SSブログ

オワリとハジマリの環 [日々のこと]

  

豊穣の環 blog.jpg

 

 

  

ガーデナーが晩秋、庭じまいをした後で、

剪定した小枝や集めた木の実、枯れ残った花々を使い、

白い季節を彩るためのクリスマスリースを作る。

 

今、札幌の郊外にある百合が原公園の温室を舞台に

そんなイメージをカタチにしたクリスマスリース展が開かれている。

トップ写真は主催者であり、敬愛するガーデナー、梅木あゆみさんが作った

シンプルな山小屋風の家の、分厚い木製の玄関ドアに似合いそうなリース

直径50cm近くはあろうかというリースには、マツボックリや烏瓜が

ざっくりと飾られ、仏蘭西製の美しいリボンが結ばれている。

 

 

 

 

癒しの環 .jpg

 

 

こちら(↑)も、梅木さんの作品。

小枝を束ねたシンプルなベースに、紫を基調にした

オーストラリアン・フラワーがダイナミックにあしらわれ、

どこか都会的な匂いがする作品だ。

 

会場には、これらのほか、さまざまな作り手、大きさの作品が

展示即売されている。さらに、手づくり派には嬉しい材料も各種、

小分けして、販売されている。小枝をまとめた手づくりのベース、

生のモミノキ、ヒムロヒバ、ユーカリなどの枝モノ、ドライフラワー、

木の実、そして、梅木さんが厳選した仏蘭西製のリボンも…。

 

出来上がったのを買うのもいいけれど、豊富に揃った材料を眺めていると

創作意欲が心地よく刺激される。本当は手ごろな値段の出来上がった

リースを買おうと訪ねたのだが、気づいたら、いくつかの材料を手にして

会場を後にしていた…。会場に並んでいた作品とはベツモノの

リースになることは間違いない、のだけれど。

 

 

 紅葉飛行 blog.jpg 

 

温室を出ると、冬囲いの終わった庭先に紅葉の名残が。

今年の秋はヒキコモリーナ生活を送っていたため、

今シーズン、初めて間近で眺める紅葉。季節のおまけをもらったみたいで

ちょっと得した気分。今にもソラに舞い上がって消えてゆきそうな

紅葉は、今まさに秋が旅立つようだ。見送りに間に合ってよかった。 

  

 

初めての環 blog.jpg 

   

いつもは、近所の花屋さんでクリスマスらしい枝モノをみつくろって、

適当に丸め、リボンを結ぶだけのナンチャッテリースしか作らない。

本格的なベースを使って作るのは、初めてだ。もっとも、見よう見まねだから、

ナンチャッテ…には変わりがないけれど。

針葉樹の緑と野薔薇の実の紅、ユーカリの実の白。

それにグリーンと金のリボンをしゅっと結んで…。本物のガーデナーのリースのようには

美しくも、格好よくもまとまっていないが、わが子は可愛い。

 

玄関ドアに下げているので、始終眺められるわけではない。

それでも、ドアを開け閉めするたびに、ツンと針葉樹独特の青い香りがするのは

贅沢な気分だ。師走の繁忙期、雪の中届け物をもってやってくる人の

目と鼻の少しの慰めになれば、嬉しいのだけれど。 

 

 

 

砂糖菓子の朝 blog.jpg

  

 

日曜日の午後、リースを作り終え、玄関ドアに飾った。

一夜明けて、今朝、目覚めて窓の外を見たら、

街中が雪で白く染まっていた。いよいよ、冬の到来だ。

 

美しいリースは、より美しく、 

不細工なクリスマスリースも、それなりに見える、

白い舞台が整って、間もなく、師走がやってくる。

 

 

綿帽子 blog.jpg

 

 

*百合が原公園のクリスマスリース展は、今週末まで開催。

お近くの方は、ぜひ、会場へ♪ 

  

料理の写真も少しずつたまってきました。

次回の更新は、冬のbabameshi。どうぞ、お愉しみに。

 

  

 


nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 17

うに

ゴージャスなリボンと、赤い実が対照になっていてかわいぃ♡
12月1日になったら、我が家もぺかぺかのツリーを出して、
もこもこ白ひげのおじいさんを飾ろうかな ^^

by うに (2010-11-29 18:56) 

rinco

うわ〜ステキですね。
ちょうどうちにあったリボンと同じかも…。
クレストをツリー代わりにしていたのですが…枯れてしまったので
ここ数年あまり飾り付けをやってませんでした。

