SSブログ

Bitter&Sweet [菜果生活]

 

水の上のオレンジ-web.jpg

 

 

 

 

油断しているうちに、今年最後の桜は散り去って、窓辺は既に新緑の洪水。

暦は水無月も3日を過ぎ、食の旬も日々移ろって。

  

 

 

オレンジ風味・新緑菜園-web.jpg 

 

 

写真上は、柔らかでみずみずしい葉物野菜が出回るようになってから、

肉料理が主菜になる日の食卓に、もれなく登場するサラダだ。

ルッコラやからし菜類、チコリ、トレビス、ベビーリーフなど、あるものを混ぜ合わせ、

パミジャーノレッジャーノのスライスをふりかけ、特製のドレッシングをかけた

シンプル極まりないグリーンサラダである。レシピを紹介するのもどうかとためらうほど、簡単。

 

ポイントは、ドレッシング!! 普通の市販品をかけてもおいしくはない。

ドレッシングの材料は、EXVオリーブ油とホワイトワインビネガー、塩・胡椒、

適量ボウルに入れて、かき混ぜる。最後に、オレンジの香りを移したオリーブ油を

大匙1~0.5ほど垂らして、軽く混ぜ、野菜にかければ完成だ。

 

このオレンジ風味のオリーブ油がこのドレッシングのキモ。

独特の苦みや癖のある葉物野菜の青臭さを消して

サラダ全体に爽やかなニュアンスをまとわせるのだ。

不思議なことに葉物野菜の癖が強ければ強いほど、おいしく感じられる。

たまたま、今年の春先に百貨店で開催されたイタリア食材展で見つけて以来、

手軽なのにオイシイ、このサラダがすっかりお気に入りになった。

 

この日の主材料は、余市の農家さんへ用事があって出掛けた折に

お土産にもらった、摘みたての野生クレソン。そして、たまたま、スーパーで見つけて

買っておいたイタリアのブラッド(タロッコ)オレンジがあったので、皮をむいて、

クレソンと一緒にさっくりと混ぜ合わせてみた。ほのかな苦みをもつオレンジ、

クレソンの辛みが、ドレッシングの旨み、風味と絶妙なバランス♪

ちょっと、子供に食べさせるにはもったいない、赤ワインの口直しにぴったりの一品になった。

(多分、子どもが食べても、美味しいとは言わない、と思う。苦笑)

 

牛肉料理の付け合せの定番、クレソンはビタミンやミネラルが豊富で、

体をさびさせない効果があるとか。また女性に嬉しい鉄分も多い。

これ以外の、癖のある葉物、ルッコラや水菜、からし菜にも抗酸化パワーや美容健康に

役立つ成分がたっぷり含まれている。ちょっと生では食べにくい、しかし、

栄養豊かな葉物野菜もドレッシング次第でワシワシ、モリモリと味わえる。

 

これからの季節、暑さが増すほどにトマトが旨くなる。

トマトとルッコラをざく切りにし、シンプルにオリーブオイルとビネガー、塩で

さくっと味付けし、よーく冷やして食べるのもおすすめだ。 

 

 

  

 

お手軽ローストビーフ-web.jpg

  

上の写真は、クレソンのオレンジサラダと一緒に食べた主菜。

厚切りの牛もも肉ステーキ用に塩・胡椒、にんにくを擦り付けて、

厚手のフライパンで油をひかずに焼きつけ、火を止め、そのまま蓋をする。

フライパンの余熱でじっくりと火を中まで通し、さらに、厚手のキッチンペーパー、

アルミホイルにくるんで、粗熱がとれるまで休ませる。そうして、一口大に

切り分け、盛り付けたのが、上の写真だ。

 

ソースは、お好みで。この日は、肉を休ませている間に

フライパンに赤ワインを注ぎ、こびりついた肉汁を溶かすように

中火で加熱し、煮詰める。さらに、刻みニンニクとハチミツ、

醤油をそれぞれ少々、マスタードシードも加えて、完成。

面倒ならば、市販のステーキソースを使っても構わない。

 

牛もも肉は赤身でヘルシーなうえ、和牛でも手ごろな値段で

売られていることが多い。肉をしっかり、ガツンと食べたくなった時に

手早く仕上げられる献立だ。これに前述のサラダとチーズ、ピクルス、

おいしいバケットがあれば、リッチな気分で夕餉の食卓を囲めるだろう。

もちろん、赤ワインにあう…ことは、言うまでもない。

明日からの週末、こんなお手軽フレンチを仕立てて

雨音をBGMにのんびり過ごしてみてはいかがだろう?!

