SSブログ

10年ぶり [日々のこと]

 

椿の舟 blog.jpg

 

 

 

この冬、例年にない寒波に見舞われた日本海では、

海流の流れまで変化して、高級魚である寒ブリが大豊漁。

なんと、前年の約400倍もの水揚げを記録した日もあったとか。

お陰で、庶民の食卓にはなかなか上ることがない

天然モノの能登の寒ブリがお手ごろ価格で流通し、

食いしん坊を喜ばせているそうだ。

 

そんなブリなら大歓迎だが、先週末、10年ブリに大風邪を引き込んでしまった。

金曜の夕方から何となく身体が重たく、早々に寝床へ潜り込んだら、

寒くて熱い…という奇妙な状態に。翌朝になっても寒気はひかず、

熱を測ったら、あっと驚く39℃台、40℃の一歩手前だった。身体の節々も痛い。

 

 

ひょっとして、インフルエンザ? 朝一番で、かかりつけの耳鼻科で検査してもらったら、

インフルエンザではなく普通の風邪、とのこと。土日は、葛根湯を飲んで布団の中で過ごした。

土曜日は39℃台、日曜は38度台で推移。じっくりと汗をかいて7℃台に近づいた

ところで、少し強めの解熱剤を初めて服用。それまでの3倍くらいの

汗が一気に出始め、あっというまに37℃台に。恐るべし、西洋医学である。

 

そして、今朝も37℃台前半をキープ。このまま今日1日、リハビリ休養をとれば、

何とか、ゆるゆる日常モードに戻れそうだ。ここまでひどい風邪を引いたのは、多分、10年ぶり。

扁桃腺の腫れがひどく、普通の内科の薬では全く効かず、こじらせてしまった。

その後、耳鼻科へ駆け込んでようやく治したという経緯がある。以来、風邪は耳鼻科…が

我が家の常識となった。もし、風邪が治りにくい、熱が下がらないと思っているなら、耳鼻科へ。

実際に、内科で処方する薬と、耳鼻科のそれは別物ということが多いそうだ。

「餅は餅屋…」の理屈は、病院選びにも通じる真実なのだと思う。

 

そんなこんなの激動?の週末明け、今月末締め切りの仕事はまだ、途中のまま。

体調が戻り次第、仕事に専念しなくてはならない。1月は、平常モードに更新ペースを

戻したいと思っていたけれど、どうやら無理、らしい。いつも、気にかけて

覗きにきてくださっている皆さま、能登の寒ブリ、いや、10年ぶりの大感冒に免じて

お許しくださいますよう…お願い申し上げます。

 

関東では乾燥が例年になく酷いとの噂。湿度が低くなるほどに

風邪にかかるリスクも高くなるとか。くれぐれも、ワタクシのように

厄介な高熱をともなう風邪を呼び込まないよう、ご注意を。

 

* MORIHANA * 

 

 

 

 冬の陽に踊る blog.jpg

  

 

風邪で寝込む前に、年齢的な体調不良、軽い帯状疱疹(疲れがひどくなると

時々出てくる)があり、そこに風邪のウィルスが入り込んだのが、

普段ではありえない発熱を招いた理由…かも、と、布団のなかでぼんやりと思ったり。

 

去年の秋からのアレヤコレヤの疲れも、静かに蓄積していたのだと思います。

なかなか、若い頃のように無理はきかないお年頃、を、改めて痛感。

布団の中、熱にうなされ、汗まみれになっていた昨日、もし、2次試験が受かっていれば

最終試験に臨まなければいけない日でした。もし、無理して行っていても、

まともな話もできずに帰ることになっていたでしょう。なので、やっぱり、そういう

運命なのだなぁと、ひっそりと納得。来週の日曜に追試(2次試験)の要となる

補講を申し込んでいたので、そちらの受講料を無駄にせずに良かったです。

前にも書いた気がしますが、今やっていることはきっと、長い目でみると無駄にはならない

…と、思っています。そうあるべくして、いろんなモノゴトが進んでいる気がしますので。

 

