SSブログ

Rolling Days [菜果生活]

 

都の春を焼く blog.jpg

 

1週間のご無沙汰でした。ゆっくりペースの更新にも関わらず、

たくさんのご訪問、ありがとうございました。

 

先週末、とある資格試験を受験してきました。

久しぶりに受験生のように単語カードを買い、覚えなくてはいけない事柄を

書き込んで、覚えたような気になり。課題のレポートを作るのに

資料の山脈を彷徨し…。本当の学生時代?には、こんなに勉強って

楽しいものではなかったなぁと、しみじみ感慨にふけったり。

そんなこんなの3週間ほどを過ごした後の試験でした。

 

正直なところ、合否の予想はつきません。

ひと月半ほど後、運良くめでたい知らせが届いた暁には、

また、あらためてここでご報告したいと思います。

 

そんな受験生モードの暮らしにも、今年の春はちゃんとやってきました。

詳細はまた、後日の記事に譲りますが、トップ写真はその断片。

バタバタしている最中にも、掘りたての筍を茹でて、そのうちの1本は

写真の焼き筍に変身させました。自家製の麺つゆをのばさずに、

刷毛で何度も塗りながら、香ばしく焼いた我が家の定番の筍料理です。

 

日本一と謳われる本場の春を、今年も堪能させていただきました。

脳の活動を活性化させるチロシンをたっぷりと含んだ芽吹きの味は、

きっと、一昨日のキオクにも良い効果を与えてくれたことでしょう。

送り主である遠い国のトモダチとそのご両親に心から感謝申し上げます。

 

試験明け、休み明けの今日はたまりにたまった家の用事をあれこれ、片付けていました。

衣替えや食器棚の整理、テーブル天板の蜜蝋ワックスがけ。

まだまだ、停滞している片づけは終わりませんので、今週は家周りの仕事が優先課題。

楽しみながら、慈しみながら、毎日を過ごしたいと思います。

余裕があれば、その合間にストックしてあるネタを引き出して記事の更新も…。

また、試験前の更新ペースに戻していく予定です。どうぞ、よろしくお願いします。

 

今日は取り急ぎ、近況報告まで。

今日から始まった新しい1週間が、皆さまにとって有意義で、

楽しく、健やかなものでありますように…。

 

* MORIHANA *

 

 

陽光宿して blog.jpg 

 

<追 伸>

 

前の記事のコメントに、大阪の隊長からお店出すなら、行きたいなぁ

…とのご質問(ご要望)ありましたが、残念ながら、

お店は開きません。料理は好きですが、体力・資金力に難あり、です(笑

 

でも、近い将来、仕事の軸足を食や料理に置き換えられたら、と考えています。

今回の試験も、その準備のためです。仕事こそが我が人生といいながら、

好奇心を道連れにモノカキ稼業を続けてまいりましたが、

考えてみると、現役でバリバリと仕事ができるのは

あと10年、15年…くらい。残る仕事人生をこれまでの経験を

活かしながら、心豊かに楽しく送れたらと今、切に願っています。

今は、そのための畑(土壌)づくり、種まきの時期だと思っています。

 

これからどんな芽がヒヨヒヨと現れるのか、蒔いている本人もわかりません。

これからも温かく、見守っていただけましたら、幸いです。

 


nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 28

お茶屋

資格試験の勉強とかって
時折チャレンジしている方が
いい刺激にもなるし 適度な負荷にもなって
実はすっごく大切なことのひとつなのでは・・・
などと感じている今日この頃です^^;
by お茶屋 (2010-04-19 17:05) 

ひろころ

焼き目くっきりの焼きタケノコ、めっちゃ美味しそう♡
お口に筍味が一瞬広がった、気がしました(^^;)

モリハナさんの食に対する造詣の深さは、
お仕事で生かされるにふさわしいモノ、と常々感じておりましたよ♪
資格試験、オツカレサマでした~(._.)ノ
by ひろころ (2010-04-19 18:13) 

MORIHANA

お茶屋さん>いつもありがとうございます。
ルーティンな毎日でのびきった脳味噌のシワに
適度な負荷がかかって、少し、頭の中がシェイプアップ
されたかもしれません(笑 結果はどうあれ、何か
目標を持って暮らす、働くことは心の良いストレッチにも
なるような気がしています。

ころりん>筍のこの料理は、旬ならではのお楽しみ。
しかも、とあるところからやってくるモノ限定なの。
今年も同じように料理ができて、味わえたことがとても
あり難く思えました。

