SSブログ

Green Pieces Spring [菜果生活]

Green Peace Parade blog.jpg

 

 

 

サトウザヤ、スナップエンドウ、マーメラス、

うすい豆などなどのサヤエンドウ一族、ソラマメ。 

みずみずしい若草色の豆類が青果売り場に並び始めると、

食卓もそろそろ、春へと模様替えだ。

 

北国・札幌ではまだ1ヶ月ほど雪の中の生活が続くが、

木々の新芽、若葉を思わせる野菜を食べれば、

口元にひと足早く春がやって来る…ようで、心が弾む。

トップ写真は、本州からやって来たグリーンピースとマーメラスのリゾット。

 

マーメラスは、ここ数年で見かけるようになった新顔エンドウ。

スナックエンドウをひゅーっと細く、伸ばしたような形をしている。

厚いサヤはみずみずしく、シャキシャキとした心地よい歯触りが楽しめる。

 

リゾットは、見た目よりも、想うよりも、作り方はシンプルで簡単だ。

みじん切りにした玉葱(エシャロット)とオリーブオイルを鍋に入れて、

中火で炒め、玉葱が透き通ってきたら、生米を洗わずそのまま投入。

しばらく炒めてから、ひたひたのスープ(チキンコンソメ)を加え、

強めの中火でコトコト炊く。水分がなくなってきたら、米の硬さをみて、

アルデンテに近くなるまでスープを足しながら炊いていく。

そして、米に6,7分ほど火が入ったら、グリーンピースと1cmほどに刻んだ

マーメラスを加えて、塩。胡椒で味を調える。

豆類に程よく火が入ったら、最後にすりおろしたパルジャミーノレッジャーノ、

EXVオリーブオイルを加えて、さっくり混ぜれば、出来上がりだ。

所要時間は20~25分ほど、だろうか。

豆類の鮮やかな緑もご馳走のうち、火の入れ過ぎには注意したい。

リゾットに使う米は、一般的なうるち米でも良いが、もし、手に入ったらリゾット用を。

我が家では、北海道産のリゾット用米、大地の星を使っている。

ふんわりと立ち上る、独特の甘い香り、さらっと仕上がりが一層、旨さを引き立てる。

写真のリゾットは、カップ2分の1の米を使った2人分。

 

食べる直前に、パルジャーミノレッジャーノをさらにすりおろして、

たっぷりとかければ、赤ワインにぴったりの前菜になる。

  

鮮やかな緑が眼に嬉しいエンドウ、グリーンピースは、

栄養もたっぷりと詰まっている。

その話は、いずれまた、別の料理を仕立てたときに、紹介したいと想う。

 

 

 

スピナッチ・サラダ blog.jpg 

 

 

写真上は、北海道産の赤軸ホウレン草、マッシュルームを使ったスピナッチ・サラダ。

水をたっぷりと吸わせたホウレン草をザクザクと刻み、

スライスしたマッシュルームは変色防止のレモン汁をかけて、

一緒に大きめのサラダボウルに盛り付けておく。

 

フライパンに細く刻んだベーコン(パンチェッタ)を入れて、弱火でカリカリになるまで

香ばしく焼き、脂が十分に出たところで、刻みにんにくも加え炒める。

よい香りがしてきたら、バルサミコ酢または白ワインビネガーを加えて軽く煮立て、

塩・胡椒で味を調え、最後にオリーブ油を加えて煙が出る寸前まで熱し、

ボウルに入れた野菜の上に一気に回し掛ける。

 

文字数が多いので、面倒そうに見えるかもしれないが、これも、

やってみると想うよりも短時間で仕上がる。

好みで松の実を加えたり、レモン汁と醤油で味を調えてもよい。

 

ポパイのように、鉄分たっぷりのサラダをもりもり食べれば、

体の節々に凝り固まった冬の疲れも一気に吹き飛ぶ、はずだ。

 

 

お手軽ローストビーフ blog.jpg

 

 

