SSブログ

Silent Evening☆彡 [五感にご馳走]

Candle Night 2009  blog.jpg

 

 

 

薄暮ブルーに染まった窓辺にトモダチが送ってくれた蝋燭を、

ひとつ、ふたつ、みっつ…と並べて、静かに火を灯す。

ゆらゆら、蒼い闇に躍るヒカリの一つひとつに

つながる心が宿っている。

 

ドコにいても、ナニをしていても、つながっているだけで、

支え、支えられている。

 

人は独りで居ても、独りで生きてはいない。

ソンナコトをふと考えた、Candle Night in 2009…。

  

  

 

******************************** 

  

 

今日は、クリスマスのイブ・イブ。

平日の真ん中の祝日で、今夜、クリスマスを先どった集まり、食卓を

…という人が多いのでは? 我が家も例に漏れず、

毎年恒例のクリスマスパーティを近所に住む友人と楽しむ。

 

献立は、自家製のローストチキンに色々野菜のスティックサラダ、魚介のカルパッチョ、

そして、締めくくりに手づくりのガトーショコラを用意してある。

チキンもケーキも、毎年変わり映えしない、いつもの…だ。

違う献立を試行錯誤したこともあったが、その努力は報われたためしがない。

いつも「なーんか違う、クリスマスらしくないよねぇ~」と、不評をかってしまうのだ  orz

 

しかし、よく考えてみると毎年、同じ顔ぶれで同じモノを食べられるコトは、

案外、幸せなことかもしれない。

20回以上、クリスマスの乾杯を重ねて、いつもの繰り返しが妙にありがたく思えてきた。

 

さて、そろそろ「やぱりこれじゃないと、締まらないのよねぇ」なんていいながら、

チキンを頬張る友人の顔を思い浮かべつつ、準備に取り掛かろうか。

  

皆さまも、心に残る温かなクリスマスの夕べを、

大切な人々(猫たち)とゆるゆるとお過ごしください。

 

Merry Christmas☆彡

 

 

 

料理の写真、余裕があったら、撮影して後日アップする予定。

昨日、もうひとつ、Candle Night告知を兼ねた記事をアップしました。

あわせて、そちらもご覧ください (^ー^

   

*MORIHANA*    

   


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 26

ふゆん

まつぼっくりろーそくが❤
by ふゆん (2009-12-23 20:08) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
素敵なお話、いつも同じ人が毎年集まるのはうらやましい。
by green_blue_sky (2009-12-24 07:50) 

ナツパパ

暮らしの仕組みが出来上がってくると、何故かそういう繰り返しが多くなりますよね。
わが家でも、この日はこれじゃなきゃ、という定番が多くなりました。
その日に見る顔ぶれも同じことが多くて、こちらも定番かも(笑)
...友人宅でも同じことが多いので、お互い様かな(笑)
by ナツパパ (2009-12-24 08:40) 

阿呆市

すてきー!
眩し過ぎるクリスマスは苦手。
外の青と、ローソクの淡いオレンジと…うっとりです。
このセンスに脱帽。。

キヨシな夜を♪
by 阿呆市 (2009-12-24 08:46) 

ぐーちゃん

黒猫ちゃんが踊っているのはキャンドルホルダー?
鳥さん、かわいいけど、とけちゃう……。
動物系のキャンドルって、かわいそうで火がつけられません^^;
お料理の写真、楽しみです♪
私もこれから、チョコレートケーキ作りに励みます(^^)
by ぐーちゃん (2009-12-24 09:09) 

massa

キャンドル、ステキですね。
昨夜はキャンドルをすっかり忘れていました。
メインは同じく定番のローストチキンになりました。
他においしいものもたくさんありますが
ローストチキンがないとクリスマスって感じがしないですよね。
お正月のおせち料理のようなものです、笑。
お料理の写真も楽しみにしています♪
by massa (2009-12-24 10:53) 

空楽

メリークリスマス (*^_^*)
キャンドルとっても素敵ですね!
by 空楽 (2009-12-24 11:10) 

カエル

我が家のイヴイヴは毎年恒例忘年会で近所の焼肉やに行くことにしています。
今年はどんな年だった?来年の抱負は?なんて語り合う一日でした。
人は「個」だけど、家族や仲間とつながっているってかんがえるだけで、幸せ感じちゃう今日この頃です。
by カエル (2009-12-24 11:36) 

rinco

メリー・クリスマス♪早いモノですね〜!
就活といいながら、今日までモタモタしていたのは働き出したら
殆ど出来なくなるかもしれないクリスマスを写真に撮る事…。
カメラがイマイチなのが残念ですが、撮れるだけ撮りたいと
思います。こんな贅沢もうないかも…。
いやできればもっと贅沢したいですけど…(爆)。
by rinco (2009-12-24 11:36) 

