SSブログ

灯台下暗し [菜果生活]

Spring Roll blog.jpg

 

 

 

 

世界一栄養価の高い果物、別名「森のバター」といわれているのが、熱帯アメリカ原産のアボカド。

程よく食生活に採りいれれば、高血圧や脳梗塞の予防も期待できるとか。

栄養価(カロリー)が高いため、お疲れ気味の身体にカツを入れるのにももってこいの食材だ。

 

以前、このアボカドと茹で海老のサラダを紹介したのを覚えているだろうか?

もうひと手間加えて春巻きの皮で包んで揚げたら、どうなるだろう。

サラダを食べながら、ふと思った。そして先日、実際に試してみたのが、トップ写真。

 

手が込んでいるように見えて、実はそれほど複雑なレシピではない。

皮が揚げ油を吸うため、マヨネーズはサラダのときよりも控えめにし、

代わりにアボカドの色止めのレモン汁をやや多めにふりかけること。

海老は、揚げ油の熱が入ることを考慮して、さっと色が変わる程度に茹でる。

…気をつけるべき点は、このくらいだ。

 

生春巻きなどに使うスイートチリソース(市販品)をつけて、熱々のうちに。

ぱりぱりの皮の下には、熱が加わってさらにクリーミーになったアボカド、

ぷりっと弾ける海老。その食感のコントラストがなんとも楽しい。

ベトナム・タイの料理が苦手…という人でも、違和感なく味わえるはず。

アウトドアで味わうビールやワインがウマくなるこれからの時期、

焼きたてパンやピクルス、チーズにこの春巻きを加え、薫風の外飲みに出掛けたいと思う。

 

 

 

蝦夷ママンの味 blog.jpg

 

最初の一皿に比べて、いかにも「babameshi」然としたこちらは、

毎日の朝ごはん、お弁当の定番にしたい素朴な煮物。

 

いわゆる、キャベツとさつま揚げの炒め煮だが、

昨年の初冬に採れたモノを畑の雪の中にひと冬、そのまま

埋めておいた「雪中キャベツ」を使っている。適度な湿気を含む

雪の布団にくるまったキャベツは、肉厚の葉に甘みを

たっぷりと蓄えながら、ひと冬眠り続ける。この保存方法は、

住宅事情が悪く(大昔、厳冬期には寝ている布団さえも凍ったとか)、

冷蔵庫も普及していなかった時代、雪国では当たり前に行われていた。

キャベツだけではなく、大根や人参、白菜、ジャガイモなど、

秋に収穫した野菜類はすべて雪室に収納されていたのである。

 

緑のシフォンドレスをまとったような春キャベツに比べると、

白っぽくごわついた冬服をまとったままの雪中キャベツは、

パッと見にはとてもウマそうには見えない。

しかし、冬眠で蓄えた甘さ(糖度)は、春キャベツの約1.4倍!も、あるのだ。

 

こちらの作り方も、簡単。大きめの鍋に胡麻油を熱し、さつま揚げに

軽く焦げ目がつくくらいまで炒め、さらにざくざくっと刻んだキャベツを加えて

油を全体に馴染ませたる。そして、酒・砂糖・醤油で味付けし、だし汁を

ひたひた程度加え、落し蓋をして中火で煮る。キャベツがべっ甲色になったら、

再び、醤油とみりんで味を調えて、火を止める。そのまま冷まして、

全体の味が馴染めば食べごろだ。

 

コトコト炊くことで、その甘みが十二分に引き出された煮物は、

肉厚の葉にさつま揚げやダシの旨みがしっかりと染みこんで、

しみじみとしたウマさがある。日本酒のアテに、朝ごはんや弁当の副菜にも

ちょうど良いから、大鍋でたっぷり仕込んでもあっという間に食べきってしまう。

キャベツは疲れた胃にやさしく、食物繊維も豊富な、食べる胃腸薬。

花見酒で疲れ気味のお腹のために

我が家の薬箱、ならぬ、冷蔵庫に常備しておいてはいかがだろうか?

