SSブログ

春は何色?! [季節の彩]

 

Spring Yellow blog.jpg

 

 

 

 

 

無彩色の冬が終わりを告げると、山里、街は饒舌な色をまとい始める。

若葉が燃え出し、桜が、雪柳が粉雪のような花びらを散らす。

梅、桃、桜…順序良く花々が暦を追うように咲く関東以南では、

春の色は?と尋ねられた誰もが、いの一番に薄紅、桃色を思い浮かべるだろう。

   

一方、雪国・北海道では、菜の花を食卓に載せ、遅い春を待ちわびる。

その菜の花の旬が終わりかける頃、

福寿草の金色の花がようやく、その到着を知らせるのだ。

 

黄色は色彩の世界では、心身を開放的にし、エネルギーを与えるパワーカラー、とか。

欧米の春の国民的行事、イースターの伝統的モチーフになっているのも、鶏卵。

これは卵からヒナが生まれるのが、キリストが墓から出て復活したことを

思い浮かべることから、卵がシンボルになったといわれている。

また、長い冬が去り、再び草木に生命がよみがえる歓びを表したものとも聞く。

 

それらの印象が強いせいか、春と聞くと自動的に、

温かな陽光をぎゅっと煮詰めたような、とろりとした卵色…が脳裏に浮かぶ。

 

 

 

陽だまりプリン blog.jpg

   

実際に春が近づいてくると、ケーキショップの店頭に立っても、

ついつい黄色いお菓子に眼を奪われてしまう。

写真上は、休日に時々出掛けるお気に入りのパティスリーで

春になると売られるマンゴープリン。

完熟マンゴーと生クリームをたっぷり使った濃厚なプリンを、

口に運ぶたび、花咲く春が一歩ずつ近づいてくるような気がする。

 

 

 

お日さまタルト blog.jpg

 

 

マンゴープリンと一緒に買ったのが、鮮やかな黄色のマカロンを載せたレモンタルト。

セピアの美しい焦げ目を付けたメレンゲ、甘さとレモンの酸味をしっかりときかせたクリーム、

バターの風味が香ばしいサクサクとしたタルト生地。3つの風味、食感が口中で

鮮やかなストライプ模様を描き出しながら、淡雪のように消えて、次のひと口を誘う。

こちらもなぜか、春を感じると無性に食べたくなる一品だ。

 

 

 

 

Cream Yellow blog.jpg

 

 

おいしい卵色といえば、イタリアンの生パスタも捨てがたい。

写真上は、先日、百貨店のイタリア展で求めた手打ちパスタ、

パッパデルレを茹で、自家製の塩豚とトマトソース、豆類を軽く煮込んだ

ソースをかけたもの。淡い卵色のモチモチとした幅広パスタに

しっかりとした味わいのソースが良く絡んで、想像以上の味わい。

軽く冷やしたライトボディの赤ワインとの相性も抜群だ。

 

サイドディッシュには、野草の芽吹きを思わせる

セルバチコ(野生ルッコラ)やからし菜、わさび菜など、

苦みや辛みの強い葉モノ野菜をあわせたグリーンサラダを用意した。

仕上げに、地元産のハードチーズを薄く削って散らし、

物産展で求めたオレンジ風味のオリーブ油を加えたドレッシングを。

見た目は地味なサラダだが、癖のある葉モノ野菜とオレンジの仄かな

香りのドレッシング、コクのあるチーズが絶妙なハーモニーを奏でるのだ。

 

桜の季節へ駆け出すエネルギーを

命の卵色から、たっぷり、おいしくいただいて、

花時を待ちたい。 百花りょう乱の春の盛りは、間もなくだ。

 

 

 

 

幸せの黄色い花束 blog.jpg

 

 

 

 

  

 

 

 


nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 12

green_blue_sky

春はさくら色の印象です。いろいろな花が咲くときれいですね。
マンゴープリン、おいしそう、小腹が減ります~
これからの北の大地、一気に春爛漫になるのでしょうね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-04-20 18:30) 

harry

我が家も今日は春色を満喫してきました。
穏やかでいい日で。
我が家では卵色というと自家製カスタードプリンと伊達巻です(笑
今日はどっちも食べたので幸せ。。
by harry (2011-04-20 18:48) 

penny

実は最近、お菓子づくりに興味が湧いてきました。
チーズケーキとか作ってみたい。
by penny (2011-04-21 00:24) 

Ranger

うん!たしかに黄色は元気になれる色だよな
春の色・・・桜は代表的な春の花だけど
春の花はやっぱり黄色い花が多いかも

ステキな器に盛られた、黄色いパスタも旨そう!

あっ、黄色いガーベラ!? 大好きです
by Ranger (2011-04-21 10:02) 

ちか

ロウバイ・福寿草・サンシュユ・ヒュウガミズキ・菜の花などなど…
私の春の色は、黄色です♪
春の黄色パワーは、元気をもらえウキウキしちゃいます。(^^♪
by ちか (2011-04-21 10:10) 

ともち

MORIHANAさんのパスタと、サラダ、それに買ってきたデザートで素敵な時間が過ごせそうですね^^
ってか、みんな美味しそう♪
黄色は元気の出る色。
ガーベラ大好きです。
(個人的には、サーモンピンクのガーベラが一番好きですが・・・)
by ともち (2011-04-21 11:50) 

サクラ

うん、確かに!
春の色は、淡~い桜色^^
黄色は、もう少し暖かくなった頃のイメージだなぁ。。

それにしても、レモンタルト! 美味しそーぅ♡
幅広パスタ画は、もう たまんない~(^¬^)ジュルル
by サクラ (2011-04-21 17:42) 

ナツパパ

春ですねえ。
北国にも春がやってきて、心浮き立つ季節の始まりですね。
うーーーんと、愉しんで下さいね。
連休頃に桜開花とか...そういえば、桃も梅も、同じ頃なんでしたよね。
by ナツパパ (2011-04-21 20:03) 

engrid

冒頭の黄色いお花に、わぁーと輝く光をいただいた心地
マンゴープリン、美味しそう
レモンタルトはの爽やかな酸味も、軽やかな春ね
生パスタも、、、、美味しそう連呼してます
春はそこまでの、札幌ですね
by engrid (2011-04-22 17:16) 

YASH

黄色い乗り物に乗っているせいか、どうも廻りの人から
黄色好きだと思われているようですが、
そういうワケでもないんです。
身に付けるものは黒や紺やカーキや、どちらかというと地味な色が多いですし。
じゃ、なんでだって言われると一度乗ってみたいと思ってた、と
答える他ないんですが。

でも心を開放し…というのは当たっているかも。
黄色いタンクが一日視界に入っていると、元気が補充されたような気がします。
by YASH (2011-04-23 15:08) 

ぐーちゃん

黄色は、春を告げる元気のもと?
散歩中にラッパ水仙を見ると、うれしくなります(^^)
平打ちパスタの写真、カフェかと思いました~。
肉と豆にトマトソースはよく合いますね。
レンズ豆をベーコンとトマトで煮込んだものが好きです♪

長岡では、桜が8分咲きになりました。
そちらでも、桜のほころびが待ち遠しいですね。
by ぐーちゃん (2011-04-23 22:47) 

カエル

なぜか甘いものを欲しています。普段はあまりいただかないのだけど、写真を見たらものすごーく食べたくなりました!
by カエル (2011-04-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。