 

 

こぐれひでこのおいしいスケッチ (新潮文庫)

こぐれひでこのおいしいスケッチ (新潮文庫)

  • 作者: こぐれ ひでこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: 文庫

 

 

もっと、よくばりにオイシイを追求したい料理好きには

上の1冊をおすすめ!! イラストレーターのこぐれひでこさんが

読売新聞に連載していたコラムをまとめ、新たにイラストを

書き起こして再編集した文庫本。

美しい、そして、食欲をそそるイラストと軽妙な語り口、

本格的でいて、簡単に仕上げられる、

食いしん坊ならではのとっておきレシピが満載。

 

こんな本を眺めながら、休日の献立を考えるのも、悪くない。

どうぞ、よい週末を♪

 

 

 

 

 

 


nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 15

わだち

オレンジの香りで仕立てたドレッシングというのは味わったことがないです
by わだち (2011-06-03 16:46) 

MORIHANA

わだちさん>こんにちは。デパ地下や輸入食材が
豊富なコーヒー屋さん(カルディなどの)に行くと、
オリーブ油のコーナーに1種類くらいはあるはずです。
今度見かけたら、試してみてくださいねー。
by MORIHANA (2011-06-03 16:56) 

お茶屋

いつもながらに・・・おいしそうmaxでございます☆
by お茶屋 (2011-06-03 16:58) 

ひろころ

シンプルサラダだけど、そのヒト手間が重要ポイントですね!
おいしそだー♪ オレンジ風味のオリーブオイルは試したこと無かったです(._.)φ
トップのお写真も、妙においしそだーー(笑) めっちゃ綺麗♡
by ひろころ (2011-06-03 17:06) 

MORIHANA

あ、そうそう。このオレンジ風味のオリーブ油は
神戸に行くと買えますよん。明日以降に、お店の
データがわかるもの、追記しておくね。
オイルをパンにつけて食べてもおいしいと思う♡

by MORIHANA (2011-06-03 17:11) 

MORIHANA

トップ写真は、春先に飾っていたラナンキュラス。
最後の最後、水に浮かべてキッチンにおいてました。
bitter&sweeな感じ、でしょ?! なんとなく、笑
by MORIHANA (2011-06-03 17:12) 

kurako

ラナンキュラスなんですね。
こんな風に緑色が中から出てくるなんて知りませんでした!

瑞々しい葉物の季節ですね。
父が家庭菜園に凝っていて、山盛りのリーフレタスやらサラダ菜やらを
ダンボールにいっぱい送ってきます。
食べきれないのでご近所さんに協力してもらっています(笑)
ドレッシング、いつも市販のを買ってしまいます。
たまには自分で作ってみよう^^
by kurako (2011-06-03 20:28) 

Shin.Sion

料理の完成度いいひとつの記事としても
素晴らしい完成度ですよね~

あぁ~、早く手首を直して料理したいッ

by Shin.Sion (2011-06-03 20:59) 

まぐろとわさび

2色のラナンキュラス?珍しいですね^^
キレイ!キレイ!そしていつもながら美味しそう♪
by まぐろとわさび (2011-06-03 21:11) 

green_blue_sky

こんばんは。
どれもおいしそう~
お肉食べたくなってきます。といっても今は食べないようにしていますが~
by green_blue_sky (2011-06-03 22:21) 

Ranger

MORIHANAさん、出遅れm( _ _ )m
札幌も桜終わっちゃったんですかぁ・・・
でも新緑の季節、これからうきうきしてくる季節やね

はじめの写真は花なのかと思った
すっこい食欲をそそるサラダですね^^
肉食のRangerは、お肉の写真観るだけでたまらんぜ^^
by Ranger (2011-06-04 09:16) 

ナツパパ

すみません、訪問が遅くなってしまいました(汗)
サラダもステーキも、ホント美味しそうです。
サラダのレシピ、しっかり盗ませて頂きました。
オレンジ風味のオリーブオイル...たぶん、D&Dあたりに行けばきっと、と目論んでいます。
by ナツパパ (2011-06-05 20:00) 

engrid

美味しいご本の紹介、うれしいですね、
本屋さんをのぞいてみますね、お料理のエッセー、イラスト大好きです
オレンジのかおりのオリーブオイルも探してみなくては
ピクルスは、これからの時期、グリーンサラダのアクセントに
大活躍します、ピクルス、ケッパー、などなど
by engrid (2011-06-06 17:04) 

ぐーちゃん

特製ドレッシングのグリーンサラダに
ローストビーフ、あぁ、食べたい~けど、
手早く? 仕上げられるか自信ありません^^;;
この季節は、赤ワインもちょっと冷やして
クピクピといきたいものです(^^)
by ぐーちゃん (2011-06-06 21:49) 

カエル

ローストビーフを食べたいのですが、どうしたらいいのでしょう。困。
夏に向けて、さっぱり味食べたくなりますよね。

by カエル (2011-06-08 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑の印風にちぎれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。