それでも、スタミナがまだ足りない…という方には、

こんな(上)簡単ローストビーフも一緒にいかがだろうか。

用意するのは、焼肉、タタキ用として売られている牛もも肉のブロック。

週末のスーパーのセールなどでお手ごろ価格で手に入ることも多い。

室温にしばらく置いてから、塩・胡椒を少し多めにふり、馴染ませた後、

つぶしたニンニクを擦り付け、全体に香りをつける。

そのカタマリ肉を脂をひかないで熱したフライパンに載せ、

強めの中火でこんがりと焼き色がつくまで表面を焼き付ける。

全体に焼き色がついたら、火を止めて、蓋をし、10~15分ほど放置。

その後、厚手のキッチンペーパー(リードなど)でしっかり包んで、

アルミホイルでもう一度包んで、あら熱がとれるまで室温で置いておく。

 

食べる直前にひと口大にスライスしたのが、写真上。

余熱でしっかりとミディアム状態まで火が通った牛肉は、

ジューシーであっさり。赤身の美味しさが堪能できる、

ミディアム~フルボディの赤ワインにぴったりの一品だ。

わさびまたは西洋わさびのすりおろしと、岩塩または

醤油をつけて食べると美味しい。日本酒なら、ポン酢でも。

 

残ったローストビーフは、冷蔵庫で2,3日は保存が可能。

サンドイッチに挟んだり、同じ太さに刻んだ胡瓜、オニオンスライスと

サラダ風の和え物にしても、美味しく味わえる。

 

 

 

ワカサギ・マリネ blog.jpg

 

 

写真上は、おまけの1枚。

そろそろ、旬が終わるワカサギを揚げて、南蛮漬けにした一品。

サラダ用玉葱のスライスと一緒にカラーピーマンのスライスも彩りに加えたら、

地味なbabameshiも、ぐっと華やかに。

 

南蛮漬けは作ったその日よりも、次の日以降が断然、美味しい。

少し多めに作っておけば、あともう一品…という時に重宝する。

 

 

3月は何かと気ぜわしく、忙しい。

そんな時期だからこそ、しっかりと食べて、

へばらない心と体をキープしたい。

 

ほら、もうすぐ、そこまで…

心弾む、新しい春がやって来ている。

 

 

 

乙女の祈り blog.jpg 

 

うつむいて、ひっそりと咲く花の風情は好きだけれど、

心はいつも上を、前を向いていたいと想う、願う…。 

 

 

* MORIHANA *

 

 


nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 23

お茶屋

一番茶く!
お昼後にも関わらず、こちらを拝見してたら
お腹が減ってきました^^;
いつもそう思うのですが、色合いも本当に素敵ですよね☆
by お茶屋 (2011-03-09 14:09) 

ひろころ

赤軸ホウレン草もマッシュルームも、火を通さずに食せるのですね~♪
このサラダおいしそう!松の実トッピングしたいな(〃▽〃)
色鮮やかなお野菜は、目にもウレシイ御馳走ですね♡
by ひろころ (2011-03-09 14:24) 

nyan

マメのグリーンの、なんと鮮やかな事!
どれもおいしそうだなぁ、いいなぁ~^^
by nyan (2011-03-09 16:09) 

engrid

マーメラスは 私もお気に入り
緑が鮮やかで、付け合せなどの重宝しています
リゾット米、探してみたい、
間違い探し、、、お米洗ってました、、、改めます
by engrid (2011-03-09 16:09) 

ヤヨ

MORIHANAさんのお料理はなんでこうもいつも美味しそうなんでしょう。
私の料理とはあまりにも全てが違いすぎて
いつもお写真を見つめながら、「何が違うんだ~!」って
叫びたいような気持ちになります。笑
一枚目のリゾットのお写真、
見ているだけで口に入れた時の食感を感じました♪
by ヤヨ (2011-03-09 16:37) 

ふゆん

きれえでうんまそうだー♪
うちは今パルミジャーノの廉価版(熟成少なめ?)の
グラナ・パダーノが2キロほどあるー(笑)
by ふゆん (2011-03-09 16:42) 

フサヲ

まぁ、奇遇っ(人^ ^)♪゛
私も昨日のお昼は豆ご飯(グリーンピース)でした(。^ ^。)
・・・と、景気よく申してみましたが、
私が使ったグリーンピースは冷凍・・・(涙)
しかも、冷凍庫に残っていた半端。。。
かつては缶詰のグリーンピースで豆ご飯を炊いたので、
もぉっっとタイヘンなことになりました(。><)!!
・・・まさかの、ご飯が×××色にっっ!!(涙々)
ワカサギ、いちど食べてみたいな~、と思っていたのですが、
なるほど!
南蛮漬けですね~(^ ^ )!!
by フサヲ (2011-03-09 16:54) 

green_blue_sky

春らしく、目にもまぶしいお食事。
いいですね(^O^)
こちらは天気がよくとも、空気が冷たいまま、気温が春らしくなりませんね。
by green_blue_sky (2011-03-09 17:30) 

yann

豆ごはん、これがあればあとはいりません¥^^¥
by yann (2011-03-09 21:14) 

