SSブログ

一握の菜園 [五感にご馳走]

一握の森 blog.jpg

 

 

 

窓辺に花を、キッチンには美味なる緑。

 

雪雲の合間からこぼれたヒカリに向かって

ワレモワレモと背伸びする若葉たちは、

心の乾きを潤すビタミンG。 

  

 

 

 

 

 

**************** おまけのちぃ散文 **************** 

 

 

先週金曜日、我が家の暴れん坊、TENは病院でオトニャの儀式を受けました。

1泊して、エリマキトカゲに変身してもどってっきた彼女は、

襟巻きがかなり邪魔そうですが、1日ごとに体力も回復。不自由ながら、

ご飯もしっかり食べて、トイレにも行き、よく眠っています。

 

襟巻きのせいなのか、手術の効果なのか、まだ分かりませんが、

以前のように落ち着かない様子を見せることなく、穏やかな甘えん坊に。

今週末には抜糸の予定。後は、襟巻きが取れてから

ため込んだストレスを爆発させて、暴れん坊将軍に戻らぬことを願うばかりです。

 

今日からまた、新しい1週間の始まり。

眼にカラダに、みずみずしい植物の力をたっぷり取り込んで、

活力と潤いのある毎日が過ごせますように。

 

*MORIHANA*


nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 32

カエル

こんにちはー!
日差しを浴びてるカイワレ君たちは元気いっぱいですね!
物にもよりますが、植物が太陽に当たっているのみると、なんだか気持ちがいいんですよね~。
このカイワレ君で何を料理するのでしょうか?
なんか、時期が合わないけど、冷やし中華食べたくなっちゃった。笑
今週もがんばりましょう!いぇい。
by カエル (2010-01-18 11:06) 

MORIHANA

貝割れ君、意外とつぶしのきく良い子です。
大根との相性がやはり、というか、当然良いので、
大根と油揚げの味噌汁に放したり、大根とホタテの
サラダに一緒に混ぜたりして使います。
あと、豆腐の上に刻んだ万能葱とトマト、ザーサイ、
貝割れ、チリメンジャコ、白胡麻などをたっぷり載せ、
ラー油をきかせた中華ドレッシングをかけた
サラダ仕立て冷奴も、暖かい時期にはいけますよ(^^b
by MORIHANA (2010-01-18 11:22) 

ひろころ

↑このザーサイ奴が食べたい。。。( ̄ー、 ̄)ジュル
TENちゃんにとって、一大イベント(?!)が終わったのですもの、
さぞ疲れた事でしょうねー。
TENちゃんのお転婆ぶりが見られなくなる?
と思うと、ちょっと寂しいような気もしてしまう身勝手なワタクシです(苦笑)
by ひろころ (2010-01-18 12:00) 

まぐろとわさび

買ってきたカイワレを食べるまでこうして活けておくような
心のゆとりが欲しい^^;
生活に潤いが不足しております。
TENちゃん無事に終わってよかった。
きっと慣れない襟巻きにストレス溜まってるでしょうね。
抜糸したら元気いっぱいかなぁ。。あと少し、頑張って♪
by まぐろとわさび (2010-01-18 15:45) 

MORIHANA

ころりん>こんにちは (^ー^)ノ
豆腐サラダ、photoにアップしてあった写真を見たら、
ザク切りのピータンも載ってました。
ようは冷蔵庫にあるモノで良いのです。こんど、試してみてね。

抜糸後のTENが、いったいどんな風になるのか、
飼い主ですら、想像がつきません。ホルモンの呪縛から
解き放たれてすっかり落ち着くのか、はたまた、襟巻き
生活のストレスを一気に爆発させるのか…。ちょっと、ドキドキします。

まぐわささん>諸般の事情で遠出&写真撮りができないので、
最近は身近なモノを見る眼がすっかり、マクロ目線になってます(笑
家で潤い補給できなくても、あれだけ、沼やら水辺に通って、美しい
ソラを眺めていれば、潤い満タンでしょう(^^
お互い、どちらも極端…。それも、個性ですね。うふふ。

