SSブログ

紅い林檎に唇寄せて♪ [菜果生活]

 

紅玉林檎 blog.jpg

 

乾いた秋風がやがて、肌を刺すような木枯らしに替わると

無性に食べたくなるのが、リンゴ。中でも、昔ながらの紅玉の酸味が恋しくなります。 

庶民の秋の味覚として古くから親しまれてきた「紅玉」は、

青森県で盛んに栽培されてきた品種。

生食のほか、ジャムや製菓材料などの加工にも向いています。

時代を遡ること47年前。バナナの輸入自由化の打撃を受けて、価格が暴落。

以降、より商品価値の高いデリシャス系、ふじへと品種の更新が進められ、

紅玉は減産の一途をたどり、ついには幻の…という冠がつく希少品種になってしまいました。 

しかし、酸の効いた甘み、爽やかな味わいは加工用として根強い人気を保ち続け、

近年、青森県・南部地方を中心に生産農家が再び増えてきました。

インターネットでの直売では、他品種に比べて生産量が限られているため、

収穫前に予約で完売してしまうことも珍しくないとか。

どこか郷愁をそそる甘酸っぱさが詰まった紅玉は、

これからも時代の荒波をたくましく乗り越えて、日本の秋を紅に彩り続けることでしょう。

 

 

 

林檎はカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、ペクチン、ポリフェノールなど、

生活習慣病予防やアンチエイジング効果が期待される成分を豊富に含んでいます。

中でも、紅玉は活性酸素を取り除き、疲労を解消するリンゴ酸が他品種の2倍含まれ、

糖も少ないため、美容・ダイエットにも役立ちます。

 

 

 ヘルシーな紅玉の美味しさを楽しむ一品としてお勧めなのが、サラダです。

 

 

林檎と胡桃のサラダ blog.jpg

 

紅玉はひと口大にカットして、変色を防ぐため塩水に浸けておきます。

水分をよくとった林檎を、リーフレタスやミックスリーフなどとさっくり合わせて、

サラダボウルへ。フライパンなどでカラリと炒ったクルミをトッピングすれば完成。

ドレッシングは、クルミ油(または白ゴマ油)3に白ワインビネガー1の割合で混ぜ、

塩胡椒で味を調え、食べる直前にかけます。

林檎のサクサクとした食感と酸味、クルミの香ばしさが秋らしいサラダは、

お家ワインのお供にうってつけ。簡単にできるので、紅玉をストックしておけば、

もう一品何かという時に食卓の頼もしい助っ人になります。

 

 

煮込みハンバーグ-blog.jpg

 

写真の林檎サラダを作った日のメインは、煮込みハンバーグ。

普通通りにハンバーグのタネを仕込んで、少し小さめに成形し、さっと焦げ目がつく

くらいまで焼いておきます。同時進行で、煮込み用の鍋に玉ねぎのスライスを飴色に

なるくらいまで炒め、ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインをたっぷり注ぎ、

半量くらいになるまで煮詰めてから、炒めた玉ねぎに注ぎ、デミグラスソースの缶詰と

水も加えて、全体が滑らかなソース状になるまで弱火でかき混ぜます。

ソースの準備ができたら、焼いておいたハンバーグと面取りをしたニンジン、マッシュルーム、

月桂樹の葉を鍋に加えて、弱火でふつふつ1時間ほど煮込んで、火を止めます。

時間があれば、粗熱がとれるまで冷めた鍋を再び火にかけて、もう一度、1時間ほど

コトコト、煮込みます。そうすることで、ソースの旨みがしっかりと中まで染みわたります。

 

なんとなく手間がかかりそうに思えるかもしれませんが、

ビーフシチューを仕込むよりは短時間で、それに負けないしっかりとした味わいの

メインディッシュができます。時雨れて外出できない休日にのんびりと

こんな温か料理を仕込んでみてはいかがでしょうか?!

 

 

水と大地のランチョンマット.jpg
 

夏の習いごと、手織り教室で黙々と織っていたランチョンマット、

1ヵ月がかりで4枚完成しました!!

