SSブログ

春を数える [日々のこと]

 

もうすぐ半年 blog.jpg

 

我が家の暴れん坊将軍、TENは4月5日で生後6ヵ月になる。

両手にすっぽりと収まっていた子猫は、気づけば鰻のように細長くなり、

ひとたびケージから出れば、人に媚びることなく、悪事の限りを尽くす。

…こんなはずじゃなかった。何度、そう思ったことだろう。

 

花と緑を絶やすことのなかったリビングも、今は大小さまざまなモノたちが

仕舞いこまれ、花瓶にも水が張られることがなくなった。

近い将来、必ずやアスレチック遊具のように上り下りするであろう

華奢なつくりのオーディオ・ラックも倒壊の危機に直面している。目下、最も心配なのは、

棚そのものよりも、デリケートな薄型液晶TVだ。ラックごと倒れたら最後、

それはリサイクル法に則って処分しなければいけない資源ごみになるだろう。

もちろん、防音クッションが施されたフローリング床も無残な傷跡が刻まれる。

 

先月の終わり、それらの不安を解消すべく、安定感と密閉性に優れた造作収納棚を発注。

オーディオ、DVDレコーダー、CD、配線コードなどはすべて扉つきの収納棚に格納され、

TVも倒れないよう工夫された専用スペースに収められる予定だ。

新しい収納棚がリビングの一角に据えられれば、高さ160cmの

棚最上部も、すぐに攻略法を見つけ出した彼女の縄張りになる、だろう。

 

日中はケージの中で昼寝をしているTENは、夕刻、陽が傾くと出してほしいと大騒ぎ。

どこかにタイマーが内蔵されているのか? 猫の体内時計には不思議が詰まっている。

ケージから出れば、キッチンへまっしぐら。シンクの縁に陣取って、

夕飯の準備を監視する。ただ見ているだけならいいのだけれど、そうは問屋が卸さない。

興味のあるものにはところかまわず、手を出し、鼻を突っ込む。

モノが並んでいてもお構いなしで踏み込み、モノをなぎ倒しながら、猫まっしぐら。

お陰で家事が進まないことはいうまでもない。包丁を使う作業は、手順をよく考えて、最小限に。

猫が口に入れてNGな素材(玉ねぎなど)は、下ごしらえが済んだら、

避難させておかなければいけない。手と頭は常にフル回転で、脳みその体操には良いが、効率が悪い。

手間数のかかる下ごしらえをする気になれず、自宅で作る料理、献立もクイックメニューが

次第に多くなってしまった…(以前のように、料理の写真も撮れなくなった)。

 

TENの成長とともに変わっていく我が家の様相、暮らし方。

その変化は、若くはないディンクス家庭に子供が現れたようなものだ。

乳飲み子に毛が生えた程度の彼女ゆえ、独りで長時間の留守番もさせられない。

ペットホテルのケージで24時間過ごさせることも、不可能だろう。

仕事でどうしても家を何日も空けるときには、かかりつけ医に紹介してもらった

ペットシッターさんに来てもらう。一事が万事今までの当たり前、常識は通用しない。

 

正直なところ、猫と一緒に暮らすのがこれほど、大変なことだったろうか…と思う。

ガラスのフレームの向こうに佇む先代猫にそっと問いかけてみる。もちろん、答えはない。

懐かしい、その澄んだ瞳は、遠くをじっと見つめるだけだ。

 1年前の今頃の写真ファイルにはまだ、先代猫の姿がある。

でも、彼女と一緒に春の移ろいを窓越しに眺めていたのは、遠い遠い昔のように思える。

喪失感も哀しみも、治ることのない病に耐える姿を見守るしかなかった切なさも、

毎日の気ぜわしさの陰で、薄紙をはがすように、少しずつ消えていく。

ある種の寂しさを覚えるけれど、きっと、それは今を生きる、

未来を生き続けなくてはいけない我々にとって、イイコトなのだろう。

  

TEN 6th month.jpg 

 

 

 

  