料理でも、昔は飲食店系、生産現場の紹介などが主な
仕事でした。これからは、もっと「つくる」ことに特化した仕事ができたら
…と思っています。あるいは、生産からうつわの上まで1本の糸で結ぶような。
具体的なことはまだ、まーったく白紙ですけれど (^^ゞ
願っていれば、この間の本のようにいつか、形になるはず。そのための
準備をコツコツとしておこうと思います。
by MORIHANA (2010-04-19 20:03) 

green_blue_sky

いろいろとがんばってください。
見習おう(^▽^;)
写真はタケノコですか、おいしそう。

千葉は寒い日もありましたが、日射しがあると、暑いです。
連休ごろにはさくらが見られるのでしょうか?
by green_blue_sky (2010-04-19 21:53) 

きむたこ

なにはともあれ、おつかれさま。ヽ( ´ー`)ノ
おつかれさまのあとに、テーブル天板の蜜蝋ワックスがけ、が、
なんともMORIHANAちゃまらしくって。(笑
そんな風に大切にずっと一緒にいられるテーブルがほしいです。
好きなこと、好きなもの、やりたいこと、そゆのに囲まれた人生もいいな。
いや、そゆ中にいようとするキモチ、かな。
きむたこも、なにか、ほしい。
ものじゃなくて。
見つけなきゃ。

by きむたこ (2010-04-19 22:08) 

八犬伝

焼き筍でしたか
何かと思っちゃった。

1ヶ月後、本当の春が来るといいですね!
by 八犬伝 (2010-04-19 22:30) 

Bianca

こんばんは☆
白い器に筍が映えて、とても美味しそうです。
「焼く」という調理法が一番好きなので、この写真を見たときに
思わず「美味しそうっ!!」と叫んでしまいました。
資格試験、お疲れ様でした。良い結果がでると良いですね♪
by Bianca (2010-04-19 22:38) 

lotus☆

社内のテストですらまじめに受けずに
いつもサボっているのに。。。(+_+)
MORIHANAさん、偉いです☆

MORIHANAさんのお話を聞いていると
「丁寧に生きる」コトって素敵♪って思う。
むやみに流されずに、ひとどころに留まらずに
しなやかに生きるお手本にしとります(^ー^)ノ
by lotus☆ (2010-04-19 23:23) 

カエル

美味しそうなタケノコ。
春がきた!と認識できる一つです。
試験お疲れさまでした。
学生以後、自分から勉強するということが
どれだけパワーがいることか理解できます。
本当に尊敬致します。
私もとある参考書を購入致しました。
逃げられない状況においてはみたのですが、、、。
再度!尊敬します。
by カエル (2010-04-19 23:37) 

KUROPON

焼き筍。ほんのり香ばしいいい香りが漂ってきそうです♪
MORIHANAさんの作るお料理はなにかひと味違う魔法のエッセンスが入っているように思えます^^
資格試験お疲れサマでした。
良いご報告を聞けますように*
by KUROPON (2010-04-20 02:05) 

meg

若い頃は然程勉強って・・・って感じだったけど、30過ぎてからの勉強って面白いですね。最近つくづくそう思います。
試験 合格していると良いですね!
旬の竹の子。
美味しそう♪

by meg (2010-04-20 06:54) 

teddy0905

雨後の筍!
この季節、雨上がりに驚くあのエネルギー!

by teddy0905 (2010-04-20 08:44) 

masiko

朝ぱらから日本酒が飲みたくなってきた。
by masiko (2010-04-20 08:51) 

ナツパパ

やらされる勉強とやりたい勉強、その違いに愕然としたのが30代に入ってからでしょうか。
今では、勉強の楽しさを感じつつ日々を過ごしているナツパパです。
息子は、まだ「やらされている勉強」中。
愉しくないのだろうなあ...でも頑張れよ、と言っちゃうんですけどね。
祈合格。
by ナツパパ (2010-04-20 08:52) 

ふゆん

うかってもおちててもきっとそこからまたステキを生んじゃうんだろうな
めちゃいろいろがんばっててなんか元気もらえた感じだよー
いそがしいなかでもきちんと丁寧に暮らしてるのもステキ

となまいきなことゆっちゃった(汗


by ふゆん (2010-04-20 11:15) 

ヤヨ

MORIHANAさんの生き方は本当に素敵です。
私も自分の人生に種蒔けるような歩みをしたいと
しみじみ思いました。
このたけのこのお料理、いい香りなんだろうなぁ~!
↓きゃべつをああして煮たことなかったので
とっても新鮮でした。
(切り干し大根がうちは多いかな)
今度ぜひやってみようと思います!
by ヤヨ (2010-04-20 13:28) 

