、うちも自家製ですよー(._.)φ
もっぱら母がことことと煮るのだけど(^^;)
旬のブルーベリーやイチゴが手に入ったら作ってます。
ヨーグルトに入れて、毎日のように食べてたらあっという間に無くなりますね(笑)
by ひろころ (2011-03-03 17:12) 

green_blue_sky

写真と文章がそれぞれの物語ですね(^▽^)
バラがきれい。

北風が強く、外にいるだけで凍えそうです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-03-03 18:28) 

Bianca

こんにちは☆
こちらのバラはクレイジートゥかアンリマティスだと思います。
とてもきれいな複色ですよね~♪

by Bianca (2011-03-03 21:35) 

サクラ

ベリーなヨーグルト、美味しそう~^^
ヨーグルトを入れる器って、
もっと平べったいものしか思いつかなかったんだけど、
こういったグラスっぽいのでも、ステキなんだなぁ♪
by サクラ (2011-03-03 23:15) 

フサヲ

ブルーベリーとラズベリーとをミックスしたソースなんですねッ(^ ^。)♪゛
この頃、朝は、すっかりシリアル生活です・・・( ̄  ̄。)
シリアルにはバナナを加え、それとは別に王林を齧っているのですが、
たまには手作りソースで華を添えてみようかな、と思いました(。^ ^。)
by フサヲ (2011-03-03 23:53) 

たま

グチュグチュにつぶしたバナナにヨーグルトをかけて食べているわたすとえらい違いです・・・(--;
バラ・・・気取ってないけど、おしゃれで素敵ですね^^
by たま (2011-03-03 23:55) 

maki

ヨーグルト、美しいなぁー
食べるのがもったいなく思っちゃう。
by maki (2011-03-04 07:42) 

ぐーちゃん

冒頭のバラの色、ツバキを連想します。
いつもながら、MORIHANA家はカフェのようですね~。
あまおうヨーグルトを毎朝、プチ贅沢です(^^)
あまおう、大好き♪
高くてもケーキよりヘルシーだ!
勝手な言い訳を考え、買います^^;;

昨晩の雪で、ベランダ前の雪が新雪になりました。
うちの中では名護蘭が咲き始めています。
雪国の春はすぐそこ、楽しみですね♪
by ぐーちゃん (2011-03-04 08:00) 

harry

バラの柄とMORIHANA家のヨーグルトの味わいの喩え、なるほどですねぇ。
口の中に広がる酸味と甘みを想像しながら読みました。
こちらはハッサクで目を覚ましてます。
by harry (2011-03-04 08:12) 

ナツパパ

わたしもヨーグルトには、ベリーのソースを掛けるのですが、なににするかいつも迷っていました。
冷凍のベリーで自家製ソース、という手がありましたね!!
これは一度試してみます。
ああ、くまがいさんか西山さんの大振りのグラスで、朝スイーツ食べたいなあ。
by ナツパパ (2011-03-04 08:50) 

そらまめ

うちも毎朝ヨーグルト食べてますが
MORIHANAさんちみたいにお洒落じゃない・・・(苦笑)
高級ヨーグルトですね♪
あ~、今日もこちらは猛吹雪です。
外は真っ白・・・アハハ。
by そらまめ (2011-03-04 09:04) 

mire3030

おはようございます♪
うちの娘も 毎朝あまおうにヨーグルトをかけて食べています ^^
あまおうは大きくて真っ赤で おいしいですよね~♪♪

このバラ、お花屋さんに並んでたら 立ち止まって見ちゃうなぁ。
目をひく色合いですよね☆
by mire3030 (2011-03-04 09:20) 

Ranger

斑入りの赤いバラ、凄い綺麗ね!
ボクも毎朝ヨーグルト食べてるけど、アルミのフタをめくってスプーンで食べてるだけ・・・
同じヨーグルトでも全然ちがうし^^;
あまおうの名前の由来、なるほど!!です
以前、イチゴばっかり撮影した中にあまおうってありました
たかがイチゴ・・・見た目も二つに割っても、見比べると驚きばかり
中身も白い物や仲間で真っ赤な物まであるんですね!
by Ranger (2011-03-04 10:15) 

gillman

斑入りの薔薇、いいですね。
by gillman (2011-03-07 16:21) 

うに

わたしも先日の銀座で、マーブルの薔薇に出逢いました。可愛いですね♪
モリハナさんのお陰で、ふと思いつき、パフェを堪能してきました。ありがとぅございます、にゃん♪
by うに (2011-03-07 16:55) 

penny

最近「あまおう」とか「とちおとめ」とか、美味しいと評判の高級イチゴを頂く機会がありましたが、ちょっと拍子抜けというか、以前に頂いた(ブランドものではない)イチゴの方が美味しかった記憶があります。何でだろ?
by penny (2011-03-08 13:25) 

鮎

白地に濃いピンクの絵の具が飛び散ったかのような
綺麗な模様と配色のバラにすごく惹きつけられました^^
ヨーグルトに限らずタルトやパフェでもベリー系大好きです♪
by (2011-03-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弥生のソラはGreen Pieces Spring ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。