SSブログ

太陽をぎゅっと。 [菜果生活]

永遠の夏の恋人-blog.jpg

 

 

 

長い長い夏休みが終わりました。

更新を休んでいる間、まだかまだかと覗きに来てくださった方が

たくさんいらっしゃいました。謹んで、お詫びとお礼を申し上げます。

 

さて、季節も改まり、心機一転、週1~2回の更新を目指し、

ブログを再開させていただきたいと思います。

旬の野菜・果物のオイシイ話、マメ知識を中心に、

暮らしの周りのあれこれをお届けしていきたいと考えています。

これまでと変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。

 

今日は夏野菜・ハーブのキング&クイーン、トマトとバジルのお話を。

 

西洋では「トマトが赤くなると、医者が青くなる」といわれるほど

トマトはたくさんの健康効果が期待される夏野菜の王様。

とりわけ、夏の強い日差しの下で育った露地モノには、ビタミンCがたっぷり。

β-カロテンやビタミンB群、ビタミンEなど、

アンチエイジングに効果があるといわれる成分も含まれ、

赤い色素であるリコピンにはβ-カロテン以上の抗酸化作用があるとか。

 夏の太陽が育むトマトは、女性に嬉しい食べる美容薬でもあるのです。

  

 

イタリア色のサラダ blog.jpg

 

 

トップ写真は、夏休みの間に函館に住む仲良しのシェフから分けてもらった

庭先バジルと、旬の露地トマト。右側にあるちょっといびつなトマトは、

イタリアのトマト。サンマルツァーノに似た水分が少なめで味がぎゅっと詰まった

加熱調理にも向きそうなトマトでした。左側は一般的なもも太郎系。

露地の完熟モノゆえ、こちらも甘みと旨みがぎっしり詰まって、中まで真っ赤。

 

その2つの美味しさを組み合わせたのが、写真上のトマトとモッツァレラチーズのサラダ。

バジルはたくさんあったので、アーモンドスライス、にんにく、パルミジャーノ・レッジャーノ、

EXVオリーブ油と一緒にミキサーにかけて、ジェノベーゼソースに仕立てて、サラダに添えました。

 

ビタミンEを多く含むオリーブ油、アーモンドは、トマトのリコピンがもつ抗酸化パワーを高める働きも。

トマトとバジルソースは、美味しく、目にも美しく、美容にも役立つ黄金カップルなのです。

 

 

太陽のスープ-blog.jpg

 

完熟のトマトは、サラダなどで食べるほか、

暑い日にはざく切りにして、パプリカやキュウリ、ニンニク、新玉ねぎ、

EXVオリーブ油、塩・胡椒とともにミキサーにかけ、冷たく冷やして、

シェスタの国、スペインの伝統的料理、ガスパチョにも。

のど越しが良いスープにも、夏の太陽の恵みがたっぷり詰まって、

残暑で弱った体を芯から元気づけてくれるでしょう。トマトが余って

困ったなぁ…という時に作っておけば、忙しい朝にも効率よく、美味しく

ビタミンチャージができます。外食続きで野菜不足が心配なときにも、ぜひ、どうぞ。

 

 

 

マルシェの収穫 2011・8・27.jpg 

 

札幌では、9月に入った頃からあちこちで生産者さんが自ら育てた

農産物を並べて販売する街角マルシェが方々で開かれています。

写真上も、先だって出掛けた北海道神宮境内で行われた神宮マーケットで

手に入れたモノやお友達が仲良しの農家さんの畑からもいできたお裾分けの数々。

 

ご無沙汰していましたが、我が家の猫・TENも変わらず、野菜の検品に余念なく(笑

次回は、こうした夏野菜を生かした料理をご紹介したいと思います。

では、ここで美味しいお話の続きを、近いうちにまた。 

 

 

  

 


nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 35

manzo

美しいカプレーゼですね☆
これをつまみにワインが飲みたい。

by manzo (2011-09-05 17:04) 

daisuke

トマト大好きです^^
キンキンに冷やしたトマトをつまみに飲むのが大好きです
カプレーゼも大好きです
ああトマト食べたいなぁ~
by daisuke (2011-09-05 17:09) 

お茶屋

カプレーゼ☆
見ためにも とってもいい色合いですね♪
by お茶屋 (2011-09-05 17:11) 

MORIHANA

是非、また遊びに来てね!!
きーんと冷やした白ワインで乾杯♪だね。笑
by MORIHANA (2011-09-05 17:12) 

sasasa

太陽の光をたっぷりと浴びた、
トマトは本当に美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2011-09-05 17:15) 

