SSブログ

HANA-KOI [季節の彩]

 

Mellow Time blog.jpg

 

 

  

今日の札幌は20℃の陽気。とはいえ、桜の蕾はまだまだ固く襟元を閉じたまま。

ならばと、先週、猫の目を盗んで彼岸桜の枝をこっそりと廊下に飾ってみた。

そこは数回上っただけで、満足したのか、すっかり関心が失われた飾り棚。

しかし、目ざとい彼女に簡単に見つけられ、格好の玩具になる寸前に救出。

直ちにバスルームの扉の向こうに隔離された。

誰にもきれいと言われることなく満開になってしまった哀れな桜の艶姿を、

せめて記録に…と久しぶりにKiss Digiにマクロをつけて、撮影してみた。

盛りを過ぎた薄墨の花びらは、憂いを含んだ夢二の美人画に似て。

儚げな姿から陽炎のような色香が立ちのぼる。

 

  

 

 

毎年、桜が咲くとYUMINGのこの唄を思い出す。

荒井由実時代のアルバムに収められている古い曲だが、

哀愁を含んだリリカルな旋律は何年経っても、

色あせずに季節の記憶の中にあり続けている。

花吹雪の下を歩いていると、今も自然に口ずさんでしまう。

 

あと、どのくらいでそんな季節が蝦夷の地に訪れるのだろう。

  

 

 

春愁 blog.jpg

 

 


タグ: 音の葉
nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 30

MORIHANA

<追 記>

皆さま、新しい週の始まり、いかがお過ごしですか?
今日の曽根風呂、いつもに増して重くて、サーバーの調子が
おかしいみたいです。この記事をアップするまでに、5回くらい
編集中のテキストが暗黒の箱の藻屑に消えました(泣
そして、アップ後に修正しましたが、なぜか、すぐに反映されませんでした。


前記事には、たくさんのアドバイスや励ましをありがとうございました。
運動量が足りないというよりも、ヒートの谷間のせいなのか、情緒が
不安定な感じで、3歩進んで2歩下がる(10歩下がる、かも)ような
状態です。性急にならず、今しばらくは少し引いた目線で経過を
見ていこうと思っています。彼女と暮らす日々はこれから先、長いのですから。
これからも、どうぞ、温かな目で見守っていてください。よろしくお願いします。

by MORIHANA (2009-04-13 16:43) 

お茶屋

今日の曽根さんの湯加減は
めちゃくちゃなような^^;
by お茶屋 (2009-04-13 17:14) 

中島茂信

こちらはもう葉桜。梨の花が満開です。日本は長いんですね。
by 中島茂信 (2009-04-14 00:00) 

sasasa

今日の札幌は、本当に暖かかったですね。
最高気温が21.2℃ですもんね。
これで少しは、桜の開花も早まったかな・・・とか思いつつです。
彼岸桜、綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2009-04-14 00:05) 

ルッコラ

彼岸桜、優しい色ですね〜*^^*
TENちゃん、さすが…、家内のどんな変化も
見逃さないですねぇ〜^^;
本日札幌20℃! かなり暖かいですね〜〜!
桜の波が一気にくるかも!
ソネブロさん、ホント、訪問さえもままならず、
ルッコラも心が折れかけてマス…TT
by ルッコラ (2009-04-14 00:24) 

ぱふ

今朝のソネブロさんは、もう全然ダメダメでしたね。
なんだアレは?
東京の春は駆け足で通り過ぎたのか、と思うような暑さになりましたが
辺りには八重桜、山吹が咲いてて、いつもどおりだな、とちょっと安心してます。
by ぱふ (2009-04-14 00:54) 

花火師

関東の桜は、終焉に近づき緑の葉が見えてきました。
これからは東北地方に桜の波も北上して、それぞれ名所を楽しませてくれる事でしょう。
by 花火師 (2009-04-14 01:37) 

green_blue_sky

ソネブロが重すぎ(;^_^A アセアセ・・・

桜前線が一気に北上していますね。
春が早く来るのはいいのですが(;^_^A アセアセ・・・
花粉症もひどいまま・・・
by green_blue_sky (2009-04-14 06:33) 

そらまめ

おはようございま~す。
びっくりした~! MORIHANAさんちの近くでは
もう桜が咲いてるのかと思いました(笑)
猫の目を盗んで・・・ですかっ!
わかります(笑)
我が家では今、台所に水菜を生けてあります。(ムシリ用)
朝には茎だけが生けてある状態になったました~。 アハハ。
by そらまめ (2009-04-14 07:16) 

ナツパパ

そちらも、もうすぐ花の季節ですね。
北国の春は短い、と聞きます。
その一瞬を、MORIHANAさんもTENちゃんも愉しむことが出来ますように。
by ナツパパ (2009-04-14 07:53) 

てりー

ユーミンの曲作りは天才ですよね。中島みゆきや松山千春とは当時からまったく違った路線で、若い人の心を一気につかみました。ポップス、というジャンルは彼女がつくったのだと思います。
by てりー (2009-04-14 09:12) 

massa

今日の曽根風呂は昨日より少しだけ軽い気がします。
昨日の札幌は暖かかったみたいですね~
今日は10℃程下がるそうで
季節の変わり目、風邪などひかれませぬように!

