SSブログ

薔薇と苺と…。 [季節の彩]

 

薔薇と苺と blog.jpg

 

 

 

 

船酔い、ならぬ、地震酔い…というものがあるそうだ。

長い間、余震が続いて、体が揺さぶられることで、三半規管などの

働きが狂い、船酔いに似た症状が出るのだという。

また、一説では計り知れない地球のエネルギーが地震によって放出されることで、

その上に住む人にも目には見えないダメージを受けるのだとも。

 

震源地からは遠い札幌では、余震は金曜日以来、目立ったものは

きていないように記憶している。しかし、ひとたび、TVをつければ

朝から深夜まで被災地の映像が休むことなく流され、嫌でも目は釘付けに。

結果、TVをつけている間中、心が揺さぶられ続け情報酔いになる。

 

揺れ続ける心を抱えて、何もできない、何もしたくない。

心を蝕むモヤモヤとした空気を一掃したくて、昨日、近所の商店街に出てみた。

 

いつも出掛ける市場を覗いて、ほぼ、いつもどおりの光景を眺め、

目に付いた野菜をいくつか買い求め、帰り道、馴染みの生花店に立ち寄った。

店内はチューリップやスイートピー、ガーベラ、ラナンキュラスなど

色とりどりの花々がのびやかに春を謳っていた。

 

かすかな緑や花の香りに包まれて、きゅっと硬くなっていた心も、

つぼみが解けるように、ほぅっと、開いていくような気がした。

その中で、淡いピンク、アイボリーに彩られたオールドローズが目に留まった。

「あ、それは福島産。地震の前、最後に出荷された薔薇で、

たった12本しか札幌には入らなかったんだよねぇ…」と、店の若旦那。

嗚呼、なんという偶然、巡り合わせだろう!!

 

実はその前日、やはり、いつも宅配してもらっている店から、

宮城県産の苺「もういっこ」が届いていたのだ。こちらも、震災前、最後に出荷され、

札幌の市場に入った品物だそう。本当は違う品種の苺を注文していたのだが、

そちらは入荷がなく、代わりに宮城県産が我が家にやって来たのであった。

 

薔薇と苺と。奇しくも、震災の直前に摘み取られ、はるばる、札幌までやって来た。

その二つが、今日のトップ写真である。

今食べる食料が、ゆっくり休む家が、ない。そんな今の状況下では、

薔薇も苺も、むしろ不用品かもしれない。それよりも、生きるために必要なものが、

作らなければいけないもの山ほどあるのが、現実だ。

しかし、近い将来、街の、田園の復興が進んで、また、人々の心を潤す薔薇と苺が

辛抱強く、やさしい人々の手によって作られますように。

そして、地元の人たちにもその色、香りを愉しむゆとりができますように。

 

…薔薇と苺と。祈るような気持ちで、交互に見比べていた、今朝のこと。

 

 

まだ、流通のドコカで被災地となった地域の農産物がとどまっていて、

ここ数日の間に見かけることがあるかもしれない。

いろんな風評もあるけれど、被災地の人々を応援する気持ちで、彼らが手塩にかけた

農産物を積極的に手にとって、家に飾り、食卓に載せて欲しいと思う。

ささやかな金額かもしれないけれど、それも、これからの復興を支える一助になるのだから。

 

 

  

前記事に引き続き、ご案内します!! 

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ

 

このたびSo-netでは「東北地方太平洋沖地震義援金」として、

So-net会員様が持つソネットポイントによる被災者支援のための

義援金募金を開始いたしました。

「東北地方太平洋沖地震義援金」の詳細な内容やお申し込み、

またご自身の所有ポイント数は以下のリンクよりご確認いただけます。

 

■「東北地方太平洋沖地震義援金」詳細とお申し込み


■所有ポイントを確認する

 

ソネットポイントをお持ちの方は、

ぜひともご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

          *MORIHANA*
 

 

 

 

 

 

怪しい気配 blog.jpg

 

おまけの写真と話、いくつか。

写真上は、11日に地震が起こる直前、ひなたのベッドで気持ちよさそうに

寝ていたのに、むっくりと起き上がったところを何気なく写したもの。

奇妙な横揺れに驚いた彼女は、ワニと化してすぐ横のデスク下に避難した。

猫は教えなくても、非難の基本に忠実に行動する。 

 

 

企み、なぅ blog.jpg 

 

