SSブログ

Color Of Silence [旅の断片]

 

知床の夕暮れ blog.jpg

 

3月14日、登り窯の火が鎮まり、ゆっくり、ゆっくり、内部の熱が

春の空にとけていくのを待つ1日。

 

春独特の湿った柔らかな空気のフィルターを通る愁いを帯びた光は、

やさしい暮れ色を空に映し出す。風が通る音、遠くで響く犬の鳴き声、

すみれ色の雲はそんなわずかな音も吸い込んで、

最果ての旅人を穏やかな闇の世界へいざなっていく。 

 

 

残照*桜色 blog.jpg 

 

旅の3日目は、昼ごろに予定していた仕事はおしまい。

本来ならばウトロ方面へ出掛けて写真を撮ろうともくろんでいたのに、あいにくの空模様。

頭上を覆う厚い雲は、時折、やけに温かな雨を降らせたかと思えば、

薄明るい光を隙間から思わせぶりに投げかける。緑も花もない春浅い知床では、

写真を撮るにはあまりにも条件が悪過ぎる。カメラのバッテリー残量を心配することなく、

消化不良な気持ちのまま、早々に宿へと戻った。

 

PCのない狭い一室でぼんやりと本を読んだり、温泉に入ってみたりしても、

時間はいつもよりもゆっくりと流れて、なんとも手持ち無沙汰。

そんな不運を空の神様はかわいそうに思ったのか、1日の終わりに

思いがけない天空ショーを束の間、見せてくれた。それが、今日の2枚の写真だ。

 

下の写真、 木立の隙間からのぞく桜色は、畑の雪解け水に映った夕空。

桜が咲くにはまだまだ早いこの時期、空は時折、

花待ち人の心をなだめるように、こんなはんなりとした桜色を見せてくれる。

 

知床シリーズ(?)はあと2回ほど続く予定。

次回は旅で出会った動物たちの写真をいくつか。

一夜明ければ、通勤途中もWBCの行方が気になって

気もそぞろ…な人が多いはずの、週の始まり。

新しい1週間、イイコトがたくさんありますように。

 

 

 

すみれ色に暮れる2 blog.jpg 

 

 

 


nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 20

ヤヨ

あぁいい空ですね~
むかし一度だけ富良野へ行った時
胸一杯に吸い込んだ
冷たく澄んだ空気の味を思い出しました。
by ヤヨ (2009-03-22 16:11) 

kumimin

こんにちは。
サプライズなお空のプレゼント♪すてきですね=^^=
重い空はどこにいてもめげそうになりますけどそのぶん晴れていった時は爽快感がありますね♡
by kumimin (2009-03-22 17:01) 

お茶屋

オフラインになれるところが
すっごい少なくなっているような気がするので、
かえってオンラインになれないときは
なかなか慣れないですよね^^;

でも、ちょっと手持ち無沙汰になるくらいの時間を
持てるように生活していきたいです☆
by お茶屋 (2009-03-22 18:16) 

八犬伝

綺麗に朱に染まってますね。
大自然は、大きいですよね。
by 八犬伝 (2009-03-22 18:46) 

ふじかわ

おwみたことあるぞーw
by ふじかわ (2009-03-22 19:44) 

green_blue_sky

知床行きたい~
自然の大きさに出会えそう。
by green_blue_sky (2009-03-22 22:11) 

Baldhead1010

今朝はお月様と木星が並んでいましたね^^

朝夕の空はここ何日も撮っていません。
by Baldhead1010 (2009-03-23 06:03) 

らいおん草

知床いってみたい!のんびり本を読んで、温泉入って・・・こんど是非そういう時間を作ってみます。
by らいおん草 (2009-03-23 07:22) 

そらまめ

おはようございます。
キレイですね~・・・
知床に学生時代に旅行に来たことがありますが
まさか北海道に住むことになるなんて夢にも思いませんでした・・・
今週も1週間、がんばりましょっ♪
家業のスタッフがただ今足りず、そらまめもお手伝いに行ってるので
てんてこ舞いになりそうです(泣)
by そらまめ (2009-03-23 07:34) 

ナツパパ

空が広く大きいなあ...北海道に行くといつもそう感じます。
2枚目の写真はホント春を思わせる雰囲気が良いですね。
今週はまた寒の戻りとか、どうかお身体ご自愛下さい召すよう。
by ナツパパ (2009-03-23 09:55) 

てりー

すごい写真ですね。時々こういうのを見ることがありますがなかなかシャッターチャンスが難しいのと、撮ってみると実物と全然違って迫力がなかったりしますね。上の写真の地表に赤いのが見えますが、これは夕焼けが水面に映ったものなのでしょうか。最初のぼりカマの火かなあと思いました。
by てりー (2009-03-23 11:43) 

ひろころ

2枚目、とても素敵な色合いですね☆ 春だなぁ♡
初めて欧州を訪れたのがちょうど今時分。その時の空港の夕景を思い出しました。
曇りがちな日にだけ巡り遭える絶景って、ありますよね。
by ひろころ (2009-03-23 14:28) 

MORIHANA

★いつも、早々のご訪問ありがとうございます。

ヤヨさん>緑のみの字もない風景でちょっと寒そうに
映りますが、この日は空気が妙に温かくて、春のにおいがしました。
観光の旅人は少なくて、普段着の秘境を垣間見た、そんな気がしました。

kumiminさん>旅先で晴れていたり、雨が上がっていくと
とてもラッキーな気分になりますよねぇ。この時はずーっと
曇りがちな天気が続いていて、すっきり明るい空は望めませんでした。
それだけに、こんな夕焼けに出会えて、嬉しさ100倍でしたよ。

