SSブログ

桃太郎の舟 [菜果生活]

 

桃太郎の桃 blog.jpg

 

 

 

 

昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがおりました。

おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に

…で始まる「桃太郎」の物語。主人公が入っていたとされる

桃のモデルになったのが、トップ写真の天津桃だという。

 

この桃は、いつも出掛ける市場の青果店で偶然、見つけた。

ツンととがった先端、深い割れ目。その特異なプロポーションに

墨アミをかけた不思議なボルドー色。観ているだけで、好奇心がムズムズ。

味がウマいか、どうかは二の次で衝動買いしてしまった。

 

二つに割ってみると果肉も、ボルドー色。果汁はベリーのそれのように紅い。

切っていると、指先もまな板も、その紅に見る見るうちに染まっていった。

ひと口大にカットして、ヨーグルトをかけて、朝食のデザートに。

恐る恐る口に運ぶと、桃の香りや甘さはほとんど感じられず、

強烈な渋みが口中に広がった。お世辞にも、旨いとはいえない。

 

例えて言うなら、年代モノのワインのはずれ…のような味だ。

香りや旨みが抜けて、タンニンの渋みと酸だけが残っている…ような。

面白い桃なんだけど、ザンネンな味。そのギャップに開いた口がふさがらなかった。

 

そういう経験も、勉強のうちだよ。まぁ、そんなこともあるよね。

あまりのガッカリに撮ったのは、トップ写真のカットだけだった。

 

しかし、何となく気になって、アレコレ検索で調べてみたら、

とんでもないレアモノだったことが分かった。

何でも、日本の桃のルーツは中国から伝わった

この天津桃と上海桃にあるという。この2種類のいいところを活かしながら、

試行錯誤を重ね、日本独特の桃が生まれた。岡山特産の桃の王様、白桃の

ご先祖様もこれだという。しかし、生食にはあまり向かない天津桃は、

甘くジューシーな日本の桃の普及に伴って、居場所をなくした。

今は、岡山の試験場と福島の一部の桃農家さんの畑でひっそりと実を結んでいる。

 

近年、この個性的な色と味が再び注目され、

期間限定のスイーツやコンフィチュールに姿を変えて、出回っている、とか

この次、また、運良くめぐり合えたら、もうひと手間かけ、

コンポートかコンフィチュールに加工して、味わいの変化を確かめてみよう。

 

 

このほか、秋口に蟠桃(ばんとう)という、水蜜を押しつぶしたような

不思議な形の桃も、僅かに市場に出回る。こちらは不恰好だが、香りと甘みが強い。

もし、見かけたら、勇気を出して連れ帰り、味わってみてほしい。

 

 

 

 

平目のポワレ、初秋の香り blog.jpg

 

  

こちら(↑)は、おまけの1品。

先日「トマト研究家」梅木あゆみさんからお裾分けしてもらった

イタリア原産のサンマルツァーノをご紹介した。

完熟の絶品トマトは、湯むきされた後、トマトソースに姿を変えた。

 

たまたま、チルド室に刺身用の平目があったので、

ムニエルに仕立てて、早速、自家製のトマトソースを活用。

トマトの旨み、お日さまの香りを凝縮したソースが白身の淡白な

味わいに奥行きを与え、白ワインにぴったりの主菜となった。

 

付け合せは、丹波シメジとズッキーニ。

ズッキーニは、ピーラー(皮むき)で幅広パスタほどの太さに

長く薄くカットし、にんにくのみじん切りを加えたオリーブオイルで

さっと炒めて、塩コショウするだけ。水気が出ないよう強めの火加減で、

さっと炒めるのが、美味しく仕上げる秘訣。淡白な味わいながら、

しゃきしゃきの食感とニンニクの風味が食を進める。ひとり、1本分作っても

完食すること間違いなしだ。ズッキーニが家庭菜園でたくさん採れたり、

もらったりした時に、ぜひ、試してみてほしい。

 

 

観測開始から113年。その記録史上で初めてという

暑さに見舞われている日本列島。

未曾有の酷暑を健やかに乗り越えるためにも、旬の野菜が持つ

太陽のエネルギーをたっぷりと取り込みたい。

 

 

 


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 20

阿呆市

最近の果物は「ただただやたら甘い」のが不満なのですよ。。
甘「ずっぱ」で無いと。
んで…苦ずっぱいのはちょっとですよね。

見た目がどこか中国娘っぽいのがいろいろナニですね。

by 阿呆市 (2010-09-02 16:50) 

engrid

中華菓子?の桃饅頭は こんな形ではないかしら

ズッキーニのお料理の仕方、すごく参考になりました
いつも輪切りにしてしまっていましたから
完熟とかとのソースは、目にも鮮やかでいいですね
太陽エネルギーがいっぱい
夏バテ気味な胃に 元気をもらえそうです
by engrid (2010-09-02 17:10) 

ひろころ

↑あは。同じくデス( ̄ー ̄+)ノ
ただ甘いだけの果物、増えましたよねー。物足りないのだ!
酸っぱい・苦い・渋い、そいう感覚が同時に味わえてこそ、果実はうんまい♡
それにしても天津桃、見かけからして渋い(笑) 妙にかっこいいです♪
次回は是非、MORIHANAマジックで美味♡に変身させてくださいましー(〃▽〃)
by ひろころ (2010-09-02 17:13) 

green_blue_sky

桃の基なんだ。見たこともなく、桃太郎の桃とも知りませんでした。
普通に食べている桃だと思っていましたが(;^_^A アセアセ・・・
味、・・・食べたいと思いません(爆笑)

