SSブログ

緑の印 [季節の彩]

 

御衣黄という名の桜-blog.jpg

 

 

 

 GWが明けて、桜が咲いて、気づくと日常の仕事でドタバタ。

時はペガサスの翼に乗っているかのように

あっというまに過ぎてゆき、季節も遅々とした歩みながらも、着実に進んでいました。

 

更新が滞り、ご無沙汰している間にも、

気に留めて何度もご訪問くださったこと、改めてお礼申し上げます。

忙しいのがようやく一段落しましたので、取り急ぎ、

最近、仕事の合間に撮影した今年の桜を少しだけアップします。

 

トップ写真は、緑の花びらが珍しい八重桜・御衣黄(ギョイコウ)。

緑のつぼみは開くと、ほんの少しの白が混じったマーブル模様になります。

紫色のガクとの取り合わせも、渋く大人っぽく、

毎年眺めるのお楽しみにしている、大好きな桜のひとつです。

 

 

 

 大和撫子七変化 blog.jpg

 

 

上も、うっすらと緑がかった花びらがシックな八重桜、ウコン。

ライムグリーンのつぼみはほどけるほどに象牙色に変わり、満開になると

花びらの一部、しべが紅に染まります。

 

恋を覚えた少女が少しずつ、大人になっていくような

艶やかさも、多彩な命が躍る春らしい…。

 

 

 

春は往く-blog.jpg

  

 

薄紅の花びらが風に舞う頃には、周りはみずみずしい新緑に彩られて。

ライラック、ハナミズキ、ニセアカシア、ヤマボウシ、etc.

北の緑の大地は、初夏の光を受けて輝く白い花の季節を迎えます。

 

 

 

始めの一歩-blog.jpg

 

今を盛りと咲く、八重桜の並木の近くでは去年の秋に実った

ドングリからアカナラの赤ちゃんが産声を上げていました。

リスに見つかることなく、根を下ろせる土の上で春を迎えられるドングリは

何千、何百のうちの一つ。そう思いながら、目線の先で若葉を揺らす

親木を眺めると、無性にありたい気持ちになった春の終わりの午後。 

 

 

 

努力の印-web.jpg 

 

 

GW明け、仕事でバタバタしていた最中、

合格通知をいただいて、注文してあった野菜ソムリエの正装、

黒いエプロンと緑のスカーフが届きました。ちなみに、スカーフは資格で変わり、

初級・ジュニアは赤、上級・シニアは紫のスカーフを結びます。

 

まだ、包装も解いていなかったスカーフとバッヂ、エプロンを

今日、ようやく取り出して、記念撮影(笑 これを身に着けて、仕事の場に

立つのは、いつのことになるのか、まだ未定です。

日常の仕事が落ち着いたので、来週からは少し野菜ソムリエらしい

季節の野菜・果物のお話や料理などをこのブログでご紹介したいと考えています。

 

余談…ですが。

中級資格取得の要(難関)でもあった2次プレゼン試験が

あったのは、あの東日本大震災の翌日、でした。

地震があった時は、まさに原稿を片手にプレゼンの猛練習を

している最中。今まであまり体験したことのない揺れに驚いて、

眼は原稿ではなくTVに釘づけ。津波が家や畑、車を 生き物のように

飲み込んでいく様をニュースのライブ映像で、唖然と見つめていました。

 

この世の現実とは思えない惨状を目の当たりにして、一体、これから

野菜ソムリエの資格を取得したのち、何ができるのか、なすべきなのか

正直なところ、途方にくれた気持ちになりました。そんな中、次々と起こった

農作物の問題、風評被害。そうした事象を客観的に把握、分析し、できる範囲で

科学的根拠に基づいた情報をわかりやすく一般の生活者に伝えること。

これもまた野菜ソムリエの仕事、役割なのではないか…と、思いました。

その一方で、資格を取得した後も、常に知識のブラッシュアップは必要と痛感。

試験が終わった後、これからがまた新しいスタートです。 

きっと、まだまだ、私たち野菜ソムリエにできることはたくさんあります、あるはずです。

  

これからも、この緑のスカーフを結ぶたび、あの日の出来事を思い出すでしょう。

どんなカタチであっても、多くの人の、暮らしの役に立てるような存在であり続けたい。

新緑の季節届いた、真新しい緑のスカーフ。その緑は、そんな誓いの印です。

 

また来週、旬のお話をお届けしたいと思います。

明日から、5月最後の週末が充実したものでありますように。

  