襟巻き付きだと、歩くときにバランスが悪いようです。
トイレもフード付なのでなんだか、しっくり来ないようで…。
さりとて、術後着をおとなしく着ている彼女でもなし(首輪さえ嫌いなのに)。
あと5日ほどの辛抱。頑張ってもらいます。しばらくは、私も家にいて、
見守りという名の引きこもり生活です(苦笑
by MORIHANA (2010-01-18 16:00) 

きむたこ

おぉ、みどりがちょいちょいかわいぃね。
きむたこはマリネックスというなのメジャーカップで育てたい♪
by きむたこ (2010-01-18 16:36) 

kontenten

TENちゃん、襟巻きなんですね^^;Aアセアセ
我が家の女子全員(除・家内)は、ワンピースでした(^^)。
by kontenten (2010-01-18 16:40) 

そらまめ

こんばんは。
MORIHANAさんのところは昨日の雪はどうだったんでしょうか・・・?
もしや、札幌じゃぁないと言われるそらまめんちの辺りだけですか・・・?(汗)
TENちゃん、おとニャになりましたね。
エリマキトカゲTENちゃんも見て見みたいです♪
by そらまめ (2010-01-18 17:29) 

m*

こんばんわ〜
カイワレ 去年の観察日記を想い出します。
全く日光にあたらないと黄色っぽく白っぽく栄養もスカスカみたいな。
TENさん、取れた日には暴れそうですね(笑)
冬将軍...暴れん坊...(笑)
by m* (2010-01-18 17:41) 

engrid

TENちゃんたいへん、うちの子はい、お腹全体を覆う腹掛けの様なもを着せられて帰ってきました、先生オリジナルでしょう

あたたかなヤッコ、参考にさせていただきます
窓辺のカイワレの緑が、春を少し春を呼んでくるような感じですね
by engrid (2010-01-18 17:42) 

green_blue_sky

千葉は節分のころに雪が降りべとべとになって路面が氷結するときがあります。
この時はけが人が増えますが・・・
霜柱だけのほうがよいです。

TENちゃん、大人の儀式お疲れ様~
おとなしいお嬢様に変身するのかな?
それとも暴れん坊のまま?
by green_blue_sky (2010-01-18 18:40) 

maki

カイワレ 美しい・・。(うっとり)
 
エリザベスって子猫にはちょっと邪魔ですよね。。
服を着せられたら良いんですけどねー
by maki (2010-01-18 19:55) 

GRACE

これも作家さんの美しい作品なんでしょうねぇ~☆
TENチャン、もう少しの辛抱ですね。
よく頑張りました~
とお伝え下さいませませ。
by GRACE (2010-01-18 20:58) 

kurako

カイワレもこうするととても綺麗ですね。
やっぱり日の入る明るいキッチンは素敵だなぁ。。。

TENちゃんもうすぐ抜糸なんですね。
もうひと頑張り。
ずっと穏やかな甘えん坊だといいですね。さてさて、どうでしょうTENちゃん^^
by kurako (2010-01-18 21:48) 

teddy0905

大好きな「カイワレ大根」!
当方の田舎で生産している大根でもあります。
女性に大人気ですね!!
by teddy0905 (2010-01-18 22:17) 

MARI

カイワレのピリッとした辛みは、
料理のいいアクセントになりますね。

エリマキが取れたら、どうなるのでしょう。
甘えんぼのTENちゃんも、おてんばなTENちゃんも、
どっちもいいなぁ。
by MARI (2010-01-18 22:31) 

らいおん草

こういうのも絵になるものなんですね!
緑のものを食べて元気にいかねば。
by らいおん草 (2010-01-18 22:40) 

rantan-nya

手術、無事に終わってよかったですね!
早く襟巻きも取れて、元気に飛び跳ねてにゃ(^^)
by rantan-nya (2010-01-18 23:49) 