またクレスト買おうかと思いましたが日当たりが悪いので…
また枯れてしまうかもです。
私もなんちゃってリースにチャレンジしたいですが、
今年も写真撮る暇を作るのが精一杯かな…。
by rinco (2010-11-30 00:26) 

harry

相棒も作ってましたけど、手作りの装飾っていいものですよね。
つまらない貸家のドアも、おお我が家の扉だ!と思えてくるから不思議です。
こちらも湯たんぽが手放せなくなりました(笑

by harry (2010-11-30 06:49) 

そらまめ

おはようございます。
百合が原でやってるんですね~!!
知りませんでした。
毎年玄関に飾るお気に入りの小さなクリスマスリースがあって
今年も張り切って飾ろうと思ったら・・・
カビ生えてました(泣)
この夏の湿気で、倉庫に預けたものがかなりカビってしまって・・・
何か作らないとダメです・・・
MORIHANAさんのリースもおしゃれですよ~♪
by そらまめ (2010-11-30 08:34) 

ぐーちゃん

グリーンに赤、金のリボン、まさにクリスマスの色ですね。
工作にはまっていたころ、駅中で安い材料を買い求め、
直径20センチぐらいのリースを作ったことがありました。
久しぶりにミニチュアの椅子でも作ってみようかな?
手作りの楽しさ、ほっこりと思い出させていただきました♪

また冬がやってきましたね。今日の長岡は、洗濯日和です(^^)
by ぐーちゃん (2010-11-30 08:40) 

Ranger

これがMORIHANAさんの作品ですかぁ
やっぱステキじゃないですかぁ
前出の作家さんたちの作品なんかにも全然見劣りしてないよ

雪景色、寒そうやけど、ステキですねぇ
こちらは、例年カラッカラのクリスマスやからね^^;
by Ranger (2010-11-30 09:23) 

たま

MORIHANAさん作のリース・・・やっぱりセンスあるなぁ~~
シンプルでおしゃれですねぇ~~^^
札幌はもう雪が積もっているのですね。冬の北海道・・・♪
12月の中ごろ、青函トンネルを歩くツアーに参加します・・・その後、ちょこっと函館です・・たのしみです^^
by たま (2010-11-30 09:52) 

MORIHANA

皆さま、早速のご訪問、ナンチャッテリースに余りある
お褒めの言葉…恐縮至極です <m(__)m>

うにちゃん>クリスマスツリーを飾ると気分倍増ですよね。
みうさんは悪戯しないのかなぁ? うちは間違いなく、TENの
餌食になります。上って、噛んで、挙句倒して。その様子が
眼に浮かぶようです。なので、ツリーの変わりにリースを(笑

昨日は一夜にして窓の外の風景が変わってしまったことに
驚いたのか、一日中落ち着かなくて。相変わらず、環境の
急変にもナーバスな、ビビリーキャットです(苦笑

rincoさん>クレスト、風通しが悪かったり、風が強い場所が
苦手な模様。丈夫そうで、気難しい木です。
お花屋さんや雑貨店で手ごろな値段のリースも並んでいます
から、気分転換も兼ねて、お一つ、いかがでしょう。ちょっとね、
気持ちが華やぎますよ (・ー・b

harryさん>どんなリースが飾られているのかなぁ。
以前、いただいたスタンド付きのミニミニリースは、
TENの魔の手が及ばないお手洗いのカウンターに飾っています。

長野も寒いみたいですね。毎朝、天気予報を見るたびに
長野地方の天気・気温を見るのも、すっかり習慣になりました。
もうそろそろ、バイク通勤も冬休みですね。

そらまめさん>リースを作るなら、ベースに差し込む針葉樹、多めに
見積もって用意したほうが良いみたいです。枝の状態で見たときは
多いかなぁと思ったのですが、作ってみると意外に少なくて。
たまたま、訪ねた日は梅木さんがリース作りの講習会を傍らで行って
いて、厚めに作りましょうと盛んにおっしゃっていたのです。自分で
作ってみて、なるほどと納得した次第。余ったら、枝をまとめて、木の実と
リボンをつけた、ほうきのようなドア飾りを作って、ドコカにかけても
可愛いと思います(うちではその分さえ残らなかったのです。苦笑)