マクロで撮影したお花は違う表情で面白いです。
植物!!って感じがします、笑。
ブルーのお花はヒヤシンスですか?
by massa (2009-04-14 11:25) 

ユキ

やっぱりお花を撮るにはマクロがあるといいですね~
by ユキ (2009-04-14 12:15) 

ぐーちゃん

猫ちゃんとの暮らしは憧れですが、
いろいろ大変なことがあるんですね。
前記事には圧倒されてしまって……。
「猫の目を盗んで」? 
TENちゃんと知恵くらべ。
最後の一枚、なんのお花かなぁ……。
微妙な色合いに花粉がうきあがってきれい♪
by ぐーちゃん (2009-04-14 12:29) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^

ビールもワインもラムもおいしかったです^^

お土産お楽しみに^^
by Baldhead1010 (2009-04-14 18:09) 

rinco

コバルトアワー レコードで持っていました。
先日プレーヤーの付いている20年程の年月を過ごしたステレオが壊れ
レコードとは少しずつさよならしています。
うちも花を飾るのは諦めました。でも仏花にはなぜか手を出しません。
みんな大分落ち着いてきたからかな…。
by rinco (2009-04-14 18:52) 

うに

品川の桜は、もう青々としています。(^^)
桜は儚いですね。
TENちゃん、目敏いですネ。
きっと、目をらんらんと光らせたことでしょう。(^m^)
by うに (2009-04-14 19:46) 

benzo

猫の目を盗むのは至難のわざですね(笑)。
ウチは嫁が趣味で生け花をやっているのですが、
朝になると、微妙に形が変わっているらしいです。
ひどいイタズラはしませんが、
ちょっとだけ興味があるようです。

by benzo (2009-04-15 01:22) 

gillman

いつも、寄った絵の迫力はすごいですね
by gillman (2009-04-15 08:30) 

ひろころ

彼岸桜、儚げで美しいですね☆
青いお花もとても綺麗。奥にすこーし覗いてる瑞々しいグリーンによく映えます。
でもTENちゃんに見つかるとひとたまりも無いのね…(^^;)
by ひろころ (2009-04-15 13:14) 

ヤヨ

最後のお写真、
いろんなブルーが混在していて
本当に美しいです。
by ヤヨ (2009-04-15 15:57) 

m-grace

ご無沙汰してました。
ようやく喉の調子も元に戻ったので久しぶりに来させてもらいました♪
いつも優しいコメントありがとうございます☆
またどうぞよろしくお願いしますっ
by m-grace (2009-04-16 11:01) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 02:38) 

kakasisannpo

ユーミンを聞きながら、のんびりブログを拝見していました。
慌ただしく、救急車が通り過ぎました。


by kakasisannpo (2009-04-17 10:14) 

まぐろとわさび

もうすぐ北海道にも春がやってきますね。
一気に咲く花たちの競演が見たい!
写真たくさん撮って下さいね。
お部屋でマクロのサクラ・・・乙女な雰囲気♪
by まぐろとわさび (2009-04-17 12:05) 

柴犬陸

ユーミンのこの歌は知りませんでした。
これからが桜の季節なんですね、やっぱり羨ましいような。
by 柴犬陸 (2009-04-17 15:44) 

ふじかわ

さくら?さいてまったの?
by ふじかわ (2009-04-17 22:14) 

Ranger

20度とは、温かいんですね
でも、お蝦夷は、これから桜の時期ですかぁ

ユーミンのこの曲も大好き
オッサンのくせに、こっそりファン暦うん十年Rangerです^^;
by Ranger (2009-04-18 09:25) 

ばん

三枚目の色が素敵ですね。
by ばん (2009-04-18 13:22) 

barbie

鴨川の桜はすっかり葉桜になってしまいました。
今日は残り桜を求めて広島県の山中引き回しの刑です(笑)
県指定のエド彼岸桜がむっちゃきれいでした。TENちゃんをつれて行ったら喜んで木に登りそうですよ(^^ 本日も700キロです(^_-)-☆
by barbie (2009-04-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*Hellcat*田園的洗練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。