  

                                 * MORIHANA * 

 

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 23

penny

多くの人の価値観や考え方に影響があったと思います。
by penny (2011-05-27 16:50) 

MORIHANA

pennyさん>こんにちは、早々のご訪問ありがとう。
本当に9・11以来の衝撃でした。今やっていることと
TVの向こうの世界が同じ地上で起きているのか
信じられなくて。でも、いろんなことを考えるきっかけに
なりました。たぶん、私にとっては。
by MORIHANA (2011-05-27 17:00) 

Shin.Sion

新緑の葉にひとひらの桜の花びら・・・美しいですね☆

人にはそれぞれ役割があると思うのですが、ひとりひと
りがその役割を果たすことによって支えあい共に歩んで
行けるのだと考えてます。

次回の旬の話楽しみにしています。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-05-27 17:04) 

ひろころ

御衣黄のガク、高貴な紫色がとっても美しいですね☆
ワタシもこの桜は大好きです。今年は拝めなかったからココで出逢えてシアワセヽ(´ー`*)ノ

この正装でオシゴトされる度に、今年のことを思うのでしょうね。
それでも、モリハナさんらしい道を見つけて行かれることでしょう。応援しています。
しかしこの格好、めっちゃ似合いそうですね!ステキ~(≧v≦)b

ワタシも。生きる、ということをこれほど真正面から見据えたのは、初めてかもしれません。
これからずっと、問い続け模索し続ける日々になりそうです。

by ひろころ (2011-05-27 17:27) 

お茶屋

いまでの地震の日のことは
強烈に覚えております。

何ごとも当たり前と思っちゃいけない、
日々そう思っていたつもりでも
より一層そう考えるようになりました。
by お茶屋 (2011-05-27 17:30) 

きむたこ

ソムリエのピンバッジ(かな?)がかわいぃ〜☆
正装したおすがた、かっこいいだろうな♡
by きむたこ (2011-05-27 17:44) 

YASH

花の色は受粉の手助けをしてくれる生き物へのサインだと思ってましたが、
葉に紛れるような花を咲かせるなんて不思議です。
なぜグリーンを選んだんでしょうね。

強く心に残る事が起きたのに前後して節目が訪れるっていうのは、
震災ほど大きなものじゃないけど私にもありますよ。
MORIHANAさんにとって、きっとずっと先までかけがえのないコトに
繋がるんだと思います。

by YASH (2011-05-27 18:58) 

そらまめ

ようやくお花の季節が来ましたね~。
それと共にそらまめの鼻もじゅるじゅるです(苦笑)
MORIHANAさんちはマンションだから
きっとかなり揺れたでしょうね・・・
怖かったですね。
by そらまめ (2011-05-27 19:03) 

mire3030

震災の次の日がプレゼンだったんですか。。
大変でしたね。

MORIHANAさんのお野菜のお話
いつも楽しみにしているので これからもいろいろ教えてください☆
そして素敵なお皿やお料理も たくさん紹介してください♪
by mire3030 (2011-05-27 20:02) 

ナツパパ

新緑の葉にかかった花びらがとてもきれい。
4月はじめの、あの日々を思い出しました。
関東近郊の野菜、出荷規制が解除されてもまだ不安が残ります。
その不安が杞憂だといいんですが...今ひとつ確信の持てないこの頃。
食べることの大切さ、食料の安全性の大切さを、この2ヶ月で思い知らされました。
こういうときこそ、ナニにも偏らない、しっかりした説明が欲しいのですがねえ。
by ナツパパ (2011-05-27 20:11) 

green_blue_sky

北の大地は緑豊かにそしてお花がきれいになりますね。
こちらは梅雨に入り・・・
お互いに忙しくなることはいいことです。体調に気をつけて頑張りましょう~~
by green_blue_sky (2011-05-27 22:40) 

kurako

震災の翌日が試験だったんですね。
しっかりとご自分を持っているMORIHANAさんだからこその合格なんだと思います。
改めて、おめでとうございます^^
正装したMORIHANAさんが活躍する姿を見たいです♪

私も地震の翌日にヨガインストラクターの学科試験が予定されていたのですが、
2週間延期となりました。
私の場合、気持ちが落ち着かなくて復習にも身が入らず。
合格はしましたけど、精神的にまだまだだなぁと実感^^;
by kurako (2011-05-28 07:04) 

うに

ソムリエの証。
背筋がぴしっと しそうですネ!