この4月で、曽根風呂でブログを立ち上げてから、5年目に突入。

4年の間には公私で、いろんなことが起こって、

たくさんの出会いや別れがあって。曾根村から卒業、引越ししていった

何人もの人も見送ってきた。その記憶の一つ一つもまた、大切な暮らしの記録だ。

 

昨日から、新しい生活を始められた方も多いはず。

目の前に広がる新しい世界が希望に満ちたものでありますように。

 黒いオウム blog.jpg

  

↑この写真は、去年の今頃に撮影したもの。

日々、病の影が濃くなっていく先代猫の傍らで息を潜めるように

暮らしていた最中に撮ったもの。この写真を改めて眺めると、当時の

内向きだった気持ち、暮らし方が鮮明によみがえる。息を殺し、マクロレンズで

ギリギリと対象物に迫っていくような、そんな撮り方は今はもうできない、と思う。

写真もまた、ブログ記事同様に暮らしの記憶を記録する。

今年の春は、どんな記録が1と0の配列の隙間に刻まれるのだろう、か。

 

 


nice!(79)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 42

お茶屋

驚くほど スラッとしているんですね!

この0と1の配列に、その記録には
不思議と大いなる意義があると感じる
今日この頃です^^♪
by お茶屋 (2009-04-02 17:09) 

ユキ

TENちゃんいたずら盛りですからね~
犬はその点下だけ注意していればいいから
楽ですね~
しかしニャンコはトイレのしつけが楽だからいいよな~と思います~
by ユキ (2009-04-02 18:07) 

Baldhead1010

これは”ヒョウ柄”?

ほんとに、ヌコですか?^^;

家族の一員になるまでが大変かな?
by Baldhead1010 (2009-04-02 18:10) 

ふじかわ

一つ一つ残すってとても大切なことのように感じている今日この頃ですw
by ふじかわ (2009-04-02 19:44) 

ルッコラ

ますますやんちゃ盛りのTENちゃん、
6ヶ月にもなるんですね〜^^
今日実家の母から電話があって、3歳の甥っ子の
目が離せない云々の話。
ふと思い出してしまいました*^^*
by ルッコラ (2009-04-02 21:14) 

manzo

TENちゃん、とってもしなやかな曲線の持ち主ですね。
by manzo (2009-04-02 21:24) 

axl-

良い文章だね。
ってプロを誉めるのも変だけど(笑)
色々と伝わってくるものがあったよ。
by axl- (2009-04-02 21:30) 

green_blue_sky

ひょうだ(;^_^A アセアセ・・・
いたずらっ子なんですね~~

昨年は確かに内向きでしたね・・・
虹の橋にいる先代猫は今は安心してMORIHANA さんとTENを見まもっていることでしょう~
by green_blue_sky (2009-04-02 21:40) 

ぐーちゃん

12月の「小さき野獣」に比べると、
ずいぶんと細長く成長しましたね!
それにしても、野生のチータのようなお姿。
飛び上がれるだけ赤ちゃんより始末が悪い……。
TENちゃんのおかげでアクティブ(?)で
スリリングな日常ですね♪
おしとやかなお嬢さんに変身する日は来るのでしょうか……。

by ぐーちゃん (2009-04-02 21:54) 

m-grace

ブログ始めて4年ですか。
GRACEの「贈る言葉」の記事にも深いコメント下さってましたね~
歳を重ねるってことをようやく少し考えるようになってきた
まだまだ青い私です^^;
by m-grace (2009-04-02 22:48) 

阿呆市

5年生おめでとうございます。カッコイイ猫っすねー。
(猫様々のご様子ですが…(笑)

わたしの脇では「汚い駄猫」が…ひたすら冬毛をムシっております。。
右手で打ち込みながら、左手でコロコロ粘着ローラーの日々。。

春ですね。
by 阿呆市 (2009-04-02 23:33) 

アスカーラ

かわいいーーーですーー!
綺麗なキジトラ柄@@!
6カ月、やんちゃかわいいときですねー。
by アスカーラ (2009-04-02 23:40) 