 

 

Limegreen Wind blog.jpg

 

 

上写真は、この間まで、廊下の飾り棚に飾っていた特大のラナンキュラス。

クリームがかった白と淡いライムグリーンのやさしいグラデーションは、

雪から掘り出したばかりのキャベツを想わせる。

 

葉が肉厚な大玉雪中キャベツは、2人家族では、正直、どうしようかと思案した。

でも、写真の煮物のほか、しょうが焼きの付け合せの千切りサラダや

餃子、果てはお好み焼きまで、どんな食べ方をしてもみずみずしく、

甘みが感じられて美味しかった。結局、大きなキャベツは持て余すことなく、完食。

これまで醜いアヒルの子のように扱ってきたことを、胃袋の底から反省した。

 

今年は春先の天候不順で、本州の春キャベツの生育が遅れて、

値段が上がっていると聞く。そんな時には、足元、身の周りの食材をもう一度

見直してみよう。蝦夷の雪中キャベツのような、古くて新しい発見がある、かもしれない。

 

今日から始まる新しい1週間が、皆さまにとって

健やかで、楽しく、充実したものでありますように。

 

*MORIHANA*

  

 


nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 24

ayafk

めぇ~ちゃめぇ~ちゃ美味しそうですぅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
最近春巻マイブームです。
皮のパリパリっとした感じがたまらないんです。
と言っても冷凍の買ってきて揚げると言う手抜きなんですけどσ( ̄▽ ̄;)
by ayafk (2010-04-12 12:46) 

ひろころ

アボカドシュリンプが春巻きに~♡ めちゃおいしそ(´▽`*)ノ
そういえばアボカド買ってたんだった。急激に真似っこしたくなりました(笑)
盛り付けに使ってるお皿、銀ぽい釉がかかってます? これ素敵だわ♪
今はついつい春キャベツに目が行ってしまうのですが
冬眠でひたすら甘味を閉じ込めた雪中キャベツ、すごーく美味しそうです。
by ひろころ (2010-04-12 13:59) 

フサヲ

アボガド・・・ Σ( ̄  ̄。)!!
アボガドといえば、ウチのアボガド君(笑)、
折れた先端に一番近い新芽の部分(?)が幹(??)になり、
急成長しております(^ ^A)
・・・アボガド、大好きです(もちろん食べるのが!! 笑)
by フサヲ (2010-04-12 16:49) 

green_blue_sky

おいしそう。夕食後ですが、さらに食べたくなります~
千葉の桜の季節は終りに近づいています。
by green_blue_sky (2010-04-12 19:39) 

きむたこ

今ね、アボカドの季節なの♡
大きな完熟アボカドが破格値(笑)です。
洗面器山盛り買って、毎日毎食パクパク。
太った気がするのはそのせいかしら?( 。-_-。)
by きむたこ (2010-04-12 20:43) 

ナツパパ

うふふ...アボガドとエビのサラダは、我が家の定番となりました。
ありがとうございました。
先日お客様にお出ししたら大好評...お料理上手ね、と妻はほめられ、へへへと笑っていました。
おいおい、教えて貰ったことをちゃんといわなきゃ...と目でいったのですが...(笑)

雪中キャベツは大人気だそうですね。
一度試してみたいものの、キャベツは近所の農家で買っているので...
でも糖度1.4倍には目がくらみそうです。
by ナツパパ (2010-04-12 21:14) 

lotus☆

最後の写真、おいしそう♪っておもっちゃった。
アボガドは私も大好きですよ~。
エビと絡めて、先日は生春巻きに。そっか、揚げてもよさそ♡

こちらでは今、筍が旬。
手間がかかるけど、家で煮るとおいしいですよね(^-^)b

by lotus☆ (2010-04-12 22:18) 

Bianca

こんばんは☆
いつもながらに、とても美味しそうなお写真の数々。。。
我が家でもエビアボカド春巻きをたま~に作るのですが、
花椒塩をつけて食べています♪
by Bianca (2010-04-12 23:34) 

meg

おはようございます♪
アボガド 飲みながよく食べてましたが結婚してからは食べてない。。。
あの食感と味ってすごーく好きです。
アボガド春巻き 良いですね
作ってみよー!
by meg (2010-04-13 08:33) 