ぐーちゃん

鮮やかな緑、春の訪れを感じます♪
豆ご飯にしては、水気が多そうだな……。
なるほど、リゾットですか。
これはおいしそう、やってみようっと!
ホウレンソウにカリカリベーコン、
これもやってみようかな?
ローストビーフは、ハードル高そう……。
Cafe MORIHANAで、食べたい!
勝手なつぶやきでした^^;;

最後のお花はなんでしょう?
うつむくお花、可憐で大好きです♪

by ぐーちゃん (2011-03-10 09:03) 

Ranger

サヤエンドウ一族は、以前撮影しました^^
でもMORIHANAさんが料理するとこんなに美味しそうに出来上がるんですね
ローストビーフも大好物なのでよだれ物です
こんなに真心こもった旬の食べ物毎日食べてたら、体の中から健康になれるよねぇ
いいなぁー^^
by Ranger (2011-03-10 09:54) 

mire3030

おいしいワイン持って
飛行機で北海道まで飛んじゃおうかな♪(笑)

グリーンがまぶしいリゾット☆
まさに春!ですね~ ^^

ローストビーフはそうやって包んでおくだけでいいんですか?
ぜひぜひやってみますです☆



by mire3030 (2011-03-10 09:56) 

MORIHANA

お茶屋さん>さすが、若旦那!! ウマいですねー。
一本とられました(笑 眼に美しい、彩り豊かな
ことって、食の大事な要素だと思います。
写真では、味そのものは伝えられないので、
色やシズル感には少しこだわっています。

ころりん>昔はホウレン草は加熱して…というのが
お約束でしたが、近年はいろんなタイプのサラダ用
ホウレン草が出回っています。加熱して食べるなら、
今は寒締めホウレン草が、甘くて美味しいですよ~♪
マッシュルームも鮮度が良いものは、生でOKです。

nyanちゃん>このリゾットの肝は、グリーンピースの
緑色。米の煮え具合と豆の火の通り加減をぴったりに
するのが、隠れた難所、課も知れません。色を気に
しなければ、早い目にいれてもOKなんだけど…。

engridさん>マーメラスは、最近、静岡(だったかな?)で
流通拡大に頑張っている品種だそうです。あのシャキシャキの
食感が、新鮮ですよね…。卵とじ風のお味噌汁も大好きです。
さっと素揚げして、塩を振って食べても美味しい気がします。
お米、洗うと表面がやわらかくなってしまうので、NGです。
とぐのが当たり前と思っているので、若干抵抗があるかもしれません、が。

ヤヨさん>多分、日常やっていることは変わらないのだと思います。
最後の仕上げにちょっと緑のものを添えるとか、彩りの綺麗な
野菜を少し加える、色が飛びやすい野菜(緑のもの)は最後に
加える…とか、そんなことに気を配るようにしています。

ふゆんちゃん>2kgのチーズって…(驚 凄すぎる。
イタリア人の冷蔵庫、みたいだね(笑
うちでも、グラナ・パダーノ、よく買って使うよ。普段づかいには
十分だもの。もし、2kgのチーズ、持て余したら、野菜のスライサー
かなにかで削って、オーブンシートを敷いたフライパンで
クラッカー・サイズにひろげて焼くと、美味しいチーズ煎餅になるよ。
焼いた後、キッチンペーパーを敷いたお皿に並べて、冷ましてね。