たま

しなやかな体と活き活きとした目・・・益々、『元気』ですね^^
3枚目の去年の写真と2枚のTENちゃんの写真とはあきらかに雰囲気が違いますね。去年の写真はかっこいいし、TENちゃんの写真はあたたかい^^・・・わが子を見守る母のような・・・
撮る人の気持ちがあらわれるのですね。
ブログ、4月でもう5年目なんだ・・・変化していくブログは自分の暮らし方の記録でもありますね・・・
by たま (2009-04-02 23:41) 

MARI

見てからに滑らかな毛並みと、バランスよく筋肉が
ついたしなやかな体。
TENちゃんを見ると、猫って本当に美しいと思います。
我が家の猫は、ちょっとタルタル。。。(笑)
猫と暮らしていると、生活を猫に合わせる部分が
少なからず出てきますが、「やれやれ」と思いつつも、
そんな自分が楽しかったりします。
by MARI (2009-04-03 00:03) 

sasasa

TENちゃん、写真を拝見するごとに、どんどん成長していきますね(^_^)
ブログ、長く続けていくと、その間にあった出来事もたくさんできてきますよね。
その沢山の中にも、楽しかったこともあれば、寂しかったこともあったりで・・・。
この先もいろんな沢山の出来事が増えていくとよいですよね。
by sasasa (2009-04-03 00:04) 

柴犬陸

陸が仔犬だった頃のことは、もうすっかり忘却のかなたです。
TENちゃんも、いつかそんな日が来るのでは?
もっとも、猫と犬の違いはあるでしょうが。
5年目突入、おめでとうございます。
ウチも9月で5年目に突入することに気付きました。
by 柴犬陸 (2009-04-03 00:05) 

らいおん草

本当に赤ちゃんのように生活が変わっていますね。
可愛くて、やんちゃで、美しいです、TENちゃん。
by らいおん草 (2009-04-03 08:16) 

harry

随分とすらっとして、大きくなっちゃったんですね。
我が家でも歴代の猫はみんな物静かだったので
彼女のような暴れん坊将軍(笑)との暮らしはちょっと想像できません。
すっかり日常のリズムが変わってしまいそうだけど、それもまた
今だからこそ、なんでしょうね。

僕は今の暮らしや仕事にかわったのもブログを始めたおかげのような気がしてます。
MORIHANAさんのおかげ...というのもかなりあるかな。なんてね。
by harry (2009-04-03 08:52) 

ナツパパ

春は出会いと別れの季節でもありますね。
わたしもいくつもの出会いと別れを経験してきました...そして息子も。
TENちゃんとの日々もまた、懐かしい思い出になるはずです。
来年の今頃...か、再来年の今頃、か...には、きっと(笑)
by ナツパパ (2009-04-03 09:32) 

YASH

見事に人生変えちゃった黒犬氏ほどでもないですけど、
ここへ来た事で、私の暮らしも巾と奥行きが増したような気がします。
見たこと感じたことのカケラのやりとりが、こんなに続くとは思いませんでした。
そういう人たちに出会えた偶然に感謝したいです。

この春、MORIHANAさんはじめ、ここで出会う人たちすべてに
良い偶然が訪れますように…
なんて殊勝なことを思うのは、陽気のせいかな(笑
by YASH (2009-04-03 09:35) 

kontenten

いやはや、猫タイマーありますよね^^;Aアセアセ
普段、病気のように温和しいカナ嬢も・・・或る時刻になると大暴れ
昨晩も、私が寝ようと寝室への階段を上り出すと『遊んで、遊んで』って
そんなカナを尻目に、昨晩は寝ました(w)
 でも、困ったのはエルです。
そのタイマーは、夜中入ります・・・いえいえ、早朝かな(><)
折角の睡魔を何処かへ追いやってしまう程の爆走族に変身します(^^)。
by kontenten (2009-04-03 09:42) 

てりー

私はまだソネブロ数ヶ月ですが、5年目とはすごいですね。
ブログというものもまた形を変えていくのかも知れません。私も過去4年間、かなり激動でしたが、またこれから激動となりそうな予感です。
by てりー (2009-04-03 09:54) 