まぐろとわさび

キャンドルの灯りが暖かくて良いですね。
我が家は来年からクリスマスを祝おうと思ってます♪
こんな風にキャンドル灯して、美味しい料理を楽しみたいと思います。
いつもの仲間といつもの季節にいつもの料理を食べる!
いつまでも続きますように。
ガトーショコラ・・・あの味を思い出します^^
by まぐろとわさび (2009-12-24 12:49) 

ikuko

Merry Christmas!!
キャンドル、温かみがありますね〜。
ステキです(^_^)
by ikuko (2009-12-24 13:41) 

soichiro

ろうそくの明かりって、ほんわかしますね。
三角帽の象、存在感のあるひっそり感がいいですね♪
by soichiro (2009-12-24 14:27) 

フサヲ

窓に映った、ロウソクの揺れる炎にも温かみがありますね( ^ ^)
我が家では、先日、大通のミュンヘン・クリスマス市で仕入れたホットワイン(の冷えたのを温め直したもの)とシュトーレンを頂きつつ、現在調子を崩している子のことを皆で祈りながら過ごす予定です(。 ̄  ̄)゛☆
by フサヲ (2009-12-24 15:20) 

yann

メリークリスマス^^
窓にうつる灯りもいいな
by yann (2009-12-24 19:15) 

macha

merryChristmas☆
by macha (2009-12-24 20:39) 

うに

はいっ、コチラ品川では
コーヒーとシュトーレンで
くりすます たのしみます♪
メリークリスマス☆
by うに (2009-12-24 21:27) 

んたこちゃん

Merry Christmas!
素敵な写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

by んたこちゃん (2009-12-24 23:11) 

ひろころ

ガラスに写り込んだ灯りがとっても綺麗~♪
洋梨ぽいキャンドルと手前にあるちっこいきのこがかわいい♡
素敵な楽しい宴になりましたのね(^ー^)ノ
いつもの顔ぶれ、一年に一度の正しいゴチソウ(人´ー`*)
毎年定番のクリスマスって、ちょっと憧れます。
by ひろころ (2009-12-25 10:50) 

lotus☆

★Happy Cristmas!★
ここに来ると、家で過ごすクリスマスが
ぬぁんてステキなんだろうって思うなぁ^^
いつかいつか、お邪魔する日を夢見て♪

MORIHANAさん、楽しい一日を!
by lotus☆ (2009-12-25 12:59) 

ヤヨ

☆メリークリスマ~ス!☆
ろうそくの灯り、外の青、雪、
クリスマスはこうでなくっちゃ!って気がします。
静かでおごそかであたたかで。
名古屋ではなかなかこうはいきません。
今日もポカポカあったかクリスマスです(笑)
MORIHANAさんが作られるお料理もきっと素敵だっただろうなぁ♪
↓じねんじょ、立派ですねぇ!
すりおろしたものに干したコウタケというきのこでとっただし汁を入れて食べるのが
私の大好物です!ちょっと癖がある香りのきのこなのですが、
そこがまたたまらないのです。
でもなかなか最近秋の山でもみつからなくなって、
もう何年も食べれてないです。また食べたいなぁ。
by ヤヨ (2009-12-25 17:30) 

engrid

毎年同じ、変わらない何気ない日常が続くことに、幸せが
そんなこと わたしも 思います

MerryChristmas

窓辺のロウソク揺らぐ輝きが優しげ。。。
by engrid (2009-12-25 18:02) 

sazan

メリークリスマス
by sazan (2009-12-25 23:14) 

(u_u)

しずかーなクリスマスの雰囲気ですにゃ。
このコマゴマとしたものたちは、TENちゃんの標的にならなかったのかなー。
TENちゃんのごちそうはー(゜∀゜)?
by (u_u) (2009-12-26 10:05) 

**NAO**

すごく素敵です~
ガラスに映ったろうそくの明かりが暖かくて素敵^^
by **NAO** (2009-12-27 01:56) 

Ranger

窓のそとにはつきの光を受けて青く光る雪
そして窓ガラスにも映る揺らめく炎

夢の中に出てくるようなイメージ
ホント素敵
揺らめく炎を見詰めると、人は素直な気持ちになれるね

MORIHANA さん
今年一年、お世話に成りました。
来年も、よろしくです
よいお年を!!
by Ranger (2009-12-27 09:52) 

ピカデリー

サイレントナイトってこういうことを言うんだな~と
しみじみ思うお写真ですね。
窓の外は雪景色なのでしょうか。
by ピカデリー (2009-12-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪華浮遊腹が減っては… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。