SSブログ

*雪や、こんこん* [日々のこと]

 

YUKIUSAGI blog.jpg

 

 

 

かすかに残るお屠蘇気分を塗りこめるように

木曜日から降り止まぬ雪。方々の高速道路も吹雪で通行止めに。

雪が少ないといわれていた札幌でも、この冬の累計積雪量は150cmを超えた。

 

トップ写真は、吹雪の合間、一瞬の晴れ間にベランダで撮影した1枚。

強い北風は地上9階のベランダにも雪を運んで、近年にない積もりようである。

 

お陰で、我が家の臆病猫、TENは見慣れぬ風景にパニックを起こし、

また、ケージから一歩出れば、落ち着きを失って、ご機嫌斜めの毎日。

しかし、こればかりはどうしようもない。

慣れてくれるのを待つことしか、我々にはなすすべがない。

彼女が白い風景に寝れるのが先か、春が来るのが先か…

それは、神のみぞ知るところだ。 

 

 

 

伊太利亜式七草粥 blog.jpg 

 

1月7日は、1年の無病息災を祈り、春の七草を加えた白粥を食べる日だ。

年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を癒す意味もある、とか。

 

写真上は、我が家の七草粥、ならぬ、七草リゾット。

北海道産のリゾット用米と刻んだカブ、大根をXVオリーブオイルで炒めて、

雑煮に使った残りの鶏がらスープを加えながら、中火で一気に炊き上げる。

僅かに芯が残るアルデンテに仕上がったら、刻んだ七草を加える。

それをうつわに盛り付け、すりろしたパルメジャーノレッジャーノ、

XVオリーブオイルをかければ、完成だ。

一見、手間がかかるようだが、驚くほど簡単。おまけに残っていた

鶏がらスープも有効に活用できるため、ここ数年、

我が家の正月仕舞いの献立の定番に。ワインとの相性も抜群だ。

 

えっ、それじゃ、胃腸は休めない…? ご指摘は、ごもっとも。

なんだか、のんべぇの七草、らしいなぁと、ご笑覧いただければ、幸い。

 

 

 

トマト&ルッコラの香味サラダ blog.jpg

 

  

写真上は、年末に京都から届いた野菜便に入っていたトマトを

使った一品。届いたばかりのトマトは、日保ちを考えた早採り。

キッチンの窓辺でゆっくりと追熟をかけて、赤さが十分に出てきたのが、

ちょうど七草の頃。冷蔵庫に用意してあったサラダ用のルッコラ、

タマネギのみじん切りを加え、粒マスタードをきかせたドレッシングで

さっくりと和えてみた。ジューシーなトマトにピリッとスパイシーなルッコラ、

タマネギ、ドレッシングが絡んだサラダは、正月料理に慣れた目と舌に新鮮だ。

 

 

 

地鶏の柚子胡椒焼 blog.jpg 

 

 

こちら(上)も、正月仕舞いの一品。

雑煮や旨煮用にと丹波篠山の地鶏のもも肉を少し多めに買って

ベランダの天然チルド室(発泡ケース)にストックしてあった。

そろそろ、これも、ストックの限界。筋切りし、身のほうに柚子胡椒を

まんべんなく塗りつけ、グリルでこんがりと焼いてみた。

臭いがつきやすい鶏肉も、

柚子胡椒を使うことで最後まで美味しく味わえる。

 

さすがに二人でもも肉2枚分は食べきれない。そこで、残りは

翌朝、自家製のソバツユに投入して、変わりかしわ蕎麦に。

ほんのり漂う柚子胡椒と焼目の香ばしさが、また格別。

まさに残り物になんとやら…の朝食となった。

 

お屠蘇でうるけた脳味噌も、こうした始末な一品を

味わうたびに、少しずつ、日常へと戻っていくのである。

 

 

 

 

 

      *********************

 

 

 

お屠蘇気分が吹き飛ぶ…といえば、先週末、

吹雪の中、一通の封書が届きました。

中身は12月に受けた野菜ソムリエ中級・2次試験の結果。

結果は、不合格。半ば、想定した結果だったので、

やっぱりなぁ、そうだよねぇと、自分自身では納得です。

 

 

考えてみれば、昨年の10月から勉強を始めて、

1次試験の前日までテキストをひぃひぃいいながら、さらっていたわけで。

運良く、1次試験は通りましたが、また、2次試験の準備も同様で(汗。

  