そらまめ

こんにちは~。
TENちゃん、かっこいいっ!!
ひょうの子供を飼ってるんですか?って
聞かれそうですね~(笑)
うちもうずらが来てからパンが焼けなくなりました。
並べて発酵なんてとんでもないです。 アハハ。
ソネブロ5年ですか~。
大先輩! これからもよろしくお願いします♪
by そらまめ (2009-04-03 15:30) 

masiko

元気が一番。
なんか女の子だけど、カチョエーですね。
by masiko (2009-04-03 17:19) 

kumimin

こんばんは。
TENちゃん、女王様のようですね=^^=
みいはホントに小さい時以外、存在がわからないぐらいひっそり暮らす猫だったのでTENちゃんの存在感が羨ましかったり…。

by kumimin (2009-04-03 19:40) 

Fukuchan

初めまして!
汚れの無い可愛い目をしています。
健康なら腕白でも良いですよ!
by Fukuchan (2009-04-03 20:42) 

うに

若いころのみうを思い出しながら、読ませて頂きました。(^^)
気の強い子で、抱っこが嫌いで、いやな時は容赦なく噛む・蹴る・騒ぐ。(笑)
いつも血だらけなワタシでした。今じゃ、ほーんと、嘘のようです…

TENちゃんは、成長するにつれて、どのように進化していくのかしら…
MORIHANA母さん、ファイト!ですっ!(^^)
by うに (2009-04-03 21:00) 

yann

どんな悲しみも、少しずつ浄化されていきますね。
失った悲しみは忘れないけど、
新しい出会いがそれだけを見つめることを、許さない。
TENちゃんはどんな大人になるのでしょう。
楽しみです。
はなさんも側で見ているのでしょうね。

by yann (2009-04-03 21:26) 

さちぞう

MORIHANAさん、こんばんは。
綺麗でしなやかで我がまま・・・
私は今の住まいに越してから猫好きになりました。
庭に居着いてた小さな黒猫の姿が見えなくなって1年半。
いまでも窓をボーっと眺めていると思いだす時があります。

by さちぞう (2009-04-03 22:39) 

rinco

TENちゃんは本当に野性味の溢れたお転婆さんですね。
うちもにゃん太が来た時は一週間前に17年飼ったインコが逝った後でした。
チビが連れてきてくれたと思いましたが、チビの連れ合いのインコが居るので
さすがに猫は…と思いましたが、なんとか6年目を迎えようとしています。
他の子もインコには余り興味を示さず、助かっていますが、
隣の猫は狙っているので窓を開けることが出来なくなりました。
自分の家だけでなく隣の影響までありますね…。

いっそ家を建て替えたいけど予算はなし〜(笑)。
去年張り替えた床も少しずつ傷が…(涙)。

by rinco (2009-04-04 23:49) 

gillman

一枚目、いい写真だなぁ。猫の気持ちまで写っているような。
by gillman (2009-04-05 10:51) 

花火師

このスタイル、確かに高いところも攻略するんだろうな・・・
リビングにあるものは我が家も同じで倒されたり、植物であればむしられたり、登られたり・・・大変ですよね
by 花火師 (2009-04-05 15:44) 

ヤヨ

tenちゃん、しなやかに大きくなりましたね~!
ほんと猫の成長は早いなぁ。
なんでも興味津々。
有り余る体力と好奇心で手をやかせてくれる頃ですね。笑
この頃、まるは垂直になにかに登るのが大好きでした。
tenちゃんはどうかな?^^
by ヤヨ (2009-04-05 15:57) 

tabbycat

同じように、去年の今頃
自分にとっての現実だった日々が
今の自分にはまるで遠い遠い出来事となりました。
なのでMORIHANAさんの仰ってること、
体感として解るような気がします。
TENちゃん、生後半年ですか。おっきくなりましたねー。
筋肉はどんどんついてくるわ、体は軽いままだわで、
いっちばん暴れまくる時期かもですね。
うちも同じですもの。。。(笑)
by tabbycat (2009-04-06 08:27) 

zenjimaru

TENちゃん、美しく素晴らしいプロポーションですね
TENちゃんの狼藉ぶりに、ある種快感を感じます
手当たり次第壊されたり散らかされるのをMORIHANAさんが怖がって
家財を仕舞い込む様や料理に時間をかけられず生活がシンプルになっていくのは
今の満たされた物質時代に逆らうようで素晴らしい事ではないかと思います
私自身を含めてですが、反省させられる事ではないでしょうか
突然の地震に襲われても綺麗に片付いたMORIHANA家では問題なさそうです(笑)
何年か経つとTENちゃんのヤンチャ振りをしみじみ懐古するでしょうね

by zenjimaru (2009-04-06 14:46) 