まぐろとわさび

体力も気力もあって好きなことが出来るのはあと何年?
そう考えるとじっとしていられない気持ちになります^^
だから放浪するのかも・・・言い訳かなぁ(笑)
by まぐろとわさび (2010-04-20 14:50) 

engrid

丁寧な筍のお料理、見せていただくだけでもうれしい
仕事人生をこれまでの経験を活かしながら、心豊かに楽しく送れたらと
そのお言葉を聞きながら
なにを今まで、自分の中に積んできたのかと自問自答
…恥ずかしい、、、


by engrid (2010-04-20 16:36) 

harry

つい何日か前に朝のニューズ番組の占いコーナーで運勢が悪くて
「そんな貴方のラッキーアイテムは焼き筍です!」って言われたところ。
なんだかいいことありそうな気がしてきました。ありがとう。
って、そういう話じゃないんだけどね...(笑)
by harry (2010-04-20 20:45) 

mai

たけのこおいちそう(゜o゜)
いい焼き目だー。

Rolling days、苔むす暇なく、ですね。
by mai (2010-04-20 21:48) 

MORIHANA

そう。そうし続けたい衝動に駆られている昨今。
停滞し過ぎた、から、かも…。
by MORIHANA (2010-04-20 21:54) 

MORIHANA

皆さま、たくさん、コメントをありがとうございます。
お返事、また明日、できるだけ… (^^ゞ
by MORIHANA (2010-04-20 21:55) 

MORIHANA

greenさん>1枚目の写真は、今が旬の筍です。
昔、春休みに鎌ケ谷の親戚の家に遊びに行ったら、
団地の裏に広がっていた大きな竹やぶに驚きました。
北海道では孟宗竹は自生していないので…。
そして、夕餉には筍の土佐煮が出て。毎年、筍の
季節になるとその当時の風景が懐かしく思い出されます。

札幌は相変わらず寒くて、天気もぐずつき気味で。
花見は連休の後のお楽しみになりそうな気配。

きむたこちゃん>うちのダイニングはニレ、センターテーブルは
ミズナラの一枚板です。ずーっと欲しいと思い続けて、ようやく
今の家に引っ越してから揃えました。多分、一生モノ。よく見れば、
方々に小さな傷もできましたが、季節の折々にオリーブの石鹸で
汚れを落として、蜜蝋のワックスをかけて、大切に育てています。
きむたこちゃんも、早く日々の生活が落ち着いて、そんなお気に入りと
一緒に暮らせるようになると良いね(祈

八犬伝さん>焼いた筍、香ばしくて美味しいですよ~♪
これを食べると春が来たなぁと思います。今年のは、少し焼き過ぎ
ちゃったかも。タレもひと塗り、ふた塗り多かったかもしれません(汗

Biancaさん>ありがとうございます。後は、野となれ、山となれです(笑

筍を盛り付けたうつわは、先日の展示会にも出展されていた
こちらの磁器作家さんの手によるものです。写真では白っぽく
見えますが、実物には作家さんオリジナルの釉がかけられていて、
淡い淡いクリーム色です。見込みには、丘の稜線を思わせる鎬(しのぎ)が
刻まれています。筍料理を盛り付けるのを楽しみに、季節を待っていました。

lotus☆ちゃん>そういっていただけると嬉しい、反面、恥ずかしいです。
この3年ほど、自分がすべきこと、したいことが見えなくて、ものすごーく
いろんなことを考えました。本をつくる過程で、いろんな出会いや発見が
あって、ようやく、先のことが少しずつ考えられるようになりました。
lotus☆ちゃんも、きっと今度の山旅で何かが見つかるような気がします。
トレーニング、頑張ってね…。

カエルさん>きっと、人には学ぶ時期、学びたくなる時期があるんですよ。
そこに近づくなにか、きっかけがあると思いますし。焦らず、じっくりと腰を
据えていれば、嫌でも、そういう状況に直面しますよ、きっと(微笑

KUROPONさん>ありがとうございます。
秘密のエッセンスですか? うふふ、それはねぇ、企業秘密です(w
自分で料理の写真を撮るようになって、見え方とか、見せ方とか、
なんとなく考えて盛り付けるようになったのは確かです。
味に関しては、ごくごく普通のことをしているだけなんですよ。しいて言えば、
美味しいに近道はない、ということくらいでしょうか。

megちゃん>今回の勉強は、新しいこと出会うことよりも、これまで
蓄積していた知識の断片を整理し、頭の引き出しにしまい直すことが
多かった気がします。意識していなくても、意外とね、いろんなことを
吸収していることを、実感しました。ひょっとすると、子どものころの勉強との
違いは、そこにあるのかも。だから、楽しく感じるのかもしれません。

teddy0905sann>前述の通り、北海道には竹林がないので、
雨後の筍の驚異的なパワーを実体験としては知りません。
言葉のリズム感が面白いなぁと子どものころから思っていました。
大人になると雨後パワーにはかけますが、諦めずじっくりと伸びて
目指す空まで届くといいなぁと思っています。コメントありがとうございました。

masikoさん>いつか、maboさんと一緒に筍担いで、
蝦夷まで飲みに来てください。あ、下茹でしないといけないから、
着く前の日に届くように送っていただいても。そうすると、望みどおり、
朝から日本酒、飲めますね(笑 朝一番の便でいつか、ぜひ。
 