ひとりにひとつずつ 大切な命。。
大切な役割が あるんですよね。^-^
by うに (2011-05-28 12:19) 

Ranger

おぉ~^^ 野菜ソムリエのバッヂやエプロン、スカーフ、かっこいい~
勲章みたいなものですね
今こそ、食をあらためて考え直す時
MORIHANAさんに与えられた資格は、もちろん苦労して頑張って勉強した成果だけど
天から選ばれし者です
これから、その資格で人々を救える手段もいっぱい
是非、これからも頑張ってください。 応援してるで^^
by Ranger (2011-05-28 15:09) 

サクラ

…!
ビックリです! 想像していた以上に、緑色な桜なんですね!!
見たことないな~、たぶん。。
でも、ステキなお花~^^  一度 この目で見てみたいなー。
ウコンの方も、淡いお色で、キレイです!
あぁー、もう~~
こうなると 私が撮った桜さん達は、何だったのだろう…( ̄_ ̄)う~ん・・?
ま、いっか~ww
だけど、、 こ 今度は、ちゃんと名前見てこようかな。。
今まで、ソメイヨシノとか、枝垂れ桜くらいしか見たことなかったので、
今回、色んな桜が見れて、楽しかったな♪

地震の翌日が試験だったなんて。。
心が ザワザワしていただろうときに…大変でしたね。
ホントだ^^
MORIHANAさんの言うとおり、野菜ソムリエさんのようなスペシャリストの方に
いろんな情報を 解りやすくしてもらえると、とっても有難し!
私も、頼りにしてますよ~^^
by サクラ (2011-05-29 18:25) 

スミッチ

野菜ソムリエの正装、なかなかよさそうですね
一般の皆さんが安全にそして美味しく野菜を食べられるような知識を伝えることは大切なことですね
by スミッチ (2011-05-29 20:11) 

たま

正装・・黒いエプロンと緑のスカーフをつけたMORIHANAさんを見たいです。これからの活躍、陰なら応援しています。
震災の翌日でしたか・・・忘れられませんね。
by たま (2011-05-29 22:10) 

ぐーちゃん

ギョイコウ、出始めのフキノトウを連想させる緑です。
ウコンは、ふわふわスカートかブラウスのフリルのよう♪
自然の織り成す色合いの美しさに息をのむばかり。
アカナラの赤ちゃん、かわいい! 初めて見ました。
リスくんの忘れ物というのは知っていましたが……。

ソムリエ試験、大変なショックの翌日だったんですね。
心を鎮めて試験にのぞまれ、合格されて本当によかったです。
相棒の父も妹の家も、魚沼コシヒカリの生産者です。
海沿いの農地の塩害、福島の放射能の被害、
心を痛めていましたが、除去に関するいろいろな研究が
進んでいるようで、ニュースを見るのが少し楽になりました。

野菜を生かしたレシピの記事とお写真、楽しみにしています!
by ぐーちゃん (2011-05-30 08:52) 

プランツマーケット

野菜ソムリエのスカーフ、色々な思いから結ぶたびに気持ちがシャキッとしそうですね。
これからもご活躍を楽しみにしています!
by プランツマーケット (2011-05-30 18:14) 

青い鳥

FacebookのShin Sion様が「いいね」とご紹介なさった八重桜を見て、
こちらにお邪魔させて頂きました。
So-netでブログをなさっていらしたとは存じ上げませんでした。
またお邪魔させて頂きます。
by 青い鳥 (2011-05-30 20:01) 

engrid

ソムリエの正装、ついに、目標達成
でも新たなステップが、おありのようですね
春は、生命が芽吹く季節
前へすすで行かなくてはね、みんなで!
by engrid (2011-05-31 16:44) 

カエル

改めておめでとうございます!
いいな。
かっこいい。
エプロンもいい感じです。
私も取りたいなんて思ったりしたけど、今はまだ時期じゃない感じです。
(↑きっとうそです。笑)
この資格をどうやって使っていくか楽しみにしております!
器とセットでね★
by カエル (2011-06-01 13:40) 

urara☆

今頃ですが‥‥野菜ソムリエ資格の合格おめでとうございます♪
私は、ほぼ、ベジ生活者なので、その資格に興味あり憧れてはいましたが、
何もしてこないままで今に至ってます^^;
MORIHANAさんの野菜ソムリエとしての今後のご活躍を楽しみにしています(^^♪



by urara☆ (2011-09-01 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山笑えば、食卓躍るBitter&Sweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。