 

 

にゃにか、御用-.jpg

 

ランチョンマットが完成した後は、3m長さのテーブルランナーづくりに挑戦。

こちらは3週間ほどで完成し、家に持ち帰って記念撮影を

…とテーブルに広げたら、うちの目ざとい猫が検品に。何が気に入ったのか、

分かりませんが、どっかりとランナーの上に座り込んでしまいました。

 

 

前の更新からあっという間に2か月近く経ってしまっていました。

ヒトもネコも、元気です。

これからまた、仕事の繁忙期に入るので、頻繁には更新できませんが、

折々に、お野菜と果物のオイシイ話をお届けしたいと思います。

 

季節の変わり目、風邪が流行っているようです。

どうぞ、ご自愛ください。

  

 

 

* MORIHANA *










nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 37

ひろころ

手織り作品、風合いがとても素敵ですね~♪
TENちゃん、随分と大人ぽくなったような(・_・)?

久々にモリハナさんちの日常が覗けて嬉しいでーす(人´▽`*)
サラダも煮込みも、おいしそだ♡
by ひろころ (2011-10-24 15:08) 

ふゆん

テーブルランナー素敵ねー♪
テクスチャー加減がほっこりいい感じー♪
TENちゃんもおきにいりなのねー☆

by ふゆん (2011-10-24 15:23) 

お茶屋

ランチョンマット☆これまたホントに素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2011-10-24 15:30) 

mire3030

わ~い♪お久しぶりです ^^
いつかな?いつかな?と楽しみに待っていました♪

紅玉はなかなか入手困難で 探しまわってもなかなか買えません。
リンゴ入りのサラダ おいしいですよね~♪
うちではさいの目に切ったりします ^^
くるみ入り・・・真似します(笑)

ランチョンとランナー 色が素敵☆
MORIHANAさんの器とお料理に とっても似合いそうです ^^
テーブルランナーはストールとしても使えそうな
いい色ですね~☆



by mire3030 (2011-10-24 17:14) 

musselwhite

こんにちは。
「紅玉」は大好きな品種ですが、店先に並ぶ期間が短いので、食べられない年もありました。
段々少なくなってゆくのでしょうか…夏みかん の様に無くなって仕舞うのでしょうか…寂しいですね。

ニャンコ 可愛いですね…色が素敵です。
by musselwhite (2011-10-24 17:20) 

ナツパパ

リンゴ、美味しいですよね。
これからの時期、我が家には欠かせない果物です。
紅玉も大人買いするんですよ。
ジュースにアップルパイのフィリングに、と大活躍ですので。
毎年のことなので、近所の八百屋さんがたくさん買っておいてくれます。

TENちゃん、もう大人の眼差しですねえ。
レディになったのかな?
by ナツパパ (2011-10-24 17:38) 

masiko

紅玉と人参のサラダが好きでたまに作ります。
煮込みハンバーグ旨そうで
いつもの事ながらワインが何杯も飲めそうですね。
by masiko (2011-10-24 17:51) 

kurako

手織りのマットに季節のお料理を乗せて頂くなんて、素敵ですね^^
TENちゃんもお久しぶり♪
by kurako (2011-10-24 18:25) 

フサヲ

先日、青森に遊びに行った際、直売所の方が、
「試飲で出すと、フジや王林でなく、予想外にも紅玉が一番でる」と仰ってました~
(私も紅玉のジュースを連れて帰りました♪)
サラダの・・・、特にドレッシングに惹かれました(^ ^人)゛
・・・先ずは何でも、TENお姉様の検品が必須ですよね(・m・。)♪
by フサヲ (2011-10-24 18:26) 

青い鳥

紅玉、懐かしいですが、普通のお店では入手出来ません。
知っている人だけが入手できるのですね。
煮込みハンバーグ、今度試してみます。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-10-24 18:38) 

alo-had

更新!w w
そろそろ林檎が本番か。
スイカの季節が懐かしいです。w

ランチョンマットがいい感じ。
ナイスな色合いですねー。
さすがです。w
by alo-had (2011-10-24 20:59) 