MORIHANA

daiちゃん、トマトは血糖値上昇を抑えたり、
脳の活性化にも役立つ成分も入ってます。
お酒ののつまみにも、良いはず。ただし、
飲み過ぎなければ…だけど。笑

お茶屋さん、美味しい食べ物って見た目も
美しいのです。赤・白・緑のイタリアンカラーって
食欲をそそりますよねー ヾ(`Θ`
by MORIHANA (2011-09-05 17:16) 

MORIHANA

ささん、そう、何はなくてもトマトがあれば、
なんとなく安心します。なぜか。
畑でなっているのをもいで食べるのって、美味しいよね。
あの独特の青臭い感じがたまりません。
by MORIHANA (2011-09-05 17:18) 

カエル

ガスパッチョおいしそうです。
お腹がぐーっていまなりました。
トマト最近いつも冷蔵庫に常備しております。
温めても美味しいし。。。
カプレーぜも大好物です。
旬なお野菜の使い方楽しみにしております!

by カエル (2011-09-05 17:45) 

Ranger

MORIHANAさんが撮ったら、何故こんなに美味しそうに撮れるんだろう!!
ほんとにすてきな感性ですね!
その新鮮さにはTENちゃんも興味深深^^

あっ、僕も一ヶ月も空いてる・・・・やばっ!!^^;

by Ranger (2011-09-05 19:46) 

ぐーちゃん

器いっぱいのバジル、こぼれ落ちそうです。
育てていらっしゃるのかと思いました(^^)
プランターで作ってみたことがありますが、今はサボっています。
小樽の薮半、お昼に行ってみましたが、なんと定休日……。
かきいれどきでも、ちゃんと休む職人魂に感服しました。
ふうど館で西村和さんの作品を鑑賞し、箸置きをお土産に。
シンプルな中に華がある色合いが好きです。

TENちゃ~ん、ニンジンはどんな香りですか?

台風の余波がそちらに向かいそうですね。
明日、雨があまりひどくなりませんように。

by ぐーちゃん (2011-09-05 22:14) 

ナツパパ

やぁ、新鮮な野菜が並びましたね。
写真を拝見しているだけで、ココロもおなかも満たされていくように感じます。
秋の北海道...たくさんの愉しさを教えて下さいね、楽しみです。

北海道は大雨になりましたね。
札幌でも大変、とニュースがいってます。
どうかお気を付け下さいますよう。
by ナツパパ (2011-09-06 08:34) 

musselwhite

こんにちは。
トマトは大好物なのですが、今年は当たりがよく有りませんでした。
こういうお料理が並ぶと、ご主人が羨ましいです。
写真、被写界深度の取り方がお上手ですね。
by musselwhite (2011-09-06 09:02) 

そらまめ

おはようございます。
そちらは雨、どうですか?
こっちは今少し空が明るくなっておさまってます。
お互いに気をつけましょうね。
この時期、あちこちからいろんなお野菜をもらって
食べ切れなかったりします。
トマト、こんな感じも美味しそう~♪
by そらまめ (2011-09-06 09:19) 

kontenten

いつも、Twitterにお返事頂きありがとうございますm(__)m
下らない事ばかり呟いておりますが・・・これからも、よろしくお願い致します。
 秋・・・収穫に季節ですね。
会社のある川越工業団地は、田園地帯の中に出来た工業団地ですので、
ちょっと散歩しただけで、稲の生育具合が良くわかります。
 今年勉強になったのは、稲の種類によって田植えの時期と生育に違いが有る事
もう、頭を垂れている稲穂もあれば、未だ実を結ばない稲もあります。
ただ、今年の川越米は豊作みたいです(^^)
by kontenten (2011-09-06 09:33) 

param

祝!ブログ再開!
新鮮なお野菜の彩りが眩しいです。
お料理のお話、これからも楽しみにしています^^
by param (2011-09-06 11:48) 

ともち

北海道、大雨の影響は出ていませんか?
新鮮なトマト、とっても美味しそう♪
トマトとモッツアレラチーズのサラダ、我が家ではなかなか作れませんが、大好きなお料理です。
新鮮野菜のお料理、楽しみにしています♡
by ともち (2011-09-06 11:58) 

urara☆

MORIHANAさんの写真は、野菜だけなのに、なんか気持ち良いですね~♪
いえ、あと天TENちゃんがいるだけで、野菜もより活き活き見えちゃいます(^o^)
美味しい続きを楽しみにしてますね。
by urara☆ (2011-09-06 12:12) 

MORIHANA

カエルちゃん、トマトは冬への元気の貯金
…と、尊敬するガーデナーであり、トマト研究家
でもある人生の先達が言っていました。
そのまま食べても、加熱調理しても、いかようにも
使えるところが、安心感の寝っこなんでしょうね。
トマト、いっぱい食べて、元気に美しく秋を迎えましょう!!