暑い日が続きますね。
いつまでも暑いので、夜、アイスクリームを食べると気持ちよくなり寝てしまいます。30分の睡眠がとても気持ちよいです。
by green_blue_sky (2010-09-02 18:07) 

きむたこ

桃太郎の、桃は、そのままじゃおいしくないのねぇ。
カットしたくだりまでは、なんておいしそうなのかしら。
って思って読んでたのよ。(笑
ひと手間加えて、おいしいに変身?
見てみたい、味わってみたい~。
ひらめの一品、器の色ともとってもよくあって、彩がとってもすてきですね。
by きむたこ (2010-09-02 19:37) 

フサヲ

トップのお写真、
MORIHANAさんにしては、・・・あれ?? と思わせる1枚だったのですが、
やはりワケアリだったのですね!!
お話を伺って、このトップの桃が崇高に見えてきました(笑)
ヒラメのムニエル、美味しそうです♪
んん、そっか!!
ウチにもサバをおろしたのがありますので(久し振りにしたら酷い出来となりました、涙)、
明日はトマトソースでムニエルっぽくして頂こうと思います♪
by フサヲ (2010-09-02 20:03) 

Ranger

桃の元祖・・・なんとも桃には見えないですね^^
流石のMORIHANAさんでも、操るには味が付いてこなかったんですかぁ^^;

桃太郎って、一瞬とまとの種類かと^^

おまけの一品は、おまけじゃなく立派なコースディッシュに見えますが・・・^^



by Ranger (2010-09-02 20:36) 

花火師

桃、おいらはパリンとするくらいの固めなのが好きです
by 花火師 (2010-09-02 21:25) 

mire3030

年代物のワインのはずれ・・・すごくわかりやすかったです(笑)

ヒラメのポワレ おいしそうです~~~ >v<
あのトマトがこのソースになったんですね♪
白ワインと一緒に・・・・・ 食べたい!!!
by mire3030 (2010-09-02 22:41) 

Bianca

こんにちは☆
天津桃とは初めて聞きました。もちろん、見るのも初めてです!
見た目は相当美味しそうですが~。
トマトソース、ヒラメ、ズッキーニ、どれも好きなものばかりで
白ワインと一緒に戴きたいっ。
by Bianca (2010-09-02 23:24) 

harry

サンマルツァーノを村中で収穫して、大鍋で1年分のトマトソースを
つくるというイタリアの田舎の記事を小学生の頃に「暮しの手帖」で
見かけて何度も読んだことがあって、ずっと頭に残ってます。
ワインの瓶みたいなものに詰めて、煮沸消毒で持たせるらしいですよ。
でも、出来たてって格別な味がしそうですねぇ。じゅる。
by harry (2010-09-02 23:24) 

kurako

天津桃、初めて聞きました。
生食には向かない桃がある、というのが驚きです。
蟠桃は食べたことあります。
美味しいのですが、その個性的な形のほうが印象に残ります(笑)

水茄子の食べ方のご紹介、ありがとうございました。
まだ残っているので作ってみます☆
by kurako (2010-09-02 23:24) 

sasasa

これは珍しい桃ですね。しかも日本の桃のルーツですもんね。
独特の形もまた面白いですね(^_^)
by sasasa (2010-09-02 23:34) 

ナツパパ

今夏は桃、たくさん食べました。
あちこちからの頂き物で...日本の桃は本当に美味しいなあ、と思います。
つるりと皮をむいて、ジューシーな果肉にかぶりつく快感はちょっとエロチックな妄想も(笑)

今朝は涼しくなって27℃、と札幌の予報。
でも驚いたのは、釧路で最高24℃ですって。
...釧路で...下手をしたらもうそろそろストーブの出番か、と言う時期じゃないですかねえ。
by ナツパパ (2010-09-03 08:03) 

ふゆん

中華街の桃饅頭もつんってしてるー
中国の旅行客が日本の桃を箱買いしてくって記事どこでみたんだっけ?
あっちのはおいしくないっぽいのかーって
でも油絵とかのモチーフによさげだよね

やはしにおいくんくんだー!
by ふゆん (2010-09-03 22:30) 

GRACE

残念な味の桃ちゃん・・・MORIHANAサンもそんな果物を
手に取っちゃうことがあるんですねぇ~
白身魚とトマトソースのコラボ。
ちょいあやしい白身魚の冷凍モノがあるのでうちも
今夜はそれにしてみよう♪
季節の変わり目、肌荒れがひどくなってきたので
師匠直伝の鶏手羽スープを急いで作らねば=3 デス。
by GRACE (2010-09-04 00:00) 

rinco

白桃でもはずれるときついですものね〜!
コンフィチュールだったら綺麗な色で出来そうですね。
by rinco (2010-09-04 02:50) 

二兎丸

桃のハズレ、子供の頃山で何度ひどい目に遭ったことか(TωT)
by 二兎丸 (2010-09-04 19:38) 

そらまめ

こんにちは。
ボルドー色の桃、美味しそうなのに・・・
がっかりですね(汗)
それにしても先週は暑かったですね・・・
そらまめ、こちらに住むようになって
こんなに大汗かいたのは初めてです。
痩せたかな・・・(苦笑)
by そらまめ (2010-09-06 15:49) 

うに

なんとも、ちうごくチックな色とカタチ!
コンフィチールにすると、もしかしたら、個性的なお味になるかもしれませんね~。味わってみたいなぁ。出会ってみたいなぁ。。
…桃太郎が出てくる確率は、どのくらいでしょうね~(^m^)
by うに (2010-09-10 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灼熱のおき火天空うつわ店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。