SSブログ

山笑えば、食卓躍る [菜果生活]

 

HARU-HANA-blog.jpg

 

 

 

 

桜が咲いて、広葉樹の森で山野草が咲き始めると、北海道は山菜の季節。

フキにウド、コゴミ、タラの芽、ギョウジャニンニク、アズキナ、カタクリ、etc…

 

冬が長く、春の訪れが遅い北国では雪解けとともに芽吹くこれらの山菜は、冬に不足しがちな

ビタミン類を補う春野菜でもあった。山菜がもつ独特のエグミ、アクは

冬の間に蓄積された毒素を排出する、デトックス効果もあるという。冬眠から目覚めたヒグマが

いの一番に口にするのもこうした山菜類。誰に教えられなくても

北の自然に生きる体が当然のように求めることからも、その効用の確かさがわかる。

 

身土不二、三里四方の季節のものを食べよ、という先人の教えもなるほどと思う。

 

 

 

 蝦夷の春料理 blog.jpg

 

 

新緑の季節、札幌の市場に山菜が並び始めると、北の海では時鮭が獲れるようになる。

時鮭は、繁殖期にはまだ至らない若い白鮭で、回遊ルートを外れて、近海に迷い込んだものだという。

脂がのり、ジューシーで癖のない時鮭は、長い冬を超え、再びの春を迎えた蝦夷っ子に

自然が与えてくれた美味しいご褒美。身は塩焼きや焼漬けに、

後に残る頭や中骨は、同じ時期に出そろう山菜、フキ、根曲がり竹の筍とともに煮付けにする(写真上)。

鮭の旨み、脂をたっぷりと吸い込んだ山菜は、格別な春の味。ご範にも、酒にもよく合う。

見た目はなんとも地味だが、蝦夷ならではのbabameshiである。

 

これに、赤飯が加われば、6月半ばに開催される北海道神宮のお祭りの伝統的ご馳走。

この献立を知っているか、そうでないか…で、正統派?の札幌っ子か否かがわかる。

歴史・伝統がないといわれる北海道、札幌でも、こんな食べ物暦は存在するのだ。

 

 

 

 シドケのお浸し-blog.jpg  

  

 

写真上は、モミジガサ、通称・シドケのお浸し。

セリに似た香りに、ほのかな苦みが加わった独特の味わい、

しゃきしゃきとした食感が人気の山菜。緑の葉っぱに紫を帯びた

茎は目にも爽やかだ。ちょうど、春の川からイメージを得たというガラス鉢の

色合いとよく似ていたので、盛り付けてみた。

 

 

 

ヤリイカの真砂和え-blog.jpg

 

写真上は、おまけの1枚。

こちらも今が旬のヤリイカを細く切り、パスタ用に買ってあったイタリアのカラスミと

ほんのり辛みのあるEXヴァージンオリーブ油をさっと和えた一品。

イタリアの香りがほのかに漂う和え物は、辛口の日本酒、白ワイン、どちらにもよく合う。

 

盛り付けたうつわは、以前、函館で見つけた古い染付の小鉢。 

 

 

ようよう、山笑う blog.jpg 

 

 

芽生えたばかりの新緑、春紅葉に山桜。

山笑う…を絵にかいたような風景も北国ならでは。

この華やかさ、にぎにぎしさに負けじと食卓も旬の彩に躍る。

これこそが、江戸にもない、蝦夷っ子が待ちわびた春なのだ。

 

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 15

Shin.Sion

日本が恋しくなる写真ばかり。。。
by Shin.Sion (2011-05-18 21:50) 

MORIHANA

shinさん>こんばんは!! あと2ヵ月…ですよ。あっという間、きっと。
「里心焚付隊」でも結成しようかな(笑
by MORIHANA (2011-05-18 21:55) 

sasasa

寒い日が続いたと思ったら、
ちょっと暖かい日が来て、
また寒くなって・・・の繰り返しですが、
徐々に春はやってきてますね(^_^)
時鮭が捕れる時期でもありますね!
by sasasa (2011-05-18 22:00) 