カビ…。私の普段履きの長いブーツを外の物置にしまって置いたら、
うっすらと生えていました(汗。 さっき、固く絞った雑巾で拭き、乾燥中です。

ぐーちゃん>雪国の冬は、暖かな室内で手仕事をするのに良い季節
ですねー。放りっぱなしの、あちこちの片付けが済んだら、しまってある
毛糸を出してきて、モチーフ編みでもしようかな…って思っています。

隊長>褒めても、なーんにもでませんよぅ(笑
今回はプロがきちんと作ったベースを使っているので、それなりに
見えるのだと思います。なんでも、基礎が大事…って改めて思いました。
こういうモノづくりも、きちんと勉強すると愉しいでしょうね。
来年は、ちゃんと梅木さんの講座に参加して、きっちりと習ってみようかな。

北国の冬は寒ければ寒いほど、美しさがアップします。
いつか、ぜひ、美しい北の冬を体感しにいらしてくださいね(・ー・

たま母さん>雪が少ない函館も、今は結構積もっている、らしいです。
12月中旬だと、ちょうど、元町界隈から金森倉庫の界隈まで
一体がライトアップされ、港に巨大なツリーも浮かんでいてとても
美しい夜風景が楽しめます。夕方から夜、ホテルに引きこもらないで
ぜひ、温かな服装で光の街も歩いてみてください。

青函トンネル、できたばかりの頃、何度か私も仕事で海底駅の周りを
歩きました。懐かしいなぁ…。ちょっと湿気があって、暖かくて、
不思議な空間でした。楽しんできてください。
by MORIHANA (2010-11-30 12:21) 

ナツパパ

いよいよ冬ですねえ。
雪が降って初めて暮らしが冬らしくなる、と義母が言っていましたっけ。
我が家では友人の作るリースを頂いているのですが、その友人に習って
今年は手作りしてみようかしら、なんて思っちゃいました。
by ナツパパ (2010-11-30 15:46) 

Bianca

こんにちは☆
シンプルで素敵なリース達ですね!
意外に思われるかもしれませんが、私の好みもモミに幅広リボンだけのシンプルなものです。
(それではレッスンにならないので、毎年色々飾っています)
フレッシュなモミ、杉、ヒバを使ったリースは、何より香りが素晴らしく、香りの記憶で
年の瀬を感じます♪ 
by Bianca (2010-11-30 16:57) 

engrid

クリスマスリース
手作りのリース、いい雰囲気
かちっとしてないところが素敵
リボンもお似合い
わたしも 小さなガラスのツリーを出さなくてはね
by engrid (2010-11-30 17:25) 

サクラ

ナンチャッテリースだなんて、とんでもないー!
とても素敵です^^
いいなぁ~、リース。。
私ンちの玄関、もう少しだけでも広かったらなぁ…
by サクラ (2010-11-30 17:48) 

ふゆん

からすうりー♪
モリハナさんのリース ステキだよー♥
こやって季節ものをつくれるのっていいね

うちは一年中電飾のぺかぺか(点滅なしね)を壁につけてて
それの電球がきれてきたので今年はつけかえだー!
by ふゆん (2010-11-30 20:51) 

barbie

オトナっぽいリースがステキですね。
by barbie (2010-11-30 21:25) 

ヤヨ

命を感じる素材で作られたリースは
プラスチックやビニール素材のリースとは
ひと味もふた味も、違いますね。
素敵だなぁ。
緑と赤は12月の色ですね。^^
by ヤヨ (2010-12-01 12:16) 

フサヲ

「針葉樹独特の青い香り」、私も好きです~(人^ ^)♪゛
一昨日から雪が降り出し、初日にドカッと降られ過ぎて参っております(- -A)
12月ですね~
手作りのリース、おリボンの色がとっても素敵です(。v v)
大通のクリスマス市に行きたい今日この頃です♪
by フサヲ (2010-12-01 18:26) 

シャネル バッグ

素晴らしいですね^^
by シャネル バッグ (2010-12-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Delicious Anniversar..ホッコリーナの食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。