そらまめ

おはようございます。
美味しそう・・・
ラナンキュラスまで美味しそうです(笑)
もう今週はかなり色んなものをしまったので
冷蔵庫のあまり物でわけのわからない料理を作ってるそらまめです。
ギロロ大尉、黙って食べてます(苦笑)
by そらまめ (2010-04-13 08:46) 

ぐーちゃん

一瞬、春巻きがバゲットに見えてしまいました^^;
最近、揚げ物をサボッているのでちょっとね……。
キャベツとさつま揚げ、MORIHANAさんの
手にかかると、おしゃれに見えます。
雪中キャベツはありませんが、うちも二人家族、
ロールキャベツを作った後、いつもキャベツを
もてあましているので、試してみましょう。
by ぐーちゃん (2010-04-13 08:53) 

カエル

こんにちは。
海老とアボガドの組み合わせが大好きです。
春巻き美味しそう。。。
もっとお料理上手くなりたいなと思いました。
by カエル (2010-04-13 10:21) 

たま

MORIHANAさんのお料理記事を見ると、「わたしもちゃんと料理しよう」と思います^^
素材の特徴を知ってるからこその料理だなぁと・・・
キャベツとさつま揚げの煮物・・・今夜はこれ、作ります^^
胡瓜の一本漬け・・・おいしかったです♪
by たま (2010-04-13 11:21) 

ます

こんにちは。
料理が美味しそうです。
ラナンキュラスも近寄るとまた違って見えて新たな発見です。
by ます (2010-04-13 21:32) 

たま

再び・・^^
PCメールアドレス、わたしのプロフィールに載せています。
お時間のあるとき、空メールでも送って頂ければ幸いです。
よろしくです^^
by たま (2010-04-13 22:23) 

engrid

アボガドの春巻き、美味しそうですね
アドバイスを守って、試してみたいです
ついついサラダばかりですから
キャベツの炒め煮は早速です
最初が肝心、焦げ目がつくほど炒める、
これは、ご飯がすすむお惣菜ですね
by engrid (2010-04-14 00:34) 

Baldhead1010

今年は山菜が壊滅的打撃を受けてるみたいです。
今日も霜注意報が山間部に出ています・・・。
by Baldhead1010 (2010-04-14 05:29) 

rinco

こちらも美味しそうですね!
ラナンキュラス大好きですが、日当たりの悪い我が家では
どうも育ちが悪くて、咲いたのを買ってきてもだんだん見苦しく
なってしまうのが残念です。

今年は全然植物を買いに行ってないので秋に植えた花が
枯れた後ちょっと寂しくなりそうです。
通販で探そうかな…。
by rinco (2010-04-14 10:25) 

まぐろとわさび

ここ数日、生のキャベツを食事前に2~3枚食べてます。
なんでも痩せるとか(笑)
ほんまかいな~と思っていたら、ちょっとだけ効果があったようです。
芯まで食べられるキャベツは料理のし甲斐がありますね^^
キャベツとさつま揚げ・・・母に言わなくちゃ(笑)
by まぐろとわさび (2010-04-14 17:55) 

teddy0905

そうか!
「アボガドを春巻き」な~~るほど!です。
有難うございました。早速、今夜の一品に練習して作ってみます。
爺さんの料理をカミサンや娘が食べてくれるかな~~!
by teddy0905 (2010-04-15 09:12) 

Ranger

アボガドは大好きな食べ物の一つ
サラダはよくあるけど、春巻き風も美味しそうです。
さすがMORIHANAさん、
料理のセンスも素晴らしいけど、器選びのさすが
次の展開が、お店なら、是非行きたいです!^^
by Ranger (2010-04-16 09:19) 

ふゆん

ママ・・・お腹しゅいたよぅ・・・
変わらずのおいしいとキレイで安心^-^
by ふゆん (2010-04-16 11:17) 

ふゆん

まださむいかにゃあ?
by ふゆん (2010-04-18 09:39) 

harry

中米の街角で、その季節になるとやたらと見かけた
アボカド屋台を思い出しました。
みんな通りすがりに触りまくって、熟れたのから売れていって。
安くてほんとに旨かったなぁ。大好きです。
向こうの硬ーいポテトチップスとも良く合うんですよ。
by harry (2010-04-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HARU*KOIRolling Days ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。