ひろころ

モミジガサって食べたコトなーい!
お浸し、色も綺麗でおいしそですね♡
山菜は基本的に好きです。野生の香りが強いほど嬉しい(〃▽〃)

山桜の佇まいは好きですよー。春のやさしい空気をまとった花だと思います(._.)ノ
蝦夷の春の到来をいつか見に行かねばー♪
by ひろころ (2011-05-18 22:11) 

green_blue_sky

北の大地に山菜が、春らしさを感じ、これからは夏に一気に向かいますね。
こちらは徐々に初夏の季節、でも寒暖差が大きいので、風邪が流行中、気をつけなければ。
自然のおいしいものを食べて、お互いに元気になって日々過ごしましょう(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-19 05:51) 

masiko

日本酒、ひとりで4合はいけるかな。
by masiko (2011-05-19 08:45) 

mire3030

鮭を煮つけにしたことがないので 珍しいお料理だなぁと思ったら
そちらの郷土料理なんですね。
フキがおいしそう♪ 大好きなんです ^^
この季節、岡山ではフキをばら寿司に混ぜるんですが
色どりもよく とてもおいしいです。

染付小鉢 素敵ですね☆
by mire3030 (2011-05-19 08:46) 

ナツパパ

家のカミさんは知らなかったぞぉ。
義父の仕事で、小さい時に十勝、中学生の時知多半島、で暮らしていたのが原因かも(笑)
でも、煮物で使う竹は根曲がり竹、しどけも大好きといって、懐かしそうです。
染付けの器良いですね、呉洲の色合いが好きです。
by ナツパパ (2011-05-19 08:58) 

Ranger

一枚目、かわいいね^^

しかし、野菜を知り尽くし食に生かす 
ホントにおいしそう

ボクはヤリイカで一杯やりたいです^^

春紅葉に山桜・・・さすがの美しさ
関西では見られない光景です

 
by Ranger (2011-05-19 09:00) 

そらまめ

昨日あたりから暖かくなってきましたね~。
うちの裏の森もだんだんミドリが濃くなってきました。
1枚目のお花、すごくかわいい~。
そらまめ好みのお花です♪
by そらまめ (2011-05-19 09:05) 

カエル

一枚目の写真にうっとりです。
モミジガザ?なんかおいしそう。
セリのおしたし好きなんですよね。
春だなぁ~^^
by カエル (2011-05-19 10:16) 

Bianca

こんにちは。
↑カエルさんと同じく、1枚目の写真に目が釘付けになってしまいました。
小さな頃から、林や森の中に咲く小さな花が好きでした。
そして、好きな季節は?と聞かれて「季節の境目」と答えていた私は
今が一番幸せを感じます!
by Bianca (2011-05-19 18:53) 

ぐーちゃん

札幌っ子の春のご馳走は、ヒグマと一緒なんですね(失礼!)
クマが川でサケをとって、ムシャムシャ食べる姿を連想してしまいました^^;;
おまけの1枚は、和食系と思ったらEXヴァージン? だまされました~(笑)
雪国の春は喜びが格別ですね。 こちらに来て、桜の季節が大好きになりました。
東京のむわ~っとした春と違って、朝はひんやりした空気が心地よい芽吹きの季節です。

by ぐーちゃん (2011-05-21 06:42) 

engrid

シドケ、耳にしたことはありますが、いただいたことはなにので、
おとなの春のお味かしら
時鮭のあらも、炊合せに、、、こちらでは切り身でしかお目にかかれない
ましてアラなんて、、、残念な気持が、、、
可憐なニリンソウも、素敵ですね

by engrid (2011-05-23 15:25) 

BRIC−A−BRAC

ダウンを脱ぐ

短パン
ビーサン

あたま悪そーだけど
いい季節だな-----
by BRIC−A−BRAC (2011-05-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麗しき五月に乾杯!緑の印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。