お茶屋さん>東京の街なかに住んでいると実感できないかもしれませんが、
北海道には、まだまだ、オフラインになれる場所がいっぱいありますよ。
特にこの地区は住んでいる人が少ないので、ADSLも引かれず、IDSNのみ。
近年、ようやく道内の都市部のビジネスホテルがオンライン環境になりましたが。
出かけた先でつながらないストレスを感じるのが嫌なので、
私は未だにモバイルPCを持っていません…。
北の大地は、ネットの秘境だらけ。その不便さ?を体感しに、ぜひ、
いらしてみてください(微笑

八犬伝さん>最近、広角で風景を撮るのが好きになりました。
空の大きさ、風景の雄大さを実感できるので。
いつか、空の大きな北海道の街並みを撮りにいらしてください。

ふじかわさん>でしょうねぇ。地元ですもの…w

greenさん>ぜひ、いつか! たまにはこういう大きな風景に
身をおいて、ぼんやりと時間をすごすのもいいストレス解消になりますから。

トトさま>こちらでも、朝晩にすっきりと晴れて、空が焼ける日は
しばらくありません。朝起きると、毎日、どんよりとした空が広がっています。
この日も、ココまで色がつくとは思わず、何となく、写真を撮っていました。
私にとっても久々の絵になる夕焼けでした。

らいおん草さん>旅行に出るとどうしても、あっちへこっちへと動きたくなりますが、
少し時間をゆっくりと見積もっておくと、贅沢な退屈を味わえます。
いつか、ぜひ、お気に入りの本を携えて、オフシーズンの秘境へ。

そらまめさん>最近にしては珍しい会心の夕陽でした。
家を空ける時間が多いと、いろいろ大変でしょうね。
たまには家事をちょっとサボって、息抜きしながら、がんばってくださいね。

ナツパパさん>どういうわけなのか、春先の一時期、こんな桜色の
空にあうことがあります。桜の到着が遅いのを気の毒に想う神様からの
贈り物、かもしれませんね。週明けの札幌はまた、寒気が戻って、
雪がちらちら舞っています。おまけに、仕事部屋のパネルヒーターの
調子が悪くて、寒さ倍増。春の到来がいっそう待ち遠しくなりました。

てりーさん>これは、本当にラッキーなカットです。ずーっと雨が降ったり
やんだりの1日でしたから。半分、ふて気味で部屋でだらだらしていて、
ちょっと綺麗かも…と部屋の窓から撮影しました。小高い場所に建っている
宿だったので、見晴らしが良かったのも勝因でしょう。
部分的に散っているピンクや赤は、雪解け水に反射する夕空の色です。

ころりん>北海道の緯度は、欧州の主要都市と同じ、もしくは近い
場所が多いから、空の色が似ているのかも。
フランスだったか、ワインの名醸地も北海道とそれほど緯度が変わらないとか。
でも、海流の関係でこちらは寒冷な気候になり、フランスの葡萄が育ちにくい
…という話を聞いたことがあります。
雲が多くても、少なくても、夕焼けは綺麗にみえません。このときも短い時間だけ、
良い条件が整って、こんな写真になりました。一種の出会いものですね。



by MORIHANA (2009-03-23 15:03) 

sasasa

これは、美しい空。
空の表情も冬から、春へかわりつつありますね(^_^)
by sasasa (2009-03-23 21:27) 

まぐろとわさび

美しくダイナミックな夕暮れですね。
知床もいつかは行きたい場所です。
登り窯が冷めて中でどんな宝物が仕上がってるか
想像するだけでわくわくしますね。
炎の音を聴いてみたいな♪
by まぐろとわさび (2009-03-24 16:06) 

ピカデリー

すみれ色の雲。
美しい言葉ですね。
こういう時間を薄暮というのだと
まだ付き合いたての彼(夫)に教わりました。
若かった私はこの人、物知り~とやられました…
思い返せばこれがきっかけかも。
by ピカデリー (2009-03-24 18:19) 

param

美しい空の色に心が落ち着いていきます。

私は山籠りしている時などにオフライン環境体験をしますが、
下山すると途端にオンライン人間(?)になってあれこれ気になります。
不思議な感覚です。
千葉にもオフラインな所がまだまだあるようですよ~。
by param (2009-03-24 20:52) 

green_blue_sky

再度訪問・・・
長毛さんは、先代猫ちゃんと同じ病気のようです。
3週間前に写真を撮影しても顔が大きく腫れています。。。ブログには載せませんが。
少しでも楽になってほしい。
by green_blue_sky (2009-03-24 21:08) 

中島茂信

仕事柄、どうしても顔をつっこみたくなったことがあり、一昨日から、通って取材をさせてもらうことにしました。いまのところ、どこかで発表できるアテはありませんが。
取材先が、札幌と知床ほど遠くはないのが救いです。興味を持てるものがあって幸せです。何を見ても感心しない、何も感じなくなったら、それこそ命取り。
by 中島茂信 (2009-03-25 00:15) 

花火師

いい空ですね
まだ空気も寒そうですね でも、胸一杯に深呼吸したくなる
by 花火師 (2009-03-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土と炎の子どもたち秘境の肖像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。