ユキ

カイワレ好きです、
キムチめんたいスパに海苔と一緒にかけるのが
一番好きです!
儀式、大変でしたね~
イイコイイコしてあげたいわ。
by ユキ (2010-01-19 01:11) 

ふゆん

カイワレは汁ものにトッピングがおおいかも❤

うちの実家のうささん男の子しゅじゅつじゃないけど
もいっぴきにあそこかまれたらめちゃおとなしい子に・・・

by ふゆん (2010-01-19 01:30) 

ナツパパ

カイワレの生命力、伸びようとする力は見ていて元気が出て来ます..し、美味しそう(笑)
春になると、親戚からもらったジャガイモを鉢に植えて秋まで愉しんでいます。
花もカワイらしいですよ。
by ナツパパ (2010-01-19 09:01) 

param

カイワレもこうして見ると芸術的ですね。
TENちゃま、お疲れ様でした。
エリマキトカゲ姿は可哀想ですが、ちょっと可愛かったりしませぬか?^^
TENちゃまの今後が楽しみですね~。
by param (2010-01-19 09:05) 

空楽

TENちゃん
お疲れ様でした。
エリマキもうすぐ取れるかな?
by 空楽 (2010-01-19 13:01) 

soichiro

TENちゃんおつかれさま。
もうしばらくの辛抱、がんばってね♪
by soichiro (2010-01-19 14:51) 

macha

きらきら反射して、きれいですねー!

TENちゃんもオトニャになって。。。
あとはエリマキとれるまで、がんばって辛抱ニャ
by macha (2010-01-19 15:00) 

ヤヨ

tenちゃん、避妊手術をうけられたのですね。
たくさんのねこたちが受ける手術だとわかっていても
やっぱり心配は心配。
まずは無事の終了、順調な回復、
本当におめでとうございます!
tenちゃん、お疲れさまでした。
がらっと性格が変わったりして?笑
↓再婚生活読んでみようと思います。
にしんそばの器にとても心惹かれました。
by ヤヨ (2010-01-19 16:23) 

ふじかわ

かいわれだー
by ふじかわ (2010-01-19 20:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

カイワレ見ると、管さん想い出すんだよね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-20 01:50) 

めりっさ

カイワレが芸術に…!MORIHANAさんの感性はやっぱり素晴らしいです!!
TENちゃん、ついに!! あの窮屈なエリマキを我慢しているなんてエライですね。どうかこのまま上品なレディとならんことをお祈りします(笑)。
MORIHANAさんはソネフォトの方にも力を入れていらしたので、フォトのサービス中止は痛手ですよねー。まったく何とかしてほしいですぅー。
by めりっさ (2010-01-20 13:02) 

(u_u)

オトニャ(u_u)
TENちゃんお疲れさま。
きっとその落ち着きの100%じゃないかもしれないけど、定着しますよ。たぶん。
猫界には「ウンチハイ」という言葉もありますからねー。
うちの3匹のうち2匹はウンチ前に暴れます。
by (u_u) (2010-01-20 21:28) 

うに

ビタミン・ぐり~ん♪(^^)
ワタシは最近、お肌に潤いが足りてません~
今宵こそは。パックに願いを。
TENちゃん、お疲れ様でした。オトニャのなかみゃ入りですにゃ。(^-^)
by うに (2010-01-20 22:45) 

フサヲ

貝割れも、こうして保存すると目にも美しいですね( ^ ^)
こんなオシャレなビンは持ってませんが、
同じような無色のガラスコップに活けてみようと思います(。・・。)♪
先日、私は、焼いたササミを割いたのと、ダイコンおろしと、貝割れとを、
ほんの少しのお醤油で混ぜて頂きました(。v v)
by フサヲ (2010-01-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

醤油が眼に染みる。室内生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。