地震で少しナーバスになっていたTENも、数日経って

すっかり、元通り。悪戯し放題だ。

写真上は、昨日買ってきた枝つきスイートピーを今朝、

撮影していたときに邪魔しにやってきたところ。

ダイニングテーブルで写真を撮っていると、必ず、確認にやってきて、

その挙句、大切なモデルさんをもてあそんだり、噛んだり…。

 

 

 

 

齧っちゃえー blog.jpg 

 

ご覧の通り(上)である。マメ科の植物は美味しそうな香りがするのか、

すぐに片付けたけれど、いつまでもいつまでも、未練がましく、

テーブルの上をウロウロ。…全くもって、困ったものだ(苦笑

 

 

 

 

 

ハコネコ (文春文庫)

ハコネコ (文春文庫)

  • 作者: 荒川 千尋
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫

 

TVや新聞を見ていると、何となく、気持ちがどんどん、

うつむいていく。意味のない焦燥感にもとらわれる。

そんな時に、お勧めなのがこの一冊(上)。

昨日、買い物に出たときに本屋で見つけて買ってきた。

 

表紙のモデルは、ソネ風呂のアイドルキャットとして君臨してきた

サクラコさんちのこむぎちゃん(多分、違ったら、ごめんなさい)

中には、懐かしいきびたろう君の姿も…。

 

何故、こんなところに?! と、思うような格好で無理やり

箱や袋、籠に入っている猫たちの無邪気な姿を眺めているだけで、

頬や口元が緩んでくる。温かいお茶を飲みながら、眺めてほしい。

 

 

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

お茶屋

深呼吸して・・・スマイルにて頑張ってまいりましょう♪
by お茶屋 (2011-03-16 16:54) 

harry

今日は休みなのです。
そういえば我が実家の猫達も、雷がなると「ワニ化」して
半自動床掃除マシンのようにお腹をこすりながら歩いてました(笑
by harry (2011-03-16 17:04) 

green_blue_sky

いつも揺れているような気がします。
こちらでは3か所ぐらいの地震でよく揺れます・・・
地震になると猫たちは逃げるでしょうね。いつもの場所の猫たちは地震でもうどかない時があります・・・
ハコネコ、懐かしい猫たちができているんだ。キビタロウ君は懐かしい。
どこかに録画したものがあります~
by green_blue_sky (2011-03-16 18:44) 

Ranger

一緒に訓練していた仲間たちは救助へと旅立ちました。
電話していて、自分が行けない悔しさに涙が溢れました。
例の脳手術の前に除隊したからです。
今は後悔ばかり
でも、自分に出来る一つ一つを模索していきます。
by Ranger (2011-03-16 18:58) 

maki

もう、地震の揺れなのかどうかを判断できないですね。
by maki (2011-03-16 20:06) 

そらまめ

地震酔い・・ギロロ大尉は早速最初の地震でなりました(汗)
なんか、いつ揺れるか・・・と思ってると
カラダがふわふわしてるんですよね・・・
これも地震酔いなのかな・・・
イチゴとバラ、いつも特別に思うものでもないけど
これは特別ですね・・・
TENちゃんのお写真、シナモンのギョロ目と同じ時刻ですね。
やっぱり何か感じるのですね・・・
by そらまめ (2011-03-16 20:13) 

masiko

こむぎちゃんがいたんでビックリ!
記事を見て早速ポイント募金しました。
スロットとくじで自腹はなにもきってないけど
お米券に変えてる場合じゃないかなって。
by masiko (2011-03-16 21:09) 

anan

2月の後半から忙しくてブログがご無沙汰でした。何故か手元に白い花ばかり集まり、[white garden] というブログを書こうと思っていたのですが、この大災害を前に、立ちすくんでしまいました。そして、オーストラリアから来日する予定のグループもキャンセルです。この準備で忙しかったんですけど…。ピアノ、声楽のレッスン場、テニスクラブ、全部クローズです。施設の確認と言っています。少しホッとしたいのですが、TVを見ては泣いて。しょうがないですね。鎮魂の意をこめて、ピアノを弾いています。我が家の姫もTENちゃんと同じように、本能で行動して元気です。猫から力をもらっています。
by anan (2011-03-16 21:20) 

カエル

動物は地震の前に気づくんですよね。
本能と言うヤツですね。
だから、きっとナーバスですよね。
その地中からのエネルギーを感じるんですかね、ひょっとして。
地震が来る前に人間も「なんかくる?」って身構えますよね。
あれはまだ私にも本能が残っているということなんでしょうか?
そのエネルギーを感じる能力が残っているということなのかしら?
なんだか興味深いお話きけて。
いつもありがとうございます。
元気頂いてます。本当に。
by カエル (2011-03-16 22:35) 