フサヲさん>それは、本当に奇遇。 最近、スーパーにようやく
生のグリーンピースが並ぶようになりました。今度、見つけたら、
生でまた、試してみてね。
ワカサギは小さいので、揚げるのが手間ですが、常備菜にも
なるので、頑張る価値はあります。ポン酢を少し薄め、
漬け汁として使ってもいけると思いますよ~♪

greenさん>札幌も、未だ冬景色から脱却できません。
今朝も、シベリアのような猛吹雪でした。春の訪れが、
待ち遠しいですね。greenさんの人生にも、早く、春が
訪れますよう、いつも祈っています。

yannさん>本当に豆ご飯、だけで、いいんですか?! 笑
グリーンピースの緑は、春、そのものの色ですよね。

ぐーちゃん>ローストビーフ、見た目の豪華さとは裏腹に、
本当にお手軽にできます。こんど、ぜひ、試してみてください。

最後の写真は、花嫁さんのブーケにも良く使われる
ユーチャリスというヒガンバナ科の花です。別名、アマゾン・
リリーとも呼ばれているようです。

隊長>…はい、飲み過ぎなければ、ね(爆
エンドウ類は暮れ前から出回り始めていたので、
本格的な旬の前に撮影が終わっているんですね。でも、
これからが本当の旬で、買いやすい値段になります。
一族まとめて、ベーコン、新玉葱と一緒にキッシュにしても
美味しいんですよ。少し時間にゆとりができたら、
作ってみようと思っています。 babameshi屋MORIHANAは、
予約があれば、開店します。いつでも、ご予約どうぞ(笑

mire3030さん>岡山から、ぴょんと飛んできますか?!
でも、気持ち的にはバリよりも北海道のほうが遠い場所、
なのでしょうね。ご予約、承りますよ。いつか、ぜひ。

ローストビーフ(もどき)は、マグロのサクのような牛もも肉、
ランプ肉で作ります。それ以上、大きいとウマく熱が入らないかも。
ポイントは、まんべんなく焼き目をしっかりつけてから、火を止め、
フライパンに蓋をして蒸し焼き状態にすること。
そして、10~15分置いた後、厚手のリードで包んで、ホイルで
さらに包んでおくこと。この二つの工程で、余熱がしっかり、
程よい加減で中まで入ります。作り急ぐと、中途半端なタタキに
なってしまうので、ご注意ください。牛肉を焼いたフライパンにも
肉汁が残るので、肉を出した後、赤ワインを注いで、煮詰め、
味醂と醤油少々、にんにく、黒胡椒で味を調えると
グレービーソースができます。今度、試してみてくださいね。

by MORIHANA (2011-03-10 12:22) 

penny

身体の中から先に春に…

生意気な言い方ですが「趣」を感じました。
by penny (2011-03-10 13:51) 

green_blue_sky

P.S.
うちの母も股関節が悪いです。
室内で自転車こぎで運動不足を解消しています。
by green_blue_sky (2011-03-10 17:47) 

サクラ

わぁ、美味しいー☆
晩御飯が マダな私は、美味しそうでなく、美味しいと言ってしまった( ´艸`)
ヨダレ垂れながら…ね(笑)
by サクラ (2011-03-10 20:35) 

teddy0905

白いご飯に豆!
 人の身体にとって必須条件です!
隣に胡麻があれば!嬉しいです!
by teddy0905 (2011-03-10 20:49) 

GRACE

peaの炊き込みご飯かと思ったらリゾットなんですね☆
なんて斬新~
イタリアンでお豆を使った料理ってあまり作ったことがないですが、
彩が良くて美味しそうです~♪
アルデンテなご飯にお豆の食感、試してみたくなりました!
by GRACE (2011-03-10 20:52) 

ナツパパ

春を待ち焦がれる思いがひしひしと伝わってきました。
春はまず口福から...ゆっくりと食べて、美味しいね、と微笑み会えれば、
なんと幸福なことでしょう。
肉よりも野菜に、目を奪われました。
by ナツパパ (2011-03-10 20:54) 

maki

ハッとするような緑色だー♪
by maki (2011-03-10 22:58) 

サクラ

こちらへのコメントで、ゴメンね!
地震、大丈夫ですか?
北海道にも津波警報が出ていて、心配です。。
気を付けて、そして、無事でいてね!!
by サクラ (2011-03-11 15:58) 

green_blue_sky

P.S.
大きな地震でしたね。
無事都心から帰宅します
by green_blue_sky (2011-03-12 13:38) 

ヤヨ

コメントありがとうございました!
MORIHANAさん、tenちゃんに
何事もなくて本当によかったです。
ちゃんと防災ルールにのっとった避難行動がとれるtenちゃん偉い!
by ヤヨ (2011-03-12 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。