ます

動物と暮らすっていうことは、自分で思っている以上に与えられるものが多いのかもしれないですね。それしても、TENちゃん、本当にかわいいですねー。ベンガルが欲しくなります…。
by ます (2009-04-06 15:08) 

ちうきち

見事なヒョウ柄ですね!
TENちゃんママ、がんばれー!!
by ちうきち (2009-04-06 15:40) 

soichiro

TENちゃん、引き続きやんちゃに元気に!
MORIHANAさんも楽しい毎日をお過ごしください♪
これからもとても楽しみにしております。
by soichiro (2009-04-07 01:53) 

まぐろとわさび

好奇心いっぱいのTENちゃんのおめめ!
ゲージから飛び出せばいろいろな“何だろ!コレ”でいっぱいになるんだろうな。
猫を飼い始めて以来、我が家も小物をあまり飾らなくなったし、花をかじるようになってからは置かないようになったし、花瓶なんてやはりもってのほか・・・それはまぐろさんが6歳になった今でも同じです。
TENちゃんは6ヶ月・・・それはもうやんちゃ盛りなのでしょうね。
目が離せないのがわかります。
造作収納棚・・どんなのだろう!あのセンスの良いお部屋がまたグレードアップ?
気になります。
いろいろと大変だと思うけど、暖かくなってきたのでおいしいケーキを食べがてらお散歩に出掛けて春の空気で癒されちゃってください^^
by まぐろとわさび (2009-04-07 07:03) 

ぴー太郎

こんにちは。
TENちゃん、とても綺麗な子に育っていますね。
ブログを拝見していると、子育てが想像以上に大変なのでしょうか??元々、窓辺でまったりするようなタイプのネコではないので、飼い主もそれなりにエネルギーが必要かと(笑)でも、その分甘えん坊度もすごかったりするので、ネコという種類にじっくり付き合いたい方には向いているそうです。なので、必然的にお留守がちや、お独り暮らしには難しいとも。(出来ないという意味ではないですよ~)
せっかく、家族に迎えたベンガルですもの、TENちゃんが疲れきる位の運動をさせて、その豊かな表情を思いっきり楽しんじゃって下さい♪
ちなみに我が家では、ニールとアレックスが来た時点で、揚げものの類を一切止めました。平気で火のそばを歩くので、危なくって・・(笑)
また、植物はネコにとって危険なものが多すぎるので、これも一切禁止。お花や観葉植物に興味が無ければいいのですが、我が家の3匹はどうしたって無理なのです(笑)これもネコと生活する楽しさを思えば仕方ないですね(笑)
by ぴー太郎 (2009-04-07 14:58) 

param

写真はその時々の心をも見事に写し出しますね。
最後の一枚を撮られた時の心の内が伝わってくるようです。
最近すっかり一眼レフから遠のいてしまいましたが、
また一から(いや0から)勉強し直そうかな???

TENちゃん、なんと暴れん坊なことか!
今まで大人仕様だったMORIHANAさんのライフスタイル(暮らし方、家具なども)
ががらりと変わってしまうのですから。
んーお近くにいたらぜひシッターさんをしてみたい。
疲れきって夜ぐっすり眠れるまで遊んであげますよ!
by param (2009-04-07 15:32) 

ぱせりん

TENちゃん、みるみるうちにオトナな体つきになってきましたね♪
でもまだまだやんちゃ盛りでMORIHANA家の賑わいが伺えます(^^)
ブログ5年目突入おめでとうございます!
私もMORIHANAさん目指して、細く長く続けていきたいと思います(*^.^*)
by ぱせりん (2009-04-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘境の肖像私は風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。