八犬伝

お久しぶりでした。
紅玉、懐かしいですね。
紅玉や国光
昔の酸味の利いたリンゴが懐かしいです。
今のリンゴより、好きですね。
by 八犬伝 (2011-10-24 21:14) 

YASH

林檎、大好きです。
紅玉は母が好きで、子供の頃はよく食べてました。
先日も「たまには紅玉が食べたいけど、今は売ってないねぇ」なんて
こぼしてましたがそういう背景があったんですね。
蜜いっぱいのリンゴもいいけれど、齧った途端に飛び込んでくる酸っぱさに
林檎らしさを感じます。
by YASH (2011-10-24 21:59) 

sasasa

紅玉って、何か懐かしい感じですね!
昔のりんごは、今のよりも酸味があったけど、
それはそれで美味しかったような気がします。
今の甘いリンゴも美味しいですけどね。
ランチョンマット、すっかりTENちゃんのお気に入りですね(^_^)
by sasasa (2011-10-24 22:01) 

yann

紅玉で作った、ジャムや焼きリンゴ^^
美味しいですよね~

店頭で見ないと思っていたら、そんな理由があったのですね。

by yann (2011-10-24 22:20) 

nyan

更新嬉しいぃ~~(*^-^*)

今日も、勉強になることが、とっても多いなぁ。
P.S.TENちゃん、大人顔だよ~。
by nyan (2011-10-24 22:21) 

barbie

MORIHANAさんの記事を読んでたら無性にりんご+バター+シナモンの組み合わせに出会いたくなってしまいました♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-10-24 23:16) 

maki

雪の降る頃になると無性に林檎が食べたくなるんですよねー
今はまだ柿の気分♪
by maki (2011-10-24 23:59) 

urara☆

私も子供の頃の一番安いころから、紅玉の味が一番好きです。
確かに今は見なくなって、たまに出てくると思いっきり高いのですね~^^;
てんちゃんのランチマットと同じ色の^m^何か云っているような素敵な瞳と、
これは私の!と云っているようなお手手、等々…全部可愛い~♪♪♪

by urara☆ (2011-10-25 00:46) 

そらまめ

手織り教室に行かれたんですね~。
マット、いい感じですね~。
そらまめは今、こっそり
タティングレースにハマってます♪
by そらまめ (2011-10-25 08:50) 

kontenten

昼休みのお散歩で、私の事を待ってくれているシゲ子さん。
最近は、シゲ子さんの飼い主さんとも仲良くさせて頂いています。
シゲ子さんちは農家みたいで、野菜やお米を頂く事があります。
先日、お庭で穫れた柿を頂きました。
会社の柚子も今年は不作ですが、柿もダメみたいです。
リンゴや栗は豊作だと良いのですが・・・。
by kontenten (2011-10-25 08:59) 

ともち

紅玉、そういえば、最近あまり見かけない気がします。
今度スーパーで探してみようっと。
by ともち (2011-10-25 21:41) 

e-g-g

いつもながらシズル感にあふれた写真、食欲が刺激されます。
この季節、紅玉はよく使います。
オーブンでこんがり焼き上げたアップルケーキ、
おなじくオーブンでつくる肉料理、
そして、やはりサラダ、
もちろん、作るのは私ではありません、
私はただ“旨い旨い”というばかり。
ともかく、ものすごく優秀なリンゴですよね。
by e-g-g (2011-10-26 18:33) 

nandakadays

オー、お元気でしたか♪
by nandakadays (2011-10-27 09:09) 

ぐーちゃん

紅玉、煮ると酸味と甘味がおいしいですね♪
昔は、よくアップルパイを作りました(^^)
煮込みハンバーグ、いろどりもソースのかかり具合も美しい!
トマトソースで煮込んだハンバーグやロールキャベツ、
よく作りますが、「煮えすぎ」でとても写真は無理……。