隊長、私は基礎からきちんと写真を学んでいません。
ただ、カメラがね優秀なんですよ、多分、きっと(笑
いつもお褒めいただき、嬉しいよりも、穴があったら
入って、冬眠したいです(汗

ぐーちゃん、小樽の休日は楽しめしたか?
藪半さん、今年に入ってから、火曜日が定休になりました。
それにちょうど当たってしまうなんて。でも、それはまた
小樽へいらっしゃいという神様のメッセージだったのかも(・m・
冬の小樽も風情があっていいですよ。雪あかりのイベントの頃に
またぜひ、お越しくださいね。西村さんの個展、今年10月に
札幌であります。新しい試み満載の展示会になりそうで、今から
私も楽しみにしています。

ナツパパさん、札幌は想像よりも台風の被害は少なかったようです。
ただ、周辺の道路、交通機関に若干の影響がありましたが、
それも今日明日くらいで落ち着くでしょう。
これから収穫期を迎えて、北海道は美味しいものが山のように。
そろそろ、ナツパパ家にもご親戚からの収穫便波状攻撃が
始まりますね。今年もオニオングラタンスープやコロッケ、
いっぱい召し上がってくださいね。笑

musseselwhiteさん、トマトのオイシイのを入手するなら、
農家の直売所が良いかも。10月くらいまで、北海道尾新聞社の
社屋前で毎週木・金曜日に生産者さんのマーケットが開かれて
いますので、お昼休みに覗いてみは如何でしょう?!
スーパーのトマトは完熟前に出荷されるので、当たり外れが
大きいような気がします。美味しいトマトにであえますように。

写真は、最近は8割以上、60㎜マクロで撮影しています。
単焦点なので、撮影者の腕に関係なく、良いあんばいに
撮れるのかもしれません。w

そらまめさん、お野菜のいただきものが多いのも、今時期
ならではですね。直売マルシェも多くて、ついつい買っちゃうし。
トマトはプチトマトならセミドライに、大きなモノは湯むきして
トマトソースにして、冷凍保存しておくと便利です。時間が
ある時に手間の貯金をしておくと、忙しい時に助かります(・ー・b

konntentenさん、いつも色々とありがとうございます。
稲も早生から晩生まで、色々です。北海道も今年は豊作
といっていましたが、さて、この荒天でどうなりますことでしょう。
最近は安心安全、お手頃で美味しいと北海道米も本州で
引っ張りだこの人気だそうです。我が家もここ数年、ずっと
北海道のお米を愛食しています♪

paramさん、私もいつも、美味しそうな中華の数々に
ノックアウトされています。これからも、どうぞよろしく
お願いしますねー <m(__)m>

ともちさん、トマトとモッツァレラは見た目華やかな半面、
本当に簡単です。美味しい完熟トマトとバジルの葉、
モッツァレラがあれば、すぐに。味付けも、軽く塩を振って、
EXVオリーブ油を上からたらーっとかけるだけでOK。チーズも、
最近はスーパーなどで売っていますので、ぜひ、
ご自宅でも作ってみてください。

uraraさん、先だってはniceをたくさん押してくださって、
ありがとうございました。曽根フォトが無くなって、ずいぶん
時間が経ちましたね。今でも懐かしく、時々思い出しています。
他の写真サイトにも行ってみましたが、やっぱり、なんか違う
ような気がして、放置状態です。
どうぞ、こちらでもまたよろしくお願いいたします。

野菜や料理は、そのものだけではなく、周りの空気とか、
季節の香り、彩りまで届くよう、撮影しています。
気持ちだけですけれど…ね。
by MORIHANA (2011-09-06 15:07) 

たま

完熟トマト、おいしそうです。
ガスパッチョが頂きたい^^
by たま (2011-09-06 15:07) 

MORIHANA

たま母さん、こんにちは♪
今年の夏、どれを買おうか迷っていたミキサーでしたが、
近くのスーパーのセールで60%オフの庶民的ブランドの
製品を見つけて、衝動買い(w デザイン的には今一つ
ですが、とても使いやすくて、重宝しています。
これから寒くなるので、今度は根菜のクリームスープ作りに
活躍しそうです。バーミックスもあるけれど、滑らかさが
違いますねー。一瞬でできちゃいますしヾ(`Θ`
by MORIHANA (2011-09-06 15:18) 

