SSブログ

天空うつわ店 [五感にご馳走]

ユウグレ*アキモヨウ blog.jpg

 

 

 

世の中には「好き」という気持ちが呼び合って、

思いがけない人のつながりが生まれることがある。

 

昨年11月、長年の夢を温め続け、

ようやく世に送り出した書籍「北海道のうつわびと」。

この1冊のささやかな本に詰まった書き手と作り手の

さまざまな想いがパッチワークのようにつながり始め、

そして、ついには今年8月、札幌に

「器と雑貨 asa」という小さなショップとなって結実した

 

 

天空のうつわ店 blog.jpg

  

 

「asa」は、大通り公園のほとりに建つ古いオフィスビルのなかにある。

しかも、10階でエレベーターを降りて、階段を上り、

初めてたどり着くことができる屋上階…という不思議な場所に。

通りがかりにちょっと目に入ったので寄ってみよう…という路面店とは正反対に、

目指す人しか足を踏み入れることができない都会の隠れ家のような店だ。

 

会議室の一室のような7坪ほどの小さな店舗は、広いバルコニーに面し、

2方が大きなガラスで仕切られている。その向こうには、都心のソラが広がっている。

目線を下げれば、大通り公園と北大植物園の緑、

高層ビル群、観覧車まで一望できる。昔の人気ドラマ「ロングバケーション」を

思い出させるような屋上バルコニーだが、残念ながら、

ビルの管理規約によって店の一部として使うことも、出ることもできない。

それでも、どこかソラに抱かれた温室のような店舗は、開放感に満ちている。

 

 

 ソラ色のスープボウル.jpg

 

 

外光がふんだんに降り注ぐ店内には、道内外の作り手による

うつわがハンドメイドの什器の上にゆったりと配されている。

若手中心にラインナップされた陶芸家、ガラス作家はいずれも、

作品に惚れ込んだ店主自らが作家に交渉して、取引の了解を得たという。

その中には、うつわ本の取材でお世話になり、このブログでもお馴染みの

長沼町の西山亮さん由仁町のくまがいマナさん、2人のガラス作家も…。

 

 

ただ真っ直ぐに「うつわが好き」という想い、家族と仲間の応援、

自らの努力によって結んだ縁が、夢と憧れをカタチにしていった。

わずかながらでも、その一端に関われたことを心から嬉しく、誇らしく思う。

 

 

  

お茶時間の棚 blog.jpg

 

 

もし、機会があったら、階段を上って、天空のうつわ店を訪ねてほしい。

四季折々に美しい札幌の大きなソラが迎えるその小さな店には、

手仕事の温かさと店主の作品に寄せる真摯な思い、

暮らしを愉しむ心がたっぷりと詰まっている。それらは、見慣れた日常に

すがすがしい風をソヨソヨと静かに送り込んでくれることだろう。

 

個別の作家さんのうつわの魅力については、また、これから彼女が、

自身のブログで少しずつ語ることだろう。開店までのエピソードを綴った

開店準備ブログもあわせてご一読を。

 

 

小さなアートフレーム blog.jpg 

 

●器と雑貨 asa 

札幌市中央区大通西8丁目3-39、北大通ビル11階

℡&Fax 011-206-6975

営業日・時間/毎週水曜~土曜 11:00~17:00

 

*上記以外にも臨時休業、営業時間の変更あり。

ブログまたは電話で確認を!

 

 

 初秋のスケッチ blog.jpg

 

 

残暑が例年になく厳しい…といっていても、植物の世界は着実に

夏から秋へと動き続けている。写真上は、先週入れ替えた廊下飾り棚の花。

粟の穂、虎模様のミリオンバンブー、蓮の実を

無造作に生けた風景は、一枚の初秋のスケッチ画のようだ。

 

本州以南はまだまだ、厳しい残暑が続いている模様。

太平洋に居座る高気圧も少しずつ南下し始めている。あともう少しの辛抱だ。

今日から始まった新しい1週間が、皆さまにとって健やかで、愉しいものでありますように。

 

* MORIHANA * 

 

 

 


nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 23

ひろころ

店内のディスプレイがとーても素敵ですね~♪
落ち着いた空間に並んだステキなウツワたち。ココは居心地良さそうだ(〃▽〃)
下に置かれている一輪挿し(かな?)、ひとつひとつ個性があってイイですね。
好きの気持ちは、確かに伝わるんですよねぇ♡
by ひろころ (2010-09-06 16:51) 

nandakadays

コレはコレは興味深いshopですねぇ。
by nandakadays (2010-09-06 16:59) 

Ranger

素敵なお店ですねぇ^^
いいなぁ ボクもお月見のイベント参加したい^^;

情熱を持って頑張った者たち
努力した先に集い知り合った仲間たちはほんものです
コレからどんどん夢の方向にスパイラルは続いて行くんだね^^

おめでとう
これからも輝かしい未来を!
by Ranger (2010-09-06 17:10) 

お茶屋

ディスプレイの感じが、これまたホントにnice!
まっすぐで強い想いが形になる瞬間☆何より輝いてますよね♪
by お茶屋 (2010-09-06 17:36) 

engrid

いずれも 手に取って包み込んでしまいたい器たち
一つ一つが、互いを引き立てるそんな感じを受けます
ため息がでますね
そう そこが北の地であることもです
by engrid (2010-09-06 17:52) 