八犬伝

毎日、8階のオフィスで船に乗ってます。
かなり、たまらない心地ですが

ある時点からなってしまった船酔い
が、この分なら慣れてきて
船に、すこしは強くなるかな
と、近頃
前向きに考えるようにしています。
by 八犬伝 (2011-03-16 22:54) 

花火師

相変わらず余震や周辺地震が続いています。
どうぞお気をつけ下さいませ!
by 花火師 (2011-03-16 23:23) 

ねこじゃらん

市場で宮城県産の鰹を見かけて、うっと涙がでそうになりました。
でもだからこそ、ありがたく頂かなくては、ですよね。

義捐金、ひどいものは中抜きなどもあると聞きました。
ソネットは大丈夫ですよね~~?!?!^^;
でも寄付できると思うと、貯めるモチベーションがあがります。
どうかな、と思うポイントサイトのものは、
まず現金化してから、安心できる団体に預けようと思います。
by ねこじゃらん (2011-03-17 09:38) 

lotus☆

まさしく船酔い状態(@∀@)ゝ
中耳炎と重なって、精神的にちょい不安が続いています。
被災地に比べると、と思いながらも
体と心は緊張状態なのかもね。
ちょっと、息抜き~♡ の写真、ありがとね♡
by lotus☆ (2011-03-17 13:44) 

フサヲ

14日に福島県産の、おネギを買いました。
原発も・・・、かなり深刻ですよね。。。
TENお姉さま、ご無事で何よりです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-03-17 17:46) 

サクラ

ホント、素敵な巡り合わせ^^
手に取るということ・・ささやかかもしれないけれど、
とても大切なことでもあるように感じます。
…イチゴ、大きくて美味しそうだなぁ~♪
by サクラ (2011-03-18 00:35) 

penny

お尻や背中がもの凄く敏感になった気がします。
常に揺られているような気にすらなっています。
by penny (2011-03-18 13:08) 

Bianca

MORIHANAさんのブログには、私の思っていることが全部書いてあって、
冒頭のお写真を見たときには、砂漠に水がしみこんでいくように
じんときました。ありがとうございます。
by Bianca (2011-03-18 13:48) 

gillman

大震災の全貌が姿を現すにつれて愕然としますが、今は各々がその持ち場でできるベストを尽くすことが大事なんだと思いますね。
by gillman (2011-03-18 14:00) 

engrid

毎日のニュースを見るたびに、胸が締め付けられ、あぁ〜〜〜心に涙が溢れます、愛するものが、どこかへ。なんとか手助けを、協力を
微力ながら、節電と募金が,一番初めに考えて実行したこと
暮らしの中でお手伝いできることを、考えていきたいです、
by engrid (2011-03-19 17:56) 

YASH

こちらでは先週、静岡の地震の余波に驚いたのが最後でした。
夜、ちょうど入浴中で寝そうになっていたんですが、
お湯の異常な揺れに眠気も吹っ飛びました。

遠回りでも結果として被災地のためになること、
よく考えて実行しようと思います。
by YASH (2011-03-20 22:31) 

ナツパパ

ニュースを見て、見て、見て...いましたら、どうもイケマセン。
なんか鬱っぽくなってしまいました。
そこに原発騒ぎ...脳天気なナツパパさんも厳しかったです。
あ、今はだいぶ回復できました。
ブログの記事や皆さんへの訪問も出来るようになりました。
by ナツパパ (2011-03-21 20:03) 

macha

もう、ちょっとした「ギシッ」という物音だけで
逃げる態勢とってます。
しばらくはトラウマになりそうです。
by macha (2011-03-22 18:04) 

green_blue_sky

PS
ちばの湾岸は亀裂や段差が余震でさらに大きくなっているので心配です。
私のところは大丈夫ですが・・・
by green_blue_sky (2011-03-22 18:44) 

ぐーちゃん

花弁が幾重にも巻いたピンクのバラ、
近くのバラ園で見たことがあります。
ずっと散らないでいてほしい、
と願わないでいられない美しさ。
産地を聞けばなおさらのことでしょう。

地震後数日、衝撃的な映像ばかりで
すっかり具合が悪くなりましたが、
東京の母の様子を見に行ったついでに
少し東京を散歩してきて直りました。
お墓の近くで猫にも会えたし……。
TENちゃ~ん、野生のお顔だね♪
新美敬子「職業犬猫写真家」も、
路地裏の猫三昧の本です=^^=
by ぐーちゃん (2011-03-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。