うに

いい色だなぁ。画面からビタミン飛び出そう!^^
トマトといえば、父上が唯一食べれないモノでした…
母が亡くなるまで。
父と一緒に住み始めて、突然食べられるようになったんです。
70過ぎにして、自然と制覇。笑。
今では毎日、サラダに欠かさずデス♪
by うに (2011-09-06 16:34) 

サクラ

トマト、大好きー♪
食べる美容薬と言われると、夏の疲れが ドッと出そうな今、
もっと食べなきゃーーー  …みたいな(笑)

最後の写真のナスを見て、
賀茂ナスがモチーフのカモン・ナス(KBS京都のキャラクター)を思い出しました^^
でも…賀茂ナスじゃないよね、ゼッタイww
by サクラ (2011-09-06 17:47) 

フサヲ

> ・・・トマトは、女性に嬉しい食べる美容薬  ・・・Σ(・ ・。)!!
そう言われると、急に食べたくなってきました ヾ(^ ^A)
なるほど、ガスパチョ、作り置きで朝に・・・、
それは良いですね(。・ ・。)♪゛
by フサヲ (2011-09-06 18:51) 

八犬伝

今年は、トマトが高いようですね。
なかなか食卓にあがってきません。

好きなんだけどなあ・・・・
by 八犬伝 (2011-09-06 23:05) 

ルッコラ

ご無沙汰しておりました〜^^;

1枚目から香りのしてきそうな
生き生きバジルとトマト♪
更に更に美味しそうなメニューに…。
見てるだけでもたくさんの栄養を頂きました〜っ♡
by ルッコラ (2011-09-09 09:59) 

プランツマーケット

カプレーゼもガスパチョも美味しそう♪
素材が新鮮だと、味もグッと良くなりますね。
by プランツマーケット (2011-09-09 19:37) 

imarin

お久しぶりです。
相変わらず空気までおいしそうな食材写真ですね♪
お腹空いちゃう^^;
私も1ヶ月ほど休んでいましたが、ようやく“Ⅴ”を立ち上げました。
ハンドルネームも変えて心機一転です。引き続きよろしくお願いします♪

by imarin (2011-09-11 16:51) 

二兎丸

由緒正しい んまそうな野菜にうっとりです。
この夏はあんまりトマト食べないでしまったなぁ・・・むぅ。
by 二兎丸 (2011-09-11 23:40) 

anan

ご無沙汰いたしました。ブログの長い夏休み、いかがお過ごしでしたか?twittterを読もうとしたのですが、上手くできませんでした。一応登録まではしたんですけど…。
美味しそうなトマトですね。私子供のころトマト嫌いでした。思うに流通の段階で、都会のトマトはまずくなったのでしょう。中学の夏のキャンプで、取れたてトマトを食べてから、好きになりました。
私は夏中、ピアノのお稽古。今日ようやく発表会が終わり、ほっとしています。というわけで、北海道の友人宅へは行けませんでした。またいつか、お目もじを楽しみに。
夏の疲れが出ませんよう、ご自愛ください。
by anan (2011-09-15 18:54) 

ヤヨ

ああいう状態で落花生が売ってるんですね。
見たことない取れたて感で驚きました。
茹でて食べればよいのでしょうか?
私は今年の夏は
MORIHANAさんに教えて頂いた
ゴーヤの冷菜を何度も作って食べました。
体がすーっとする美味しさで、
最高の夏の食べ物でした^^
(台風こちらは大丈夫です!
ご心配頂いてありがとうございました^^)
by ヤヨ (2011-09-21 14:28) 

sazan

トマト、バジル、モッツァレラ・・トリコローレですねえ。。色も鮮やかイタリアン。。
食べたい・・けどうちのお奥さんはチーズ嫌い。
直す方法はないですかねえ・・
by sazan (2011-09-21 22:43) 

マキ

なんて美しい、美味しそうな写真・・・・!
素晴らしい!
by マキ (2011-09-26 19:39) 

rose-k

トマト大好き!赤い色、リコピンパワーもなんか体に効きそうな感じ!
バジル、これは育ててみたいと思うのですが、簡単なのでしょうか?
トマトの赤とバジルの緑、色彩もきれいですね~♪
by rose-k (2011-09-29 20:15) 

BRIC−A−BRAC

トマトっていえば
青臭いやつ

スーパーで
売ってないんで
なかなか食えないけど

by BRIC−A−BRAC (2011-10-16 00:15) 

ヤヨ

再びコメント失礼致します。
先日母が北海道へ行ってきまして
お土産にトマトを買ってきてくれたのですが
(あとコリンキーという見慣れぬ生食できるかぼちゃも)
それがすごく美味しかったのです。
北海道はお野菜も美味しい土地なのですね。
by ヤヨ (2011-10-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。