今回は、半信半疑なところも多々ありながらの手探り受験でしたので、

こういう試験なのか…と分かっただけでも、収穫でした。

それで、また運良く受かるほうが、逆に色んな意味で心配です(笑。

ストレートの合格率30%というのも、体験してみて、なるほど、納得。

 

ですから、人は人。自分自身がきちんと納得できる勉強をし、

いろんな意味で、準備万端にして

次に行われる3月の試験に臨みたいと思っています。

今年は春がちょっと早く来るのかなぁ…と淡い期待もしましたが、

どうやら、暦どおりの春の到来となりそうです(多分)。

 

受験の準備をしている最中、勉強するってタノシイコトだったのだなぁと

思っていたのも事実。ストレートで受かってしまうともうこの楽しさも味わえない

…のだなぁと、少々、複雑な気持ちでもいました。

 

とりあえずは、連休明け、日常の仕事が動き出します。

この連休は少し、ゆっくりと先々のことを考えながら、鋭気を養う休暇に。

 

皆様におかれましても、よい休日になりますように。

 

 

* MORIHANA *

 

 

 

 

  

 


nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 24

うに

七草リゾットの横に、鮮やかなトマトのサラダが置かれたら、
それはそれは鮮やかに楽しげな食卓になるでせう ♡
春よ こいこい♪ ^^
by うに (2011-01-09 18:45) 

sasasa

この連休はゆっくり休んで、
休み明けから、お互いがんばりましょう(^_^)
by sasasa (2011-01-09 22:58) 

masiko

酔っても酔ってもまだ呑み足りぬ♪

by masiko (2011-01-09 23:00) 

花火師

どれも美味しそうです(⌒_⌒)
by 花火師 (2011-01-10 00:38) 

green_blue_sky

おいしそう~
by green_blue_sky (2011-01-10 09:28) 

ナツパパ

今年は雪が多い、と札幌の義弟が言っていました。
たしかに150㌢はすごいですね。
わたしだったら引き籠もりになりそう。

勉強の愉しさって、学生を終えてから分かるんですよねえ。
なぜだろう...自分のやりたいことを勉強するからなんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-01-10 10:51) 

Ranger

MORIHANAさん、こんにちは^^
七草粥すら食べたこと無いのに、七草リゾット おいしそう過ぎます。
美味しそうなトマトのサラダも,ゆず胡椒の地鶏も・・・美味しそう
いいなぁー^^

ところでところで
始めの第1歩! だよね 初めから日数があまりにも少ない中の無謀なチャレンジ
でもでも、そこでも前に進んで挑むという行為が素晴らしい。
それは、全然無駄な事ではなくて、ステップアップです。
by Ranger (2011-01-10 18:30) 

ふゆん

おお!
うちはお粥はだいたいパルメザンチーズかけて食べるから
なんだか親近感♪ (梅干とチーズあうのだー)

うちのワンコ 雪ふると空にむかって吠えてる(笑)

あにゃ!
1回目だもんね これからだね!
次までにまた知識増えておいしーくなるね♪

by ふゆん (2011-01-10 19:59) 

サクラ

七草粥が、リゾットとは!!
めちゃめちゃ美味しそーぅ&オサレ( ´艸`)
ホントだ(笑) ワインがすすんでどうするの~~^^

そかー。
落ち込むどころか、そんな風に前向きに考えられる
MORIHANAさんが、やっぱり素敵☆
私は、特別、何かするわけじゃないけど…
でも、常に前向きに日々を過ごしていかなきゃな と、感じた今日この頃^^

by サクラ (2011-01-10 21:36) 

そらまめ

おはようございます。
やっと今日から平常通りの生活に戻りました・・・
が、何ですか、この連日の雪は・・・
もう少し満遍なく降って欲しいですね。
勉強、またがんばってください。

by そらまめ (2011-01-11 08:43) 

ぐーちゃん

七草リゾット!
これまた、超極上のbabameshiですね(笑)
トマトサラダに鳥モモ肉のグリル、立派なコース料理です♪
TENちゃん、いつもえらそうに写っているけど、
本当はビビリちゃん、かわいい~=^^=

長岡も、去年に続いて積雪が多いうえ、
気温が低く、パウダースノーが楽しめます。
でも、ガリガリ道がこわいです~。

3月まで冬篭りの試験勉強、
ワイン、いえティーカップを片手に
楽しく続けられますように♪
by ぐーちゃん (2011-01-11 08:48) 

ピカデリー

こんにちは。お久しぶりです。
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします♪
by ピカデリー (2011-01-11 09:51) 

mire3030

一枚目のガラスのうさぎ 他の方のブログでも見ました ^^
その方の北海道にお住まいの方です♪

七草リゾット おいしそうですね~~!
うちは七草しし鍋でした(笑) 胃腸を休めるどころか
お腹いっぱいしし肉を食べてしまいました(反省)

チキンの柚子胡椒焼き おいしそうですね~!
これはさっそく晩ごはんに作ってみようかな~♪
柚子胡椒を塗って焼けばいいんですよね?(私でもできますよね?)