とりあえずは、体調を無理しない程度に戻すことに努め、約束している仕事を納品し、

また、ぼちぼちとその先へ進んでいこうと思います。ブログは、すっかり、ゆるゆるの

ノンビリペースになってしまっていますが、中途半端にするのも、なんだか意にそぐわないので、

しばらくはできるときにちょこちょこと。日々、思うこと、日常の断片はツイッターをメインに

しばし切り替えて、書いていこうと思います。アカウントをお持ちのかたは、ツイッターにも

遊びにいらしてください。サイドバーに、リンクがあります。どうぞ、よろしく…。

 

 

 

 

 


nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 39

ひろころ

お熱、下がりましたか。早めに対処できてよかったですねσ(・ω・;)
忙しくオシゴトにお勉強に励んで来られたので、
神様がちょびっとお休みを(半強制的に!)下さったのかもしれませんよ(笑)
まだまだ無理なさらずに、ゆっくり養生してくださいね(^^*)
どうぞ、お大事に~~(._.)/
by ひろころ (2011-01-24 14:40) 

ふじかわ

体調、大丈夫ですか?
by ふじかわ (2011-01-24 15:21) 

nandakadays

あらま…くれぐれも無理されぬよう。
by nandakadays (2011-01-24 15:57) 

yann

お大事にしてくださいね。

by yann (2011-01-24 17:51) 

サクラ

お許しくださいだなんて…とんでもない!
確かに、MORIHANAさんのお話を楽しみにしてるけれど、
元気があればこそ、のブログです。
お仕事も一段落し、しっかりと体調を戻されるまで、
ゆっくり、のんびりペースで…ね^^
お大事に。。
by サクラ (2011-01-24 17:57) 

そらまめ

大変でしたね・・・
お仕事も気になるでしょうが
ゆっくり休んでから始めてくださいね。
こちらは相変わらず除雪も排雪も入らず
道はボコボコ状態・・・
用事は徒歩で済ませてる毎日です(汗)
by そらまめ (2011-01-24 18:09) 

tabbycat

どうぞ、お大事になさってくださいね><
by tabbycat (2011-01-24 18:40) 

Ranger

MORIHANAさん、大丈夫???
なにも、ブリの大漁と比例しなくても・・・

順調に熱は下がってるみたいですが、しばし無理しないで
去年から仕事と家事以外に、猛勉強も加わって
神様がゆっくりやすみなさい!!ッテことなんかも

ことわざ通りのボクは大丈夫ですが、今日、ガラスの腰にひびが・・・・
ボクも今日は早めに大人しくします。
by Ranger (2011-01-24 19:28) 

ヨタ8

お大事になされて下さい。
by ヨタ8 (2011-01-24 19:45) 

ナツパパ

お大事に、とniceを。
わたしのまわりでも、急に熱が出てダウンという方が多いんですよ。
今冬の寒さが体力を奪って、ここに来て風邪になったのかも知れません。
先週末は、妻もダウンしてしまい、わたしも家事で大忙しでしたっけ。
風邪の時は寝ているのが一番、そして、仰る通り耳鼻科の薬を!
by ナツパパ (2011-01-24 19:49) 

maki

僕も耳鼻科派です。
風邪はノドから。
お大事にです。
by maki (2011-01-24 20:05) 

ふゆん

お見舞いniceぷっちん♪
お花きれえだー☆

帯状疱疹!もあったのね あれ つらい
お仕事2週間やめたもん
お勉強とかもがんばってたからモリハナさんつかれたまっちゃったのかな

のんびりしてねってのができなそうな感じで心配(・_・)
by ふゆん (2011-01-24 20:17) 

カエル

帯状発疹も重なるとは、辛かったでしょう。母がなって辛そうでしたもの。
風邪の時は私は内科に良く行くのですが、
耳鼻科今度行ってみます。
早く良くなあぁれ!

by カエル (2011-01-24 22:05) 

ねこじゃらん

お薬の使い方、クレバーだと思います!
たまたまですが、今日も夫婦で話していました。
以前、ダンナの熱が下がらなくて入院した原因の一部は、
不用意な解熱剤の接種、無駄な抗生物質の接種、
だったと、私は思っています。あくまでも一部ですが。
(マクロビアンぽい人たちは、全面否定するんだもん…)