TENちゃん、おおきくなりましたにゃ~
おつめはひっこめて そぉっとね=^^=
by ぐーちゃん (2011-10-31 09:50) 

ヤヨ

新しいものにはとりあえずニオイをつけとかないとね。笑
今年の秋に食べたりんごでは
1個50円ほどで箱買いした
小ぶりなサイズの秋映という品種が
「木の実」を感じさせる味で美味しかったです^^
by ヤヨ (2011-10-31 16:11) 

rose-k

スーパーで紅玉ゲット、野菜室で居眠り中です(笑
一つ二つ剥いてみたのですが、「スッパーイ!」て目を細めながら食べる大人たちに対し、子どもたちは平気そうにムシャムシャ食べていました♪
それにしてもまたまた美味しそうなお料理&お写真に感動しました(^-^)
手織りのランチョンマット、素敵ですね、お料理をさらに引き立てそう!
by rose-k (2011-10-31 22:54) 

サクラ

やたー、更新だ☆
リンゴの入ったサラダ、美味しそー
母が、たまに作ってくれたような想い出が。。
あ~~、リンゴサラダ、食べたくなってきた^^
by サクラ (2011-11-01 15:11) 

ひよこ豆

こんにちはv
ご心配おかけして申し訳ありません。

素敵なブログをゆっくり読ませていただきます。
(わかるように、昔のアイコンでまわっています;)
リンゴの季節を堪能しますv



by ひよこ豆 (2011-11-01 20:57) 

たま

紅玉の赤が懐かしいです。
甘い果物がたくさん、出て、リンゴの甘酸っぱい美味しさを忘れそうです。
MORIHANAさんのレシピで煮込みハンバーグ、作りたくなりました^^
by たま (2011-11-06 21:20) 

ひよこ豆

紅玉やっとみつけました。一個300円でした('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-11-10 15:23) 

anan

すっかりご無沙汰しました。ご本人と猫様がお元気でなにより。

紅玉は一番好きなリンゴです。酸味と大きさが一人で食べるにほどほど。
好物のアップルパイにかかせませんよね。

夏中ピアノのお稽古、そのあとアメリカ東海岸へ。
PC環境整いましたので、これからはもう少しブログを更新するつもりです。
よろしくお願いします。
by anan (2011-11-12 17:09) 

カエル

先に焼き目をつけてから煮こむのですね。
勉強になりますぅ。
お腹空いて来ちゃった。。。
お昼何食べようかしら。。。

by カエル (2011-11-15 13:49) 

二兎丸

TENちゃんの手(?)かわええ(>ω<)❤

紅玉、久しぶりに見たです。二兎の地元も“りんごどこ”で、
ママンはりんごの選果場に勤めていたことがあって、昔はハジキで
もらって来たのをお菓子にしていたです。
紅玉はふじの台木になっていることがあって、まれに先祖返りして
ふじの中に混ざって生ることがあって、見た目は色の濃いふじだけど
味はしっかり紅玉っていうのが出来るです。どっちつかずだから
出荷できない“ハジキ”になってしまうのだけど・・・。
素人には全く見分けがつかないハジキを、ベテランのおばちゃんたちは、
一瞬にして見分けてしまうです。

by 二兎丸 (2011-11-20 07:40) 

sacro bosco

子どもの頃、この歌が街角でよくかかっていて、
聴くたび何故か、無性に悲しい気持ちになりました。

ハンバーグ、香りまで漂ってきそう!!
おなかが空いてきちゃいました。
by sacro bosco (2011-11-20 09:31) 

ひよこ豆

雪国から、リンゴが届きましたv
by ひよこ豆 (2011-11-21 11:52) 

Ranger

ご無沙汰ばかりでごめんな^^;
でも、写真も上手いし料理も極めてるし・・・いろんな面で さすがやなぁー
そちらは冬真っ只中 厳しい寒さだろうけど
風邪ひかんように、元気でやってね!^^

by Ranger (2012-01-18 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。