天然チルド室☆ うちにもほしいなぁ~(笑)
それにしてもすごい降雪量ですね。。。岡山でそんなに降ったら
街中パニックです。・・・っていうか10センチ積もっても
かなりパニックです ^^;
by mire3030 (2011-01-11 12:27) 

Bianca

こんにちは☆
七草リゾット美味しそう!!!
うちは普通の七草がゆを作りました。
来年は七草リゾットにトライしてみようかしら。。。
今年も益々のご活躍をお祈りしています♪
by Bianca (2011-01-11 19:26) 

八犬伝

1枚目の写真、綺麗ですね。
捲土重来
春こそ栄冠を!
by 八犬伝 (2011-01-11 22:03) 

massa

今年は温泉へ行ったので七草リゾットは食べれませんでした。
すっかり定番になりましたね、笑。
春に桜咲くのを祈っていま~す。
by massa (2011-01-11 23:00) 

ふじかわ

明けいましておめでとうございますwご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2011-01-12 16:17) 

たま

丹波篠山の地鶏のもも肉、柚子胡椒で・・こんがり焼き目がついて、実においしそうです。マネしてみようっと!^^v
雪景色に興奮のTENちゃんに手をやいているのですか?^^;それもまた、たのしですね。
「勉強するってタノシイコト」・・・見習わなきゃ!^^

by たま (2011-01-13 00:48) 

ヤヨ

一枚目のお写真美しいですね~
触りたくなる写真でした。
鶏肉に柚胡椒、お!これならうちでも真似できそう♪
by ヤヨ (2011-01-13 15:36) 

MORIHANA

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。

鍋シーズンたけなわの今、冷蔵庫に使いかけの
柚子胡椒が入っているお宅が多いことと思います。
家族が少ないとどうしても、使い切る前に香りや辛味が
飛んでしまいがちなのが、柚子胡椒の弱点。
鶏のもも肉の身に塗りこんで、このように焼くと、
柚子胡椒を美味しいうちに食べきることができます。
カロリーが気になる方は、鶏のささみや胸肉でもOKです。

ただし、柚子胡椒は思いのほか塩分が濃いので、
塗り過ぎにはご注意ください。皮目に軽く塩を振るので、
その分も考えて塗ってくださいね。

リゾットは、これから春先にかけて、七草の代わりにグリーンピースや
ソラマメなどを使って同じように作るのがお勧めです。火が通りやすい
ソラマメはサヤから取り出し、薄皮をむいて、仕上げるちょっと前に。
グリーンピースも火を止める3~5分前に加えると、色鮮やかに仕上がります。
季節の野菜を主役にしたリゾットで、旬の色と香りを食卓に、ぜひ。
by MORIHANA (2011-01-13 15:58) 

フサヲ

七草リゾット~(人^ ^)♪゛
いつも私も、
日常的に簡単にリゾット(・・・リゾット風で充分、笑)が作れるようになりたいなぁ、
と思っているところです(。・ ・。)゛
美味しいですよね~、お米(。 ̄  ̄)゛
次回のトライは3月ですか・・・
私も6月だからってウカウカしてられませんね Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2011-01-13 23:30) 

kurako

七草の日の前後に風邪で寝込んでいて、残念ながら今年はナシ。
家事を放棄してました^^;
リゾット、美味しそう。そしておしゃれ♪

試験、再度トライですね!
頑張ってください^^

by kurako (2011-01-15 13:28) 

GRACE

粒マスタードもあるし今日はこのトマトのサラダを作ろう~っと♪
結果、残念でしたね。
でも、これからですよね。あれよあれよと受かってしまうよりも
自分が納得のいくまで知識を深めた方がきっときっと
輝きが増すと思います!
(私も今、こちらで頑張ってます~☆)

by GRACE (2011-01-18 04:47) 

カエル

そっか、リゾットという手がありましたね。
リゾットおいしそうです。
おかゆとから揚げにしちゃった。
勉強頑張ってくださいね!

by カエル (2011-01-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目出度き食卓 2011ひとひらの藍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。