ナツパパさん>そう、子どものころはお尻を叩かれて何ぼの勉強です。
ご子息の明るい未来のために大いに叩きましょう。打たれ強くなって、
人は大きくなるのです(w 大人は自腹でかけているコストをどうやって
回収しようか常に脳裏で考えるから、真剣に勉強しようと思うのでしょう。
…大人の勉強は、良い意味で打算に満ちていますね(笑

ふゆんぬしゃん>丁寧にきちんと…に見える暮らしが身についてきたのは、
ずいぶん大人になってからのような気がします。振り返れば、あんなこと、
こんなこと、いっぱい、ズブズブな日々を踏み越えてここまできたような。
ようやく、いろんなコトに思い切りがついて、その途端に元気になってきたの。
長くて暗いトンネルだったなぁ…(遠い眼

ヤヨさん>ありがとうございます。…そんなふうにいわれると、照れますがな。
いろいろ、ここでは書きつくせぬ(書けない)思いもありました。
でも、思うだけでは物事は動かないし、カタチにならないですから、やれるだけ
やってみようかと。人生って長いようで、短いですものね。

キャベツの煮物、煮込み時間が短く、切り干しのように戻す手間と時間が
いらないので、手軽にサクサク作れて、美味しいので気に入っています。
昔、旭川の居酒屋さんの大鉢料理の一品として並んでいて、気に入って
自分でも作るようになりました。こういう料理は朝晩でも飽きずに食べられますね。

まぐわささん>放浪も、これからは体力とのせめぎあいですね。
気持ちは走っても、身体は着実に素直について行かなくなります。
悲しいけれど、それが現実。そこを認めて、その上でしたいことを
しないと、思わぬ事故の原因になりますから、気をつけてくださいね。
思う以上に、肉体は年齢に正直なのです(経験済。笑)

engridさん>ひとそれぞれ、ですもの。明日、なにか雷に打たれたように
人生が変わる、かもしれません。蓄積してきたモノの違いもありますし。
毎日が楽しく、豊かな気持ちで過ごせたら、その繰り返しの中から
いろんなモノが生まれてくるような気がします。
 
harryさん>今日のラッキーアイテムは、何だったのかしら?
今頃は、東京で会議中でしょうか。
まだ、一人何役こなせば良いのかとぐったりすることも多いのでしょうけれど、
そのハザマでふーっと落ち込むこともあるのでしょうけれど、とりあえず
今夜の麦酒の美味しさを思い浮かべて、乗り切ってください。
きっと、harryさんなら、大丈夫。うん、大丈夫…。
 
maiちゃん>季節のものを、その時期に食べることは大事。
世界三大珍味、美味よりも、身近な旬の有効成分は心の隅々に
染み渡り、澄み渡った思考を与えてくれることでしょう。アーメン。

邪気に満ちたコケが生えない程度に転がっていれば、そのうち、
イイコトに出会える、そんな気がする今日この頃 (ёーё
by MORIHANA (2010-04-21 14:44) 

フサヲ

タケノコでしたかぁ(^ ^A)
よぉっく、よぉっく見なくても、タケノコですね(涙)
(ホタテだと思ってました、苦笑)
香りがしてくれば、間違いなく間違えなかったのになぁ(。><)!!  と、
PCにアタッてみたりして(。^m^)
by フサヲ (2010-04-21 20:45) 

oko

はじめまして。おいしそうな筍
お料理に愛情を感じます。
さっそく私もチャレンジしたいな♪焼き筍!

by oko (2010-04-21 20:56) 

たま

お疲れ様でした・・・きっといい結果が・・^^
これからの人生、たのしみたいし、気力というか自立というか、
しっかり生きていきたいと思います。
by たま (2010-04-21 23:32) 

ぐーちゃん

受験勉強も、楽しまれたようですね。
今はほっと一息、充足感が満ちていることでしょう。
どんな種を蒔いていらっしゃるのかな?
気力が充実しているときに、次の人生を考える、
すてきな人生の過ごし方ですね♪
親たちの年を考えながら、自分たちの永住先を考えています。
長岡もいいけど、10年たてばどこにでも住める! なんて……。
秋や冬は東京に帰るのもいいなぁ、と思いますが夏は暑くて^^;;;
こちらでは長い冬が終わって、桜が8分咲きになりました。
朝はウグイスが起こしてくれますよ♪
by ぐーちゃん (2010-04-22 07:19) 

ちうきち

お久しぶりです。
イベント楽しみにしていたのに、父の入院で
急遽実家帰省で行けず、とても残念でした、、、。
また何か計画がありましたら、参上します♡♡

by ちうきち (2010-04-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灯台下暗しEye Of The Tiger ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。