ぐーちゃん

すごいすごい! すてきすてき!
器も好き、料理もわりと好き、
だけど新しい縁を結ぶのは苦手です^^;;
MORIHANAさんの器への情熱と人間力(?)が
こんな形になって、また新たな器好きがやってくる、
とっても素敵なことですね♪
おめでとうございます。のぞいてみたいけど、
残念ながら、北海道は遠すぎて行かれません。
asaさんのブログをのぞかせていただきますね(^^)
by ぐーちゃん (2010-09-06 18:54) 

ふゆん

ついったーでも見たけど うんうん ステキだねー
カタチがイッタラちっく♪
白の片口のも好きだなー
能登で買ったの愛用してる♪
ついったーでもゆったけど
奥のスジ入りの茶色のボール(鉢?)もステキ
並べたつくえの下にちょんってドライフラワアあるのもステキー☆

by ふゆん (2010-09-06 19:27) 

Bianca

こんにちは☆
北海道に住んでいたら、ぜひ訪れたい器屋さんです。
晴れの日も雨の日も、自然を身近に感じられそうです。
冒頭のお写真、秋を感じさせる雲ですね。。。
早く涼しくならないかなぁ~。

by Bianca (2010-09-06 22:09) 

プランツマーケット

asa開店おめでとうございます。
しっかりしたコンセプトのもと、素敵な器がたくさんですね。
札幌を訪れた時には、お邪魔したいと思います。^^
by プランツマーケット (2010-09-06 22:16) 

八犬伝

凄いですね
着実に、前進してますね。
凄いことだと思います。
by 八犬伝 (2010-09-06 22:43) 

サクラ

いいなぁ~
私も近かったら行ってみたかったなぁ^^
by サクラ (2010-09-06 22:43) 

sasasa

住所からいくと、うちの職場のすぐ近くですね。
今度行ってみよう(^_^)
by sasasa (2010-09-07 00:19) 

ナツパパ

あ、素敵な店ですね。
札幌での立ち寄り先がまた一つ増えそうです。
ガラス器が良いなあ。
by ナツパパ (2010-09-07 08:32) 

mire3030

うつわ好きにはたまらないお店ですね☆
そんな隠れ家的なお店が大好きです。

青い鉢 いい色だなぁ~ ^^
大きさも使いやすそうですね♪

壁の木枠 ちょっと小物を飾るのにいいですね!

なんだかほしいものにたくさん出会えそうなお店です。。。。
行きたいなぁ~~~~
by mire3030 (2010-09-07 11:42) 

フサヲ

お店、出来たのですかー Σ(・ ・。)!!!
ウチの地蔵様が、お店にすると良いのに~・・・、と、ずっと申してました(笑)
大通ですね!
今度、伺ってみます~( ^ ^)♪゛
by フサヲ (2010-09-07 11:53) 

kurako

天空のうつわ店、階段でしか行けないというところが、なんともそそられます^^
写真を見ていると、この器に何を盛り付けようか、いろいろ想像してしまいます☆
毎日の食卓が楽しくなりますね。
札幌に行く機会があったら、必ず寄ってみます!

植物はもう秋へ向かっているんですね。
そして空も。
東京は、今日を乗り切ったら(我が家のあたりは37度の予報です)、
明日からは少しマシになりそうです^^
by kurako (2010-09-07 12:17) 

YASH

その思いがけないつながりのおかげで、なにやら私の人生は
確かに楽しさが増しました。
関わる人、訪れた人にも、そんなきっかけを運ぶお店になれば
素敵ですね。

by YASH (2010-09-07 21:20) 

MIKUKO.

初めまして。
こんな素敵なお店があったのですね。器好きには何とも♪
職場から近いのですが、仕事帰りだともう終わってますね。残念。
でもいつかは行けるでしょう^^
by MIKUKO. (2010-09-07 21:56) 

くっしー

こんにちは!器という言葉に惹かれておじゃましたのですが、記事を読んでビックリしました。
「北海道のうつわびと」、拝見したことがあったからです。
北海道へ引越して3年目なのですが、越して来た当初、「こちらには焼き物の伝統文化があんまりなさそう」と勝手に思い込んでいました。そんなある日、本を拝見して「こんなにも器が好きな人たちがたくさんいるところなんだ」と認識を新たにしたのです。
なんだかとってもとってもうれしくて、ワクワクしたのを思い出しました。
そんな方々の器を集めたお店を始められたんですね!これはぜひ行ってみなくちゃ(^^)!!
初めてなのに長々とごめんなさい(><)。blogにもお店にもまたおじゃまさせてくださいね!
by くっしー (2010-09-08 15:38) 

green_blue_sky

素敵なお店ですね。近くなる、行って、器を眺めていたい。
千葉市が大雨の中心です。いつもの場所は東京寄りで、被害はないですよ。
ようやく秋らしくなり、夜はぐっすり眠れます。これで人にも猫にもよい気候になりました~
by green_blue_sky (2010-09-09 18:43) 

うに

自然のぬくもりを感じるような、落ち着くお店のようですね~
行ってみたいなー
ヒトとヒトとの繋がり。ステキなカタチとなって、
今度は訪れるヒトとの繋がりも広がって…
これからが楽しみですね♪
by うに (2010-09-10 09:54) 

GRACE

終の棲家の第一候補、札幌。
そんな夢が叶ったら必ず訪れます。
そのときはMORIHANA師匠にも会えたらいいな☆
お写真だけでもステキなお店だということがわかります~
by GRACE (2010-09-10 23:50) 

カエル

素敵な器たち。
行きたい、触れてみたい。
うつわびと、いつも我が家のソファーに置いてあります。
by カエル (2010-09-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃太郎の舟Harvest September ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。