お早い回復を!どうぞお大事に〜。^^
by ねこじゃらん (2011-01-24 22:13) 

YASH

大変でしたね。
でも早めの回復で良かったです。

若い頃はしょっちゅう風邪引いてたんですが、
この頃はどういうわけか、風邪気味くらいまでしか行かずに不思議です。
その代わり関節の痛みとか、ちょっとした切り傷の直りが遅くなったので
年齢をひしひしと感じるんですよね。
やだなぁ、とか言ってても仕方ないんですけど、でもやっぱり言います(笑)

そんなこんなを受け入れつつ、向かうべきところへ向かうんでしょうね。
北国の凍てつく季節のこと、暖かい追い風が吹きますように。


by YASH (2011-01-24 22:14) 

八犬伝

そのブリはいりませんね。
疲れが溜まっておられたのでしょうね。
しっかりと治してくださいな。
風邪は、万病の元ですから。
by 八犬伝 (2011-01-24 22:21) 

sasasa

体調、大変でしたね。
色々な疲れとかもあったのかな・・・。
とにかくお大事にです。
無理はなさらないでくださいね。
by sasasa (2011-01-24 22:31) 

らいおん草

寒ブリ、話題になっていますね!
これを機会においしいのを食べないと。ブリはブリでも10年ブリは大変でしたね。高熱を出すと体の節々が痛くなる・・・とにかく熱が下がって良かったです。無理されませんように。
by らいおん草 (2011-01-24 23:13) 

lotus☆

秋口から忙しそうだったものね。
ふとした気の緩みで、溜まってたものがわーっと出ちゃったのかな?

こんな時はのんびりと。
あれやこれやは気にせずにおいといて。
しっかり体を整えてね(^-^)❤
by lotus☆ (2011-01-24 23:28) 

花火師

のんびり行きましょ(⌒_⌒)
by 花火師 (2011-01-25 02:47) 

barbie

去年は忙しい年やったから。試験前でなくてよかったです。
寒いからブリかえさへんようにゆっくり休んでくださいね(^_−)−☆
by barbie (2011-01-25 07:40) 

mire3030

そんな高熱が出たのは・・・たしか20年前。。。
私も高熱はここ20年体験していません。
怖~~~~い ><

脂ののったおいしい寒ブリを食べながら 熱燗で一杯♪
それなら元気になれるような気がします~~ ^^
無理せずのんびりしてくださいね♪




by mire3030 (2011-01-25 08:05) 

まぐろとわさび

大変でしたね。そんな時はゆっくり休むのが一番!
きっと忙しかったMORIHANAさんに神様が休暇をくれたのかも。
私もここ数年、ひどい風邪をひいてませんが、油断しないようにしなくては・・
・・・っとMORIHANAさんの記事読んで気持が引き締まりました^^
by まぐろとわさび (2011-01-25 08:40) 

engrid

お熱が高いのは、辛いですね
あとから関節も、ギシギシな感じがいたしますしね
治りかけが、肝心
どうぞご自愛くださいませ,
by engrid (2011-01-25 16:45) 

ともち

くれぐれも無理はなさなないようにしてくださいね。
しかし、高熱が数日続くとは、お辛かったでしょう。
私は子育て中なので、熱が出ても、ゆっくり寝ることもできず・・・
37度後半の熱までは、日常生活ができるほど、熱に強い体になっています。
(冷静に考えると、子どものころから熱には強かったかも!?)
本当に東京の乾燥は半端じゃありません。
昨夜、少しだけ雨が降りましたが・・・
わが子も、鼻水&咳が出始めました;^^
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいませ。
by ともち (2011-01-25 21:05) 

たま

39℃?!たいへんでしたね・・・
鼻がぐずぐずや喉の痛みは内科より耳鼻科のほうが治りやすいですね。こじらすと中耳炎にも・・・
お仕事のこともあるでしょうけど、どうぞ、できるだけゆっくり休んでしっかり治してください。
by たま (2011-01-25 23:51) 

kurako

大変でしたね。
そろそろお熱も下がって、少し楽になったでしょうか。
そんなに高熱になると寝ていても体中の間接が痛いですね(>_<)
どうぞ治りかけに無理をなさらず、しっかり治してくださいね。
by kurako (2011-01-27 12:41) 

GRACE

お疲れさまです。。。
高熱でも出ない限り、体をリセットすることができない多忙ぶり。
小さな文字で書かれた内容に「うんうん」と納得してしまいました。
苦い結果もきっと今後のMORIHANAサンが輝く為の必然☆
高熱で完全解毒です!
このリセットもこの先の更なる飛躍のために必要だったんでしょう^^
あまり嬉しいものではないですけどね^^;
一日も早く体力気力ともに回復しますように***
by GRACE (2011-01-27 14:23) 

gillman

ちょっと頬を赤らめたような椿の花。可憐ですね。ちょっと小休止してみるのも大事ですよね。
by gillman (2011-01-27 20:31) 

ピカデリー

もう完全に良くなられましたか?
10年ぶりということで
ゆっくり休んで
と言う体からのメッセージだったのでしょうか?
しばらくはブログやら忘れてゆっくりしてくださいね。
by ピカデリー (2011-01-29 09:25) 

rinco

お疲れさまです。
本を拝見したので実は私年上だったようです。
すいません。大人っぽいMORIHANAさんの雰囲気で
言いにくかったのですが(爆)。
まあ精神年齢が低いのでお許しください〜!
私は逆に熱が上がりにくくなってしまってインフルエンザだというのに
38度越さなかったのですけど…。
こんなんなので今39度出したら死にます絶対。
野菜ソムリエももちろん無駄な事は何一つ無いですよね。
お大事にしてくださいませ!
by rinco (2011-01-29 23:34) 

ぐーちゃん

こどものときと違って、大人の高熱はキツイですね。
10年ほど前、元日から高熱が出て相棒の実家で
つらい思いをしたことがあります。インフルエンザ大流行の年でした。
試験勉強は楽しくても、少し無理をなさったのかしら?
うんうん寝ているMORIHANAさん、TENちゃんも心配だったかにゃ?
少し回復なさったら、お得意のババメシで栄養つけてリカバッてくださいね。
ダーリン、お料理してくださった? TENちゃ~ん、いい子にしててね=^^=

by ぐーちゃん (2011-01-30 20:34) 

penny

体調不良+休めない、は本当に辛いですね。
10年ぶりとのことならなおさら。お大事になさってください。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ。
by penny (2011-01-30 22:00) 

green_blue_sky

無理はいけません。
身体をいたわるお年頃、お大事に。

ツイッター、はまると、年中つぶやくかぼやくからやらないことにしています。

道はスタート、今までと違ってどんなにこんなにも立ち向かえます。
by green_blue_sky (2011-01-31 21:52) 

フサヲ

開店休業中のフサコロブログにまで覗きに来て下さって有難うございます(。_ _)
扁桃腺に起因する風邪は、やはり耳鼻科ですよね・・・
私もソレが原因で、
外科病棟に耳鼻科の患者として入院したことがあります(^ ^;)
MyPC、時間はタンマリあるのに、直したい気がしません。。。
当面、今のような状況が続きますが、どうかお許し下さい(。_ _)、です。
by フサヲ (2011-01-31 23:01) 

param

その後お加減は如何ですか?
お大事になさってくださいね。
by param (2011-02-01 22:39) 

anan

大変でしたね。でも、発熱できる若さがあった!と考えるようにしましょう。
無理すると結果が素直に体に出ますね。私はのらりくらりと暮らしています。
猫がお手本です。どうぞTENちゃんを見習って。
by anan (2011-02-03 16:47) 

anan

【追伸】 椿、綺麗ですね。うちの白椿はまだ咲きません。蕾がつきすぎで、どれを落としていいか、悩んでいるうち日が過ぎてしまいました。このまま開かないかもしれません。欲張りすぎたせいです。
by anan (2011-02-03 16:51) 

二兎丸

あれ…しばらくお伺いしていない間に、大変なことになっていたのですね。
その後お加減はいかがですか?
立春が過ぎたとは言え、まだまだ寒いから
お大事にしてくだされね(ΦωΦ)ノ♪
by 二兎丸 (2011-02-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとひらの藍撒かずに、食べよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。